« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

Cb20090128a

■1月30日 酒三杯にして酒、人を呑む。でも早苗さんは多分1.5杯くらいで既に呑まれると思うんですよね。勧めた方の諏訪子様もこの時点で相当まわっているので、妖怪専用のお酒だったのか…。
 翌日、この有様を聞かされた早苗さんは恥ずかしさに顔を真っ赤にしながら、妙なことになった御幣を元通りに作り直すのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月29日20時過ぎ

■一昨日は午前3時に隣家の小火騒ぎで叩き起こされ、昨日はそれによる睡眠不足を回復しようと長めに寝たらば寝違えてしまい、せっかくの非番日がいまいちすっきりしない展開。
 銀河英雄伝説に出てくる『1時間で8時間分の疲れがとれる』というタンクベッド、あれ1台欲しい。

■Web拍手頂いてますー。
>何事もうまく休めないものですね。なぜ真ん中wwv
■まあこればかりは…ただ普段は黙って従っておかないと、肝心の時(コミケとか…コミケとか)に要求を通せないですからね。

>普段女の子をメインに描かれているヤマグチさんですが、実はメカを描くのが凄くうまいという意外性が物凄くかっこよくて、そして羨ましいです。そこで、最近プチブーム化している感のある『MC☆あくしず』に載っていそうなメカ少女イラストを描かれる予定はありますか?
■ありがとうございます、いやかっこよくはありませんw 私クラスの絵描きならば、このくらいは誰でも描けると思いますよー。
  >『MC☆あくしず』に載っていそうなメカ少女イラストを
#うーん、申し訳ないのですが実はその…私、現実に存在するあるいは存在していたミリタリー系と、女の子を組み合わせる事をあまり快く思っていないのですよ、特に大戦中のものは。私たちの祖父らが、生命と青春と国家の命運を賭けた事を、そして共に戦った機械たちを、萌えの対象などに貶めたくないのです。
##もっとも、架空設定のものやオリジナル兵器体系との組み合わせとかだとOKなので、個人的な心情の問題ですね。私の祖父は旧海軍の航空基地で整備をしておりました。

>そういえばマクロスは見終わったのでしょうか。
TVシリーズの次は当然劇場版愛・おぼえていますかですかね?
ヤマグチさんの描くVFー1バルキリー(ファイター)がいつか見れそう…?
■観終えましたよ、劇場版も観てその勢いでマクロスプラスまで。ようやくヤック・デカルチャーの意味が解りましたw 劇場版冒頭で、タイタンを背景にアームド1から牽吊されたバルキリーが出てくるシーンが格好良過ぎて。メカ絵は手間がかかるので次はいつになるか解りませんが、バルキリーも候補に入れておきますー。

>いや、あれは素で鈍足なんだと思いますよ。
あれだけ最強に固執してるんですから、わざわざ余裕見せて足遅くしてるのは考えにくいです。
紫あたりなら、そういう考えにもなるでしょうけどw 0M
■なるほど…ならば走りの勝負に持ち込めば…なんとか…。古典的に砂浜で追いかけっことかしてみたいなあ(何を言っているんだ)

>銀河英雄伝説とはまた懐かしい。あの作品のメカ類は、初見でのぱっと見はさほど魅力的ではないけど、じわじわ来ていつの間にかかっこいいと思うようになるような良さがありますよね。
■最近になってDVDシリーズが登場していますが、銀英伝のOVAは…20年前ですか。私は地味なメカ大好きなんですよw 巡航艦とか両軍共に極めて地味で大変好ましいと思います。

>ぶほw
いつものゆうかりんとか早苗ぽんとかを見るつもりで来たらヒューベリオンがッ
銀英伝は兵器こそ地味ですがドラマやキャラの魅力で言えばそこらのガ○ダムにそうそう劣るものじゃないと思うんですけどね。
ところで、銀英伝の艦で白眉と言えばやっぱブリュンヒルトですけど、同盟の艦も慣れるとこれはこれで愛着が湧くデザインですよねー
■ヒューベリオンは簡素な艦体に、無理矢理付けた感のあるアンテナ類が素晴らしくて。ガ○ダムとはまた違った面白さで単純に比較は出来ませんが、SFは結局舞台装置であって、物語は人が紡ぐものだとよく解ります。ブリュンヒルトは良いのですが…格好良すぎるんだよなあw

>ヤマグチさん、人気投票で早苗さんが大健闘の四位でしたよ!
スキマ様は…一つ言える事はお嬢のいっこ下です
■お嬢って、該当するひと割と多いのですがw 早苗さんは大健闘でしたね、しかも4位というのはいかにも早苗さんらしい立ち位置だなと思います。

>早苗さん4位おめでとう!信仰アカマル上昇中ですねー。 0M
■幻想郷への移転は大成功と言えるでしょう。…なんだか祝福のコメントを読んでいますと、自分の娘を褒められているような妙な気分ですw

>早苗さんの大躍進めでたいですね!もちろん私も一票入れました。それにしても主役キャラにつぐ4位という位置に来たのは驚きです。
■10位内には入るかなとか思っていましたけど、4位は予想以上でしたね。守矢の2柱も喜んでいるでしょう。

> 見事な順位でしたね〜。今回は人勢が上位だったので驚きでしたww
■アリスの台詞では無いですが「人間三昧」でしたね。…咲夜さんは人間と言うにはちょっと人間離れしているような気も…というと全員そうですけどw

>ヤマグチさんの新刊がとらから届きました。なるほど地霊殿に至るストーリーにはそんな裏話があったのですね!ゆかれいむはいいほんとに良いコンビです。すっごく楽しく読ませていただきました。
■ありがとうございますー。風神録では髪が長い→でも地霊殿では短い…霊夢の髪を切るのはおかあさんだよね! という三段論法(?)でした。#でも次作でまた髪伸びてたりする可能性もあるというのが恐ろしいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早苗さんに電報で人気投票結果を伝えた。
「ありがたいですけど…なんだか照れますね」
Cb20090126d_2

■1月25日 早苗さんテレビ東方アニメーション風。
第6回人気投票早苗さん4位入賞おめでとう〜。ちょっと肌の色が濃い気がしたので修正、pixivに投稿したものと若干色見が違います。

pixiv版の方が大サイズ。サイトの方はシステム上画像サイズに制限があるのが難点。なるべくどちらも同じものを置きたいところなんですが…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月22日22時過ぎ

Cb20090122

■1月22日 銀河英雄伝説より。 自由惑星同盟軍宇宙艦隊 戦艦ヒューベリオン。アニメ版は去年初めて観まして、描こう描こうと思いつつ年を越してしまいましたが、原稿作業で忙しくなる前に描けてよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月21日22時

■今週は本来、消化有給(取れずに溜まり過ぎ)と非番日が繋がって奇跡の5連休の筈で、よしちょっと出雲大社にでも行くかと思った翌日には、削られて1日休みと連休になってました…。出雲は例大祭上京に併結しますかね…サンライズ出雲あるし。

■Web拍手頂いてますー。
>最近、桜花之恋塚がゆうかりんのテーマである事に気付いて、凄く好きになりました。
きっとゆうかりんは相手が友好的なら優しいに違いない。
■いい曲ですよね、今昔幻想郷と共にどちらも好きな曲です。太陽の畑でお花見せて下さいと頼めば割と喜んで案内してくれる…と思うんです。ただ現地の妖精の悪戯には自己対応するしかないでしょうけどw

>サイトが新しくなってる!機能的になっていい感じですね。いい香りのしそうなゆうかりん、素敵です。ヤマグチさんの描かれるイラストの背景はいつも凝っていて凄いと思っていましたが、これは圧巻です。
■前がちょっとだらだらと長くなってしまってましたから。香りの事までは描いた私も気付きませんでした、幽香さんちょっと嗅がせて下さいとか頼むと…傘で殴られますか。
 #今回は殆ど手描きですが、普段は背景は素材集を加工して使ったりしています、このあたりの処理はZUNさんのCDレーベルやボス戦の背景とかを参考に。
 ##漫画原稿でもこのくらいの描き込み密度にしてみたいところですけど、漫画は描き込めばいいという訳でもないですし、時間制約的にも難しいかな…。

>華やかに咲く花。儚く散る花びら。その中に立つゆうかりん。
凜とした雰囲気が伝わってきますね。って、こっちをpixivのコメにしたら良かったかもw
さらに正直な感想、ゆうかりんおっぱいでかいな…w
正直者にはヤマグチさんからのサービスカットがあるとか!?
■1行目2行目はいいコメントなのに3行目が直球だなw 私の設定では紫様並みの大きめですね。サービスカットは…他の絵描きさんがスカートに深めのスリットを入れていて、なるほどと思ったのでこの方向であるかも知れません。

>自分より強い奴は許さない。
自分より弱い奴には興味がない。
でも、自分以外が弱い者いじめするのは気に入らない。
私の中では、ゆうかりんはこんな感じの妖怪です。
ああ、あと、足が致命的に遅(rya 
0M
■花映塚では映姫様に「長生きし過ぎ」とか言われて普段どんだけかと…。移動速度は遅いですよね、初めて操作した時はこれで高速移動かと驚きました。身体能力は人間離れしているということなので、わざとなのかな…ああでも足が遅くて置いていかれて「待って〜」とかいうゆうかりんも可愛いなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日22時過ぎ

■久々にサイトデザインをいじってみました、暫くこれで運用してみます。以前のは大サイズの画像をクリック無しで貼るための仕様でしたが、縦に長くなる一方で結局スクロールする手間を考えると。しかもタグの手打ちで作っていたので更新に手間がかかり過ぎて…。

■Web拍手いただいてますー。

続きを読む "2009年1月18日22時過ぎ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cb20090116a_2

■1月18日 幽香。花が好きな人や子供には優しかったりする…と思いたい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日21時過ぎ

■一人暮らしの会社帰りにハッピーターンを買うものではない、夕食が入らなくなる…

■←横の方に早苗さん漫画『メイドさんは風祝』を移しました。…縦は1600ピクセルまでなのか…分割配置するしか無かった。

■落描き。久々にマリみて絵で祥子さま。
Cb20090112

■Web拍手コメント頂いてますー

続きを読む "2009年1月12日21時過ぎ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月8日23時前

■MacBook Pro17インチモデルの新型は
『オプションで非光沢のディスプレイを選択することもできます。』
…もっと早く…そしてiMacの24インチにもこのオプションが欲しかったです…。グレアかノングレアかはどっちが優れているとかでなく用途で使いわけるべきなので。

■絵、幽香。頼まれものの描き途中。これからが大変なんだ…
Cb20090107a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月7日10時前

■本日は出勤前に。自分が出来るようになる・持てるようになると、それまで出来なかった頃や持っていなかった頃の事を忘れてしまうことがあるもので。
 絵の差分や大サイズ版をpixivに置いたりしてましたが、そちらを見られないので…という声があったのでサイトにもアップしますね。
 クリックで1280*960ppi(約250kバイト)の大サイズで開きます、早苗さん。
※※モニターに口をつけないで下さい※※
Cb20090104pixiv2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月6日23時過ぎ

■目指せ毎日更新!…といってもやんごとなき事情で更新可能な絵が無い時もありますので、こういった時のためにWeb拍手コメントへのお返事という名の雑談を交えていきたいと思います。原稿作業始まるとちょっとそれも難しくなりますけど、出来る限り。

続きを読む "2009年1月6日23時過ぎ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月5日22時前

■マクロス視聴中。ちょ、ブリタイ司令金属パイプ手になにやってんのw

■落描き、諏訪子様。前記事の早苗と誰かの様子を見守りつつ「この調子だと次の風祝誕生も近そうだねえ」とか言ってそうな。
Cb20090105
…普段通りペン入れした方が速かった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月4日22時半過ぎ

■…病院の予約日勘違いしていた…。

■絵。早苗さんに口づけを。
Cb20090104c
別バージョン+大サイズはpixivに置いてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月3日23時過ぎ

■さて年も明けて間もないですが例大祭への作業に取りかからないと。今年はこれまで制限していた部分も開放していこうかなと思ってます。ダークで背徳感溢れる話とかも描いてみようかなとか。
 #もっとも人様のキャラで描いている以上、二次創作の枠を越えないようには気をつけていきたいですね。今まで越えていないかと言われると自信は無いですけど…

■今日明日とやっと正月休みが…!と思いきや単に普段の非番日なだけという、跳び石休日は止めてー。明日は午前がいつもの病院通いで潰れるし。もっとも通院のおかげで喘息を完全制御化(※治ったでは無く単に発作を起こさないだけ)に置けるわけですからまあこれは、仕様ということで諦めるしか。

■落描き、小悪魔。こあくまにみこ服着せたら、みこあくま だなーという発想が脳内に天啓にも似て走ったのでその勢いで描いてみる。
Cb20090103a

■Web拍手いただいてますー

続きを読む "2009年1月3日23時過ぎ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »