« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

20110428 絵と例大祭関連報告その他

■Twitterを見てくれていた方は既にご存知の通り、肺炎でここ2週間あまり身動きが取れませんでした…。肺炎は初めての経験でしたが、高齢者の方が亡くなる原因になるのがよく解りました、熱は高いし息は苦しいし、どんどん減って行く体力。一人暮らしの夜に体温39.9度とか出てるとちょっと絶望感漂いますね。
 しかも最初に処方してもらった抗生物質、ジスロマックが全く効かなかった(耐性菌?)こともあって、随分長引いてしまいました。
 今は大部よくなり仕事もしていますが、まだ咳も残り本調子とは言えない状態です。

■例大祭では新刊発行を予定していましたが、今回の件が大きく影響し残念ながら例大祭で新たな本は出ません、申し訳ない。今の体力と私の速度ではもう折綴じでも間に合わないんだよ…
 参加そのものは大丈夫ですので、何かペーパーくらいは用意したいなと思っています。

■絵、暫く描けずにいたので久々にペンを握ったら手が全然動かなくて焦る。アレンジし過ぎで誰だか解らないことになってますが一応、東風谷早苗さん。
20110426c

|

2011年4月2日

■5月8日に延期が決定した博麗神社例大祭8への参加ですが、現在のところまだ確定できない状況です。連休終盤ということで休みが取れるかどうか…取れても1日か2日間だけで、イベント終了後はそのまま帰ることになりそう。
 本の方は5月には元々東方で描く計画そのものがなかったので、以前から計画はしていた総集編を出してみようと思っています。収録は1万メートル魔理沙と私製東方儚月抄、それに書き下ろしが少し。書き下ろしはうどんげの過去話にしようかな。
 …どれも確定事項でなくて申し訳ない。

■こちら鹿児島では地震の直接的な影響は殆ど無いのですが、昨年夏からネームに苦戦続きだった魔理沙の後先が完結したのと、例大祭延期で梯子を外されてしまったせいか3月11日以降全てにおいてあまり調子が出ない日々が続いてます。無力感と言うべきなのか、そもそも気力が落ちてるのか。

■絵。例大祭行きに急行きたぐにを使うつもりで、きたぐにに乗るついでに例大祭行くみたいな感じになってたんですが、残念ながら乗れなくなってしまったので583系を描いてみたかった。まだみかけ年齢を元に戻せていない時期に描いたので、月詩が女子大生みたいになってるのはご愛嬌。
 285系シングルの車内から並走する583系を見る感じで。
Cb20110322b

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »