« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月19日

■近況■
 脱稿終了後、職場の年末繁忙が酷くならないうちにと部屋のレイアウト変更と片付け。物が多過ぎて(特に本)どうにもならない感じです、角部屋なんですが、窓を一つ諦めなければ本棚の新たな置き場所が無い。以前から住居なんだか作業場なんだか解らない状態でしたが、そろそろ本の処分も検討しないといけないか。押し入れの位置とベランダの洗濯機の位置で、レイアウトそのものがかなり制限されるんですよね、寝ている間に大地震が起きたら間違いなく本と本棚に埋もれる。

■A列車で行こう9■
 PC買い替えが必須なので発売後の評判待ち。この際、新型iMac'27インチを導入してWinとMacのデュアルブートにすべきか…。両OS同居は導入コストは下がるけど、トラブルの際が心配で避けてたんですが。検討継続。

■恋愛風祝■
 早苗さんのネチョとなるとハードなのが多い中で、単純に実用性だけを比較すれば劣るかも知れないけれど、一冊くらい普通の純愛H本があってもいいのではないか。ハードなのが似合うといえばこれがまた似合うのだけれど、大勢がそうだからと言って私もそれに倣う必要はないかなと。そもそも私の本にハードなエロスは求められていないでしょうしね。
 雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。自由とはそ(ry

■絵■
 魔理沙はかなり好きなキャラなのにイラストではあまり描いてない気がする。
Cb20091219

 構図は昨年の紅楼夢で描いたスケブ絵から。描かせてもらった時に、割と気に入ったものが描けたので「今スキャナがあったらスキャンしてましたよ〜」と言いつつ手渡したところ、一年後「スキャナを購入しましたので」と本当にスキャンした画像を送っていただいたのです。
 スケブ絵はあとから自分で見ることが無いので新鮮でしたし、何よりその気持ちがとても嬉しかったですね。

■Web拍手頂いてます、だいぶ返信が遅れてしまってすみません。
んもう、ケロちゃんのエロ神! 期待期待!
 だってそれはもう見た目はロリでも中身はお姉様ですから!

>はやぶさ
 私の疑問は某動画にて既に返答なされておりましたー。ヤマグチさんが仰るとおり、完全に壊れないように作ろうとするにはまだ、宇宙空間という環境を知悉できていないというのが実状の様子ですね。(長文でしたので編集しております@管理人)
 ……ということは、「通常技術にて宇宙空間でも連続使用に耐える製品が標準化されれば、宇宙大航海時代の到来」という事になるんでしょうかねー? SFですな!byMya

 宇宙は抵抗が無いので延々加速することが出来ますから、イオン推進でも充分な速度が得られる…と思う(間違ってるかも知れない)釣り船買うくらいの感覚で宇宙に行ければいいのですけどね、ただ宇宙開発よりも人口抑制の方がお金がかからないでしょうし…生きている間に宇宙はいってみたいのですけどw

メイン脱稿おめでとうございます〜 後はゲストだけですか? こっちはゆかりんは出来ませんでした(;_;) 仕事が夜勤固定は思った以上に体力を消費するようです…(>_<) なので、冬コミはまめシリーズ総出撃ですよ〜(4体)@Sai
 ありがとうございます、ゲストの方も脱稿しましたよ。夜勤は疲れますね…私も夜勤専門の時期があって、昼夜逆転生活を続けていたら不眠症になりましていつ眠ればいいのかさっぱり解らなく!今は朝がメインになって治りましたけども…。 冬コミ楽しみにしてますー

>私製霊夢
霊夢のオカンと言っても通じそうですw
東方系キャラだと服の上からのプロポーションが解るのって胸くらいですから、腰回り細いのって新鮮ですね〜@Sai

 正直、胸すらもZUNさん絵だとはっきりしないような…。巫女服の袴風に処理したので割とくっきり体の線が出ました。さすがにこれで霊夢のオカンには若すぎ…いや幻想郷だからいいのかな。

いまさらながら私製東方儚月抄読みました。あまりの感動で拍手してます。私製、の名の通り、完全オリジナルで、しかし「儚月抄」の名の通りの作品でした。
なんでここまで自分はこの作品を高く評価したのかと考えてみた結果、登場人物が一人残らずカッコいい、ということに気づきました。それは劇中の打ち上げ訓練シーンで多くのキャラが打ち上げ業務内の役割紹介をされていたページに象徴されるように、皆何かの役割を持っていた、つまり一人も無駄なキャラがいなかったということです。それどころか皆大事に扱われたと思ってます。
死ぬキャラはいても、キャラとして死ぬキャラはいなかった。なんと幸せなことでしょうか。
「儚い月の話」とは、いったい何が儚かったのか。そんなことを考えました。
例大祭7には参加されないそうですが、まだまだ活動されることを信じ、ここに応援と、「早く新作みたいです」と少々勝手なお願いを致すものであります。
その時は、きれいな表紙を見たいです。「一万メートル魔理沙」の表紙に惹かれたのがヤマグチさん作品との出会いだったので。

 感想ありがとうございます、これからも頑張りますー。私製儚は数字としては少なかったのですが、反響はこれまでの私の本には無かったほど多くて嬉しく思っています。そして次がネチョ本で大変申し訳なく(汗
 やっぱり二次創作ですから、登場キャラにはちゃんと活躍して欲しいですしね。嫦娥美也子を救い無く殺してしまったことには、今もあれで良かったのかと思う事もあるのですが、月であれだけの犠牲者を出している以上、主要キャラ皆ハッピーエンドなんて展開には出来なかったのです。

やっぱこの手の話題に鋭いのはケロちゃん様ですかね。ついでに夜の営み一通りも教えていそうで妄想が加速してしまいます。
 なにしろ見た目はロリでも(略 いろいろ予習があったことが推測できる内容になってますw

博麗の巫女姉様はぁはぁ……。
>…うん、現代の趨勢とは明らかに逆行している。しているけれども…。
 いやいやいや妖夢! …(中略 長文でしたので編集しました@管理人)
 というわけで、流行に乗る一方でそういう方は「流行に乗っている」だけなので、言い方を変えれば「服に着せられている」事になるのですが、希にキッチリと「服を着こなしている」方がいるので侮れません。丁度、今回ヤマグチさんが描かれた霊夢みたいな感じですね。そういう方は流行が何だろうが格好いいモノは格好いいで事が収まってしまう凄まじさで、極端な話、デニム一丁で格好いいです。ですからヤマグチさんも描きたいものを描くのです!byMya

 この絵柄も保有して使い分けて行きたいと思ってまして、基本的には東方向きではないものの紫様や神奈子様にはいいんじゃないかなと。もしくは他のジャンルとかで…。

A列車で行こう9の発売日が決定したそうですね!
車両のデフォルメ加減がA6シリーズレベルに戻ったので凄くわくわくしてます!

 来ましたねー、果たしてどうなるのか…7、8とガッカリしているので様子見です(汗 時間感覚がどの程度になっているのかが目下気になるところです。

あっち(pixiv)でもこっち(サイト)でも「博霊」と表記してますが…素で間違えてます?「博麗」ですよね?
 ご指摘ありがとうございます、ええと、素で間違えてました…。これまで単語登録せずに一発で変換できていたので、ちゃんと変換されてると思い込んでました。

冬コミ作業お疲れ様です。
成人向けフルカラー・・・買うしかないっ!!

 お疲れさまでしたー、オールカラーは今後しばらくはやりたくないw

|

2009年12月6日

■冬コミ新刊2冊目として計画していた神奈子様本なんですが、準備と製作時間に余裕がないため今回は中止させていただきます。頒布物が成人向けのみとなってしまうので、未成年の読者さんには申し訳ないのですが…。
 #まあそもそも、私の本を読もうなんて人に未成年は殆ど居なさそうですけどね。どうあってもニコ動で東方を知った若い人たちに受ける話でも絵でも無いですからねー(そんな読者さんがもし居たらすみません)

■長く着色作業のみが続いていたので、リハビリを兼ねて描いた霊夢、博麗の巫女姉様というかんじで!普段かけている東方向けの見かけ年齢制限を解除し、普段と別仕様+私好みの頭身で描いてみるテスト。
…うん、現代の趨勢とは明らかに逆行している。しているけれども…。
Cb20091202a

■Web拍手とか頂いてますが、すみませんお返事はまた後日ー。

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »