« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日12時頃

 例大祭5のサークルカットを公開、受かるといいなあ。というわけで今から遅番勤務に行ってきます。すみません、Web拍手のお返事はまた後ほど〜。

Ccb20080131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日22時かなり過ぎ

■第5回人気投票
第5回東方シリーズ人気投票が行われるそうですね。 
最大5キャラ投票ですか…すでに私の中では5キャラ確定しているのですが、問題は、そう問題は…、

 …一押しを紫様にするか早苗さんにするか…

 結局決めきれず棄権とか有り得る(笑)

A列車で行こう8

 今あるWin機はもともと、前作の7を遊ぶために買ったもので当時から強力な機体ではなかったのですが、動作条件を見るとなんとか対応はしていますね…しかし…7の出来が出来だっただけに買うべきかどうか。8の元になった「A列車で行こうHX」って面白かったんでしょうか。

 A列車シリーズは3、5、7と遊んでいますが、問題は時間感覚だと思うのです。編成がホームを離れきるまでに既に1時間経ってるとかちょっと…。後ゲームオーバー(会社倒産)は絶対に必要です、7ではこれがなかったので会社経営シミュレーションの根幹が吹っ飛んでしまいましたから。 


 落描き、早苗さん。
Cb20080128

■Web拍手いただいてます〜。

>漫画率高くね?漫画もいいけど鉄絵キボン!蒸気とか、ぶどう色2号デッキとか…志摩子さんとか…。あと、柵

 鉄道絵は安全弁みたいなもので気合いが溜まった時に…なので何時描くのか自分でもわかりません(笑)志摩子さんは…描くなら魔法少女志摩子でしょうかね。あと…柵? 柵? ど、どうした、応答せよ!

>なかなか明るい漫画にならない場合〜<ヤマグチさんの漫画は優しい・温かい漫画だなぁと思います(゚∀゚*

 そんな風に表現されたのは初めてです(照)ギャグを描こう!と思ってもどうも私の場合そういう方向にはっちゃけなくてあんな感じにしか。

>ふむ、このあと「うふふ〜」と霊夢にベタベタ甘えちゃうわけですな。万歳。

 抱きつくね!絶対抱きつきますね!そして霊夢がふりほどけずにいるとそのまま眠ってしまうという展開だと思います。

>裁判長には永田町の面々を裁いてもらいたいと最近切実に思(ry 喘息大変ですね。ウチは副流煙を吸い込むと喉が切れて血が出るほど咳き込むので似たようなものかも。 霊夢vs霊夢は、霊夢は2人いるコミュ@mixiを連想したのですよ。

 それをやらせたら映姫様が過労で倒れます(笑)喘息は薬で抑えれますが、副流煙は大変ですね…最近は分煙が進んでいるとはいえ、まだ不十分なところも多いですしね。そんなコミュがあったとは、いいですよね2人であれこれとえろ(略 

>テンション高い早苗さんもいいけど、ちょっと困り顔の神奈子母さんもいいなぁ

 いろいろ考えたんですが、早苗さんの酔い方はこうかな、と。このあと神奈子様はそのまま会場へとんぼ返りなのでした、主賓は大変だ。

>戦国よりもかなり上手くなってますね、あれはあれでよかったですがもう全キャラ書いても問題ない絵力ですね

 ありがとうございます、さすがにあれから半年以上経ってますからね。当時はあれでも頑張ったのですが…いやー、さすがに全キャラは多すぎる(苦笑)

>こういう早苗さんは新鮮ですね。楽しそうです(^O^) 俺は酒飲みませんが、翌日二日酔いなパターンですか? お体に気を付けて頑張ってくださいね。応援してます。

 ありがとうございます、体壊さない程度に無理しようと思います(笑)早苗さんはどうでしょう、私の印象だと意外とお酒には弱いけれども翌日には残らなそう、という感じですね。…ああでも、「頭痛い〜」と言いながら起きてくる早苗さんもいいなあ…(どっちなんだ)

>ここの早苗さんは、とても胸キュンだと思いますっ

 ありがとうございます〜。早苗さんはもともと可愛いのですよ、私はそれを写し取っているにすぎません。よりよく伝えられるように頑張ります!

>あ、ありのまま起こったことを話すぜ…「早苗を見た次の瞬間に襲っていた」 何をry

 その直後、頭上から大量の御柱が降ってきてバッドエンド(笑)襲うなら許可を取ってからにしましょう、許可が下りるかどうかは努力次第…なの…か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日17時頃

■近況

 年に1回ひくかひかないかだった風邪なんですが、今年は既に2度目…一昨日昨日と寝倒して治したところです。年明けからどうも体調良好といかないのは何故だ、もう若く無い証拠だろうか(笑) 絵の方もどうも集中力が高まりません、昨年10月〜12月のあのころの勢いは何処へ、仕事しながら2ヶ月連続で28ページの本出してたってのに。
 一方で、持病の喘息は先月から専門医のもとで本格的な制圧に入っているので全く発作には至らず。セレ○ントとフル○イドを最強仕様のディ○カスで…こいつは効くぜ。しかし毎月医者にかからないといけないのが困りもの…。

博麗神社は早苗さんの避難場所としても使われることが増えそうです。

Cb20080125

■Web拍手頂いてます。

>>天蓋付きベッド  大丈夫です、メイドをベッドに連れ込んでる時点で十分背徳的です。
 追伸:霊早本、楽しみにさせていただきますね

 …そ、そうだったのか、十分背徳的だったのですね、私は普通のことだと思ってました(←メイドさんに妄想しすぎ)取りあえず例大祭合わせでは霊早本の予定です、早苗さんメインのコメディの構想もあって、もしかすると順番が変わる可能性もありますが…。

>質問してる早苗さんの表情が可愛いよ。通販で新刊買いました。ゆかりん好きの自分ですが、カッコいいですね。最後のページの笑顔も素敵です!

 ありがとうございます、早苗さんにとっては幻想郷は謎が多いと思いますから、初対面の人は質問責めにされそうです。新刊ではとにかく紫様のいろんな表情が描きたくて、気に入っていただけて嬉しく思います。

>3色パンを上げて裁判長を困らせたい

何処から食べようか迷ってそう(笑)いろいろはっきりしてないと落ち着かないひと、というのが私の中の映姫様のイメージです、なので「何事もほどほど」な小町にイライラしながらも、一方でちょっと羨ましくもある…みたいな。

>友人から霊夢VS霊夢読ませていただきました。絵、内容ともによかったですよー。

ありがとうございます、私にしては珍しくコメディ分が濃い漫画で自分でも気に入ってます。もっとも私の性格上、なかなか明るい漫画にならない場合が多いのですが…。

>早苗さんのかわいさは異常

そう思います(即答)次は怒り顔とか描く事にしよう…。最近は難易度HARDで早苗さんに会いに行ってボコ殴りにされるのが日課です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日21時あたり

■センター試験
 もしかして当サイトを見ていただいている方で、まさに試験だったという人もいたのでしょうか??
私の時は…あー、うちの高校では授業をやっていなかった地学を勝手に受けて怒られた事が一番の思い出です。惑星の運行とかは雑学知識で割と解けたのですが、岩が駄目でしたね。

■もう一度帰省

先週実家に帰省したばかりだったのですが、まだ少し先だと思っていたアパートの更新手続きがもう来てしまいまして、手続きのからみで明日また帰る予定。
 今回も九州新幹線+オレンジ鉄道、移動時間もったいないのでは?という意見もありそうですが、鉄にとっては乗ることそのものが楽しいですし、オレ鉄(この略し方で正しいか)を応援する意味もありますし…なにより移動中ってアイデア出しには最適の場所の一つなんですね。(受かれば)例大祭では霊夢X早苗本を出そうかなと思っているので、それの。
 以前出した「八雲夢枕語」に載せた八雲家漫画なんか福岡出張のつばめ車内で全ネーム切りましたし(隣りの乗客いなかったので思い切り)。

白黒はっきり付ける能力…中庸が存在しないことは、考えてみれば結構辛いことかも知れない。

Cb20080119b

…と言いながら何この漫画。

■Web拍手頂いてます〜。
>高い位置の格子付き窓…これは監禁されてる ならメイド服といわずもっとエr(ry)な服とかランジェr

 当初は別の背景(天蓋付きベッドとか)のつもりだったのですが、塗ってみるとお屋敷の地下室で調きょ…ゲフンゲフン。どうも私がメイドがらみの絵を描くと暗くて背徳的な方向に行ってしまう率が高くていけない。

>小生の拙い妄想を形にしていただきまして恐悦至極であります。心の額縁に入れさせていただきまする。

 私もセーラー服着せたいなと思っていたところでしたので(笑)ここで重要なのはセーラー服姿を描きたい、ではなく着せたいというところにありまして(省略)

>霊夢を見てスケバン刑事を連想してしまった(笑)

 ヨーヨーの蓋(?)を開けると陰陽の代紋が! 鉄仮面と聞くとガンダムF91に出てきたむきだしコクピットで威張る方ではなくて、やはりスケバン刑事が思い浮かびます。ドラマ版は見ていた記憶があるのですが、内容は全然思い出せないなあ…。家が爆発したりしてましたっけ(曖昧過ぎ)

>ところで、みすちーの雛鳥って気になりません?

私の脳内設定ではみすちーは意外にも双子の子持ち設定です、だって商売してるんですよ!きっと生活のために現金収入が必要なんですよ(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日21時頃

■新製品とかとか

MacBook Air、噂通り出ましたね〜、アップル久々の小型軽量ノートです。ちょっと日本向けではないかなあと思われる部分もあるのですが、家に母艦となるメインマシンがあって、外に出る時だけこれ、というのが正しい使い方なのかなと。早く実機を触ってみたいですね…興味はあるのですがモバイルしないので私は買いません(買えない)けど…買っても仕事が無いなんて買われたマシンが可哀想ですしね。勿論コレクションとして買うことを否定する気は毛頭ありませんが。

 個人的にはTime Capsuleに注目してます、元々OSX10.5の導入に合わせてTime Machine機能用の外付けHDDを買おうと検討していたので。扱うファイルが大きいので無線機能は使わなそうなんですが、ギガビットEthernetハブとしても使えるそうなので、Win機に新たなLANカードを挿せば自宅のLANをギガビット化できますし丁度いいかなと思っています。

しかし、MacBook Airを早速擬人化している絵描きさんがいて仕事の速さに吹いた(笑)

■Web拍手頂いてます〜。

>神奈子様の果てしないお母さんぶりに前かがみにならざるを得ない

な、なんで前かがみかは敢えて問いませんが(笑)神奈子様には割烹着しかないと。神奈子様はお父さん役とお母さん役どちらもこなしてそうなイメージです。

>新刊読ませていただきましたw怒った顔のゆかりんがとても良かったですw

 ありがとうございます、紫様が感情を表に出すのは珍しいかもですね、ネームのネーム段階で紫様がキレた時は描いていた私自身が驚いた。

>たいした応援はできませんが、頑張ってください。

 いえいえ、コメントいただけて十分応援になっております、ありがとうございます〜。

>1/8のマンガが印象に残って、またきました〜 ついでに拍手もおしてみた

 ありがとうございます、1月8日のは考えてみれば初めての風神録神様漫画でしたね。早苗さんばっかり注目しているから…

>もしも二人が高校生だったら早苗ぽんは生徒会の博麗先輩に憧れる子ですよね。 ね。
 
 Cb20080116
 台詞は池田理代子風。

>新刊いただきました。みすちーが凄く…可愛らしいですw

 みすちーはもっと禍々しい方がとも思ったのですが、イメージを損ないそうだったのであのあたりで落ち着きました。想定以上に可愛く描けてもしかして私みすちー好きなのかもとか(笑)

>ヤマグチさんの描く早苗さんのエ(ry 是非見てみたいです(^^;

 いや〜すみませんが えろは 描きませんよ、これ以上はきっと自分自身で鼻血が止まらなくなる 気が します。

>いやいや、大歓迎の展開ですよ。続きが見たいぜ!

 取りあえずスカートを捲ったその手をもっと高く上げて(略 当初は口に裾をくわえさせるつもりだったのですが、乳描けないじゃないかとこんな感じに。

>下乳の線出るわ紅潮した色まで判るわ…ボディペイントに違いあるまい  いいぞもっとやr(ry

 実際、普通の布でこんなにくっきり形が出る訳ないのですが…そこはそれ、絵ですから妄想のままに(笑)メイドさんの胸を覆うのは布(エプロン)一枚であるべきだ。

>こいつはエロい。早苗ぽんに対する紳士的な態度がぐらぐらと揺らいできましたぜ。

 そこは紳士的な態度のまま、あれこれ奉仕を命じればいいのですよ、主人なのですから。奉仕内容はちょっとここに書けませんが…

>私も戦国ではゆかりんの怒り顔とか結構好きですけどねぇ。戦闘前のカットインがいい感じ。

 ありがとうございます〜。ただしかし…結果的に私の絵だけ浮いてしまっているのは確かですし、特にキャラクターに思い入れのある人にとって「これ違う!」という感想を抱かせてしまったのは私の責任です。

>早苗さんけしからん!もっとy(ry

 ある意味でえろ絵よりえろくなったような(笑)自分でも描いていて自問自答してました「いいのか、早苗さんにここまでさせて!」と…裸エプロンとかも描いておいて今更ですが。

>冬コミに遊びに行った中年Aです 本当に綺麗な画ですね〜^^ 応援してます。

 応援ありがとうございます、ちょっと私のカラー絵というのが掴めてきたのかな、という感じですね。カラーに関してはモノクロ以上にセンスがないのでいつも四苦八苦してます。

>CG定点観測大文字おめでとうございます!この早苗さん・・すごくエロいです・・

久々に大文字で捕捉していただきました、前回はスク水咲夜さんだったような…コス絵ばかりだ(笑)
今回の露出度は決して高くないんですけどね。

>立ち絵…あそこまで叩かれるレベルじゃないと思いますけどね。それに半年もすれば上達しますって! でも師匠の名前を間違えるなんて絶対にゆ(ry

 私自身も「あと1年、いや半年進化が早ければ」とは思いましたが、こればかりはその絵そのものを見た人の感想が全てですので…それを受け入れるのみです。永琳師匠のお名前は本当にすみません(泣)師匠本人は笑って許してくれそうですが、姫様は許さなそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月8日21時前

 在庫無しになっていた冬コミ新刊「紫様は〜」ですが、先日手持ち分を追加で送りまして、メロンブックスさんで取り扱いが再開されています。どんなもんかと興味を持たれた方は是非。

諏訪子様と神奈子様。意外と神奈子様は料理(和食)得意なんじゃないかと思う。
Cb20080108d

…諏訪子様の絶対領域が枠線で見切れたがそれは今回の主題ではないので。

■Web拍手頂いてます〜。
>冬コミ新刊楽しませていただきました。霊早同志としてこっそり応援させていただきます。

おお、同志がここに!ありがとうございます、風神録で軽いリセットがあったので、前作までと繋ぐ意味合いもあって構想してみた次第です。

>戦国のリンクで来ました 僕は立ち絵好きですよ 頑張ってくださいね

 頑張ります、今回の件は完全に身から出た錆なのですが、やはり私も人間なので…こういった意見は有り難いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月6日19時前

…やっと新年になった気がし始めたのですが、世間の正月気分はとっくに抜けているという事実。

■近況
 年末繁忙は一段落ついたので、やっと落ち着いて仕事出来るようになりました。去年は12月までスケジュールがぎっしりだったので、この一週間は初詣に行ったり、実家に帰省したり、肥薩オレンジ鉄道に乗りに行ったり、今更ながらMoi Dix MoisとDのCDを買い始めたり、

…戦国幻想郷担当立ち絵の評判の悪さに落ち込んだりしていました。

これはもう、見た人が全てを決めることなので反論の余地は全くなく、好みの問題といった受け取り方の差以前に純粋に私の力不足です、申し訳ありません。
 今以上に非力な画力、また東方向きの絵柄への変更が行われていない状況、少しでもよく見せようと無理をしすぎて結果的に絵にバランスを欠いたこと。今見ると自分でも種々の問題点に気付くのですが、依頼を頂いた2007年3月当時としてはあれでも全力、限界一杯に描いたものだったことは間違いありません。
 私に出来る事は、今後より良い絵を描いて行くこと以外に無く、それをもってお詫びの印としたい所存です。もしよければ今後、私の絵の行く末を見ていていただれば幸いです。

 冬コミで配ったペーパーに描いた紫様。
Cb20080106

■Web拍手頂いてます。

>コミケお疲れ様でした。当日新刊&既刊を3冊ほど買わせていただいた者です。少し前に「アリスと〜」をメロンで購入し、すっかりファンにw既刊に関しては内容も確認せず購入w そして個人的にキャラが定着してなかった早苗さんがすっかり本編のイメージに。早苗さん可愛いよ早苗さんw文が長くなりましたが、これからも応援しますー。根をつめ過ぎず、頑張ってくださいっ!

お疲れさまでした〜ありがとうございます、今年も頑張りますよ。既刊は内容を確認しなくて本当に良かったですか(笑)早苗さんは目下いちおしで、私の中では紫様、霊夢に並ぶトップ3の一角を占めるまでに。

>冬コミ新刊、楽しく読ませていただきました。これからも頑張って下さいー。

頑張ります!寒い中足を運んでいただいてありがとうございました〜。

>「2007年12月32日22時過ぎ」これは12月31日か1月1日の間違いでは・・・。コミケお疲れ様でした、私自身、風邪の為まだ新刊を読める状態では無いです。

これは1月1日の記事ですね、私の中ではまだ新年という感じではなくて…風邪はこじらせるとやっかいですから、ご自愛ください。

>12月32日w 17歳教みたいだw 牟岐線の話を振った者ですがー と一言挨拶すれば良かったと後悔中です。まー鉄じゃないんですけど。

まだ私の2007年は終わらない…帰省して落ち着いてようやく終わりました(笑)四国から参加されていたのですね、四国はまだ一度も行った事がなくて…一度行ってみたいですね。

>行くぞ!俺は早苗さんのために、初詣に行くぞ!

 その意気やよし!ですが多分普通に遭難するか、絶好調のレティ嬢に出会って遭難するかどちらかと思われ…。

>新刊、メロンは通販売り切れ。がーんΣ( ̄□ ̄;) 欲しいと思った時に限って無いもどかしさ・・・

 すみません、こんなに早く無くなるとは自分でも全く予想していませんでした。メロンブックスさんには手持ちの残部を先日送りましたので、週明けにも在庫ありに復帰すると思います。

>こ、この早苗さん可愛すぎます!…早苗さん描くときだけ妙に気合いはいってませんか…?

 このコマだと見所は早苗さんなので、後ろの霊夢より自然と気合いを入れる必要があるだけで、け、決して早苗さんだからというわけではありませんよ! 本当ですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月32日22時過ぎ

…なんか全然実感はないのですが。あけましておめでとうございます、本年も宜しくお願いいたします。

■年末年始の過ごし方(霊夢x早苗漫画)
 微妙に12月23日の霊早クリスマス漫画の続きみたいな。

Cb20080101
 幻想郷の冬は厳しそうです。外の世界では2007年末から新年にかけて冷え込みましたね、鹿児島でも桜島が真っ白に…
 さてそんな中行われたのが、
■コミックマーケット73
 冬コミお疲れさまでした〜。開いたシャッターの近くだったので午前中はまぶしいやら寒いやらだったのですが、午後からはしのぎやすかったですね。完売にはほど遠かったのは私の修行不足ですが、それでも沢山の人に来ていただいてありがとうございました、差し入れも美味しかったです。直接感想も頂きまして嬉しかったですね、そして思っていた以上に鉄道ファンの人って多いのかも…。
 
 これで翌日まで東京に居られれば最高だったのになあ。スペースの片付け中に会社から電話があって「明日45分早く来てくれ! 支店長命令で…」と言われた時には悪天候で飛行機欠航しろとか不謹慎にも割と本気で思いましたよ(笑) …それがいけなかったのか、結局飛行機は40分遅れになってしまいましたが…

それから新刊「紫様は〜」の書店での委託頒布ですが、12月31日から虎の穴様、メロンブックス様どちらでも始まっています。1月に入ってからだと思っていましたが早かったですね。
 メロンブックス様では1月1日現在品切れ表示になっていますが、多分これは何かのトラブルだと思われます。1日もたずに無くなる訳が無い(笑)


■Web拍手頂いてます〜
 >サーセン、エプロンの早苗ちゃんが激燃えでした( ´∀`)早苗かぁいいよ早苗

 早苗さんは可愛いのですよ…(真剣に)今後もいろんな服を着せてあげたいですね(もの凄く真剣に)

>な、なんてスイーツな漫画なんだ…!素敵です!好きです!愛してます!マリみての頃も好きでしたが、最近のヤマグチさんの絵柄とても好きです!

 ありがとうございます、今回はゆったり甘めに描いてみました。正直自分の絵柄はこれでいいのか自信がないので(だから時々変な方向に走ったりする)、そう言っていただけると嬉しいです。

>霊早いいですよね〜

 同士! 早苗は特に他のキャラとの絡みで持ち味を発揮すると思うのですが、私としては霊夢とが一番ですね。よし今度は二人でお風呂とか描こうそうしよう(落ち着け)
 守矢一家では神奈子様と早苗さんとの関係よりも、私の興味は神奈子様x諏訪子様の方にあります。神奈子様は諏訪子様の夫だと思うので(笑)そのあたりも今後描いていきたいですね。

>コミケ直前に素晴らしいサイトを発見した・・・是非とも伺わせていただきますよ

 ありがとうございます、当日お見えになっていたのでしょうか。自分でも思うのですが、うちはとてつもなく地味なサイト・サークルなのでよくぞ見つけていただいたと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »