« 2007年9月11日22時 | トップページ | 2007年9月20日22時半 »

2007年9月19日22時半

その広さをどう活かしていけばいいのかまだ戸惑い気味。
Cb20070919a

お久しぶりの更新です、更新頻度落ちますと宣言はしてましたが、それにしたって落ち過ぎですね…サンクリがらみの原稿描いたり用事で実家に日帰りしたり、新機材をセットアップしたりととにかく忙しくて、申し訳ない。

■iMac
 上のスクリーンショットが物語る、ついに6年ぶりの新型機としてiMacの24インチモデルを購入してしまいました…! 起動して驚いたのは、「お、音がしない!」こんなに静かだなんて…そして画面を見て「うおっまぶし」あ、明るすぎです…。輝度を最低にしても200カンデラ超えてて、この明るさにちょっとこれまでのCRTより目が疲れる印象。今日の魔理沙から本格的にお絵描きに使うので、今後長時間作業でどうなるかですね。心配した映り込みは心配したほどではなかったので安心、しかしモニター品質はまあ値段相応。

 ソフト的には…Intel製CPU搭載なので、エミュレーションであるRosettaでの動作となり速度的に不安視していたComicStudio3が、これまで使っていたPowerMacG4 466改(PowerPC G4 1.467GHz、ComicStudioはネイティブ動作)より動作が軽快で書き出し処理とかも高速だったことに驚く。デュアルコアが効いているのか…そ、そんな、うちのG4は充分速いと思ってたのにと、嬉しい反面ちょっとがっかり。

■東方紅楼夢
11月に京都である東方紅楼夢、確定のサークル一覧が出て、どうやら受かったみたいです。という訳で、当日発表予定のアリマリ本(…かな?)「職場体験紅魔館(仮)」は今現在ネーム中です〜。うおお頑張るよ、当日は寝台特急で京都入りの予定。

■サンクリ37
 10月8日のサンクリには私自身は出ないのですけど、某合同本に4ページほど描いてます、詳しい告知はまた後ほど。

ちょっとリハビリ気味に落描き、魔理沙。「なんだよ、暑いんだからしょうがないだろ」というイメージというか…本当にいったいこの暑さは何さ。
Cb20070919

Web拍手頂いてます〜。
「…ヤマグチさんが帰ってきた?」
マリみて絵のことですね、今後はちょっとずつマリみて絵も描いていく…予定です。主に蓉子さま分が不足している気がする。

「その調子ですよ!既に霊夢と紫はリミッターはずしたモノを描かれて(葬られた」
? ええと、り、リミッター外したモノなど、な、ないですよ?

「東方は大抵どんな設定でも受け入れられると思いますよ!よほどのことが無い限り。」
そのよほどのことがどの程度なのかが怖いのですが(笑) 実をいうと…私は流血で痛い絵も割と好きですよ…?

|

« 2007年9月11日22時 | トップページ | 2007年9月20日22時半 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61160/16505074

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年9月19日22時半:

« 2007年9月11日22時 | トップページ | 2007年9月20日22時半 »