« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日22時前

■近況

例大祭合わせ原稿のネーム、取り敢えず第一稿は出来たのでこれからページ削りなど調整段階に。レイサナ本ではあるのですが…どちらかというとこの勢いはコメディではあるけれど霊夢対早苗といった方がいいような感じ。私のはバトルで魅せられるような作風ではないと思いつつ、一度そういったのも描いて見たいという気持ちもあってさてどうしたものか思案中。

あ、それから明日は4月1日ですがエイプリルフールネタはありません。毎年何かしようかなと思うのですが、どうも面白いものが思いつかなくて…。

■Web拍手頂いてます〜

続きを読む "2008年3月31日22時前"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日15時過ぎ

■近況
 あまり前評判が良くなく止めておいた方がいいかなと思いながらも、近所の家電量販店に行ったら置いてあったので…A列車で行こう8を買いました。Pen4 2.4GHzにRADEON9600という動作条件下限に近い環境なのですが、画質を「標準」にすれば軽快です、今後列車本数が増えればどうなるかわかりませんが…今回は目立ったバグも発見できていませんし安定動作しています。内容はよくも悪くも「そのまま3DになったA列車で行こう7」なので、この点をどう判断するかが購入の決め手になると思います。

もっともこれから忙しくなるのでしばらく積みゲーム確定なのですが…。

ネームの合間に描いたムービー風味の紫様。さすがに描くのが大変なので1カットのみ、どんなシチュエーションなのかは私にもわかりません。
Cb20080323a

Web拍手のお返事はすみません、後日また改めて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月20日21時過ぎ

■近況

「ヤマグチさん9女も描くの?」と知人に言われて疑問符が飛び交ったのが10日ほど前の話。「くじょ」って?と問い返すと…、ベイビープリンセスという雑誌企画で鉄の娘さんがいるとのこと、見に行くと…黒髪ロングでうちの月詩と容姿も被るという事実。

 すみません、その企画のこと全然知りませんでした…知ってたらキャラデザ変えてましたよ!

 仕方ないので車番2では付け焼き刃的に月詩の見た目印象を変えてみたり。鉄道が好きという設定のヒロインが出てくるとは、つい数年前までとても考えられなかったですが…時代は変わりました。

 え? それで私としてはその9女「麗(うらら)」をどう思うか?ですか? 

…えーっと…「私の恋人は105系よ」と聞いて「広島在住?山口?」と勘違いし、キャラ紹介の「あなたは何線が好き?」にとっさに「山野線」と答え、なおかつDF50とED76が好きな私は多分家族としては認められないと思われます。好きな人には大変申し訳ないのですが、ベビプリに関してはちょっと圏外ですね。


■Web拍手頂いてます〜。申し訳ありません、全てにお返事はしかねる量でしたので、抜粋させていただきましたご了承ください。
 あっそれから、緑髪でナースでも「きみのぞ」は私やったことありません。なんか…凄いシナリオがあったらしいですね…。

続きを読む "2008年3月20日21時過ぎ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妹は鉄子さん 車番2(オリジナル漫画)

Cb20080320a

0番台全て
「妹は鉄子さん」続き(三回目)。ちなみに次は0番台の最終回の予定です〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日22時前

■近況
すみません、前回の更新よりだいぶ間があいてしまいました。目下、例大祭合わせの本のためのネームに着手していまして、今後も更新間隔がばらつく可能性がありますのでご了承ください。…発作的に更新間隔が詰まる可能性もあったりするのですが…。

 ナース早苗さん。
早苗「あの…これで信仰が集まると聞いたのですが…」
神奈子「………それを教えたのは誰ぞ?」
Cb20080315a

■Web拍手頂いてます〜。

>東方と鉄道に関してはいっしょにいい酒が飲めそうです。でも、もうキハ58は…私の地元で見られますww

 なんと羨ましい!実は南九州にも奇跡的にキハ58+キハ28が1両ずつ戻ってきているそうなので、鹿児島総合車両所近くを通る時は気をつけて見ておこうかなと思っています。

>創想話の片隅に生きるSS書きです。こちらのおかげで早苗さんがとても好きになってしまいました。

 ふふ、どうやら順調に洗脳…いやいや信仰が集まっているみたいですねw 共に早苗さんのファンを増やしていきましょう!

>東方アニメ風の絵、臨場感的にも凄く良いです、そんな風の絵、期待!

 ありがとうございます、ただ…これだけでも描くのは大変でしたのであまり期待しないで下さい…何かいい映像が浮かんだら(頭の中では動画)描くかもしれませんが。

>このサイトを見てからというもの、早苗さんが気になって仕方無いんですが。

 ふふ、どうやら順調に(略 それは私の計算通りで正しい反応ですから、これからも宜しくお願いいたしますw

>国鉄型気動車ですか・・・乗ってみたいです。

 私は田舎在住なので国鉄型DCは身近な存在ですが…初めて気づきました、場所によっては既に国鉄型が見られないところもあるんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月7日20時過ぎ

■近況
 ゴールデンロア、新しく作ったキャラは2人とも今日まで健在。ゲーム時間半年をなんとか生き延びてます。なにしろ以前のキャラが薄命に過ぎたので、未だに毎回メールを開く度にドキドキ。…とか書くと明日には何かありそうな気もす…考えない考えない、死亡フラグとか。

 「妹は鉄子さん」執筆にあたって、改めて資料を集めているのですがまだまだ知らないことがたくさんあるのだなあ、と勉強になることがたくさん。…作画に関係ない部分ばっかりですが、車両価格とか。

漫画、早苗と小町。小町の勢いに押されてこうなったのは言うまでもない、勿論対岸には行きません。
Cb20080307

■Web拍手頂いてます。頂いたコメント全てにお返事は出来かねますが、全て有り難く読ませていただいています、これからも宜しくお願いいたします。

>す、すげええぇぇぇ!!!!ホンマモンの動画みたいや~!!脱帽ですッッ!!!!www

 たった7カット(しかも画は事実上4枚)なのに疲れました、個人製作でアニメ作っている人はやはり凄いんだなと感心します。多分もうこういった形式のは2度としませんw

>八雲夢枕語に続く…とみなしてヤマグチさんの作品を読み返してました。

 なるほど、そんな読み方もできますね。夢枕語は「妖々夢以後のどこか」という設定だけですから…。巻頭カラー4ページは過去のうちの本でも唯一の存在で、多分この先もない可能性が高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月3日20時過ぎ

■近況
黄砂も凄いし、雨も降るし雷も鳴るし大騒ぎな非番日です。近所のスーパーに10分ほど買い物に出た以外は家の中だったから殆ど関係なかったけどね! ひなまつりなので何かそれに合わせて描こうかとも思ったのですが、うちは男兄弟ばかりだったのでひなまつりと言われてもピンと来ず…。

 幻想Phantasm 紫 対 霊夢。東方Project短編ムービー…
Cb20080303a

Cb20080303b

Cb20080303c

Cb20080303d

Cb20080303e

Cb20080303f

Cb20080303g

…っぽく! 勿論、続きませんw 
 途中で一瞬、本気で動画にしてみようかとかも思ったのですが、私には技術的にも時間的にも制約ありすぎなのでロマンアルバムでよしとします。

■Web拍手頂いてます〜。

>鉄子さん、いいですね。九州の設定ですか。なかなかに乙ですね。

 ありがとうございます、全国津々浦々に鉄道はあるのだから(…減りましたが)、何も特別な設定にしなくてもと思いまして地元ネタで。

>1回の前が901とは!

 これはもう基本でしょうw …実は本当の意味で試作で、901であまりにも反響が無いようだったらそれっきりなかったことにするつもりだったり…。

>>ティッシュの用途 いえ、ちょっと鼻風邪をですね。私の愚息なんですが。ええ。それにしても旦那。アンタ、猫耳好きだのう・・・ふふ

早苗「それは大変ですね、お大事にしてあげください。息子さんのお名前はなんとおっしゃるのですか?」…早苗さんには意味が通じていないようだ。いや通じていない方がいい。
 猫耳…ええ…好きですね。ただそんなにたくさん描いている訳ではないと思いますよ?

>あだ名は「てるよ」の方が面白いかもしれませんまる( 'ω') 0M

 おそらくさらに一部の人からはそう言われていると思います…が、実は設定が永夜抄の発表前だったりするかも知れません。すみません、自分でもはっきり何年と特定している訳ではなくてw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月1日21時過ぎ

■ゴールデンロア
 前回の記事(2008年2月28日22時頃)の近況で、『取り敢えず新しくキャラを作ったので明日送り出しますが、今度のは生き延びることが出来るのか…』と書きました。

新しいキャラは2ヶ月もちませんでした…

前回のキャラ→ゲーム内時間4ヶ月目、4回目の依頼で死亡
今度のキャラ→ゲーム内時間2ヶ月目、2回目の依頼で死亡

いや…本当にこのゲーム、プレイヤーキャラ死ぬわ。しかしゲーム始めて一週間で2キャラも失うとは、それともこれくらいは普通なのでしょうか…正直これではゲームを楽しむどころではなく…2年とか生き延びて活躍してたり、立派な称号がついてるようなキャラはどれだけ運がいいのだろう…??
 取り敢えずまたキャラ作って送り出しますが、こいつも早々に往きてまた帰らずとなるのか。

■Web拍手頂いてます〜

>高性能な案山子ってすごいなwでもちょっとだけ迷惑? ゴルロアは眺めるだけですけど楽しいですよね

弾幕が隣の田畑にまで着弾して大変なことにw 設置する場所を考える必要がありますね。ゴルロアはいつもお茶でも飲みがてらにフラッシュの結果報告を見ています。…あと自分のキャラが生き残っていればもっと楽しい。

>Developer Toolsに付いてくるProcessor.prefPaneで強制デュアルコアにしてやるのはどうでしょうか。効果がある保証はないですが、参考程度に。

なるほど、絵描き機なのでDeveloper Toolsは入れていないのですが、そんな環境設定パネルがあるのですね。…うーんただ、どちらのコアも稼働しているけれども、ComicStudioのレンダリング処理の際にCPU稼働率が100%になるのが方コアだけ(10.4では両コアとも100%)、という状態ですからね…。ComicStudioが明示的にマルチコアを活用していたのか、OS側が勝手に割り振っていたのかもはっきりしませんし、打つ手は無さそうな感じです。そもそもメーカーが動作保証していない環境での運用ですから。

>>見えていた方が  いえいえ、見えないからこそ良いのですよ(ティッシュの空き箱を潰しながら

ここは難しい問題なんですよね…素直に差分作れって気もしますがw それから、ティッシュの用途については聞かない方が平和ですよね?

>そこはあれですよ、早苗さんは意外と寝相が悪くて下半身の動きだけでこんなに捲れ上がっちゃったんですよ

 …あっ、そうそう、そうなんですよ!やっぱり仮眠だと眠りが浅いからかな? 普段の夜の早苗さんは寝相いいですよ、私布団取られた事ないですし。おや、こんな時間に誰か(ry

>>一度めくって戻している 一度めくって 一度めくって めくって めくってフォォォォォォォォォォォォ!

大変だ、心を鎮めて!バーサーカーになってしまってはもう戻れなく…! うーむ、想像の余地があるという点では見えてない方が上でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妹は鉄子さん 車番1(オリジナル漫画)

Cb20080229a

0番台全て

そんな訳で、妹は鉄子さん続き。前回の更新時に一週間に一回できればとか言ってましたが全然です。
名前の元ネタは…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »