« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日22時半頃

■ComicStudio4.0がintelMacネイティブなのはいいのですが、使っているスキャナは8年落ちの古いものなのでドライバがRossetaで動作する物しか無く、スキャンする時は以前のVer.3.0を立ち上げる必要がある。一方、レーザープリンタ(しかもA3対応)もドライバはあるものの8年落ちで、一度取り替えたトナーが(トナー高い…)既に残り一割という状況。新しくトナー買った直後に壊れたりしなけばいいのだが…直系の後継機のカタログを見ると耐用年数5年と書いてある!(うちのを買ったときはそんな項目自体が無かった)。
 永らく使っていると戦友みたいなもので思い入れがあり、どちらも元気でまだ使えるのではと思いますが…こういう時にタイム風呂敷があれば…。

■絵。季節外れなのは地霊殿のころの設定だから、早苗さん。
Cb20080928

■Web拍手頂いてます〜。

続きを読む "2008年9月28日22時半頃"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月26日23時過ぎ

■地霊殿はなんとか霊夢+紫でノーマルをクリア〜!、印象としては紅魔郷より難しい気がします…特に空は気合い避け要素が多くて難行しました。
 攻略の参考にはならないリプレイ
(1番に設定してありますのでth11_○○.rpyの○○を空いているリプレイ欄の任意の番号に書き換えてください、リプレイ欄のUserの部分はどんなファイル名にすれば使えるんでしょうね?)
 知人がルナをあっさりクリアする中、ノーマルでも大喜びの私w

■早苗さんにも会ってきましたが、心配していたほどではなく…ただ早苗さんの欠点であるところの『ちょっと勘違いしちゃって暴走することもある』の部分がもろに出ていましたね、誰だ妙なこと吹き込んだのはw 後で霊夢に「いきなり挨拶代わりの弾幕は時と場合によるから」と言われて恥ずかしさに顔を真っ赤にして謝る姿を幻視。Ex後の会話にも顔を出すみたいなんですが、こちらは暫く見られそうにないかな。

■Web拍手頂いてます〜

続きを読む "2008年9月26日23時過ぎ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月22日27時過ぎ

■23日朝3時過ぎとも言う。普段の私からすると有り得ない時間に更新しているのは、『眠れなければ寝なければいい』を実践しているため。でも眠気はそのままで集中力は…(つд⊂)ゴシゴシ

■地霊殿は入手しましたが未だノーマルモードで1コインクリア出来ていません。届いて2日目には6面まで残機を持ち込めるようになって、「これは明後日くらいにはいけるな」と思っていましたが昨日今日とこれまで問題なく抜けられていたところでの被弾事故が続発し足踏みしています…大変だ、今日の私が昨日の自分に負けてる!
 #6面の溶岩、うおっまぶしっw

 今の所地霊殿キャラで一番のお気に入りはさとり嬢、過去にいろいろ背負ってそうでいい感じに暗く私好み。あの髪と瞳をどう描こうかなー。

■絵。そろそろ季節の変わり目で喘息が辛そうな人と言ったらパチュリーさん。
Cb20080922a

■Web拍手コメントのお返事はまた後ほど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月16日20時頃

■地霊殿到着と一緒に台風も来そうな感じです…。

■今更ながら『The ビッグオー』をちょっとづつ見てます。1ヶ月ほどかけて今22話ですが面白いな!私だったら、ドロシーにいろんな服いっぱい買って着てもらおうとしてやっぱり「あなたの服のセンス、最低だわ」と言われるでしょう。

■落描き、紫様。前日が敬老の日であることとは決して何の関係もありません。
Cb20080915a

■Web拍手頂いてます〜。

続きを読む "2008年9月16日20時頃"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月14日17時頃

■そろそろComicStudio4のアップグレード版を予約しないと。お絵描きには前Ver.3で特に不自由はしていないので新機能にはたいして興味ないのですが、重要なのはUniversal Binary化でIntelMacネイティブとなったことですね。夏コミ会場のセルシスブースでβ版を触りましたがRosseta動作となるVer.3より数段上の動作速度で楽しみです。
 えっ、毎回Win版よりMac版の発売が遅れることについて? いやだってWin版はMac版のパブリックベータでしょう?

■Web拍手頂いてます〜

続きを読む "2008年9月14日17時頃"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月6日22時過ぎ

■職場の一番偉い人から直々に「(経費が苦しいので)残業するな」と言われたので「今の配置の仕事量では残業無しで次番と引き継ぎするのは難しいですが…(こいつ現場見て言ってんのかと思いつつ)」と言ったら現配置を外されました。やったね! 6月以来の今の配置は割に合わないこと夥しかったのでこちらとしては大歓迎。もう堂々と定時に帰ります、少々手取りが減っても自由時間が増える方が嬉しい。
 …あ、ただ既に紅楼夢の原稿に着手しているので更新間隔は回復しそうにありません。すっかり絵更新は週1のペースになってしまったなあ。『妹は鉄子さん』まで手が回らないよ。

カリスマ感溢れる紫様を描いたつもりなのに何処か間違っている気が…何処だろう…?
Cb20080907a

■Web拍手コメント頂いてます〜

続きを読む "2008年9月6日22時過ぎ"

| | コメント (4)

2008年9月3日22時過ぎ

■まだ3ヶ月もあるというのに、知人から「冬コミ上京の航空券もう残り少ないぞ」と聞かされて驚き調べてみると往路はある、しかし東京から帰って来られない…。正規運賃片道4万円など払えないので、宿代込みの往復包括航空券を使うのですが見事に空席がありません。普段ANA派の私なんですが、仕方なくまだ余裕が若干あったJALで手配。年末に首都圏を発つ便の需要が旺盛なのは解っているのですが、スカイマークが撤退してからというもの、コミケがらみでの航空券手配が難しくなっている気がします。

…今回も鉄道利用は考えたのですけど…前日午後発「つばめ」+「ひかりorのぞみ」岡山乗り換え「サンライズ出雲」で東京着翌朝7時08分。休みが4日とか取れるならこのルートでもいいんですが、時期的にとてもそんなには…。

■Web拍手コメント頂いてます〜。

続きを読む "2008年9月3日22時過ぎ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »