« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日

■ご心配おかけしましたがだいぶ復活してきましたー。ちょっといろいろ考え過ぎてましたね、脇道にそれて散々迷った挙げ句、やっぱり近道なんてなかったと気付いて元々歩いていた道に戻って来た、そんな感じです。

■そして歯医者さん通院中。虫歯は神経ギリギリまで侵攻していたので処置後の様子を見つつ。そして斜めに生えてしまっている親知らずを1本抜きましょうという…うわーん怖いよー(泣
 ええと…『勇者など酒場に行けばいっぱいいるが、歯医者の診察台の上には居ない』みたいなことを、ヤン・ウェンリー氏も言っておりました。

■絵、魔理沙。夏コミ合わせ新刊は魔理沙メインで厚い本になる予定なので、それに使用する様式の試験を兼ねて。
Cb20090331_2
 絵柄的にも一周回って元に帰って来た感じ。

■Web拍手頂いてますー。
>何があったか存じませんが、ずっと応援してます。
ありがとうございます、なんとか復活してきましたよ。小さい事でも蓄積されてくると効けますね。

>ど ど ど どうしたんですか!調子が悪いときは描くのをやめる。
やめられたのは2日くらいでしたよw その間以前から興味のあったDTMを触ってみたりしてましたが、コード進行ってなんだ…?

>抑制してたものがだだ漏れ…wつまり、封印されていらっしゃるX指定が拝見できるとか、X指定の新作絵が降臨なさるとか、
ヤマグチさんの事情を理解した上で期待してしまいますね…

さてどうでしょうw 描いたとしてもこちらでのX指定絵の公開は難しそうです、一枚置くと全体に18歳未満禁止の措置が必要になるので…

>ヤマグチさんの絵や漫画ももちろんですが、ご自分の作品に真剣に向き合う姿勢が好きですし、尊敬しています。抑制しているものは出してしまわれるのもよいかと・・・
むしろイロイロ全開の作品も見てみたいですねw

ありがとうございます(照 抑制していた部分は夏の本でその一端が出せそうな感じで、今ネームを切っているところです。

>これは素敵なさなえさん!嫁がいるのに欲しくなってしまうw色々大変でしょうがお体気をつけて無理せずがんばってください。
ありがとうございますー、でも早苗さんと孫娘はあげませんw

>部屋の整理してたら出てきた「お母さんといっしょ!」のちび霊夢を見て久々に和んだw
 一度ああいったちっちゃいキャラだけで描いてみたいですね。のんびりまったり日常4コマ、でも私のことだから何か事件を起こさずにはいられないかも。

|

2009年3月24日21時過ぎ

■ここ一週間ほどずっと調子を落としてます。絵や漫画を描くことへの気力が疲弊してしまって、ちょっとお絵描きが辛い。もう別に私が描かなくてもいいかなー…とか思ってしまったり。
 不調の底は打ったと思う、というより底を突き抜けて開き直りつつある感じで…。我ながら今後がいろんな意味で心配です、今まで抑制していたものがだだ漏れになるんじゃないかとか(汗

■それでもなんとかテストを兼ねて絵。久々にマリみてから志摩子さん、某所に投稿したものの大サイズ版。
Cb20090324

■Web拍手頂いてますー。

>まだ新作東方の方には手を出せてないですが、確かに早苗さんに対する意見の中でアレなのがチラホラ見受けます(汗。地霊殿EXで覚醒してしまったからでしょうか?w でも私は早苗さん好きよ。特に…貴方が描く早苗さん、その気になれば、今まで見てきた早苗さんの中でも最強だ!!と断言してもいい位ですww。故に貴方の作品は新刊も含めてほとんど回収しており、そのどれもが私のお気に入りですw。これからも、素敵な早苗さんを4649!
■ありがとうございますー。早苗さんについては私もいろんな話を耳にしますが、現実でも同じ人に対して、自分と他の人とでその印象が違うことは多々あります。勿論私の目が曇っている可能性はありますw

>自分だったら感無量の光景、他人だったら羨ましいにも
程がある光景ですね。あ、パルスィが妬ましいオーラを
放っておられる

■やっぱりお話はめでたしめでたし、で終わる方が気持ちいいですし。パルスィは不幸な過去を抱えているような気がします、生まれつき嫉妬深いなんてのは私としては認めたくない。

>ルカ様がいるときいて飛んできました。これはすてきな絵柄。
■この容姿にトエトの帽子を被ってレコーディングとか想像すると…! 絵柄そのものは堀部秀郎さんの模倣なので、絵描きとしてこれで描き続けて良いのかちょっと迷いもあるのですが。

>新刊読ませていただきました。サドなだけじゃない幽香りんはとっても新鮮でした。
■キャラにレッテルを貼ると動かしやすいとは思うんですけど、私は一般にそう思われてるのとはまた違った一面を描くのも好きなんです。

>なんだか神様がどんどん若返ってませんかw
特に神奈子様。ポニーテール部分が伸びてさらにかわいらしく!
そして、ふと思ったのですが神奈子様はお産の時も手際よく行動してそうですよね。

■もともと守矢の神様若いよ!ポニテが伸びたのは絵の都合もあるのですけどw 神奈子様はきっと諏訪子様の子供を何人も取り上げてきたのでしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月17日

※星蓮船の直接的なネタバレは避けていますが、感想や機体性能等は述べていますのでご注意下さい※


■絵。私の娘と孫娘を紹介します、そう遠くない将来の早苗さん。
 過去絵ながらpixivで早苗さんのR-18絵を公開したので、その絵の後フォローとして。守矢風祝G2。
Cb20090315b

■星蓮船。希望の色のを取りに追っかけて被弾するのではどうにもならんなー。今回点数でエクステンドしないので赤を取りにいくしかないんですが、さてどうしたものか。下手すると要らない色のばかり取って一度もUFO出ないとかもあるので…。

■Web拍手コメント頂いてますが、お返事はまた後ほど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日

※星蓮船の直接的なネタバレは避けていますが、感想や機体性能等は述べていますのでご注意下さい※

■イベント旅行中に溜まった雑用を片付け中。
 去年末あたりから、以前治療した歯が冷水に沁みるようになって、「これは埋めた所の下に虫歯が?」と思いつつ放置していたのですが…いやだって冬コミ・例大祭と忙しかったし
 素直に歯医者さんに行くのが嫌だと…。
 ただ今日の朝食時に、その沁みる歯の方でご飯を噛んだら…ええ、ズキーンと…充填物と歯の間に出来た隙間に入り込んだらしくてですね…。来週は諦めて歯医者さんに行ってきます。日本の歯医者さんは数日にわたって通わないといけないのが面倒ですよね、欧米だと1日がかりですが1日で全部済ませるのが普通と聞いていますが
 素直に歯医者さんに行くのが嫌だと……。

■で、なんと初のボーカロイド絵、巡音ルカ様。今年に入ってボーカロイド曲も聞くようになりましたので、思い出したようにボカロ絵も描いていこうかなと思ってます。こちらでは東方で実用出来なかったこのタイプの絵柄が使えるかなと。
Cb20090303b

■Web拍手頂いてますー。(申し訳ありません、今回コメントが多かったので全てにはお返事していません、頂いたコメントは全て読ませてもらっていますので)

>お疲れ様でした。前回よりさすがに広くなったので、窮屈さは和らぎましたね…。
相変らず表紙の綺麗さにまず感動で…。本編も幽香さんがよかったです。
花に関わることは面倒見が良い一方で、P19のような表情も見せる…。
おっしゃる通り、いわゆるSな幽香が多い中で、今回の作品の幽香もいい味が出ていたと思いますよ〜。

■お疲れさまでしたー。もっともうちのスペースの前は壁からの行列に押されて外周の人波が押し寄せて、冷や汗をかく場面もありましたよ。
 感想ありがとうございます、完璧にSキャラで描けないあたりが私の弱いところでもあると言えなくもないのですが…今回の幽香は立ち位置的には悪役なんですが、純粋な悪役には絶対したくなかったのです。

>妖精が凄く・・・可愛かったです・・・wwwwwwwwww

■妖精なんて脇役なのに、衣装や髪型とか悩んだりしてね! 
 #一方で主役や話そのものはどうだったのかちょっと心配に…。

>例大祭お疲れ様でした〜!
新刊さっそく読みましたよ〜^^
幽香はいい娘、わかりますΣd 活焦刃

■お疲れさまでしたー。実は新刊は早苗本であると同時に幽香本でもあるのですよ。

>ども、会場では失礼しました。アルフォートの男です。
早苗とヒマワリ、拝読しました。
幽香のちょっと子供じみた意地悪さと花への慈愛、そして花畑の為には犠牲も厭わず、それでも悲しみに沈む優しさ。
彼女の魅力が余すところなく描かれていたと思います。
そしてそんな素敵なお姉さんの姿に、また少し成長した早苗さんの姿も印象的でした。
 それにしてもヤマグチさんの早苗さんは、つくづくピンチを颯爽と救われるヒロイン属性やでぇ 、

■お疲れさまでした、差し入れありがとうございますー。
 確かに私は早苗さん好きなわりにピンチに陥れることが多いのですが、救助が入らないと割と大変な展開になる(汗 それでもピンチはやっぱり大きい方が盛り上がる気がします。

>去年の紅楼夢以降久しぶりにWEB拍手を送ります。
例大祭の参加お疲れ様でした、もちろん新刊も購入出来ました。
人気投票で4位、東方星蓮船で自機へ昇格と早苗さんの人気が上がっていますね、話は変わりますが東方星蓮船体験版、私も自機を早苗にして早速やって見ましたが使い勝手は霊夢・魔理沙の中間かと思っています。(未だやり込んでいませんが。)

■ありがとうございますー。早苗さん人気も上がってきましたが、嬉しい一方でちょっと寂しくもありますね。インディーズ時代から応援していたアーティストがメジャーで有名になってしまったみたいなw
 星の早苗さん性能は確かに霊夢と魔理沙の中間ですね、移動も結構速度があって、狙った色のUFOを深追いして弾にぶつかる(汗

>ところで諏訪子装備の早苗ちゃんがボディブローされても文句のつけようが無い程ウザくなっている

■うーむ、そういう意見もあるようですね。特に2面での会話とか解らなくもないところがありますが、私は特にウザイとは感じておりません。

>今ヤマグチさんの新刊をとらで注文してきました。届くのがとっても楽しみです。今回アップされた星蓮船仕様早苗さん、なんだか凄まじく可愛いですねえ!ますますヤマグチさんと早苗さんのファンになってしまいました。

■ありがとうございますー。絵柄に関しては、最近ちょっと顔が横に広がり過ぎな印象があって、変更を加えていこうとしているその試作第1号が今回の早苗さんです。どうも絵柄のせいで本来の画力が引き出せないでいるといいますか(本来の画力もたいしたことは無いですが!)、損をしている部分が多いみたいですので…。

>例大祭お疲れ様でした。挨拶させてもらったAsamIです。当日は天気も問題なく何より無事に終わって良かったです。スケブは今回残念だったわけですが、事情があったのでは仕方ないですね……。新刊の方はいつもながら楽しく読ませていただきました!早苗さんの可愛さは相変わらずながら、幽香とのやり取りや話の内容が凄くよかったです。畑で悪戦苦闘するシーンとか。人気も上がり自機化も決まったわけで、これからの早苗さんの一層の活躍に期待が高まりますね。それでは、これからも陰ながら応援していますので頑張ってください。

■お疲れさまでしたー。スケブはすみません、普段ならもっと受けられるのですけど…。
 畑で悪戦苦闘シーンは、構想段階だともっといろいろあったんですけどページの都合で大部削りました。メモによると、天秤で小川から水汲みとか、民家の肥溜めから汲んでこいだとか…このあたりは脳内構想の段階で削れ当時の私と言いたいw

>例大祭お疲れ様でした!
いやー自機参戦ですねぇ。今までずっとヤマグチさんと共に(?)早苗ちゃんを応援していた甲斐があったというものです!新刊の早苗ちゃんは良いコ過ぎて涙でそう…

■お疲れさまでしたー。ついに自機ですよ、早苗さんとなら私でもルナだって…はまあ厳しいとしてもw
 早苗さんは良い子だと思いますよ、神奈子や諏訪子の狂信者みたいに言われることがありますが、単に根が素直+2柱の事が大好きなだけだと考えます。

>なんというか、早苗さんって、天然毒舌な感じがします。
本人は悪意ないのですが、きっつい言っているような。
2ボスとの会話で、そんな気がしたのは私だけでしょうか。0M

■悪意が無くても、無意識に人の弱点を撃ってしまうという、という部分は確かにちょっとありそうですね。ただ2面ボス(諏訪子装備)の会話は、「あの変な傘を好き好んで持っている」という前提で話しているようですし、ここだけで天然毒舌と判断するのはまだ早いかなと思っています。


 #今回の早苗さんにはいろんな意見があるようですが、人によって感じ方が違うのでそこはそれぞれの解釈があると思います。私としてはいつもの早苗さんの印象なんですが…。
 ##スペルカード戦は妖怪退治「ごっこ」であり、「人間対妖怪」の対決を模した様式的なものであること。当然その中では「敵対関係」が必要であること。
 三月精の霊夢とゲーム中の霊夢の攻撃性の違いは、普段と異変時とのテンションの差を推し量る一つの指標となると私は考えています。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日20時過ぎ

※直接的な新作ネタバレは無いですが、感想等書いていますのでご注意下さい※


■例大祭お疲れさまでしたー。例大祭後に下諏訪の温泉旅館に泊まって温泉に入り、諏訪の酒のんで全力で寝て、諏訪大社上社・下社と参拝し昨日遅く帰ってきましたので更新が遅れました。
 ある程度覚悟して行きましたが会場は快適でしたね、問題のある人も見かけませんでしたし。当日はスケブ殆ど受けられなくてすみません、一人参加のうえにサンライズ出雲で当日朝についたので、列車を降りても揺れが治まらずに下を向いていると微妙に調子が良くなく。乗車中は猛烈に元気だったのに…。
 
 で、星蓮船体験版ですが、面白いです。地霊殿はちょっと自機狙い弾が多くて道中がややイライラさせられましたが…感覚としては紅魔郷の道中に近い印象ですね(勿論ノーマルモードですが)。勢いまかせで躱していけるという。UFOの扱いはちょっと研究しないと…クリアすればいい私にとって青はあまり要らないw
 
 そして早苗さんが可愛すぎる件。
Cb20090311a
絵の試験とリハビリを兼ねて、星蓮船仕様改。
 ドット絵で風に揺れる袴と、横移動時の「んっ」って感じの腕がラブリーで見とれつつ弾に突っ込んだw 性能は特に神奈子装備が使いやすいですが、あたり判定はどうなんだろう、目安の丸印が…やや右にオフセットされているような気が…?
 今作の早苗さんもいつもの早苗さんでしたね。異変解決中で気が大きくなってるからって、思った事そのまま口に出しちゃ駄目だよ早苗さん、無邪気に相手の弱点を突いてくるんだなこの娘w これまでの常識人要素と軽い天然もちゃんと残しつつ、性格に深みが出てかなり嬉しい。弾と皮肉の応酬がセットの弾幕ごっこもちゃんと習得しつつあるみたいですし。4面以降はいっぱいいっぱいの姿が見られるのかな?

 #私が東方本を書く上で、早苗さんに対する最大の期待は、外の人間(私たちの視線に比較的近い)かつ山で唯一の(しかも比較的常識的な)人間の目を通すことで、幻想郷の姿や住人たちの個性を浮き彫りにすることにあります。単に早苗さんが可愛いのも勿論ありますがw 幻想郷に馴染みつつも、今回も基本的な部分は変わらずに安心しています。

■Web拍手頂いてますが、返信はまた後ほど。
あ、これだけは先に一つだけ。

>例大祭新刊の書店委託が遅れているようですが何かトラブルが有ったのでしょうか?
■現在、メロンブックスさんと、虎の穴さんで取り扱ってもらってます。虎の穴さんは紹介がちょっとだけ遅れる事が多いんですよ 、これは書店さんの方針の違いもあるのですが…。
|ω・)。oO(…虎では私の本が予約の対象にならないあたりから察して下さい…)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月5日22時過ぎ

■ちょっと出雲へ寄ってから東京行きますので、これが例大祭前最後の更新になります。…しかし…天気が…8日も週刊天気によると東京は雨かつ寒そうという。個人的に雨の外出も好きなんですが、イベントは晴れるにこした事が無いので祈ります。

 ■落描き。星蓮船準備中の早苗さん、咲夜さんの助言で着替えも用意。早苗さんよりも神奈子様の方がおろおろしてそう。神奈子「ええとあと…雨具とかいるかな、ああティッシュ持った? あとあと」諏訪子「…神奈子、ちょっと落ち着け」 
Cb20090305a

■Web拍手頂いてますー。

>サスペンスとか書かれるから火サスのテーマが脳内で…!
傘を突き付けられているシーンでSっぽく微笑むゆうかりん。
ここだけ見ると犯人はゆうかりんっぽいですけど、ちゃんと真犯人がいるのは定番ですね!
そして、早苗さんの何でもしますってセリフで思い浮かんだこと…
「じゃあ、まずはこれをくわえ(ry」
早苗さん相手だとこの流れになるのは当然ですよねw
普段のヤマグチさんなら何を言うのでしょうかw
■さて犯人は…いやポイントはそこでは無くて(汗 幽香との出会いを通じた早苗さんの成長が第1テーマ、嗜虐的な面ばかりが強調されがちな幽香の別の一面を描くことが第2テーマです。…のつもりで描いたのですが上手くいっているのかどうか。

>せっかくドジっ子大和撫子なキャラが板につき始めた早苗ちゃんなのに新作で電波ちゃん或いはギャル子ちゃんになっちゃったらどうしようという不安ですね、わかります。
■んー、まあそれもちょっぴりはありますが。こればかりはどうなるか蓋を開けてみない事には…。

>さすがに魔理沙以上の速度はないと思いますが…
自分はSTG下手で地EXの早苗さんに会えていないのですが、それ+まじめな早苗さんの毎日の修行の成果を考えると…?
それよりあの神様達がおとなしく家で待っているかどうかが心配w
神奈子様はオンバシラを磨いて準備して張り切ってそうw
勘違い的な意味でww
■高速移動は順当に霊夢<早苗<魔理沙あたりでしょうかね…。
神様2柱はどうなんでしょう、妖みたいに神奈子タイプと諏訪子タイプで装備が違うとか…。
こっそり後ろから付いていこうとする神奈子様を止める諏訪子様の姿を幻視したw

■それでは会場にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月2日22時前(3月3日22時追記)

■なんとか脱稿しましたー。おまけで、早苗さんおめでとう折綴本も作ろうかと思ったのですが、とてもそんな余裕は無くて…新刊は『早苗とヒマワリ』だけになります。
(3月3日 絵は上の記事に移しました)

■Web拍手頂いてますー。

>さ…早苗さん!!!(本当に感動すると体が震えるんですね)
■まだだ、これくらいで感動していてはこれ以上の時にもたないぞw 

>>東方ジャンル向きでないのは明らかなのが残念。
いや、これはこれで新たな信仰が集まりそうですヨ?
■うーん、そう思ってくれる人がどのくらいいるかどうか。私自身は好きなんですけどね、技術的にも絵柄はいくつかあった方がいろいろ役に立つ…役に立つと思う…。

>そんな大人の早苗さんも好きだ!
■東方ジャンル向きでない理由が正にこれで(汗 これでも10代後半の仕様なんです、20代以上はまた別にあって…見た目年齢の基準が合わないんですよねー。

>早苗さんと一緒にこんなヒマワリ畑の中を走りたいです・・・(色んな意味でw)
■ヒマワリ畑の中で「早苗さん、どこだい?」「ふふ、こっちですよー」と早苗さんとかくれんぼがしたいですね…(遠い目で)

>おめでとうございます。遂にこの日が来ましたね!早苗さんとヤマグチさんにますます目が離せなくなりました!
■ありがとうございます、…と私がおめでとうを言われるのもなんだか妙な話ですけどw
私はともかく、早苗さんについては今後とも宜しくお願いいたします。

>一株の不安…ですか。好みの二次設定で補強して嫁キャラとして作り上げた早苗と神主設定の原作早苗との剥離に耐えられるか不安なんですね、わかります。「こんなの早苗じゃない!神主分ってないな」と原作批判に自分が回ってしまうんじゃないかと。
幽香とかもそんな感じありますよね。花以降ほぼ露出無しなのに、この人気っぷり。明らかに二次創作のおかげですもん。アルティメットなんちゃらでしたっけ。今再登場したらキャラ違うってにわか達が声を大にして叫ぶでしょうね。
今の東方人気はほんとバブルと同じですよ。東方(の二次創作)の人気が凄いのをさも原作自体が多くの人に受け入れられてるかのように錯覚してる。弾幕 STGですよ?音楽作品でもキャラゲーでもギヤルゲーでもないんです。もう原作未プレイの二次創作ファンの方が多いんじゃないですかね。未プレイであることやニコ動やpixivで得た知識しかないことを恥ずかしげも無く吹聴してる人も珍しくないですし。STGとしてどうなのか語ってる人なんてめったに見ないし…。
風神録の時の”リセット”がマジもんだったらなぁ…。良いガス抜きになったのに。
■お気持ちはわかりますが、取り敢えず落ち着いて( ´∀`)つt[]
 ニコ動であれpixivであれ、きっかけは何でもいいですけど、「東方ってなんだろう?」と思ったらまず原作を遊んでほしいですよね。二次創作は原作を知ってこそ楽しめるものだと思いますし、STGに敷居が高い印象はありますが(私も紅魔郷を遊ぶ前は「入手はしたけど進めるだろうか?」と思いましたし)やってみると結構進めるし面白いのですけど。
 #一抹の不安については記事の最後でお答えしますね。

>遅れましたが早苗さん自機昇格ですね。個人的にはあの
はっちゃけモードで出たりしないだろうなと不安でもあります。
ヤマグチさんは風時代と地時代のどっちで出て欲しいですか?
■予想外の抜擢でしたね。風と地のどっちといいますか、私の中ではどちらも早苗さんで区別はしていないのです、どちらも早苗さんという人格のそれぞれ違った1面ととらえていますよ。

>SANAESANJIKISHOUKAKUDAZE☆
■TOTEMOTANOSHIMIDAZE☆

>早苗さん自機昇格来ましたね〜いやー目出度い目出度い
■めでたいですね〜。朝起きてすぐ、本家を見る前にうちのWeb拍手管理画面を見たら大騒ぎになっていて、まだ私は寝ているのかと疑いましたw

> 遂に自機化ですね〜。5ボスー中ボスー自機。あれ何故か涙が溢れてきた(どうして?w
■まだ正式版のリリースは先です、涙はクリア後にとっておきましょうw

>いつの間にか拍手絵ががが!据え膳食わぬは…ってやつですね!
新刊はメロンで予約しましたよ〜!
ところで、不安とは性能的な意味ですか?
■予約ありがとうございます、なんとか間に合いました〜。拍手絵はいつもこっそりです、あの絵は着ているのは袖だけだとか想像するとより楽しめると思いますw
 #不安については記事の最後でお答えしますね。

>さくらになりましたね。18万8951通のうち7927通がさくらだったらしいですよ。
■「さくら」悪くはないんですけども、鉄ファンとしては素直に喜べないといいますか、違うんじゃないのかなとの感が拭えません。さくらは東京から長崎佐世保、のイメージが強くて。

>> #一方で一抹の不安が同席しているのも事実ですけど…。
原作の早苗さんは、黒そうですしねぇw 0M
■まあZUNさんの作るキャラは皆薄かれ濃かれどこか黒いんですけどw 早苗さんも異変解決時かつ、初挑戦ということでかなり普段よりかなりテンションは高いだろうなと予想してます。
 
 #一抹の不安は例えるなら…、実家から遠い場所にある志望校に合格して喜んだあと、住むところどうしようとか、授業についていけるだろうかとかの不安、などといった、「楽しみだな」と思う反対面にごちゃ混ぜにくっついてくる類いのものでして、大袈裟なものではありませんよー。 なんだか心配をおかけしたみたいでごめんなさい。
 一番は不安(心配?)点はキャラ性能ですね。おそらく攻撃は位置的に変則攻撃機体ではないかと思うのですけど…問題は移動速度。高速移動が魔理沙以上とかなんてことは…私の腕だと自分から弾にぶつかりに行くのが目に見えている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »