« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日22時頃

■近況
 スターヴォヤージュ2008は格好良すぎるというか…最終ステージのボス戦とかでかかったら脳汁でそうな曲だと思う(挨拶)

 特に絵描きさんの間で流行っているらしいThe Golden Lore(ゴールデンロア)を一昨日から始めました。昔あった郵便を使ったメールゲームの現代版といいましょうか、キャラを作って送り出したらメールで冒険結果が返ってくるというシステムです。とりあえず毎回手傷を負わされながらも3回続けて冒険に成功し、順調にステータスも上がり、今後の活躍が楽しみな毎日で……した。
 今日までは。

『冒険が終了しました。
▼今回参加依頼
『怪物討伐依頼』
<冒険結果>
あなたは死亡してしまった……』

(〇до;)
…えー、このゲーム割とプレイヤーキャラが冒険失敗で死ぬと聞いていましたが。こんなに早々と半年(ゲーム内時間)ももたずにか! 開始4日目でこれって序盤も序盤のミッションじゃないのか…。キャラ絵のデザインも決めて後は描くだけだったのに…。
 リプレイを見ると、対狼男で大きな傷を数度受けばったりと。パーティ自体も全員嬲り殺しにされて真の意味で全滅したので…あの死亡通知が他の4人の親元(プレイヤー)にも届いたのかと思うとやりきれない。

取り敢えず新しくキャラを作ったので明日送り出しますが、今度のは生き延びることが出来るのか…。

■MacOSX10.5Leopard本格運用開始
Cb20080228

 2月26日のトップ絵から、MacOSX10.5での作業に移行しました。iMac(Mid 2007)2.4GHz上でのComicStudioPro3の動作には特に不具合も見当たらず(私の使った範囲内では)試験運転の時と同じく動作は10.4よりも軽快。
 ただ…書き出し処理の際にデュアルコアが効かなくなっていますね、10.4+Ver.3.1.6では両コアとも動作していたのですが…。OSの変更のせいなのか、Ver.3.1.6→Ver3.1.7での変更なのかは未確認。
いずれにしても、締め切り直前のPSDファイル書き出しには注意が必要かも。(私のスケジュール管理が根本の問題ですがが)

■Web拍手いただいてます〜。
>たしかにアリスが作れば遠隔操作で矢とか弾幕撃ちそうで性能高そうですな。

農家の人「…振り返ると、案山子のポーズや位置が変わってたりするんですが…」アリス「仕様です」
農家の人「矢が畦道に刺さっていたことが…」アリス「仕様です」

>プロ○ェクトX ~幻想郷一の案山子~ そんな感じでしょうか

幻想郷の水田に、欠かせないものがある…。バックオーダーを大量に抱えていて家から出られなかったので、花映塚に出番がなかったのかもしれません。

>霊夢はSっ気はあるけど、決して積極的に誰かを求めたりとはしないと思うんですよ。常に受動態。だからこそ、愛そう愛されようとする人を惹き付けているのかもしれません。

早苗が博麗神社に妖怪の集まる理由の一つとして神社の美しさをあげていましたが、それだけではなくてやはり霊夢がいるからこそ、でしょうね。

>案山子かわいいwww不覚にも萌えた

しまった、これならもっとアップで描いてあげればよかったですね。 従来の案山子のイメージを覆すその可愛さも農家の人に大ウケ。

>まばゆいフトモモを見せ付けられても、性欲より保護欲が先行するのは早苗ぽんならでは。スバラシイッ

 思わず「早苗も年頃の女の子なんだから、もうちょっと自覚しなさい」とか説教したくなりますねw
早苗さんは純真さは幻想郷でもかなりの水準だと思います。

>ところでそれ、ニコンかい?

ふふ、このニコンはサイドアーム…メインはあのマミヤさ。…撮影したフィルムは…八坂様にとられてしまったがな…。

>>別にいたずらしようとか  語るに落ちるとはまさにこのこと。え? 俺は別に悪戯な(ry

 そうです、いたずらとはおでこに肉とかひげを描こうとか、そのことですよ? い、いたずらに他に何か意味なんかあ、ありましたっけ?

>早苗さんの寝顔が可愛すぎです。スカートのまくり上がり方が不自然ですが、何かしようとしましたね?その心意気や良し!!もっと見せてというのが本音です\(^O^)/

しようとしたと言うか、してから戻したというか…いやいやうわあ八坂様室内で御柱はやめ…!

実は下着を見せるかどうかは私の脳内でも激論があったのですが、この構図だとパンモロで露骨過ぎるのでは…と今の状態に落ち着いた次第です。つまり、脳内では一度めくって戻しているわけで、それがそのままこのまくり上がり方に出たのでしょう…か?(聞くな)…うーん、でもやはり見えていた方が喜ばれたのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日20時過ぎ

■近況

 ついにと言うか昨日ようやくデジカメを購入、ニコンのCOOLPIX P5100を。これでいろいろと資料集めが楽になりそうです…え?今まではどうしてたかって? 携帯はとても古い機種なのでカメラはありませんから…レンズ付きフィルムとか…記憶とかで…。

 さっそくでは今日は何か撮ってみようか!と思ったのですが、なにこの強風。取りあえず説明書を読むことにしよう。

■Library

過去の漫画を過去ログを辿らず見られるように、トップに画像庫(ClearBookですので書庫、と呼ぶべきでしょうか)を新設しました。サイト用描き下ろしの漫画、TOP絵などを収録する予定です。1ページ漫画は日記絵扱いなので…収録するかどうかちょっとまだ決めかねてます。何しろ数が既に結構…。

 実はうちのサイトのTOP部分は本来、「ブログのキャッチフレーズ」を書く欄でして…そこにタグを手打ちして画像貼ったりするのは多分反則的な使用法だと思われ。

 今ふと、NHKアーカイブスという言葉を思い出した。

■漫画
 あまりサイトに絵を載せてませんが、アリスと魔理沙も割と好きだったり。まあ本を作ったこともあるくらいですので。
Cb20080223
 アリスWorksなので割と手の込んだ作りになっていたらしい。

■Web拍手頂いてます〜。
>早×霊は実験的というか、衝動的に"書"いてみたことはありますな。酷いものが出来ましたがw

"書"ということは小説書きの方でしょうか? 霊夢受けはわりと難しいんですよね…だって霊夢は基本Sだから…。

>たまたま来たのですが8月の紫藍が良かったです。仲の良い二人は好きなので

 8月の紫藍と言いますと…ああっ、あのClearBook唯一のSSですね、ありがとうございます〜。あの話は何故か漫画じゃないという気がしまして…。
 実は絵を描き始める前、高校時代まで私はずっと小説を書いていたので(その割に文章は下手ですが…)、時々文章で書きたいと思う事が発作的にあります。

>酔早苗と霊夢の続きが見たいでありますー。鉄漫画もツボでしたー

ありがとうございますー。現在、原稿ラッシュが始まる前に処理すべき雑用が多くて、なかなか更新出来なくてすみません。酔早苗と霊夢の話は、実は新年用に当初4Pの予定でネームを切ったのですがどうもぱっとせず…うまく修正できたら、続きはサイトか本か、どこかで公開しますね。

>やっぱり霊夢×早苗は姉と妹なイメージが?いいですよね腋巫女姉妹某ブラザーズじゃありませんけど

 仲のいい姉妹いいですよね、霊夢はなんだかんだと文句を言いながらも世話やいてくれそうだし、早苗さんはもう言わずもがな。

>第5回人気投票、紫様は少し下がったけど10位以内おめでとう!そして大健闘早苗さん、感動をありがとう!

 紫様はさすがというべきでしょうか、幽々子様と隣り同士でというのがますますいい感じでしたね。早苗さんは何気に風神キャラでは一番なんですよね〜。

>いきなり拍手の音が鳴るから心停止した

申し訳ありません、基本的には「拍手」なので音が鳴る設定にしていたのですが…。確かに、不意に音が鳴って困る場面はありますね。ご意見ありがとうございます、拍手が鳴らない設定に切り替えました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月19日20時過ぎ

■レイアウト変更

 ここ数日かけて、iMacともう一つモニター、デュアルディスプレーで並べても使えるように机周辺のレイアウト変更を実施してました。何しろ狭い上に器材がごろごろ、ケーブル各種が這い回る環境なので予想より遥かに時間がかかってまして完了してません。
 え?いえその…置くべきモニターはまだ無いのですが。
 
 iMacのモニター品質に微妙に不満(お絵描きはこなせるけど、色ムラが結構あるとか、最近流行のグレア系になっているので暗い所の色塗りが反射でちょっと辛いとか。パネルはLG. Philips LCD 社のH-IPSらしいとのことで素性は悪く無いそうなのですが…)なので、財政に余裕があったらいい液晶買って使えるようにという、なんとも皮算用的な発想によるものです(笑)

 予算が乏しく、iMacのモニター品質に大きな期待が出来ないことは解ったうえで買ったのですが…やっぱり無理をしてでもMacPro+L997あたりにしておくべきだったか。
 しかし机周辺はかなりすっきりしたので、これだけでもやった価値はあったなと思い、新鮮な気持ちに浸りながら振り返り…

そして重要なことを忘れている事に気付きました。

 …もしかして…布団を完全に広げきるだけのスペースがないんじゃね?


■コミケ申し込み
Cb20080218

 締め切り間際でしたが、夏コミC74の申し込みを完了。オンラインなので手書きに比べて楽にはなりましたが、やはり独特の緊張感は健在。そのサークルカットは勿論早苗さん、当然早苗さん本の予定です。…さて何を着てもらおうかなあ。

■Web拍手頂いてます〜。

>こ、ここのマンガを読んでいたら、気付くと人気投票のイチオシに早苗さんを選んでしまったじゃないか!

ふふふ、狙い通り…。早苗さん13位でしたね、大健闘と言えるのではないでしょうか。私自身は結局決めきれずに棄権しましたよ…

>やめてくださいよ、早苗が可愛過ぎてニヤケが止まらないじゃないですか

大丈夫です、それは正しい反応なので思い切りニヤケて下さい、ただ人前に出る時は気を付けて(笑)

>これは……ぐやさんスピンオフ作品の予感w でもニートよりは鉄子の方が良いと思いますw あと霖之助が美形すぎますw

 飽くまでオリジナルですから!鉄子な輝夜さんは永琳と一緒に大垣夜行でC寝台(注・床のこと)したりするんでしょうか、姫なのに。個人的に霖之助氏は美形だと思います、霊夢たちと釣り合いが取れないと絵的に困ります(笑)
 (2月20日追記)私の記憶違いでした、C寝台は網棚の方を指すのが正しいようです…床はD寝台ですね。

>ヤマさんも軍(フォース)の英国面に魅せられたお方でしたか。霊早のみならずここでも趣味が合うとは!

 ミリタリー関係はそんなに詳しくはないのですが…イギリスの人の作る物は凄く堅実な部分と理解に苦しむ部分と両面あって面白いですね。ディファイエントとか他の国だったら絶対量産はしない(笑)

>ああそれにしても・・・なんと甘いヴァレンタインか!この二人が甘々なら何も言うことはないッッッ!

 自分でも描いていてちょっと恥ずかしかったですね。描いている本人は資料として買った板チョコを一人食べながら…寒いのは気温のせいだけじゃない気がした(泣

>これは良い霊夢X早苗ですね。和やかムードが二人に似合ってます。ところで早苗X霊夢って難しいですかね?

 うーん…すみません、私の漫画では一応レイサナと称してはいますが、霊夢X早苗か早苗X霊夢か、どちらと定義してはいませんので、ご質問にはちょっとお答えいたしかねます。霊夢=姉、早苗=妹、姉を慕う妹という感じで描いていますから…。

>これは良いレイサナ!

 風神録のエンディングを見てもう「これだよね!」と。最初にクリアしたのは霊夢Bでしたので、それが全てを決定したのかも知れません。

>貨幣価値一緒でもチロルチョコ6倍!? まあそれはおいといて、あっまーい! と叫びたくなった

 読むバレンタインチョコを目指しました! というのはもちろん嘘ですが(笑)ところで貨幣価値については…↓

>チロルチョコ六倍といって驚いた者ですが、物価も違うらしいので六倍どころの騒ぎじゃなかったんですねぇ

 私は幻想郷を昭和10年頃でイメージしてますが…物価とかはたしか公式には示されていませんし、取りあえず現代日本の1/1000倍くらいに設定しています。ここはちょっと説明不足でした、オリジナルだったら間違いなく描き直したところでしょうが、二次創作だから大丈夫かと思ってしまいまして…私の修行が足りませんでしたね。

>新刊凄く良かったです・・^^

 ありがとうございます〜、あれは製作も日程の割に快調でした…が、製作中のことは思い出せないのは何故だろう…。

>巫女組は仲良くしてほしいですよね。あと、私はあっきゅんの困り顔が好きです。

 是非次回作では自機に! あっきゅんは恐らく司書としては最強なのですが…慧音先生は最終手段をいきなり提案したみたいです。

>祝30万hitですよーどうも習慣で拍手の方を使ってしまいます(なかけん

 …(カウンターを見る)ああっ、本当だ30万いってますね、言われて初めて気付きました(汗
ありがとうございます、ブログのコメント欄は若干レスが速かったりしますし(…変わらない時もありますけど…)使い分けてください〜。

>定期的に来させて頂く度にイラストの画力が上がってて凄いです!これからも頑張って下さい!!

 頑張りますよ〜ありがとうございます、画力は上がってくれないと私自身も困ります、よりいいものを描きたいですしね。

>あま〜い(古) 恋する乙女は素敵に無敵やね\(^O^)/ 仮面ライダーに変身しそうなこのイケメンは誰ですか(笑)

 森守霖之助氏は割と容姿端麗だと思いますよ〜私がもともと少女漫画のひとだということもありますが(笑)性格についても、界隈ではどうも裸でふんどし姿でHENTAI〜みたいなネタキャラ化している場合が多いようで、それを否定するつもりはさらさらないのですが…私のイメージとは違うなと。

>早苗さんの台詞が声に出てたらどうなってたか・・・そして、やっぱり霊夢はモテモテなんですね

 声に出ててもそう言う時に限って霊夢は聞いてないとか、多分霊夢はこの方面でのカンは全く効かないと思います(笑)霊夢大人気ですね、クールだけど王道といいますか、私自身も好きでs(略

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月14日20時頃

■東京行き案

…これまで上京するときは時間の都合で飛行機でしたが…有給が今消化出来ずにめちゃめちゃ溜まっており、「使え」と上から言われているので、次回は寝台特急にしようかと検討中。
 
普通に「はやぶさ」に乗ると東京着が10時前なので、イベントのサークル入場には間に合わないのですが、名古屋か静岡あたりで新幹線に乗り換えれば8時半ごろに品川に着けるので大丈夫。予算は、航空機の早期割引運賃+宿代あたりに収まればなんの問題もない。

 ざっと調べてみましたが…おお、B寝台+静岡乗り換え新幹線で3万円切る。ちょっとこれは本格的に考えてみる価値がありそうです。

 このプランで気になるのは大きな遅れが出たときとかですが…もっとも飛行機でも飛ばないときは飛ばないですしね。今更ながら、コスト以上に地方からの参加者のリスクは大きいのだなと思う。


え? ええ。考えていること? それは勿論考えますよ。

7000円程追加したら、A寝台個室で行けるな…ってことを。

■Web拍手頂いてます〜。

>先生はネコミミが大好きだと言うことがよくわかりましたまる

…! な、何故それを…いったいその情報をどこから!? …すみません、結構…いやだいぶネコミミ好きです。

>キハ58が風前の灯の中で、いい絵をありがとうございます!!地域的にローカルな地域ですが、キハ35・30もよろしくお願いします。(元キハ35沿線住民より) あとは、キハ20・52が出てくるのをゆっくりと期待していま〜す。

ありがとうございます〜信じられないことに、あれだけあったキハ58がもう消滅寸前なんですよね…。キハ30は以前私の地元にも配置がありましたし、充分出せそうな気がします。キハ20系は…主役のあの娘次第ですかね(笑)

>想定路線は、指宿枕崎線ですか? キハ200やキハ40が出てくる&鹿児島の非電化路線は!?

ずばりそれです、もうまんまです。勿論フィクションであり実在のものとは関係ありませんが(笑)キハ200は正直、指宿線では実力発揮出来てないのがちょっと可哀想…。

>確かにかつてキハ58・28も走ってましたね。(指宿枕崎線) 懐かしい…。そういえば、宇宿駅といえば、「行け!!南国アイスホッケー部」が懐かしい…。俺もガキだったなあ…。

作中では「卯宿」ですけどモデルはもう「宇宿」。南国アイスホッケー部は未読なんですが、鹿児島が舞台だそうですね、天文館とか普通に出ていたという話を聞いています。

>一瞬だけ輝夜さんの漫画かと思っちゃいました^^; オリジナル漫画ですか!今後が楽しみですw

これはキャラデザの失敗だったか(笑) せっかくなので「その容姿から一部の生徒から<かぐや>と呼ばれている」という設定を追加しました。

>鉄子さん続き轟期待!それにしてもキハ58とはまた....ちなみに私はEF58の方が(殴)

それなら私もC58を(略 個人的にはキハ58はかなりベタな選択だと思ってますけど…そのうちに、あれだけ全国に存在したキハ58ですら実車が活躍していたころを知らない、という世代も出てくるのでしょうね。

>>それこそ…神様クラスの。   ぼく、新世界の神になるよ!

 早苗さんに祀っていただくためなら神様にでもなれるのです! 頑張ってください!

>「あかつき」・「なは」よ、永遠に…。これで、九州方面への寝台列車も「富士」・「はやぶさ」のみか…涙。

 残念ですね。国鉄時代から適切な投資がないばかりに消えていった列車・路線は数多いですが…せっかく285系があるのに…。実は鉄としてではなく、1利用者としても「あかつき」「なは」廃止に困っているのですよ。鹿児島からだと、京都である東方紅楼夢(東方Projectオンリーイベント)は「あかつき」で当日朝到着が一番なんですよ。大阪伊丹空港は遠いし、便数も多くありませんから不便で。今年はどうするかなー。

>ああ・・・可愛いよ、かわいいよ早苗さん・・・。横からニヤニヤしながらほっぺ突っつきたいよ早苗さん

早苗さんのほっぺはきっといい触り心地でしょうね…「早苗さんからチョコもらうの図」イラストというのも考えたのですが、それはもっと絵の上手い人にお任せして(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのバレンタイン(霊夢X早苗)

Cb20080214a

Cb20080214b2

Cb20080214c_2

Cb20080214d

■バレンタイン

バレンタインと聞くと…聖ヴァレンティーヌスの方ではなく一番にイギリスの歩兵戦車の方を思いだしますね。というわけでバレンタインなレイサナ漫画を。早苗さんは家では名前に様付けで、外と使い分けていると思いますがどうでしょう。

 今回は霖之助氏を割とかっこよく描けたので良かったです(!?)

…14日22時過ぎ追記

山の住人同士だからということで口調を変えてみたのですが…しっくりこない感じだったので文の台詞を修正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月9日22時過ぎ

■近況
 本来平均9〜10時間は目が覚めないロングスリーパーの私なのですが…そんなに寝ていたら職場と家の往復以外何も出来なくなるので無理矢理起きるわけですが。仕事が遅番の時はどうしても危機感が薄れて、もう一度寝てしまいがち。これを原稿中にやったらもう悲惨なことに…!

で。対策は既にステージ3進行していたのですが。(ステージ0は枕元に目覚まし時計)

<第三段階 目覚ましは机の上、携帯電話アラームを隣りの台所の冷蔵庫の上に時間差で、歩いていかないと止められない。>
 慣れは恐ろしいですね。この設定でもほとんど無意識状態でアラームを止めて布団に戻る事態が今週連続であったので、ついに、

<第四段階 携帯電話アラームを台所の冷蔵庫の上、目覚ましをベランダの洗濯機の中で。時間差で設定して、外の目覚ましを鳴る前に止めないと大変な近所迷惑に…!という危機感で目覚める作戦。>
に、現在以降しました。今の所これでばっちり! 正直もう次の策は…ありません。

仕事が早番の時は二度寝せずに起きるのに…精神力の弱さは永遠の課題。

■Web拍手頂いてます〜。

>弾幕ごっこでもするのかと思ったらまさか節分とはwwwしかもどんだけ当てないといけないんだ、早苗さんは

ある意味弾幕ごっこな訳ですが、神さま相手だからしんどそう(笑)この節分経験があったので、スペルカードルールにもすぐ慣れたのでしょう(?)

>早苗さんはきっと優しい子だから相手が鬼だろうがなんだろうが豆なんてぶつけられない・・・はず!

 きっとぶつけるときも「ごめんなさい!」と言いながら涙目でだったりするといいなあ(←ぶつけられたいのか)

>年の数とか無茶いいなさるwww 仮面の下はきっと楽しそうな笑顔なんだろうな

もしくは…もの凄い真剣な顔か。神様2柱どうでしょうね…天孫降臨から初代天皇の時点で既に179万2470余年とか言ってるしなあ(笑)

>>むしろお仕えさせてください 早苗ぽんが言っているとしたら    萌え     死ぬ

 そんなこと言われたらもう速攻で採用ですね。ただ早苗さんに仕えてもらうにはそれなりのスペックを要求されそうです、それこそ…神様クラスの。

>戦国では遂に風神キャラクターが普通に出現するようになりましたが…グラフィックはまだ無い というわけで早苗さんとかここから出る予定があったりしませんかね

 …残念ながら、それは有り得ないと思います。今は当時より伎倆が向上していますが、私の担当絵があれだけ非難され、大不評だった事実は動かせませんから。

>今年の早苗は化け物か?!とか聞けますか? あと、決めポーズ(?)が戦隊ヒーローみたいでイカす。

当たらなければどうということはない、とかいいながら額に豆直撃されて涙目とか(笑)最後のコマは2柱にまかせたらああなりました。

>早苗さん可愛いよ早苗さん。神奈子様とケロちゃんは親ばかしてくれたらおk

特に神奈子様の親ばかはかなりのものではないかと思います、藍様とどちらが上か(笑)諏訪子様は早苗も大事な一方で、それ以上に神奈子様のことを思ってそう。

>新刊の表紙のゆかりんかわいいいい

 ありがとうございますすすすす、最近早苗さん早苗さん言ってますが、やはり紫様も好きです。冬を舞台にするとなかなか紫様出せないんですよね、冬眠しているので…。

>霊夢に無理矢理飲酒させられる早苗さんを幻視してニヤニヤ。ヤマグチさんとは良い酒が飲めそうです

 一方で、早苗さんがお酒に弱いのを知っているので、もうこれ以上は無理だなというところ以上には
飲ませない気がします…少なくともうちの霊夢はそうです、いやそうだと信じたい…!

>52は? 国鉄色!首都圏色verや九州色verもあるんでしょうヤマグチさん?

 52は去年の12月にも描きましたからね…一応平成10年代の設定なのでどうしようかなと。お話なのだから宮之城線とかが残ってる設定でもいいじゃないかと思いながら、変に現実を見てしまうのが私の悪い癖です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妹は鉄子さん 車番901 (オリジナル漫画)

Cb20080209


0番台全て
実に数年ぶりのオリジナル。去年後半頃からオリジナルWeb漫画を描こうと思っていて、出版社に投稿しないなら趣味に走ろうと鉄道漫画にしてみました。一応続きますが…しばらく臨時列車扱いですね、1ページ単位で一週間に一回追加できればと思っています。
 あっ、それから私はそんなに濃い鉄ファンではないので…細部は目をつぶってもらえると嬉しい(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月3日12時過ぎ

■勘違い

…何故か一昨日まで節分を2月4日だと勘違いしてました。あやうく節分絵を2月4日に「今日は節分ですね!」とか言って更新するとこだったよ!


守矢家の節分。お面は2柱の手作り。…モノクロなので分からないですが、諏訪子様のお面の方が赤鬼なのは勿論…専用だから。
Cb20080203a

■MacOSX10.5 Leopard と ComicStudio Pro3.0 Ver.3.1.7

 これまでComicStudio3.0は新OSであるMacOSX10.5 Leopard上で動作しなかったのですが、1月31日に漸くアップデータが登場。
 Universalアプリではないので、intel Macでは例によってRosetta動作するため動作保証はないのですが、以前のバージョンまではこれまでうちの環境では問題なく作業出来ているため、アプリ本体が10.5に対応したならintelMac上でも問題ないのではと予想していました。
Cb20080203b
Cb20080203c

こいつ…動くぞ。intel Mac10.5上でも無事起動。
まだ本格的に使いこんではいないのですが、私の環境では(iMac 24-inch Mid 2007 OSX10.5.1)特に問題は見当たりませんでした。動作速度はOS側の進化で扱えるスレッド数が増えたせいか10.4よりやや軽快。
ただ現状、うちでは10.5だと2D描画速度が10.4より随分遅いんですよね…何故か。Photoshop上でのスクロールでも倍以上遅くなっています。10.5.2で治るといいのですが…。

■Web拍手頂いてます〜。

>あげる! 信仰も信仰以外も全部あげます!

 むしろお仕えさせてください、お布施は体で払いますから(略 神道は勧誘しないんじゃ…とか細かいことは目をつぶってください(笑)

>早苗ちゃん可愛いよb これからも早苗を描き続けてください

 それは勿論、早苗さんが可愛い以上描かずにはおれません! 次回作では自機として登場することを切に願います。

>>過労で//あぁ、閻魔の前でのらりくらりと灰色な発言とか子供にも劣るような答弁とか…… こういう和服風で魔法少女だとプリティーサミーが有ったな。 早苗メインでスピンオフ作品が……

 …復帰後、映姫様は一切の弁明を許さず無表情に全てを地獄送りにしたという…。プリティサミー、ありましたね〜、早苗メインのスピンオフも描いてみたいとは思いますが、東方の枠から外れそうだからどうなのかなあと。

>早苗さんが可愛すぎる。いくらでも信仰心をあげちゃう 一押しは悩みますね、でも新キャラは上位に来るからなぁ

 早苗さん自身に信仰集まりすぎて神奈子様涙目(笑)悩みますね、早苗さんファンがどれくらいいるのか…でも紫様も好きだしどうしようかまだ迷ってます。

>1月31日1:47 〜 1:49 霊夢二人で〜の方

 …これはいいなあ。そうだな…赤青霊夢二人がかりで早苗さんをどうこうとか…なんて、そ、そんなこと考えたりしてないんだから!

>2人の温かさを見ているだけでこの冬を乗り切れそうな気がします。(嬉)

 早苗に引きずられて霊夢も優しげな感じになりました、いや元々優しい子だと思うのです…Sなのは間違いないでしょうが(笑)

>柵…咲夜さんって打つつもりがENTERキーが暴発。打ち直さず放置申し訳ありません。→→ERO絵は置かないんですか?某お絵かきゲホンゴホン。

 咲夜さんかなあとは思ったのですが確証がなくて(笑)……ERO絵? それはなんの こと で しょう?  えろい 絵 なんか 描いたこと ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »