« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月28日20時頃

Cb20080828_2■コミックマーケット75に申し込みました。既報の通り、紫様メインにゆかれいむ本を出そうかなと。今夏、秋とシリアス本が続くのでコメディ要素を強くしたのをと計画しています。

■かつて戦艦が檣楼頂上に装備していた射撃方位盤は調整を怠ると狂ってしまい、直撃でなくても被弾の衝撃で故障してしまう事もあるなど、砲戦の要にもかかわらず割とデリケートな装置だったそうなのですが。
 …ええとその何が言いたいかといいますと…考えてみれば夏コミ原稿脱稿からコミケ中、その後一週間も含めまともに描いた絵は一枚だけで。どうやら私の頭に装備するお絵描き方位盤も狂いが生じていたみたいです→現トップ絵
 目下、今年春頃の頭身へ戻すため調整中。イベント後はだいたい絵の調子が悪くなるのですが、今回も例に漏れなかったなー。貴重な非番日だからと完成を急がずに、リハビリ目的に更新用にするでもないただの落描きをするべきだった。

■Web拍手頂いてます〜。

続きを読む "2008年8月28日20時頃"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月21日22時頃

■コミケ終了でほっと一息…つきたかったところなんですが、無理を言って休みを入れたため今週の勤務指定が大変なことに。冬の申し込みもありますし、取り敢えず決済だけは済ませました。冬コミでは基本に立ち戻り紫様と霊夢のお話をと考えています。

 落描き、サークルカットにしようかと描いた紫様。…どうも最近、私が描く紫様には胡散臭さが足りない。
Cb20080821a

■コミケ前日の8月15日は第一回諏訪参りをしてきました。が…。
 羽田空港から新宿までの時間がちょっと読めなかったため、予約を取らずにいたスーパーあずさの混雑が花火大会の影響で予想以上、自由席車の通路中程に変な姿勢で立ったまま乗っていたところ…位置的に外の景色がよく見えなかったことと…E351系って振り子車両なんですよね。

 鉄道ファン屈辱の『鉄道で乗り物酔い』 …何度か甲府で打ち切って帰ろうかと思った。
吐くのだけは鉄の意地で踏みとどまりましたが。

 その後、車内で場所を移動し小淵沢あたりで復活してきたのですが、自分で思っているほど復活していなかったらしい。
 時間の都合で今回は下社に的を絞り、脳内BGMに『旧地獄街道を行く』を流しつつ上諏訪駅から先宮神社を経て旧甲州街道を行……たのは良かったのですが。普段なら現地の詳細地図を手に入れて行動するのですが、今回に限って観光地図だけしか持っていなかったため、そのまま旧街道を進めば秋宮に出たところを脇道にそれてしまい道に迷う(恥 県道を国道と思い込み、同じ交差点をそれぞれ別方向から3回通るという漫画みたいな展開に…。
 ようやくたどり着いた下社秋宮からも道を間違えて(今考えるとどうして間違えたのか不思議で仕方ない)どんどん山奥へ(発電所近くまで行った…)入り込み、歩き疲れた体でもしかしてこのまま幻想郷までたどりつくんじゃね?とか考えながらようやく春宮に着いた時はもう17時を過ぎていて…。
 諏訪湖の花火大会も少し見ようかと思っていましたが、あの体力であの人混みを見るともう気力が無く、予定より早めに諏訪脱出。なんともがっかりな結果になりました。慣れのせいか下準備が甘過ぎた。
 もう一度上社参りのために行こうと思っていたので、今度は泊まりがけでリベンジしようと思っています。いい感じの温泉旅館がいっぱいありましたし。…あー私蕎麦食べなかったし温泉にも入らなかった…よ…。

■Web拍手のお返事はまた後ほど。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月18日20時過ぎ

■コミックマーケットお疲れさまでした〜。昨日深夜に帰宅し、今日は早番勤務という割とがっかりスケジュールに仕事内容は割とグダグダでした、体力よりも気力を使い切りましたね。たくさんの人に来ていただいてありがとうございました。
 さて地霊殿なのですが、今回知人に並んでもらったのですが一限ということで私のところまで回ってきませんでした(泣 委託を首を長くして待つ事にします。4面以上のネタバレについては、そもそもまだ遊んでいないので絵や漫画で地霊殿ネタは無いと思いますが、新キャラや概略については既に聞き及んでいますので、日記でのコメント等では特に規制しません。ご了承下さい。


…それで


>17:59 フライング気味ですがコミケお疲れ様です。地霊殿で朗報があると聞いてやってきました。
■EX中ボスの件なのですが。実はちょっと複雑な気分でして、嬉しいと同時に微妙に不安です。
……………まだ自分の目でスペカや会話を体験した訳ではないので、最終的に遊んでみないと結論が出ませんが……正直これはどうしたものかと頭を抱えています。うーん、これだと風神録後の設定でレイサナとかはもう描けなかったりする…?


■Web拍手頂いてます〜。

続きを読む "2008年8月18日20時過ぎ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月15日5時

■それでは東京へ行ってきます〜、帰着は17日深夜の予定。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月11日16時

■CG定点観測様8月11日捕捉から来られた方へ
 すみません、CG定点観測様の誤捕捉のようです。当サイトにリリカルなのは絵は一枚もございません。サイトに一枚もそのジャンルの絵どころか日記に話題すらないのに新刊とか有り得ません(汗

>CG観測でなのは本サンプルて書いてあったので、いつのまに!仕事速い!凄い!と感動。しかしショボーン。まぁヤマグチさんがなのはなんてありえないけど、期待したんだよ?
 ■私の仕事がそれだけ速ければ苦労しませんってw すみません、なのはが好きな友人はいるのですが、私自身は見た事が無いのです…。

■近況
 おかげさまで無事入稿は完了しています〜。最後はバタバタしましたがなんとか。目下、溜め込んでいた雑務を片付けたり上京準備を進めたり、原稿は終わっても全然暇にはなりません。諏訪行きのために時刻表も買いにいかないと…勿論大型時刻表の方を。鉄ファンは下手すると旅先にも大型時刻表を携帯する人ですが、今回はさすがに持っては行けないな…。

>ヤマグチさん、今回の会場限定の小冊子はコミケ終了後にWEB・pixiv上に公開する予定は無いのでしょうか? 行けない時に限ってこれです(泣)。(仕事上、休めないのです・・・・。)
 ■今まで会場でペーパー程度は配ったことがありますが、基本的に会場限定で本を頒布することはしてきませんでした。自身が鹿児島からの参加なので、地方からビッグサイトがどれだけ「遠い(これは距離的なものだけでなくコストや時間等、そして長距離移動そのもののリスクを含む)」か、行きたくても行けない人の気持ちが良くわかるからです。しかし一方でそれは、その遠さを乗り越えて来てくれる人たちのことを考えていないのも事実で、今回は迷った末に会場限定小冊子を作りました。
 そういった事情からおまけ本の全てをサイトで公開はしません。が、収録した漫画についてのみはコミケ終了後に暫く時間はおきますが、公開するつもりですのでお待ち下さい。

 早苗さん守矢神社巫女服チャイナ仕様、北京五輪とは何の関係もない。
神奈子「季節に応じてバリエーションを増やしてみようと考え、中華風にアレンジして作ってみたのだけど…どうやらスリットの寸法を間違えたらしいね」
Cb20080810a
諏訪子「他のは今洗濯してるからそれでしばらく参拝客をお迎えして」

■Web拍手頂いてます〜。

続きを読む "2008年8月11日16時"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コミックマーケット74情報

※※コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ※※
会場に行く人は一読を。


■8月16日 西な-05a ClearBook

Cb20080803a
新刊「風よ、結界を越えろ」B5サイズ32ページ 頒布価格500円 

「早苗、何も怖がることはないの。耳を澄まし瞳をあけて あなたは私の娘なのだから———」
幻想郷に持ち込んだお払い棒を使い果たしたのを切欠に、早苗は突然のスランプに陥る。自らの拠り所である風祝の力を見失い、守矢神社での存在意義に苦悩する早苗。そして失われる母の思い出。守矢神社を飛び出した早苗に、霊夢は励ましの声をかけるが…。早苗は母の記憶を幻想郷の空に解き放つ事ができるのか。
Cb20080803


Cb20080803b_2
会場限定でおまけ小冊子「メイドさんは風祝」も。B5サイズ8ページ 無料頒布ですが新刊や既刊とセットで入手してもらえると嬉しい…というよりそれを推奨。中身は早苗さんのコメディ漫画が一つ入ってます。

その他、既刊「紫様はよそのうちの子でもちゃんと叱れるひとです。」等を少数部ずつ持参します。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »