« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

うーん

 ネームに詰まる(挨拶)1月20日の日記でも書いてますが、遅番シフトにも入るようになってから何をするにしても調子悪い日々が続いてます。そろそろ慣れてくれ身体〜。
 Windows Vistaが発売になったみたいですが、…うちでは入れる必要ないのであと数年はXPのままでしょう。ハードの要求水準が高い分需要が増えて、まだ高価な2Gメモリとかが値下がりするといった効果には期待します。

 落描き。絵の調子も悪いので、こういう時はえちぃ絵でも描こうと思ったのですが…
Cb20070130a
 気付けばメカ絵になっていた。物心ついた時から機関車と言えばこれだった、国鉄ED76形交流電気機関車。例によって細部は適当なので詳しい人のツッコミはご勘弁!

Web拍手頂いてます〜。
>魔法少女志摩子第2弾 期待しています。次こそはぜひとも志摩子さんのおっぱ(ry
 おっぱ…をどうするべきでしょうか(笑) 現在の所、魔法少女志摩子2.0は3月のマリみてオンリ−合わせを予定してますが、延期する可能性がなくもないのでその時はごめんなさい〜。令さま本も作りたいと思っているのですが、需要的にオンリー以外に出せそうにないのでどちらを優先すべきかと迷っているんですよ。

>志摩子 「お、お姉さま… これではスカートの裾をひるがえせません… ショーツを返してください… 」聖 「だめよ。 たとえ恥ずかしくても頑張ってひるがえすの。そうすると… ほら、身体が熱くなってくるのが判るでしょう?」   志摩子「はっ はあぁぁ…!」

 いやいや、そういう意味でのひるがえりじゃないですから!(笑)もっとも…正直に言いますと、魔法少女志摩子の構想段階で、美少女ゲーム的展開(エス○レイヤーみたいな)18禁案も無くはなかったのですが。

>ヤマグチさんは冬コミの日、西館へ行ったのでしょうか?(いやぁ、鉄オタって凄いですね。勉強になりました

 ちょうど今日の落描きを描いている途中のコメントだったので、見られているのかと思わず背後を振り返りましたよ(笑)西館へは行きましたが…実は東方の所しか廻ってません。鉄道も好きですけど、あんまり詳しくはないので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次回予告

 さて、当選するかはまだ分かりませんが…ClearBookの次回参加予定「子羊たちの春休み2」における新刊は、

「Pastel Pure 魔法少女志摩子2.0(仮)」

を予定しています。「2.0」の部分は「R」「♯」とかに変わるかもしれませんけど(笑)
魔法少女志摩子は冬コミで出した本に盛り込めなかったことがいっぱいあるんですよね。よりパワーアップした志摩子さんにするべく、現在ネーム中であります。次のはもっと魔法アクションとか、裾のひるがえりとか強化したいですね〜。

という訳で落描き、魔法少女志摩子。
Cb20070124a

Web拍手頂いてます〜。
令さま結婚してください
 そのためには敵が多すぎるような(笑)個人的には、谷中君と令さまとは割と応援しています。年の離れてるいけないカップルって好きなんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうにもこうにも

 微妙に更新滞ってごめんなさい、これまでの早番のにみ加えて、今週から遅番も追加されてぐったりのヤマグチです。なので今後は変な時間に更新することが増えそうです、午前11時とか微妙に中途半端な時間に。

 社内の接客マナー資格試験を受けてきました。べ、べつに受けたくて受けた訳じゃないんだからね!…とか書くとちょっとまて、それじゃあ受けたかったみたいじゃないか。
 どういう訳か(おそらくマークシートだったから)一番上級レベルの筆記試験に受かってしまい、その実技試験が今日だったのですが…試験内容は実際の接客のロールプレイらしい、としか事前には分かっていません。開始直前5分前に「こういう設定ですよ」という紙を渡されたのですが…
<窓口対応。商品の販売とお客様に応対を>
……
Cb20070120

私「あの、…私(裏方だから)窓口出た事ないんですけど…」
審査官「出来るだけでやって下さい」

……、
 出来るかああああああああ! ただでさえ不器用でビビリで緊張しまくっているのに!
 なんだか何話したか覚えてないんですが、気付くと

審査官「次行きますね、クレーム電話の応対」

 うわっ、もうシーン2かよ! これは普段それなりに対応しているからいつも通りに…
クレームの人「○○課の人が午前中に来る筈だったのに午後になってもこないぞ(怒)」
おっと、これは担当課につながないと。内線で呼んで外線を向こうで取ってもらおう、全く専門外の内容だし。

私「担当課におつなぎしますので、少々おまち…」

 …ここで気付く事実。

私「…わわ、出来ませんので!ええっと」

 ここれ、ロールプレイ用の模擬電話だから、内線とか外線何番とか、担当課とかあるわけねーじゃん!
泡くってるうちに終了。
Cb20070120a
 いやあ、合否発表が楽しみでしょうがないですね! だ、だから別に受けたかったわけじゃな(省略)

Web拍手頂いてます〜。
>恋の迷路は回らない方が楽かもしれません
 助言ありがとうございます!(試してみた)…確かに、私の腕では決めボム必須ですが、思った以上に粘れますね。ボム抱えたまま縁にぶつかるよりはもうずっと!

>増刷してくれ〜手に入いんないんだよ〜!よろしくお願いしますm(_ _)m
 虎さんからOK出ましたので、少しだけ増刷することにしました。こちらこそ、その折りには宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とにかく…捨てる

 冬コミ新刊の「Pastel Pure 魔法少女志摩子」の書店委託分はおかげさまで完売いたしました、ありがとうございました〜。うむむ、3月のマリみてオンリー「子羊たちの春休み2」に申し込もうと思っているのですが、手持ち分もないし増刷するべきかどうか。

 去年出来なかった大掃除の続きを未だにやってたりしてます、時間勿体ねえ〜とか思いながら帰宅後の2時間とか使って。今回のは本格的で、押し入れにしまったままのものとか「使わない物は全て捨てる」がコンセプト。捨てるの勿体ないから取っとこう…でも使ってない、というものをとにかく全部。
 ですが誤って必要なものも捨ててしまう危険もあったりして大変です。Mac用のビデオカード、RADEON9000Pro (128M)のMacOS9ドライバとかメーカーサイトではもう配布されてないんですが、そのドライバCDをゴミ袋に突っ込んだ翌日、その事に気付いてあわてて発掘したり、危ない危ない…。今のG4はOS9マシンに戻して印刷専用にする予定なのでこれないと困るんだよ(汗)

 投稿カラー用にしようかなと思いながら描いている魔理沙@線画。東方の主要キャラの年齢は10代前半をイメージしているので頭身をもっと下げようかと(1月9日の霊夢とかそう)思っていたのですが…無理して下げなくてもいいかもだ。
Cb20070114pre

Web拍手頂いてます〜。
>他ジャンルは疎いんですが…        カワイイ!

 ありがとうございます〜。彼女は上海アリス幻樂団様の弾幕シューティング「東方」シリーズの主人公の一人です。私はシューティングは苦手だった筈なんですが、やってみたら大変楽しく! 「うわっ、絶対避けきれない」と思ったところも頑張れば割となんとかなりますし。 体験版もあるので一度遊んでみてはいかがでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局めがねっこのまま

 …一般的には、メガネ男子は「めがねっこ」とは呼ばない(挨拶)
コンタクトレンズはどうも私の眼にはしっくりこないらしく…どちらにせよメガネは必要なのでちょっとフレームを奮発、増永眼鏡のKazuo Kawasaki Ph.D.シリーズからアンチテンションのを発注してみました。以前から川崎和男さんのメガネは気になっていたんですよね、工業デザイナーでもあり医学博士でもある人が、自分で使うためにデザインしたメガネというのはどんなものなんだろうと。
 …私にはちょっとデザインが良すぎる気もしますが…。

 久々に東方絵、霊夢。冬の原稿中もちょこちょこ遊んでまして、永夜抄は全チームノーマルでクリアしたところ。た、単独きついなあ。紅魔Exは道中の不安定さと恋の迷路を上手く回れず難航…妖Phはクリア出来たのだから紅魔Exだって頑張れば…いつかなんとか…
魔理沙「おっ、これだとまるで巫女みたいだぜ」
霊夢「巫女だってば」
Cb20070110

Web拍手・おたより頂いてます〜。
>いかん!けしからん! だから蓉子様も没収!

 やめて!酷い事しないで!(幼ナウシカ風)

>蓉子 「聖、パンツ返してぇぇぇぇぇぇ!」 聖 「蓉子はパンツ穿いてないほうが可愛いよ♪」
 そうです、聖さまが持って行ったのです。決して私が色を塗り間違ったわけではなく、故意にそれを見逃した訳でもありません。

>全ては神の御心です。>ミニスカ巫女さん蓉子
 ああ、やはりそうですよね…ってちょっとまって、それでいいんですか主よ(笑)

>この後、蓉子さまはベッドで泣いちゃいます。でもそれは痛いとか苦しいとか恥ずかしいとかじゃなくて、言葉にできない複雑な乙女心なのですよ?   …聖さまぁ!!
 蓉子さまで着せ替えごっこが出来るのは聖さまだけ! 次の衣装はなんでしょう?

>むしろゴロンタは鹿児島弁で出したほうがギャグ本的に面白かったかも(でもそうなると志摩子よりも目立つw
 問題は意味が伝わりにくくなることなんですよね。文字に起こすと私自身でもよく分からなくなった(笑)

>聖 「蓉子、見せてくれたらキスしてあげる」   蓉子「こ…これでいいの?(すでに涙目)」
 何を見せるのかがちょっと分からないのが残念ですが、…涙目で堪えてる姿はいいですよね!

>太ももが汚れてないのは、聖さまが拭いてくれたから(それも愛)
 これもやはり何で汚れるのか分からないのが残念ですが、…拭いたというよりも舐めたのでは。

>蓉子「も… もうっ もう、らめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!」江利子「蓉子ったら、なんでこうなること解ってて聖を誘うかなぁ…  新婚だからって、ねぇ?」
それを見てる江利子さまはいいんですか(笑)しかも誰に同意を求めているのか…熊男だったら大変だ。

>チン☆⌒ 凵\(\・∀・)   喜び(恍惚)の静さまも忘れないでー。
 …あっ、いや、決して忘れていて言われて思い出したとかではないですよ!

>いや〜、参りました。まさかミニの下が褌だったなんて・・・てことは、祥子さまや祐巳すけもwww
 ああっ、その可能性も否定は出来ないのか…!ただごめんなさい、私は女の子に褌ってちょっと苦手なのですよ…。

>たまには色っぽい聖さまも見たいですねー (聖さまは絶世の美女ですよ!みんな意識してないけどw)
 言われてみればあまり聖さま描いてないですね。蓉子さまを描く時は聖さま視点で描いているからなのかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして帰還してます

 帰ってきました〜。やっと今日から通常ダイヤで運転……に完全には…戻せなかったですが。年末に完了出来なかった大掃除を今頃再開してまして、本棚の足りなさにぐったりしています。おかしい、いつの間にこんなに増えたんだ同人誌…。

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ! 
『俺は年賀絵で蓉子さまに普通の緋袴を穿かせたつもりが、いつの間にかミニ丈になっていた』
な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何を描いたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…妄想の暴走とか電波を受信したとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
Cb20070105
…年賀絵でない気もしますが、初詣行ってないので(←関係ない)

Web拍手いただいてます〜。
>鹿児島弁のゴロンタってどんなの?少し教えてもらえませんか?
Cb20070104a
厳密に方言辞典とか当たった訳ではないので、普段耳にする範囲でですが。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

帰還してます

 あけましておめでとうございます〜。と言っても元旦も仕事で全く実感のないヤマグチタカシです。旧年中はありがとうございました、今年も宜しくお願いいたします。

 そして冬コミお疲れさまでした! おかげさまで完売いたしました。自分の本がイベントで完売したのは初めてのことです、沢山の人に来て頂きありがとうございました。…そして買えなかった人にはごめんなさい。委託参加ということで部数を押さえたこともありまして…。既に虎の穴様にて委託頒布が始まっておりますので、そちらの利用をご検討いただけると幸いです。
 初の冬参加でしたが楽しかったです、欲を言うともう一日休暇が欲しかった(泣)

Web拍手頂いてます〜。
>ヤマグチさん、エッチな気持ちを忘れないで!
 その点は大丈夫です、抵触しない程度に18禁すれすれを狙って参ります(笑)理想は18禁絵以上にえちい雰囲気の一般絵でしょうか。それにサイトは全年齢ですが本の方も同じとは限りませんよ?

>ネコミミ新幹線を、どう思いますか?
FASTECH360ですね。ネコミミとはよく言ったもので、愛嬌のある姿ですよね。もっとも試験車両ですし、データが反映される量産型での採用は疑問視しています。

>新刊、良かったですよ。ドジ属性がここまで破壊力があるとは思いませんでした。あと可愛くないゴロンタが可愛い!
 ありがとうございます! 志摩子さんに任せてみたらあんな事に(笑) ゴロンタはマスコット+的存在として意識していたので、そう言ってもらえて嬉しいです。

>白妙さん可愛い!
 資料がそれっぽい後ろ姿しかないので自分好みにしてみました(笑)

 それでは…今度は今から実家へ出発です、今度は新幹線で…年賀絵、松が取れるまでに間に合うかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »