« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

秋だなあ

 仮眠に失敗すると、秋だなあと思います(ぇ 仮眠の筈が本格的に寝入ってしまうという…いつも会社から帰宅後、眠気を吹っ飛ばすために20分ほどシエスタするのですが、今日は2時間半も眠り込んでしまいました。あ〜、最近はまた寝付きが酷く悪いので、今日は眠れるかな。睡眠の悪さと喘息と私の器の狭さとお金のなさは私の…って大変だ弱点しかない気がします!

Web拍手・お便り頂いてます〜。
>志摩子の癒しは世界一ィィィ! 栞さんの信仰を基準にィィィ! この志摩子の絵は描かれておるのだァァァ!
 志摩子さんの癒しパワーは凄いですね、看病されたらサイボーグにならなくても元通り? 栞さんの信仰は、聖との件で脆さが明らかになった分、かなり強いものでしょう。

>う、美しいです。志摩子さんもさることながら、バックの桜が素晴らしいです。

ありがとうございます〜。最近背景に凝ってます。塗り方さっぱり分からなくて背景の方が志摩子さんの倍くらいかかってますが(爆)

>ウエディングドレスキター (゚∀゚)!!
 公式の魔法少女志摩子の細部を若干アレンジしてます。…多分、状況に応じて何種類かあると思うんですよね〜(と勝手に希望)

>美麗です、魔法少女志摩子はこのイメージで決定しましょう。このアングルは谷間がえらいことになってますね
 ラジオドラマとイメージが違うのは、シリアスな2クール目(…という脳内設定)のイメージなので。公式絵は萌え度が足りないと言われますが、工夫次第ですよ!(自慢出来る事ではありません)

>ネコミミ蓉子さまには、やっぱり結婚指輪ならぬ結婚首輪wですか?
実は新刊の表紙、蓉子さまに首輪つける計画あったんです。ただちょっと…その、雰囲気がですね、えっちなのはいけないと思います!

捕捉ありがとうございました〜。
TM FACTORYさん
徒然なるまま・・・日記 さん
蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-さん
電子伝達係さん
CG定点観測さん
君のぞにゅーすさん
すわみさおの南遣艦隊司令部さん

…あと、Web拍手のお返事にえっちなのはいけないとか書いておきながらなんですが、10月1日サンシャインクリエイション33において発表される

やきそば連合(注 リンク先18禁要素あり)さんのふたなり・女装少年オンリー合同本に2ページ描いてます。具体的に18禁で…。 スペースはノー11bです、この方面に興味のある方は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使い魔はゴロンタか乃梨子か

 「大空魔術」冒頭から最後まで飛ばし過ぎで最高!(挨拶)

 上海アリス幻樂団さんの音楽CD「大空魔術」やっと買ってきました。激しいとは聞いていましたが、本当に激しいなあ(笑) 今も聞きながら文字打ってますが(今「衛星カフェテラス」)しばらくヘビーローテーション確定ですね。

 で、気になっていて読んでみようと「西の善き魔女」の1巻と2巻も入手…した筈だったのですが、帰って袋を開くと1巻と3巻を買ってました…、何やってんだ私。

PUREさんのマリみて絵板に投稿したものの別バージョン。かな〜り出遅れた気もしますが、前から描こうと思っていた魔法少女志摩子。
Cb20060925d1
(文字にぼかしが入っていなかったので修正しました。cb20060925d.jpg→cb20060925d1.jpg)

Web拍手・お便り頂いてます〜。
>むしろ、聖さまが壊れたw
 実際にあんなシーンに出くわしたら、突っ込むべきか迷うところでしょうが(笑)

>山百合夫婦キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!! もう、蓉子さまなら何やっても許せる
そしてもちろん、聖さまにも何をやっても…。風邪で高熱を出しても座薬をもらっても。

>永夜抄Normalクリアーおめでとうございます! 自分もほんとウドンには苦労させられました。妖々夢Phはほんと素人には辛いです>< 応援してます、頑張ってください! あ、いつもいつもかわいいイラスト堪能させてもらっています(遅 では、失礼します。

ありがとうございます〜。ウドンゲは弾の当たり判定が長くて…。妖Phはリプレイを見ても動きを再現できず(笑)アイテムを捨てて生き残り重視にアレンジしてますが、まだかな〜りかかりそうです。

>どう見ても夫婦の会話です、本当にありがとうございました。
 早いとこ正式にケッコンしてもらいたいところですね。

捕捉ありがとうございます〜。
TM FACTORYさん
徒然なるまま・・・日記 さん
CG定点観測さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分からなかったら…

 人に聞く!(by橙) 「行き詰まるまではなるべく自力で」というのが東方を遊ぶ時の自分ルールのひとつなんですが、妖Phが安定パターンを作れず思い切り行き詰まったので、上手な人のリプレイを見せてもらって勉強中です。何しろシューターとしては全然ですから(泣)
リプレイ再生中の感想はだいたい次の3つ、

「なるほど〜」(自分のより優れたパターンを見たとき)
「お、これは私もやってる」(自分とほぼ同じパターンを見たとき、あまりない)
「な、なんだってー!?」(全く予想外の動きのとき。ボスの上に回り込むとか)

よし自分でもやってみよう! えーとあれっ出来ない(笑)

 十月のロザリオ新刊「よーこのかいかた」本文からサンプル1ページ(Ver.0.9)。
Cb20060922

捕捉ありがとうございました〜。
AKUの幻想研究社東方支部さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他のチームの時は…その時に。

 このところ妖々夢Phばかり遊んでいて永夜抄Normal攻略は放ったらかしだったのですが、妖Ph攻略が難航(…私の腕だと苦戦必至なのは分かっていたことですが)しているため、昨日の夕方息抜きに冥界組で始めたのです。安定パターンが出来ているのは4面道中まで、魔理沙とうどんげで残機を大きく削られて、対輝夜に至っては4、5回会った程度でまだ何の策も無い状態だったのですが…。

 永夜抄Normalクリアー!(冥界組で)自分でもびっくり。

紅魔郷や妖々夢のNormal初クリアにそれぞれプレイ数250回近くかかっていた(下手すぎ)のに比べると、今回は194回目で初クリア。おおっ、少しは腕が上が…いや、単に冥界組で抱え落ち防止に徹しただけで…使用ボム38発、というのは…、他のチームではどうしたものか…。
 でもまあクリアはクリアなので、早速Exで妹紅に挨拶してきました、当然、挨拶しただけですぐ落下(笑)

記念にカラーで描こうかと、下描き中の妖夢。
Cb20060920

Web拍手頂いてます。
>蓉子 「私を飼うってどういうことよ?」     聖 「飼うっていうのはつまり・・」  聖 「私の(いろんな意味で)ペットになるってことなんじゃない?」
 新刊にはちょっと意味深なタイトル付けましたが、そんなに色っぽい内容はありませんので(笑)もちろん、「買う」でもありませんから!

>由乃の不敵な笑み見てたら 由乃屋・・・違った吉野家いってきます。アメ牛でもね
 由乃屋だったら並ぶけど! 吉牛好きな人には「なんで?」と言われるのですが…すみません、私にとっては吉野屋の牛丼はちょっと…あまり美味しいとは…。

捕捉ありがとうございます〜。
徒然なるまま・・・日記 さん
蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-さん
電子伝達係さん
CG定点観測さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色違いだが、よし

 10月8日のマリみてオンリー「十月のロザリオ」受かりました〜。わーい! 今回、募集スペースより多くの申し込みがあったとのことで、ちょっと会場が混雑しそうですが楽しみですね。スペースNoなどはまだ仮決定とのことですので、郵送による配置データが到着したら、また詳細を報告します〜。

 実は首都圏でのマリみてオンリーに参加するのは初めてなんですよ私。以前、福岡で開かれたマリみてオンリーには参加したことがあるのですが、当時は夏コミ以外のイベント参加で東京まで出て来ることなんて考えなかったですからね。……そして、今考えると、それは大きな損失だったわけですが。

 で、台風の方はというと、それほどの風ではなかった(注・鹿児島基準)ので原稿描こうとして…、数回に渡る一時的な停電に手の打ちようがなくっ…、こういう時はノート機が欲しいですね。かといって無停電電源装置を導入するのも大変だしなー。わっ、今も一瞬暗くなったぞ? 今日の九州電力は調子が良くないみたいですね?

「よーこのかいかた」原稿の一部から。
Cb20060917

Web拍手頂いてます。
>誰が一緒に入れるか投票で選びましょう!私は勿論乃梨子ちゃんに一票。本当はヤマグチタカシさんに一票と言いたいところですが....そんな事になればあなたの身が危険だろうから止めときます。(勿論投票しながら私も刺客に加わるでしょうが)
 ふふふ、描いても公開しなければ大丈夫ですよ(笑) うーん、乃梨子ちゃんか聖さまが本命でしょうが…他には、○わ氏から由乃さんを推薦する声が上がっております。

捕捉ありがとうございます〜。
TM FACTORYさん
徒然なるまま・・・日記 さん
電子伝達係さん
CG定点観測さん 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりきたか

 大丈夫かなとも思うけど、もう遠慮しない(挨拶)

 今年は一つも来ていなかったので絶対、このままで済むわけがないと思っていましたよ。現在の予報だと、台風13号どうやら「まっぽし」(九州地方の方言。まともに、真正面の意)きそうですね。やれやれ。

由乃「あっ、これ私〜。題名は?」
蔦子「…過去の栄光」
由乃「えっ? 何て?」
蔦子「ん、なんでもない」
Cb20060914a

Web拍手頂いてます〜。
> うわぁ....(悶死) 以下遺言 一瞬でもさー子様やななちゃんに浮気した事を懺悔します。やはりマリア様は志摩子様でした....もう何も思い残す事はありません。
 生きてー! 以前、お風呂に入る前の志摩子さんを描いたので、今度はお風呂上がりをと。…後はお風呂中ですね…誰と入ってもらうか(ポイントはそこなのか)

>蔦&志摩というのもイイと思うのですよ
 私が蔦志摩を考えるとですね…、志摩子さんコスプレ撮影会とか、志摩子さんの私生活覗き見とか、変な方向にばかり進んでしまうのはやはり私の人格に問題があるのでしょう(笑)

>蔦子さんは犯罪者
 何も書いていないのに、蔦子さんの盗撮(笑)としか思わなれないあたり、日頃の行いの結果でしょうね。

>この後、洗い残しが無いか聖さまにチェックされます(スゲェ・・)
 志摩子はいつも綺麗にしてないとね…ん、おやどうしたのかな、ここだけ拭いても拭いても水気が(以下山百合会規定により削除)

>み、見えねええええ!志摩子さんのおしr
 すみません、うちの環境ではスクロールバー動いたんですけどね、機種依存かなあ(笑)

捕捉ありがとうございます〜。
TM FACTORYさん
徒然なるまま・・・日記 さん
電子伝達係さん
CG定点観測さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗証番号

…全く、仰るとおりです。でもあれで目一杯でした(挨拶) 

ATMで振り込みをしたら、暗証番号の入力を3度ほど要求され「やたらと厳重だなあ」と思いながら入力すると、「暗証番号違うから窓口へ行け」とか言われました。えっ、なにそれ、残高はさっき入れたから以前みたいに残り15円とかじゃないぞ! ちゃんと生活費用の口座のじゃなくて、振り込みとか専用の方のカードを使……、あっ
 ……2つの口座のカードを取り違えていた模様。生活費用の引き出しも不可能に。窓口は既に店じまい。…NHK集金さん、ごめんなさい今日は手持ちがありません。

落描き。湯上がり志摩子さん、スクリプトを書いてスクロールバーをつけてみたんですが、環境によっては動きませんので、その際はフォースを高めて頑張ってみて下さい。
9月13日、ちょっと改修。

cb20060912bis

Web拍手頂いてます〜。本当に励みになっています、ありがとうございます。
>蓉子さまは子供の頃から 「すごいね、さすが、頼りになる、いい子ね、任せられる、安心、信頼、リーダー、」と、いう様な優等生の褒め言葉を飽きる程いわれてたんですよ。でも聖さまに「綺麗だね、似合ってるね、その仕草、可愛いね、いい香りだね、」など甘〜い口説き文句を、ベッドで耳元に囁かれるからさあ大変!  そんな免疫など少女時代から身につけていなかった(少女マンガも読まなかった?)から、もうメロメロで、まさに 「思春期初恋、ストロベリー・パニック! 我が流法(モード)は乙女!」そんな蓉子さまに萌え。

蓉子さまああ見えて純情可憐恋娘(笑)ですからね〜。少女漫画は読んでいたとしても、母親が若い頃読んでいて、そのまま残されていた古き良き名作ばかりだったりして。小説本篇でもそろそろ蓉子さまの初恋(断定)進捗状況がみたいところです。

捕捉ありがとうございます〜。
徒然なるまま・・・日記 さん
蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-さん
CG定点観測さん
AKUの幻想研究社東方支部さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せめてBTOでモニターを外せれば

 金曜ロードショーのルパンでも見ようかと思っていたのに、落描きが楽しすぎて気付けばテレビの電源を入れ損ねた夜10時過ぎ(挨拶)

 新型iMac、24インチモデル追加。
 うーん、私が欲しいのは、モニター一体型パソコンでもなく、強力だが高価なワークステーションでもなく、いわゆる「ふつーのデスクトップ」なんですが。しかしこれが何故かMacには無いんですね。ミニタワーサイズくらいで、ハードディスクが2台くらい載って、拡張スロットはビデオカード用以外にPCI-E(x1)が2、3本、光学ドライブ1基に、Core 2 DuoのE6x00シリーズ、値段10万円台後半…という製品ラインがあればいいのに。もしくは、Cube復活(もっと無理だ)

 モノクロ絵だからという訳ではないのですが、魔理沙。…普段メインで使ってるのは霊夢ばっかりなんですが…。
Cb20060908

Web拍手いただいてます〜。
>聖 「蓉子って縄が似合うと思うんだけど・・試してみる?」 
蓉子「似合うのは…誰かを縛ろうとしているこの姿のことかしら?」聖「えっ? ちょ…いたたた!」という意外な反撃の可能性も…。

>特定の方向...って、ア〜タ!これ見たらどなたでもそう思いますって!もっとも、性様が蓉ね子様に太刀打ちできるかどうかは別ですけど。ちなみに、私は女帝は反対です。血統うんうんという問題もあるけど本人の身になったら、可哀想でね。結婚とか、お世継ぎとか、男よりももっとプレッシャー高いだろうし。 婿を送り込む方何か目の色変えてそうだし... 国のために人知れず生まれの不幸に泣くような女性を作ってはなりません!

 や、やはりそうなのですか…。聖蓉には妖しい雰囲気が似合うよな〜とは思ってましたが…はっ、だからか! 私も女性の天皇はどうかなと思っています。女帝も外国の王室や、ファンタジー世界(笑)ではいいと思うのですが、日本の皇室でとなると複雑な気分です。

捕捉ありがとうございます〜。
TM FACTORYさん
徒然なるまま・・・日記 さん
蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-さん
電子伝達係さん
CG定点観測さん
君のぞにゅーすさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございます〜

紀子さま、親王誕生おめでとうございます。皇室典範改正の件とかどうなるんでしょうね、この際なので先送りせずに話を詰めてもいいと思うのですが…。

と、普通のブログらしいのはここまでで(笑)
表紙と裏表紙、合わせるとこんな感じ。
Cb20060906

Web拍手頂いてます〜。…あの、別にえっちな絵を描いた訳では無いんですが…ある特定の方向に想像の翼を広げてらっしゃる方が多いのは何故なんでしょうか??(笑)
あまり直接的で過激な表現になりますとレスをお返しするのが難しくなりますので、日本語の持つ多様な表現をフルに活かしていただけると幸いです。


>蓉子さま受け、言葉どうりに聖さまの愛を受けまくるのでしょうね・・     「も・・もうだめぇ・・!」

何しろ相手は聖さまですからね、それはもう念入りに、全ての場所を(笑)

>優等生蓉子さまは百合に関しては全くの奥手なので、聖さまの個人授業を受けるのでした。
 先生も生徒も優秀なのできっと上達も速いでしょうね、そして時を経て蓉子さまの高度な反撃が…!

>蓉子さまは絶対に拒まない。むしろ聖さまにならメチャメチャにされてもいいとすら思っている!

 口では拒んでいるつもりでも(以下略) …ところで聖さまは紐とか結ぶのも得意だと思うのですよ(ぇ

>蓉子さまは1日中焦らされたから、身体が火照って我慢できなくなっちゃったんだよ! 聖 さ ま ぁ !

 蓉子さまの雰囲気が普段と違う理由がそれだなんて、蓉子さま派の下級生は夢にも思わないのでしょうね…。

>蓉子さまはああ見えてじつはエッチに興味津々。それを聖さまにばれてしまい・・今も調教され続けている。

 げ、現在進行形なんですか!? 蓉子さまとしてはある意味夢のような展開なの…かな。

>「もう生徒会長ではない、 淫 ら 妻 蓉 子 ってのはどう?」  「ばかばかっ!聖のばかぁ!」
 なんだかその手の小説のタイトルみたいな…。でも妻になってますからハッピーエンドということですね?

>蓉子さまの(夜の)泣き声は素敵すぎるにちがいない!(でも聞けるのは聖さまだけ・・羨ましい・・)
 …さすがに、蔦子さんは盗聴まではしてないですよね…えっ、真美さん、そのディスクは
まさか…!?

>今日も寝かせてもらえないんですか?   「蓉子、シーツが汚れちゃったよ」  「いやっ いやぁぁ!」
 えーと、夜明けのコーヒーをこぼした(笑) 一線を超えてすぐとかは昼夜問わず熱いことになりそうです。

>シークレットがフィギュアで、裸エプロンなさーこさまがっ!?・・・そんな夢を見ました(笑
 シークレット2種は青田先生と裸エプロンさーこさま以外にない! と誰か企画会議で結論してくれないものでしょうか(笑)

捕捉ありがとうございます〜。
TM FACTORYさん
徒然なるまま・・・日記 さん
蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-さん
電子伝達係さん
CG定点観測さん
君のぞにゅーすさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOP更新

 10月8日に開かれるマリみてオンリー「十月のロザリオ〜姉妹宣言〜」にて発表予定の新刊「よーこのかいかた」表紙を載せました。聖蓉ですがコメディーなのでそんなに色っぽい展開にはなっていない…と思う(笑)
 Web拍手もたくさん頂いているのですが、ごめんなさい、今日はちょっと時間が無くなってしまいましたので明日お返事いたします〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ClearBook分離独立

 これまで個人で出した本も「飛行第50戦隊」籍で頒布していたのですが、今後冊数も増えそうですし、

 この度正式にヤマグチタカシ個人サークル「ClearBook」を立ち上げることにいたしました。
 
 マリア様がみてるオンリーイベント「十月のロザリオ」が(受かれば)、ClearBook初のイベント参加になります〜。今後はマリみてと、東方Project、あと可能ならオリジナルも描いていきたいと思っています。今後とも宜しくお願いいたします。
 書店様で委託頒布中の既刊はそのまま飛行第50戦隊籍での取り扱いとなり、次回の新刊から
ClearBook籍での発行となります。

 尚、十月のロザリオでは飛行第50戦隊の夏コミ新刊とかも委託させていただく予定です。

そんな十月のロザリオサークルカット。こんなシーンのある漫画とかを。
Cb20060902

Web拍手いただいてます〜。
>キタ!!僥倖!僥倖!!生きてて良かった!!と思えましたw福眼福眼♪
 ありがとうございます、気付けば何故かさーこさま描いてました、きっと何か電波が(笑)

>肌エプにニーソを着けたのは誰の入れ知恵だろう。

 昔からお仕えしているメイドさんあたりではないでしょうか? …いや、そうだそうに違いない!

>妖々夢Exクリアおめでとうございますー! 自分も50時間(爆)かけてようやくクリアしました(汗
いや、ほんと最初にやったときは絶対ムリ!と思ってましたが、あのゲームって意外となんとかなるものですね。と、長々と失礼いたしました。藍と橙のコンビ、ラブリーです! でも本編ではあのくそ猫にどれだけやられたことか。

 ありがとうございます! いやー大変でしたが、東方は頑張りとコツを掴めばなんとか出来ますよね。「仙狐思念」とか初めて見た時は生きて帰れねえと思いましたが…見切れば楽勝ですし。橙に限らず、東方キャラは見た目とは裏腹に割と容赦ない弾幕が(笑)

>どっひゃ〜っ!また反則だ〜 小笠原私設軍の特種暗殺部隊に狙われまっせ。しっかし、あの親父の事だから、あちこちに祥子様の知らない妹や弟が(ひょっとしたら姉や兄も)いっぱいいそう。実は蓉子様も....(妄想炸裂・この人だけ家族について一切描写がないし)
 確かに兄弟姉妹がいっぱいいる可能性は否定できないですね。蓉子さまがまさか…いやまて、本編で書かれていない以上…あり得ないとも言い切れないな…。

>裸エプニーソ。本当にありがとうございました。
 はい、どう見ても私の趣味全開です。本当にありがとうございました。

>さーこさまってばもしかして、さっちゃんの時もこのカッコで融きゅんと・・・!?

 融さんは忙しいくて…あんまりその機会がなかったでしょう? だから逆算すると分かるのよ、祥子さんは…あのときのだと思うのよ。(夫婦の会話より)

>浮気しまくりの融小父さまも、このさーこさまを見れば悔い改めるでしょう。羨ましすぎる…

 まさか、さーこさまのこんな対抗心を呼び起こすために浮気を続けているとか…というのはあまりにも都合のよい見方ですね(笑)

捕捉ありがとうございます〜。
TM FACTORYさん
徒然なるまま・・・日記 さん
蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-さん
CG定点観測さん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »