« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日21時半

■個人情報
帰ると郵便受箱に素っ気ない封書が入ってまして。差出人は池袋イベントの際に定宿にしてるホテルと、あと知らない会社の連名になっています。

これは何だろう、キャンペーンで割引券とか入ってると嬉しい…が、にしては何か堅苦しい封筒だなあ…

『お客様個人情報流出のお詫び』

L(Ф。Ф;)

 Web予約システム管理制作会社の元社員が、業務データを私用PCに→ウィルス感染→流出、という…あれだけ前例があって注意喚起されているだろうに、未だにこのコンボで個人情報流出ってあるんだなと。予約のために入力した個人情報が今この瞬間にもネットを巡っているらしい。

メアドは公開しているにしても、携帯番号とか住所とか…悪用されない事を祈るばかり。うーん、来年は再びサンクリへの参加を考えていたのですが、定宿変えるかなー。駅にも会場にも近くて気に入っている所なんですが…。

■新型iMac(Mid 2007)24インチ2.4GHz 使用レポ続き
 自身初めてのスロットローディング式光学ドライブ体験でおっかなびっくり。ところでディスク挿入口もアルミ合金むき出しなので、気をつけないとCD傷だらけになるんじゃないかと心配なのは私だけだろうか。


みすちー描こうと思った筈なのに。
Cb20070929

Web拍手頂いてます〜。
「うおおおおおおお! たまらん! たまらんですよ! うちの紫様はかなり人の死について諦念してますが、こういう紫様も大好きです! 総じて紫様ラブーです!」byMya
 ゆかりん可愛いよゆかりん! 紫様は自分の好きな相手と、そうでない相手とでかなり対応が違うんじゃないかと思ってます。だからこそ求聞史紀には「性格も人情に欠け…」(P48 1節)とか書かれるわけですよ。

「紫のセリフがいいですね。また表情も、なにかせつなくなります」
 紫は自分がどう見られているか解っていて、それに応えるような言動を取っているというのが私のイメージなのですが、それがうまくいかない一瞬もあるだろうなと。

「紫と霊夢の会話に素でぐっときました…平然と言いのける霊夢と平静を装う紫。凄くらしいというかああ、この二人ならこういう事日常でも言ってるのかなぁとか色々浮かびました 既刊2冊も読ませて頂いております、どちらも読了後ほっとするような内容で大好きです 今後も頑張ってください。と初拍手で連投失礼しました。ぐっと来た勢いでつい(笑)」
いえいえ、連投歓迎ですよ。本も読んでいただいてありがとうございます、もっといいのが描けるように頑張りますよ〜。紫と霊夢は端から見た印象以上のつながりがあると確信してます、妄想が尽きません、まだいろいろ描き足りない部分が一杯です。

「ヤマグチさんのアドバイス貰ったあと、プレイしたらクリアできました!ありがとうございます!!」
おめでとうございます〜、いえいえ私は特に何も、それはあなたの努力の結果ですよ。次はExですね!

「 押したからなんか描いてー」
では!と更新してみましたが……すみませんこんな漫画で(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月27日21時半

 人は心に己の道を考え計る。されどその歩みを導くものは神なり。(旧約 箴言16、9)

■私信
うーむ、主に職場のからみで、これから年末にかけてちょっと自分の事だけでぎりぎりになりそうです。出来るだけ頑張りますけど、申し訳ないんですが…そちらの入稿支援が困難となる状況も想定しておいてくださいね。

■風神録
 …だめだ、とにかく5面の人が可愛すぎてしょうがないんですがが。主に霊夢とセットで妄想が止まりません。総合で5面は一番大好きなステージです、次点は4面道中、中ボスも含めてもう…音楽は4面道中の曲が風神録では一番好きかも。
 サンクリ38は…2月か。本は出すつもりだったけど、書店委託のみの予定で当初の参加予定には無かったけどどうしよう、5面ボスの人の本出したくてしょうがない、ここで出すべきかそれとも…。

■東方紅楼夢
 ネームのネームが終わったところです。今回も入れられないネタが一杯なんですがこれはもうしょうがないところ。紅魔館を舞台にすると自動的に登場人物が増えてしまうので困る。ごめん美鈴、多分殆ど出番なくなると思う…。

■新型iMac(Mid 2007)24インチ2.4GHz インプレッション(飽くまで個人的な感想なので参考までに、これ読んで買ったのにどうしてくれる、とか言われても責任は持てません)
 運用開始から早くも1週間。現状不満は全くないです(笑)
 少し気になる点は…本体の金属部分がかなり熱くなること。特にモニター正面に向かって上辺左側、ここは直下にCPU冷却ブロック、GPU冷却ブロック、電源と連なっているので、うちがエアコン入れずに運用しているせいもありますが、一番熱くて10秒触れません。夏場は扇風機の風を自分だけでなく本体にも当てるように首を振らせた方がいいかも。
 気になっていた液晶モニターでの目の疲れですが、長時間運用でもCRTと大差なかったです。もっともこれは目との相性もあり個人差があるのでなんとも。映り込みは光源にもよるとは思いますが心配したほどではなく、「映り込み酷くて作業にならん」なんてことはないです。多分そんな光源状態だったらノングレアのモニターでも駄目ではないかと…。

 あと、ComicStudio3でのレンダリングテストを行ってみましたが、4ページの漫画原稿のPhotoshop形式での描き出しに…PowerMacG4 466(Digital Audio)改(1.467GHzのG4カードに換装)が3ページ目を終了した時点でiMac 2.4GHzは全ページを終了しました。
 Rosseta動作にも関わらず、レンダリングには地味にDual Coreが効いて速度で上回る結果に。安定性も(少なくとも私の環境では)ばっちりで今の所一度も落ちてません。描いた感じでもレスポンス等、体感速度はiMacが上です。G4の後期型、MDDやFW800モデルのシングルCPU機から乗り換えても速度が落ちるということはないのではないでしょうか。
 これで正式にUniversal対応したらどうなることやら。…対応しますよね?

 私の紫様と霊夢はやっぱりこんな感じなのですよ。
Cb20070927

Web拍手頂いてます〜。
「Replay見ました(*´ω`)何度やってもNomalクリアできない人なので参考に_no」
ごめんなさい参考にはあまりならないかも…(汗 私の場合他のシリーズでも「生きているうちにボムを使いきれ」が基本戦法なんですけど、今回も凄まじい霊撃の嵐で…。「パチュリー以降は各スペカにつき最低ボム一発使用を厳守」した去年の紅魔郷初攻略のころを思い出しました。風神録のノーマルボス戦に限るなら、落ちるならPower 0になるまで霊撃使い切ってから落ちた方がクリアには近づくと思いますよ〜。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日22時半

 4面道中の曲がもう涙出そうになった(挨拶)

 風神録到着しました〜ヽ(*^▽^*)ノ 早速インストール、まずは普段メイン機体にしている針巫女霊夢でノーマルモードのクリアを目指します。これまで紅魔〜永夜まではノーマルクリアまで3ヶ月くらいかかっていたので、年内になんとかクリアできるかな…

…あ、あれっ
当日中に…ノーマルクリアしてしまいました…よ?(・_・)
リプレイ
(「ヘタレっぷりを見てやるか」と思った方は、ファイル名「th10_ty01.rpy」の「_」から後、「ty01」の部分を、リプレイ欄の空いている番号、もしくは上書きしてもいい任意の番号に置き換えてご覧ください)

 体験版は遊んでいましたけど、腕が上がった訳ではなくて。危なくなったら霊撃、を徹底した結果だと思うのですが…自分でもちょっと信じられない。だって挑戦3回目でって…。
 当然、4面以降のスペカは全滅なのでやはり褒められたものではないのですが、シューターではないのでご勘弁。
 エキストラは取りあえずボスの顔は見てきました、むむ、エキストラ攻略にはやはり時間がかかりそう、頑張ります。

 ※それから風神録4面以降のネタバレ絵ですが、当サイト内に限ってはCoolier -クーリエ-さんの東方絵板基準に準拠しまして、「完成版の委託開始後二週間まで」ネタバレ絵はありません。10月6日以降は他の絵と同様に公開いたしますのでご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日22時半

ヤマト運輸から「22日に代引き持っていきます」とのメールが。ふふ、ついにくるのか…風神録が! 22日なのは当然ここが辺境の地、鹿児島だから。

 Photoshop CS3の未修訓練等、いろいろ試験を兼ねて落描き、ゆかりん。
 Cb20070920a

 この前、知り合いからしみじみと「おまえ紫好きだね〜」と言われました。 …大好きです。

メモリを山積み4G搭載していることもありますが、今日少し色を塗ってみて、iMac上で走るPhotoshopCS3の速いこと速いこと…! 新しい機能全然使ってないのでちょっともったいない気もする。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月19日22時半

その広さをどう活かしていけばいいのかまだ戸惑い気味。
Cb20070919a

お久しぶりの更新です、更新頻度落ちますと宣言はしてましたが、それにしたって落ち過ぎですね…サンクリがらみの原稿描いたり用事で実家に日帰りしたり、新機材をセットアップしたりととにかく忙しくて、申し訳ない。

■iMac
 上のスクリーンショットが物語る、ついに6年ぶりの新型機としてiMacの24インチモデルを購入してしまいました…! 起動して驚いたのは、「お、音がしない!」こんなに静かだなんて…そして画面を見て「うおっまぶし」あ、明るすぎです…。輝度を最低にしても200カンデラ超えてて、この明るさにちょっとこれまでのCRTより目が疲れる印象。今日の魔理沙から本格的にお絵描きに使うので、今後長時間作業でどうなるかですね。心配した映り込みは心配したほどではなかったので安心、しかしモニター品質はまあ値段相応。

 ソフト的には…Intel製CPU搭載なので、エミュレーションであるRosettaでの動作となり速度的に不安視していたComicStudio3が、これまで使っていたPowerMacG4 466改(PowerPC G4 1.467GHz、ComicStudioはネイティブ動作)より動作が軽快で書き出し処理とかも高速だったことに驚く。デュアルコアが効いているのか…そ、そんな、うちのG4は充分速いと思ってたのにと、嬉しい反面ちょっとがっかり。

■東方紅楼夢
11月に京都である東方紅楼夢、確定のサークル一覧が出て、どうやら受かったみたいです。という訳で、当日発表予定のアリマリ本(…かな?)「職場体験紅魔館(仮)」は今現在ネーム中です〜。うおお頑張るよ、当日は寝台特急で京都入りの予定。

■サンクリ37
 10月8日のサンクリには私自身は出ないのですけど、某合同本に4ページほど描いてます、詳しい告知はまた後ほど。

ちょっとリハビリ気味に落描き、魔理沙。「なんだよ、暑いんだからしょうがないだろ」というイメージというか…本当にいったいこの暑さは何さ。
Cb20070919

Web拍手頂いてます〜。
「…ヤマグチさんが帰ってきた?」
マリみて絵のことですね、今後はちょっとずつマリみて絵も描いていく…予定です。主に蓉子さま分が不足している気がする。

「その調子ですよ!既に霊夢と紫はリミッターはずしたモノを描かれて(葬られた」
? ええと、り、リミッター外したモノなど、な、ないですよ?

「東方は大抵どんな設定でも受け入れられると思いますよ!よほどのことが無い限り。」
そのよほどのことがどの程度なのかが怖いのですが(笑) 実をいうと…私は流血で痛い絵も割と好きですよ…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日22時

 耕す者が望みを持って耕し、脱穀する者が分け前にあずかることを期待して働くのは当然です。(新約 コリント信徒への手紙1 9章10節)

 マリみて新刊の表紙絵きましたね〜、どうやらようやく祐巳の妹問題決着みたいです。引き伸ばし過ぎですって集英社(泣 正直な所、この引き伸ばし戦術(じゃないかも知れないんですが、そうとしか思えない)によって失ったものは少なくないのではないかと。

 原稿中なんですが、そんなこんなでガリガリと落描き、久々に描きましたよ祐巳さん。
Cb20070911a


Web拍手コメント頂いてます〜。
「東方キャラにももっと色んなシチュとかチャレンジさせてみたらどうでしょう 安心できるイラストなのですが、刺激が足りないなぁと たとえば恐怖系とかロリ系とかとにかく表現の幅とか広めてみてはどうでしょう、と言う素人の意見でした 」
貴重な意見ありがとうございます、なかなか身内以外で率直な意見を聞く機会がないので…。
そうですね、毎回ちょっと大人しい絵ばかりだなとは私も思っていました。一方で、熱狂的なファンの多い東方キャラではどこまでやっていいのかちょっと不安な部分があって、(特に私は新規参入組で風当たりがちょっと…いやだいぶ…)自己規制している部分が多いのも事実でした。ですがそろそろリミッター外していくことにしますか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月7日22時

 病んデレっ娘チェック71点ランクAでした(挨拶)
 早起きして風神録予約しました、送料と手数料で結局+1000円くらいかかりますが、少々の犠牲はやむを得ぬ! 21日が楽しみですが…10月、11月と激しく忙しいのでほどほどにしなければですね。それもあって、来週から更新頻度びっくりするくらい落ちますのでご了承下さい。

 ところで、何も更新なくても1000アクセス超えるようなお絵描きサイトが一杯ある中で、ここ2年程ずっとうちは絵更新でも400アクセス超えない事が殆どなんですが、これは一体何をどうしたらいいのか…( ̄ω ̄;) やっぱり絵の練習が足りないんですかねえ…。

 とてつもなくローカルな所の依頼原稿から、霊夢&魔理沙。さて次はサンクリのに。
Cb20070906

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月5日22時半

 ここを見てくれている人には全然興味の無い話だとは思うのですが、
「MacPOWER」誌が休刊するようですね。

PowerMacG4を買ってMacも使うようになってから、「自分の道具なんだから自分で出来る限りは整備・修理しないと」と思い、情報収集のために買っていたのですが、2005年のリニューアル以後は「MacPeople」誌に乗り換えて今に至ります。

リニューアル後は酷かったですもの…内容がもの凄く薄くなって読む価値が激減した上、なおかつ「Mac使う人はこうあるべき」みたいなライフスタイルの提案だとか、いろいろ勘違い(としか思えなかった)した雑誌になっていたので。買っていた人には申し訳ないのですけど、正直「誰が買うんだこれ?」と思ってました。

 とは言え、我が青春の(笑)時期に共にあった雑誌ですし、かつて「ハイエンドユーザー御用達」というイメージとそれに見合う内容だっただけに、ちょっと寂しいですね。最後のOS9特集号とかまだ取ってあって、OS9が走る知人のG4整備に役立っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月4日22時

 ガンダムOOは鹿児島でも見る事が出来るので、格差社会(?)じゃないな、デジタルディバイドって奴か…これも違う気が、とにかく話題のアニメのほとんどを見られない辺境の地にも光が…! 楽しみですね〜。

 といいながらやはり、MSに関してはちょっと…いやあくまでそういうデザイン重視なのは頭では理解してるんですけど、フラッグもイナクトも一回の作戦での損耗率凄そうだなと、余計な心配をしてしまいます。 Bf109に撃たれたハンドリペイジ・ハンプデンの胴体並に、多分何処に被弾してもそこからボッキリ折れて擱座だろうなとか、どっちかに変形したっきりの機体が整備段列に溢れるんじゃないかとか。
 日本人って軽量・大火力・高運動性が好きな民族なのは工業製品を見れば良くわかるところなんですが、MSって陸戦兵器でしょ? 基本的には地上兵器って(バランスが取れた設計なら)重い方が強いんだけどな…。変形して空中戦になったら今度は鈍重で航空機に追いまくられるだろうなとか
 …素直に楽しめって(笑)

 ちなみにキャタクターデザインに関しては…高河ゆんさんの漫画や絵は大好きですけど、それがアニメーションのキャラになったから00面白いということには直結しません。この辺は見てみないとですね。
 しかし…
……戦術予報士って何なのかちょっと…

 八雲式、藍と橙。
Cb20070904d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月3日22時半

 今日は急な変更で、普段より2時間短い遅番シフトに入ることになっていたのですが、いつも通り目が覚めたのでこれ幸いと「よし、じゃあちょっと二度寝しよう♪」 これであの幸せ状態が…!

 と思ったら。

 何故か悪夢ですよ悪夢。胡蝶夢丸ナイトメア服用したかってくらいの。
 何故か設定が高校時代で、ついさっきいつもの交差点で「また明日ね」と行って別れたクラスメイトの子(夢の中では現実より可愛さ割増しだった)が行方不明になって探しまわるという困った内容。しかも謎の組織が私の命を狙って来て、「あいつはきっとこいつらに拉致されたんだ」ともう必死になって(泣きながら)逃げ回り探しまわり、最後、自宅が夕闇の中で燃え上がっていることに気付いたところで目が覚めました。…枕が涙で濡れてました。もし寝姿を撮影でもしていたら、寝言も凄かったかもしれない。

 …久々にこんな悪夢は見ましたね。京極夏彦は作中で「脳は夢と現実の区別がつかない」と書いてましたがその通りだなと。
 そしてもっとショックだったのは、20分程の二度寝のつもりが2時間になっていたこと(汗 だ、大丈夫か私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月2日19時

 今日はちょっとこの後用事があるので早め更新です。ようやく…夜になったら涼しくなるようになったかな、と言う感じです。このまま秋には…ならないよな。台風来るし。

 エヴァンゲリオンのリメイク…ではなくて?新しいやつ? が公開されているみたいですが、12年って、もうそんなに経ってますか、私にとっては割と最近の出来事って印象なんですが…。今の所特に観に行こうというのはないんですが、そもそも、鹿児島でやってねえ。
 ここ数年、シネコンが中央駅ビルと鴨池に相次いで出来たのですが…せっかくいくつもあるのに、どこも同じようなのかけてどうするんだよと。

 落描き、阿求。意外な褒め言葉を言われた瞬間との設定で(何
Cb20070902a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月1日23時

 東方風神録の書店委託が9月21日から始まるそうですね。既に告知が出てまして、9月7日から予約開始とのこと。楽しみだなあ…。
 東方紅楼夢では(受かれば)以前予告した通りアリマリin紅魔館の話になりそうですが、風神録でおまけ折り本とかも配りたいところ。うーん、しかしそれまでにノーマルクリア出来るだろうか(−*ー)

 描き途中の阿求、下描き中の風景。…阿求初めて描くな。
Cb20070901pre

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »