« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年1月

2011年1月9日

■ようやく今年最初のカラー絵、早苗さん。以前ツイッターでも書いた

「女性キャラの絵を描く場合、絵的にはやはりえろーすポイントを入れたいと思うけれど、露出とキャラの性格どちらを優先するかとても悩ましい問題だと思う。例えば「大人しい性格でこんなに短いスカート穿くだろうか」「清楚なキャラなのに思い切り横乳見えてるのは?」といった状況は多々ある

をなんとか両立させられないかと思った結果がこんな感じに。まあ具体的には「布はあるが薄ら透ければよい」という力技かつ頭悪い感じの解決法だったわけですが。…ん? インナー無しバージョンなんて無いよ!
Cb20110108b

■夏コミは久々に早苗さんで申し込もうかなと思ってます。2010年度が実験作やらシリアス話ばかりでしたので、萌え系(!)コメディにしたいな。

■1月中旬に妹は鉄子さんの新作を描き終える計画でしたが、例大祭用原稿の方に余力を持たせたいので一旦完成を延期。ネームのネームまでは進捗しているのだけど…下巻の出来で上中巻の評価も決まるから、可能な限り悔いは少なくしたいもの。

|

2011年1月1日

■新年あけましておめでとうございます、本年も宜しくお願いいたします。

■そして冬コミお疲れさまでしたー。覚悟して重装備で参加しましたが、当日それほどの寒さでは無くて助かりました、雨も降りませんでしたし。
 今回は上巻の余り具合や秋の紅楼夢新刊の反応等から刷数をかなり抑えたのですが、結果としては抑え過ぎて途中で完売してしまい、申し訳有りませんでした。
 イベント終了を待たずに新刊が完売したことは東方メインで活動するようになってからこれまで一度も無かったのですが…。友人知人用に確保するつもりだった分までも相当数食い込んで頒布してしまったので、例大祭に向けて手持ちが全く無く、今後少数部増刷を行うか書店卸の分を戻してもらうかを検討したいと思います。
 委託書店さんにはまだ在庫がありますので、興味のある方は書店さんの方も確認してみてください。

とらのあなさん
メロンブックスさん

■そして完結編となる魔理沙の後先(下巻)ですが、今年3月の例大祭での発表を予定しています。お話そのものは上巻発表の時点で大まかな展開は出来ているのですが、未定のところも多くキャラの暴走を抑えかねるところもあって描いてみないと解らない部分も。
 今回のテーマに「狂気」は無いので、幻想郷滅亡とか全員死亡エンドとかは無いと思いたいw

■今回は売り子さんも置かずに一人でやってみましたしたが、挨拶回りやチェックしたところを半分も回れませんでしたし、コミケ規模となるとやはり一人参加は厳しいか…。2007年以来のA2ポスターも廃止しましたが、これまでの状況を観る限り頒布数にポスターの有る無しは関係ないようで、目印としての意味は認めるものの設置のコストと合わせ今後の使用を再検討してみなくては。

■そして帰り着くと鹿児島は(鹿児島的には)大雪ですよ…大晦日はバスが運休して結局実家には帰れず、10時間も寝たけど(寝たから)初詣に出る元気もなく、今日は一人非常食のレトルトカレーでディナーですよ…明日から仕事だし2011年の明日はどっちだ!?

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »