« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日21時過ぎ@原稿中以下略

■冬コミC73原稿
 前作の「アリスと〜」よりは(あくまで比較的、ですが)余裕のある執筆状況。画面の雰囲気を元に戻し、頭身も本来の自分のに近い形でまとめているので、本来の階級に戻ったボクサーといいいますか、作画作業そのものは(やっぱり、比較的)順調な感じです。

 内容としてはTOPとかでも書いているとおり、風神録直後の設定で紫と早苗メインなんですが…儚月抄の展開との絡みについては、「それは別の話」ということでひとつ…。

■ComicStudio4 Mac OS X版
 …2008年夏とは随分待たされるなあ、という感じですね。取りあえずパッチが12月には出て、Ver.3が10.5 Leopardで起動しない問題は修正されるとのことですので、開発元の動作保証はないですがintel Mac上でも問題なく動作する可能性は高いと見ています。(もちろん動かない可能性もあるわけですが)
 Ver.2/2.5、Ver.3と使ってきてますが、動作速度とかを見る限りおそらくアプリの基盤部分は同じと思われ、(もしかするとVer.1にあたる ComicStudio Aquaからずっと改良を続けて使っている可能性も)intel Mac対応には基盤部分からの新規開発が必要になっているのかも知れません。逆に考えると、大きく生まれ変わるいい機会でもあるわけですから、セルシスの開発陣には頑張って欲しいところ。

…しかし…Win版のVer.4のパッチの多さはちょっと何さっていう…。

描きかけ原稿から一部。巫女エプロン早苗さんは最初と最後の数コマしか出ません。

Cb20071128pre

■Web拍手頂いてます〜。
>こ、これは鼻血を吹きそうな新刊の表紙ですね! わーい、紫様と早苗さんの駆け引きが楽しみですよー Mya
 ありがとうございます。今作画の真っ最中です、ちゃんと現地で出せるように頑張ります! 紫様と早苗さんメインで、実は精神的には紫様と霊夢要素もあったりする感じです。

>1987年〜1988年のJR化で山野線・宮之城線・大隅線・志布志線が廃止になりました…。淋しい…。
 国鉄時代に地方交通線にそれなりの投資が欲しかったですね。基本的に昭和30〜40年代の無煙化以後は事実上殆どなんの改良も行われていない訳ですので、時代についていけなかったのも当然の結果と言えます。勝田線とか佐賀線、高砂線とか、あともう数往復運転本数が多かったら充分生き残れ、かつ活躍できたと思われる路線もあるのですが。
 鹿児島県内の路線では、特に大隅線は沿線に鹿屋市・自衛隊鹿屋基地・志布志港があり、それに応じた投資があれば高速道路も無い大隅半島のこと、重要な足になったのではないかと思います。なのにダイヤが悪すぎで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日23時過ぎ

■冬コミ原稿
 表紙を公開しました、まだ細かい調整はすると思うのですが取りあえずこれで。裏表紙もつなげるとこう。
Cb20071123a

非番の今日日中に描き上がる予定が、例によってくいこんで今日の本文ノルマがさっぱりです。ううっ…頑張る。

■Web拍手頂いてます〜。
>私はヤマグチさんのサイトを拝見させていただいておりますが、東方だけで来ているわけではないですよ。鉄道の話も多少わかるので読んでいて楽しめます。むしろ感謝です。

ありがとうございます、いかんせん鉄道ネタは見る人を選びますから…それでも発作的に描きたくなる瞬間がある訳ですが(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日21時前(19日22時半追記)

■書店委託
 …全然告知してませんでしたが、こっそりと紅楼夢新刊「アリスと魔理沙と紅魔館」の書店委託が始まってます。興味のある方はどうぞ〜。

■冬コミC73
 ネームは取りあえず終了、作画に入ります。紫様と早苗さん中心。「紫様はよその子でもちゃんと叱れるひとです(仮題)」紫様が割と本気で怒って描いている私がびっくりした。気温が下がるのに合わせるようにコメディ分がだんだん少なくなるなあ。

■絵とか
 そろそろ更新頻度が落ちると思いますので落描き…国鉄気動車キハ52、旧山野線のイメージで。乗ってみたかったなあ…廃止時まだ私は小学生でしたよ。廃線跡は水俣から薩摩布計まで自転車で訪ねたことがあります、まだ大川ループ前後のレールは残っているだろうか。
Cb20071118a

私の気動車のイメージは首都圏色ですね。子供の頃にED76牽引の旧型客車の車窓から見た水俣駅構内で、発車を待つ山野線キハ52、タブレットを手にその運転手と話をする駅員の姿をよく覚えています。

(19日追記)
>私は一般色の方が好きです。キハ52の一般色は一番、最高です!!
 ふむ。確かに一般色も捨て難いですね。
Cb20071118b

せっかくなのでさらに追加。
Cb20071118c_3

JR九州一般色。…東方絵で見に来ていただいた方には申し訳ない…

■Web拍手頂いてます〜。
>うおー、そうです、紫様は最高なんですよ! これからもヤマグチタカシさんには紫道をひた走って欲しいです byMya
 紫道は奥が深いです(笑)今後マエリベリー・ハーンとの関連についても考えていることがあるので、このあたりも描いてみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日21時@冬コミ原稿中

■冬コミC73
 ネームのネームが終わって、エピソードの組み替えやら削りやらをやってます。前作の「アリスと魔理沙と〜」がいろいろ冒険しすぎた反省を盛り込みつつ、新たな工夫をしようかなと。

ちなみに、紫様と早苗さんがメインの本になる予定。霊夢と八坂様もちょっと出ます。

 最優先すべきは作業時間の確保ではなくて、必要充分な量の睡眠時間確保ではないかなと思い始めた。

■Mac OSX 10.5 Leopard
 …これまでは、メジャーアップデートの度に発売日に入手していたのですが、今回は忙しかったせいもありまだ買ってもいません。標準で他のマシンをリモート出来るとか、Time Machineでバックアップが楽になるなあとか、起動速いとか、興味はあるのですが…(Cover Fiowとか、一部「…お絵描きマシンとして使うにはそれ便利?」って機能もあるけど)
 ComicStudio3が動かねえ。(メーカー発表)動作保証なし、ではなく動作しない、ですから。
 もともと10.4でもエミュレーション動作なんですが、iMac2.4GHzだとネイティブのG4/1.467GHzより高速に安定動作するので10.5でも動くかと思っていたのですが、今回古い仕様を残したCarbonソフトのライブラリーに変更が加えられたみたいで、思い切りアウト。セルシスさんには是非、Cocoa環境で完全に作り直して、Ver.4を出してもらいたい。…出来れば来年頭にでも。

■絵とか
 紫様、冬コミ原稿本文用の試験を兼ねて。早苗さんもいいけどやっぱりゆかりんが一番じゃー!
Cb20071114
 …地元の絵描きさんとの会合で、「アリスと魔理沙の〜」の画面について意見を求めたところ、「以前の方が良かった」との声が大勢だったことによる再変更、何の事はない元に近い形に戻っただけ。頭身も無理に下げすぎない方向で。試行錯誤が続きます。

■Web拍手頂いてます〜。
>家庭的な早苗さんかなり良いです、アリス・魔理沙よりメイド向きかも。
 家事得意そうですよね(断言) 年末大掃除を前にあちこちでひっぱりだこ。藍様と主婦同士(笑)で話が合いそうです。守矢家では早苗が家事全般を仕切りながら、意外と諏訪子様が手伝ってくれてたりするのではと妄想。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日21時半

冬コミ原稿に着手しますのでまたもや更新頻度落ちます。…うーん、モノクロでも仕上げまで終えたものを絵更新として公開する、というのが今現在ここの基本方針なんですが、そうすると原稿中はサイトの絵まで手が回らないんですよね。ラフ、もしくはそれを若干クリンアップしたくらいのクオリティの絵でもいいから更新頻度を上げた方がいいのか、しかし粗製濫造になってしまってはせっかく見に来てくれている方に悪い気もします…ちょっと悩むところです。

■冬コミ(3日目西て12b ClearBook)旅行
 12月30日最終便鹿児島発、31日最終便東京発のいつものがっかり日程…の筈だったのですが。例年なら比較的席に余裕ある31日の東京発鹿児島への最終便が… 今年は…既に正規運賃のしか…。
 普段はANAのツアーページとかで、宿代込みの包括航空券を自前で手配するんですが、一番近くて熊本空港からのプランしか組めなかったので、プロにお願いしようと旅行代理店へ。

「申し訳ありません、既にJAL、ANAともに満席です」
結果。
【往路】12月30日 SNA082 鹿児島/羽田(20:05/21:40)
【復路】12月31日 SNA077 羽田/鹿児島(17:30/19:30)

…閉会後どこかでご飯、といった事すらもおちおち出来ない日程に。どうしても仕事の都合で、年末年始の休みはせいぜい取れても1日(週休をずらすという形で)が限度なのは仕方ないのですが、これまで以上にタイトな日程、まあある意味らしいというか。

■絵とか
Coolierさんの絵板で描いた、早苗さん(jpg版)。私にとって絵板ツールはとにかく描きづらくて(原因:私が激烈にぶきっちょだから)時間が余計にかかってしまうのが難点。あと髪留めがもはやカエルでなくてポケ○ンみたいな謎の生き物になってた。

Cb20071110

…それにしたって、5分差で次の絵がカゲ路の影吉郎さんの守矢一家漫画だったのには驚いた。

■Web拍手頂いてます〜。
>紅楼夢のペーパー、落描きしちゃうのは勿体ないです。冬コミで配布しましょうよ。
 これがまた落描きするにもB5で狭くてね…(普段A4) そうですね、ただ思い切り「ペーパー紅楼夢版」と入れてあるのでどうにもこうにも(笑)冬コミの時はそれ用のを新たに作ります。

>紅楼夢で配布予定だったペーパー結局らくがき用ですか もったいない私が全部もらっても良いぐらいですが。
 ありがとうございます…ってでもさすがにそれはあまりにも申し訳なさすぎます(笑)同じ物が延々100枚ですからさすがに。

■書店委託案内
紅楼夢の新刊「アリスと魔理沙と紅魔館」の委託頒布は来週後半には始まると思います、長いこと在庫切れしないと思いますから、他のサークルさんの冬コミ新刊を買うついでにでも充分手に入るかと〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月5日23時

今さっき無事帰宅しました。取り急ぎ報告と、絵更新。早苗さん漫画。

Cb20071105

…実はこれ紅楼夢で配るつもりだったペーパー用に描いたんですが、えー、バッグにコピーしたのを入れたまま、京都駅前のコインロッカーに入れてしまったのに会場入りしてから気づいたので(泣)コピーした分は落描き用にするしかないな。

■東方紅楼夢
 お疲れさまでした〜、たくさんの人に来ていただいてありがとうございました。いやもうちゃんと本が出せてよかった…。今回もスケブ依頼に応えられなくてごめんなさい、基本一人参加なのでちょっと難しいのが現状です。

■冬コミ
 受かってました、(11月6日追記、何日目かが抜けていたので)3日目西て12bです。京都から帰る間、自宅のポストには例の青い封筒が入っているのだと思うと帰宅するのになんだか落ち着かなかったです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月3日17時半

それでは京都へ行ってきます、当日は妖ー53にてお待ちしております〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月1日23時前

■紅楼夢原稿
 もう一度は駄目だと思ったのですが。奇跡的にというか…なんとか脱稿いたしました〜! 超、特急入稿なのでデータに問題があったら一発アウトですので…無事出ているといいな。「アリスと魔理沙と紅魔館」↓冒頭
Cb20071101

Cb20071101a

 一度は予定していた印刷所さんの締め切りをぶっちぎって「今回はコピーで…」と思ったくらいでしたから、今回の進行はかなり苦しかったですね。それから、普段ならイベントからそれほど間を置かずに書店様の方でも委託頒布していただいているのですが、今回はちょっと遅れそうです、ごめんなさい。
 
 前作の「霊夢VS霊夢」の作画(ネームは含まない)が本文20ページと表紙に21日間、今回は本文22ページと表紙に25日間、…目標は1日1ページ完成なんですが、理論値なら空く筈の休日日中が実際には遅れを取り戻す為に目一杯使われていることを考えると、会社勤めしながらではこのあたりが私にとって限界でしょうか。しかもこの間、サイトの更新を完全に止めている訳ですから…。一日中絵を描いていられる人がうらやましすぎる(⊃Д`。)

■Web拍手頂いてます〜。
>人体のバランスは難しいですね…描き手として頭身や絵柄の悩みなど共感する部分がちらほらと 描いてる時は時間や作業との戦いで見落としてしまう時も多々。落ち込まず、頑張ってくださいませ 新刊心待ちにしておりますー。早苗さんプッシュのご様子なので今後本を出されるのか気になりもw

描いてる時は気づかないんですよね、これが(苦笑)時々プロの絵描きさんでもやらかしているくらいですから、いわんや私をや、という感じですが。早苗さん本は来年早々にも出そうかなと思ってます(笑)霊夢X早苗になるのかその逆か、描いてみないと自分でも解らなかったり。

>風邪が流行っているようです体調管理に気をつけて下さい、紅楼夢の新刊もちろん購入します。

 お気遣いありがとうございます、私は風邪にはめっぽう強くて全然引かないのですが、喘息持ちなのでそちらの方が大変だったりしてます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »