« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日

■iMac投入でWin機用モニターに転用したナナオ最後のCRT、T766の調子がついに…老朽化のせいか時折画面がチラついたりするようになってしまいました。このテキストを打っている今この瞬間は問題無く映ってますけど、使用時間1万3906時間…ブラウン管の交換は、高いかな。
 後継機の検討をしつつ、出来ればもうちょっと頑張って欲しい。

■絵。鉄道描こうかなと何となく思っていたところに、pixivで素晴らしいEF63絵を見た勢いで原稿を脇に押しやり描いた、国鉄EF62。
Cb20090426f

■Web拍手頂いてますー。

鉄子さんだーー!こんなフィギュアがもしあったら手を出してしまいそうです。
 ただ結構サイズは大きくなりそうなんで、飾るのが大変かも知れません。…え?信号機はいらない?

早苗さんの制服が自分の母校のそっくりでテンション上がってきた
腕木式信号は昔よく使った路線の終着駅にあったなぁ・・・。関東圏ですが。

 早苗さんにはオーソドックスなセーラーがいいと思うのです。関東圏で腕木と言えば…ぱっと思いつくのは八高線か久留里線、このあたりかな…?

恐らく、蓮子さんとメリーが乗車していたのは「地底トンネル弾丸超特急」ですね。地底に内部を真空にした直線のチューブを走らせ、その中を猛突進する列車です。空気抵抗どころか空気そのものがないですから…(中略@管理人)………時速200kmで走行できて、通行人も避けられるくらい反射速度が上がりませんかねぇ……。byMya
 サイボーグにすれば出来ると思うんですが、ちょいと危険すぎると思いますよ(苦笑)卯酉東海道は日本トンネル土木技術で今でもおそらく可能だと思うんですが、建設費が天文学的な額になるでしょうね。

アリス・・・無言の威圧感が凄いです
アリスが本気出したらどれくらい強いんですかね 
一度は見てみたい気もします

 魔界の姫ですから強いと思いますよー。問題は本気を見たとしても、多分その後は生きていられるかどうかが…誰にもそれを報告出来ないかも(汗

すっごい今更な話ですが、4/14の早苗さんのイラスト、台詞は「……して」より「……いいよ」の方が風情がある様な気が。
 …なるほど…こうかな?
Cb20090415c2

アリスさん、てぃくび立ってますがなw そういえば、フル可動霊夢、無事完成しました〜@Sai
 なにしろ薄布一枚ですからそうなります、それがいいのですw 完成しましたか、フル可動…はどのくらいの可動範囲なんでしょう? 萃夢想の倒れ状態の再現は…あれは布の関係もあるから無理か(汗

あと妹紅の胸はちっちゃめだと>ええぇ〜!いや個人の自由ですし尊重します、シクシク。アリスのボリュームとぽっちで期待しちゃったじゃないの。
 すみません、私のイメージだと妹紅はスレンダーで中性的なんですよ。アリスは普段あんな服着てるから分からないけど、脱いだり体のラインが出る服だとかなりメリハリがある…という私設定。
 #全員が全員巨乳というのもおかしいでしょうw

|

2009年4月25日

■うわああ時間変更でタイタニアの第3話最後の10分が切れたー!

■絵。「更新間隔開くかも」と言っておきながら…非番日の落描きが興に乗ってしまって彩色まで。
 一度アリスの本気を描いてみたかった。でもここまで怒らせるのは至難の技と言えよう。
pixiv投稿版の別バージョン、コントラストを重視するか、狂気の度合いを重視するかで迷った結果なんですが、お蔵入りももったいないのでこちらで公開。…背景に月って好きだな私。
Cb20090424b

別バージョン。

■Web拍手頂いてますが、お返事はのちほどー。

|

2009年4月22日

■夏コミ予定の魔理沙本はネーム出来ました。漫画だけで76ページに達しているので、コミケ当落もまだかなり先ですがこれから作画に入る予定。こんなに厚い本を出そうなんて初めてですね、背表紙に題名…を入れるには微妙。
 削ったエピソードやキャラを加えて、後半のバトルシーンの描写を増やせば60ページずつの上下篇とかにも出来そうなんですが、既刊の入手が難しい同人誌で、大手ならともかくうちみたいなところでは発行部数も少ないですし…、「下巻あったけど上巻手に入らない」なんてことになっては困るかなと…。

■ネーム一段落で落描きしたらこんなのが描けました。
『妹は鉄子さん』鉄道フィギュアシリーズ! pixiv投稿版にちょっと加筆。
Cb20090422a
第二弾はタブレット授受器、第三弾は転轍機転換テコ……もちろんそんなの出ませんが。

■Web拍手頂いてますー。

噴火といえばヤマグチさんは妹紅のイラストは描かれたことありましたっけ。もしよろしければ拝見したいなあとさりげなくリク。
 そういえば公開しているのには無いですね。確約は出来ませんけど、アイデア引き出しに入れておきますー。あと妹紅の胸はちっちゃめだと考えております。

タイタニア面白いですよねぇ〜
BS2で全部見たんですが、地上波もつい見てしまいますw
早苗さんカワイイよ早苗さん

 今日…じゃない明日になってすぐ第4話放映ですね。なんでこんな時間なんだよーNHK!面白いからもっとプッシュして欲しい。原作だとリタの扱いが…田中芳樹さん容赦無さ過ぎと思わず文句を言いたくなるくらい悲惨極まる。

桜島って、九州に旅行に行ったのは阿蘇なので生で見たこと無いのですよね。映画だったらゴジラVSスペースゴジラでワンカット登場しましたが(上だけ写真合成w)
>早苗さん
是非とも、お相手下せぇ!!
やっぱり、制服は青系ですかw @Sai

 阿蘇山もいいですが桜島もいい…と思うんですけど、身近過ぎて正直ちょっとわからないw
早苗さんのセーラーはやっぱりオーソドックスな方が似合うと思うので、青めの紺をチョイスしてみました。

そ、そんな表情で言われてもナニをしたらイインディスカー!?
しまった、オンドゥルった…でも最初が大事ですよねヤマグチさん…
優しくしないと駄目ですよねぇ(ナニをだ)

 ナニと言ったら…ナニですがな。そうです最初は優しく、その後は…お二人のお好みで。神様2柱がこっそり様子を伺ってますから頑張って下さい。

早苗さんのご所望はマッサージですね…違う? 早苗さんの言葉よりも格好の方が気になるんですがこれはいったい…
 マッサージも悪く無いですね、早苗さんの細い肩を揉みつつセーラーの襟元から手をだな…(略
もしかするとこれは幻想郷前のことなのかも知れません。

昔は虫歯の治療法といえば「抜く」の一択でしたからねー。というか、幻想郷創世が明治初期ですから、大日本帝国憲法が全く浸透していないと考えるのが妥当であるとすると、疑問の余地為しに率直に考えるとすれば、幻想郷の医療水準は江戸期のそのものと考えて良いはずです。(中略@管理人)…年頃になれば諏訪子様が勝手にお見合い写真を持ってきて、とにかく婿を取りたくない(当然、入り婿ですよね?)神奈子様がマシンガンで難癖をつけるんでしょうw 守矢神社に幸あれ!byMya
 確かに、医療技術的には魔法とか呪術的な進化を遂げて意外と良好かも知れませんね。診療台の周囲に魔法陣があって…!それもまた怖いことは怖いなw 早苗さんの婿になる人はまず神様2柱に認められないといけないので、そこが難関でしょうね。一方で、早苗さんが好きになるような人ならばその点も問題ないのではないかと、私は信じております。

|

2009年4月16日

■…夕方に親知らずを抜いたのですが、いよいよ麻酔が切れて参りました…。幻想郷では歯とかどうなんでしょう、今は八意先生が居るのでやはり歯科も診れるんでしょうか。妖怪の「身体的に強靭」は歯にもあてはまるんでしょうか、んー…痛くて集中力が上がらない。痛み止め飲んで早めに寝ましょう。

■絵。4月14日の絵を見て感想を述べる神々+現人神。あんな早苗さんもいいけど、私はどちらかというと早苗さんにはこうあってほしいかな。
Cb20090416a

■Web拍手コメント頂いてますが、すみませんお返事はまた後ほどー。

|

2009年4月14日

■(追記)タイトルが3月になってましたね。なんとか時間を巻き戻したいらしいw

■一昨日の桜島の火山灰が今日の雨で大部綺麗になりました、空もすっきり視界が良くなってます。錦江湾に外国の客船が入ると乗客が、火山!しかもこんな近くに町が!大丈夫か!と驚くらしい。
 写真は一昨日のではなくて、去年取材と称した撮影に出かけた時にたまたま噴火したのを撮ったもの。平凡な日常の風景ですね。
Cb20090414p_2

■絵。早苗さんと夜のなんとか。 あ、いや…
確か当初は爽やかに早苗さんの寝顔でも描こーと思っていて、途中で「あ、寝顔の絵は去年も描いたな」と気付き、さてどうしようと悩みつつ答えのでないまま勢いにまかせて描いたらこうなってしまったので…。
Cb20090414a

■Web拍手頂いてますー。タイタニア面白いのにあまり見てる人いないのかなあ…。

>あら、何時の間にか日記記事へのコメントが不可能になってる?
すみません、もともとコメント欄の利用が少なかったこともあって、管理上の都合で3月末よりWeb拍手に一元化させていただいております。

|

2009年4月12日

■鋭意ネーム中ですー、夏発行予定の魔理沙本用。今回はClearBook史上最大の規模になりそうなので、作画時間を捻出するために前倒しで予定を進めています。現在テーマからやや外れたエピソードや出さなくても話が通るキャラの出番を削りつつ進行中。なるべく早くネームを終えなければ作画スケジュールに皺寄せが、…と、これも毎回そう思いつついつも作画が割をくっているので、今回くらいはなんとかしたい。

■ようやく地上波での放送が始まったのでNHKのタイタニアを見てます。原作本も読んでいるのでその違いも面白いですね。
 友人からタイタニアで描いてーと言われたこともあり、そのタイタニアから落描き、ジュスラン・タイタニア卿。…ん? もしかしてリディア姫を描いてくれってことだったのかな…?
Cb20090412b_2

■Web拍手いただいてますー。

歯医者は嫌ですよね……歯の痛みって一番我慢出来ない痛みなので、私も嫌です。ま、あの匂いは好きですが(お
 こちらは、トレフェス有明に行って来ました。
実行委員会が東方のフィギュアだったので購入制限もなかったのもあって、SD霊夢&魔理沙(完成品)×3、咲夜&レミ様(ガレキ)×2購入しました。
下手するとコミケや例大祭以上の出費ですw
しかし、まめ霊夢だけ買えなかったのがちと残念(´`)@Sai

 歯は鍛えようが無いですからね、精神力でどうにかなる問題ではないですから(汗 しかも夕方とかに行くと左右隣どちらの診療台からも子供の悲鳴がステレオで響いて、歯科衛生士さんの説明が聞こえないこともw
 そういえばうちには東方の立体物無いですね、レプリカント等のフィギュア紹介雑誌は見ていて楽しいものですけど…。絵はある程度2D特有の嘘がつけますが、フィギュアではそれが出来ないですから原型師さんはやはり凄い。

pixivもサーバーなどの維持費も大変なのでしょうね…
ヤマグチさんはプレミアム会員になられるのですか?

■うーん、今の所その予定は無いですね。仕様変更もありましたし暫く様子見です。会費は常連pixivランカーさんほど高くなるように設定してはどうでしょうかw サーバー負荷の重さに沿ってという累進課税方式で。

|

2009年4月5日

※星蓮船の直接的なネタバレは避けていますが、感想や機体性能等は述べていますのでご注意下さい※

■4月1日から有料オプション「pixivプレミアム」が始まってますね。
 pixiv創始の理想と現実はともかくとして、事務局の考える「お絵かき楽しす」と私自身が感じているそれとの間にはやはりかなりの溝があるようです。

■Web拍手頂いてますー。
>ヤマグチさんの復活はなによりです。新刊の魔理沙本、凄く楽しみです!
完全復活かと言われると微妙w それでも自分の本分に立ち返ることが漸く出来たような気がします。

>歯医者さんは色々と無慈悲ですよね。健闘をお祈りしています。
 彼らは容赦無いですよねw 取り敢えず虫歯は埋めてもらったのですが、とにかく冷水やお湯が沁みるのが…。虫歯が原因なのかその隣の斜めに生えた親知らずのせいなのか、原因が掴めずに長期戦になりそうですよ…。

>DTMって何ですか?ドイツツーリングカー選手権…とかではないですよね?久々のマリみて絵、眼福でした。
Desktop Musicの略ですね、以前から音楽には興味があったので…。ただ音楽の基本から勉強しないと手に負えない(汗 今はドラムループに単音のピアノをのせただけの簡単極まる曲やら、『少女さとり〜3rd eye〜』のイントロ部分主旋律だけを耳コピして単音で鳴らして喜んでる、そんな水準です…そもそもあれ何拍子なんだとか…

>色々とあったようで。でも考えることは大切なことだと思います。自分もあれこれ悩むときがありますが色々とみつめなおすいい機会としてとらえています。悩むのは人の特権みたいなものですしね。では解決したようなので夏の作品期待しています、頑張ってください!
 ありがとうございますー。考えてもしょうがない部分はあるのですけど、「だから結局?」とは思わないようにしています。その言葉はそれまでの思索を全て無駄にしてしまいますから。

>ヤマグチさんの絵をこれからも拝見できることで安心しました。
多分お絵描きそのものは死んでも止められない気がするw

■早苗さんの星蓮船漫画なのでネタバレ注意

 #星蓮船の難易度は低めといいますけど、目下私は苦戦中。狙った色のベントラを追いかけて弾に突っ込むことが多く、といって弾に注目するとベントラが揃わなくてエクステンドしないし。これまでの経験上、ノーマルモードに私の腕では、4面以降画面上に上がる余裕は無いことを考えると…仕方ないので上手い人のリプレイを見て研究中。3面までが安定しなくてリプレイを見る、なんて初めてだ…大丈夫だろうか。Cb20090405b
漫画はこちらから→

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »