« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月24日

■この土日は田中一村展を観に行ったりしてました。思わず図録まで買ってしまった…。

■東方三月精より、スターサファイア。「自分の絵」で描ければ、似てない二次創作でもいいじゃないかと思う。
Cb20101024c

|

2010年10月17日 魔理沙の後先 続刊について

■『魔理沙の後先』の続刊ですが、当初の予定通り上巻、中巻、下巻の計3分冊で発行しようと思います。
 中巻は年末の冬コミ、下巻は来年の例大祭合わせ…で計画中。

高頭身への絵柄転換練習の一環で描いた魔理沙。
Cb20101017

■夏コミ後、予定していた中下巻を合わせて話を削る作業を始めてはみたのですが、まとめられず頓挫。考えてみれば分冊にしようと決めた時点で、大まかな話の削りと圧縮は一定限度に達していたので上手く行く訳が無く。

■ …例えばニコニコ動画で東方を知った中高生が読むかというと、まず受けない内容だとは思うのです。サザエさん時空で少女らがキャッキャウフフするのが楽しい東方世界に、現実的な内容を持ち込むうえに主な登場キャラが成人女性(!) とはいえやはり在庫を抱えるのも辛いのは事実なんですが…中巻はともかく下巻の印刷費は確保出来るんだろうか。

|

2010年10月13日

■紅楼夢お疲れさまでしたー。初のインテックスでしたが、通路も机の配置も余裕があって楽に過ごせました。もっとも今回一人参加なのにスケブ受け過ぎて大変でしたが(汗
 売り子さんがいるコミケの時は全くスケブこなかったりするのにどういうことなの…。

■今回は熊野三山巡り→紅楼夢→京都(鞍馬山・貴船)のルート。行きに夜行高速バス使ったけどもう二度と使わない!HPが減り過ぎる…。帰りのフェリーは楽しかったのでフェリーは積極的に組み込みたいところ、酔い止め薬必須ですけど。
 初日の熊野本宮は…大雨のど真ん中で参拝に来たのか雨に濡れに来たのか判らない感じに。
Cb20101013
 10月9日、熊野本宮境内。この暗さで午後2時前なんだぜ…

|

2010年10月4日 東方紅楼夢新刊情報

Cb20101004a

■東方紅楼夢で発行予定の咲夜さん本『紅魔館は本日午後より休館とさせて頂きます』表紙。ある日の紅魔館の様子を描いた、サイレント漫画です。一切の台詞・擬音無し、どんな会話をしているのか想像しつつお楽しみください。

■2010年10月11日 東方紅楼夢 5号館 り-27b ClearBook
 『紅魔館は本日午後より休館とさせて頂きます』/B5/28ページ/表紙フルカラー/頒布価格500円

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »