« 2007年8月27日22時 | トップページ | 2007年8月29日21時半 »

2007年8月28日22時

 「非正規」の私の権限では手に負えない案件だから、顛末書いて上司に引き継いだわけですよ。そしたら別の「正規」職員からこの件について説明を求められるのはどういうこと? ああ、あなたも押し付けられたのですか、そして顛末書は何の役にも立ってないわけですね。
 お絵描き中に仕事の電話なんかかけてこないで、だからといって携帯の電源を切っておくと後で何か言われそうで切れない私。

 …疲れましたよ。これが夏の暑さのせいであってほしい。もう少し頑張るけど…。


あとこれはmixiでも書いたのですが…
 さる8月10日にComicStudio Ver.4が発表されています。コミケでは体験板のデモ機が動いていたそうなんですが、結局西の方へ行けなかったのでどんな仕上がりなのか気になりますね。

 機能的には現行のVer.3で描けないことは何もない(…と思う)ので、あまり機能は増やさずに、より洗練された操作性やフォトショ並の動作速度を期待したいところなんですが…新機能と称して変なアイコンがいくつも増えていたりしたら嫌ですね。結局同時に一つのツールしか使えないわけだから、その瞬間他のアイコンやボタンは全て無駄なわけです。迷う要素はなるべく排除して欲しい。特にMac版では上部のメニューバーとかいらねっての。サブ定規とか定規ツールと機能被ってるし必要なのかどうかよくわからない。ですが機能紹介を見ると、新しいツールとして筆ペンツールとか書いてあって、それ今までのペンツール内の筆と何が違うのか、単に独立させただけなら意味はあるのかどうか…。

 今回「インターフェース刷新」とか謳っているんですけど…便利機能のつもりで邪魔なものが増えやしないかとちょっと不安だったりします。Windowsが聞いてくる「デスクトップに使われていないショートカットがあります」的な。余計なお世話だっての。

 公式サイトの板を覗くと、いろいろな機能追加要望とか出てますが、「確かにそれは欲しい」というのもあるにはあるのですが正直「そんなの手で描きゃいいじゃん」とツッコミを入れたくなるものもたくさん…。ある意味アナログが最強という位置づけは変わらない。

 そしてこのソフト、今から初めて絵とか漫画描こう、という人には絶対お薦め出来ないですね。以前からデジタル化の弊害として画一化が指摘されてましたけど、サポート機能のつもりでも、その方向に誘導している感が拭えません。
 特に3D読み込み機能はやはり感心出来ないです。小林源文先生にこの機能紹介したらパソコンごと窓から投げ捨てられるのじゃないか。あれは手でもちゃんと描ける人が作業効率向上のためなどに使う機能であって、描けない人は使うべきでないと思います。…そんなことしてたら一生描けないままになってしまうような。
私? 描けるなら苦労しないよ。

え? ええ。そうですよ、一番言いたい事は…

Mac版早く出して。

|

« 2007年8月27日22時 | トップページ | 2007年8月29日21時半 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61160/16270074

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年8月28日22時:

« 2007年8月27日22時 | トップページ | 2007年8月29日21時半 »