« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

原稿進捗状況〜

 6月18日のサンクリ32にて発表予定のマリみて本、個人誌新刊「山百合神社の祥子さま」ですが、現在表紙の製作に取りかかかってます。…本文はまだペン入れにも入れてませんぐあ。

描きかけ表紙の一部、祥子さまの…、
Cb20060530
結局、ペインターは試用しただけで使ってないという。

捕捉ありがとうございます〜。
徒然なるまま・・・日記 さん
CG定点観測さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100円だけ握りしめて

 紅魔郷や妖々夢のExがまだ未クリアですが…サンクリ32の原稿がいっぱいいっぱいですが…永夜抄始めました。例によって夕食後に1コインだけですが。紫を妖々夢の霊夢低速移動のつもりで弾に幅寄せしてミスしたり、 咲夜さんが弱いと聞いたが本当に火力がなくてびっくりしたり、マリス砲とはこれのことかと感心してみたり、…
…妖夢がかなり可愛かったり!

というわけで、初描き妖夢。…描き慣れない。
Cb20060529

夏コミ受かりました、土曜日 東 ヌ56a「飛行第50戦隊」ジャンルはマリみてです。サークル全体としては「リリアンスパッツ本2(仮)」、私個人でも何かだそうかと思ってますが、…とりあえずサンクリ32の原稿が出来てから考えます…。

Web拍手頂いてます!
>ここのオニャノコはしぐさがいちいちと可愛くてすきです〜線が生き生きしてて憧れます!
ありがとうございます〜。少女の何気ないしぐさは…いいものですよね…(遠い目で) 線はもっと綺麗にしていきたいですね。

捕捉ありがとうございます〜。
徒然なるまま・・・日記 さん
蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-さん
電子伝達係さん
CG定点観測さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴったし

「おお」
思わず、声が出てしまった。これまで毎日のように買い物してますが、お会計が1000円ぴったりというのは生まれて初めてかもしれません。すごい、すごいや!何かいいことあるよ!
…他に書くことないのか(笑)

選挙のポスターにはキザすぎるから預かると由乃が没収した写真。
Cb20060525

Web拍手頂いてます〜。
>いや〜、ここが令ちゃん萌えキャラ化推進サイトってこと、すっかり忘れてましたよ(笑
私もあやうく忘れるとこでした…け、決して忘れてはいませんでしたよ! 紅、白、黄と一定の周期があるようだ…というのが自分を観察した結果です(笑)今日の日記絵はあんまり萌え度高くないですが。

捕捉ありがとうございました〜。
徒然なるまま・・・日記 さん
蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-さん
電子伝達係さん
CG定点観測さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊張で手が

 東方妖々夢ノーマルモード、ついにノーコンティニュークリア出来ました〜!(霊夢、夢符) 原稿の合間に一日1、2クレジットづつ入れること2ヶ月以上、シューターでない私でもなんとかなるものです。初クリアの時は幽々子様に会うまで残機が6もあったのですが、例によっていけそうだと思ったら緊張してきて手が震えだし(弱っ)、結局5機失うという体たらく。
 早速エキストラステージを始めてみましたが、紅魔郷のエキストラよりは希望が持てそうな…現状では四面楚歌チャーミングでボム使い切ってプリンセス天狐で終了という感じですが。

 クリア記念…といきたかったけれど、その前にこのところ不足していた令ちゃん分の補充を先に。

Cb20060523

 昨日の告知記事でも触れた「白薔薇ナースコール」ですが、虎の穴様でも取り扱いが始まりました、こちらでも宜しくお願いします。

サークル名は「飛行第50戦隊」です。

捕捉ありがとうございました。
蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-さん
CG定点観測さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

告知とか

 サンシャインクリエイション32、受かりました〜。サークルはいつも通り「飛行第50戦隊」籍にて参加いたします。スペースはA36b、ジャンルはマリみてです。

前回に引き続き、私の個人誌となります。紅薔薇メイン、「山百合神社の祥子さま」(まだ仮題ですが)

Cb20060522

マリみてパラレル劇中劇(?)シリーズ第二弾、興味のある方は手に取っていただけると幸いです。まだ下描きもすんでない、筆がとにかく遅いのでこのペースだと限界への挑戦が必要かも…。

なおその第一弾、「白薔薇ナースコール」ですが、一足先にメロンブックス様での紹介が始まりました。(本のデータ入力がまだ完了していないのか、作者が○わさんになってますが私しか描いてませんのでご注意を)サンクリ30にて発表の「由乃さんファイトっ!!」共々、他のサークル様の本を入手されるついでで構いませんのでカートに入れていただけると嬉しいです。

頒布元サークル名は「飛行第50戦隊」です。

Web拍手頂いてます〜。
>Gigantea888です。リリアン女学園はどのようなお達しを出したのか?乃梨子がいるからOK?
そこは生徒の自主性を重んじる校風ですから、特に規制はなかったと聞いてます(誰から聞いたのか?) 見終えた二人は映画館をどんな表情で出て来るのでしょうか。

捕捉ありがとうございました。
徒然なるまま・・・日記 さん
蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-さん
電子伝達係さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日公開予定だそうですが

Cb20060519
あくまでフィクションですから。志摩子さんは意外と原作も読んでたりして。

 あちこちで論議を呼んでいる映画ダ・ヴィンチ・コード、明日公開だそうですね。私は…テレビで放送するまで待ちます(笑)

Web拍手頂いてます〜。

>Gigantea888です。 私の通勤路には洋菓子屋がありそこのクッキーを焼くにおいと格闘しながら家
(何かサーバーにトラブルがあったのか、コメントが途中で切れてしまってました、申し訳ありません)Gigantea888さん、いつもお世話になってます〜。洋菓子店も空腹時には危険ですよね、そしてショーケースに並ぶあの光景(笑)うちの近所にもありますが幸い自転車なので辛くも逃げ切ってます。

> いや、あのショットを取った時点目的は果たされているような気がしますがなにか?w
そして、新たな敵はその変身中を狙おうとしてやっぱり失敗する訳です(笑)魔法少女志摩子は最初のうちはマリみてラジオのようなのほほんとした展開で、後半は地球が、宇宙が!という盛り上がる展開になっていく…という脳内設定です。

>「白き花びら」で東京を去る栞んが乗っていったのは、今は無き「さくら」(しかも佐世保行き)に違いないと・・・(笑
あっ…そうか、それですよ! だから東京駅だったんですね。車窓から東京の灯が遠ざかり、忍び泣くように機関車の笛が鳴る、聖の姿を映して…。やはり夜行には情緒があります。車両はEF58と20系で!
 
>このショットはプレミアが付く!!
すごい高値で取引されたそうですよ? 落札したのは二条さんというかただそうです。

捕捉ありがとうございました〜。
徒然なるまま・・・日記 さん
蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-さん
電子伝達係さん
CG定点観測さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反則だ

 仕事帰りに立ち寄るスーパーの中にある、パン屋さんから立ち上る香りが素敵すぎて困ります。くっ…こちらがご飯前の空腹時だと知っての狼藉か!? だが、私はそれぐらいでは買わない、負けんぞ! …今日は勝ちました、しかし明日は分からない。自分との勝負と言えばかっこいいんですが。

暗黒星軍が東京強襲作戦直前にリリアン女学園で撮影したと言われる、魔法少女志摩子の変身シークエンスの貴重な1ショット。この後(第35、36話)暗黒星軍は手持ちの全力、宇宙怪獣300体を東京上空に送り込むが、自衛隊の全面協力を得た志摩子による東京湾全体を使った大魔法陣「東京砂漠」によって半日で壊滅。東京湾アクアライン海ほたるの海没と自衛隊に若干の被害はあったものの、住民への被害はなく、この写真が最大の戦果だとまで皮肉られたほどだった。しかし…。

Cb20060517

Web拍手頂いてます〜。
>素敵です、さーこさま。祐巳ちゃんじゃないけど、かわいらしい人だなぁ、と。

 可愛らしいですね、初登場時からそう思ってましたが、くもりガラスで輪がかかった感じです。…1日くらい平気で待つから、清子おばさまの手料理を食べてみたい…。

> さーこ様と お手合わせしたい!
な、何を!? トランプでしょうか、双六でしょうか…?

捕捉ありがとうございます!
TM FACTORYさん
徒然なるまま・・・日記 さん
蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-さん
電子伝達係さん
CG定点観測さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日なので

母の日なので、もうこの人しかいないでしょう。清子おばさま。いや、ここは敢えてさーこさまとお呼びしなくては!

Cb20060514

Web拍手いただいてます〜。
>聖さまカコイイ!
聖さまはあちこちヘタレな所もありますが…特に蓉子さまの前とかで(笑)基本的にはカッコイイ人ですよね。

捕捉ありがとうございました〜。
徒然なるまま・・・日記 さん
蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-さん
CG定点観測さん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冒頭に出て来る村娘が萌え

地上波で「もののけ姫」放送してますね。もう何度か見てますが、見る度に思うのです。
…この話は、アシタカの人徳で持ってるよな、と。

 もう間近に迫った博麗神社例大祭3に、ひょんなことから本当にほんのちょっとだけ参加することになりました。例大祭にて、都桜なごみさんがアテラさんと合同で発表する新刊「夢色温泉」に1ページ描かせていただいてます。妖夢中心の本なのですが、私のは妖夢のよの字もありません(爆)。私のページは…ハンバーグについてくる野菜(人参とか)みたいなものと思っていただければ丁度よいかなと(笑)

その一部から、霊夢。
Cb20060512

 上海アリス幻樂団さんの東方Projectは、気持ちに余裕のできた今年になって紅魔郷から順番に遊び始めました。シューティングゲーム苦手の筈だったのに、こんなに面白いならもっと早く始めるべきでした。 やってみると結構避けられましたし…いやその、やっぱりシューターとしての腕は1ヶ月半以上かかってようやく紅魔郷のノーマルモードをギリギリ1コインクリア出来るくらいなんですが。今現在、妖々夢のノーマルモードがあと一息というところ。萃夢想はイージーでなんとかクリアしましたが、ノーマルではちょっと絶望の色が濃い(笑)

捕捉ありがとうございます〜。
TM FACTORYさん
徒然なるまま・・・日記 さん
電子伝達係さん
CG定点観測さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異議あり!

 被告人Aが弁当を忘れて空腹だったことを知りながら、狭い密閉された室内で焼きそばUF○(←伏せ字)を食べるという被害者Bの行為は、その香りの凄まじさを考えると非人道的とも言える行為である。
「よって、被告人Aが被害者Bを殴りつけたことは正当防衛であると認めます」
「…これは…カレーカップヌードル傷害事件の裁判にも影響が出るぞ…!」
「陪審員全員…空腹だったのか!?」

焼きそばUF○(←やっぱり伏せ字)の価値の半分は、その香りにあるのでは…と、部屋に残るその威力に、外出から帰った私は玄関でしばし呆然とした。

白薔薇だけど黒魔術師とはこれいかに。
Cb20060511

Web拍手頂いてます〜。
>EF10ステンレス・・思い出した!子供の頃図鑑で見たことある!サビ防止の為の車体でしたよね!
そうです、関門トンネルの塩害を防ぐ目的ですね。一両だけ無塗装の銀色で、某ピクトリアルでない方のファン誌で初めて写真を見て以来、虜に(笑)EF30もいいのですが、渋さが違います。

>聖「巫女蓉子、かわいいよ巫女蓉子・・」  蓉子「ああん、聖だめぇ!こんなの許されない・・!」

許されなくてい、背徳感がたまらない、そしてめくるめく禁断の…。えっ?何が始まるのか私は良くわからないんですよとカマトトぶってみるテスト(笑)神○月の巫女? 

>いいですね〜寝台特急・・ ところでブルー・トレインって死語になっちゃったんでしょうか?
うーん、新型の寝台車両青くないですからね…ブルートレインに代わる夜行列車の代名詞が登場するまでは、まだまだ死語になってほしくないですね。

>蓉 子 さ ま は 私 達 皆 の お 姉 さ ま で す     そう!世界のお姉さまなのです!!

そのとおりです!(惑星の自転周期がコンマ何秒か狂うくらいの足を踏みならす群衆)蓉子さま万歳!
…蓉子さまは家族の話がまったく出てきませんが、何か苦労してるんじゃないかと思えてなりません。

>今のヤマグチさんにぜひともSRGと静さまを描いて欲しいぃぃぃぃぃぃ!

…あっ…! SRG描いたこと、一度もないや(笑) そのうち落描きすると思いますのでお待ちください〜。

>由乃さんのしっぽは本物(?)っぽいですが、二つある耳はどちらが本物なのでしょう?
ミミ付きキャラを描く時の最大の争点ですね。私の規格では人間の耳の方が本物ということになってます…一応。

>17時間なら天神乗換で高速バスも。「桜島号」&キングオブ夜行バスの「はかた号」で往復35000円
>九州のダチはコミケ上京するときには休みと予約さえ取れれば西鉄はかた号だそうです
ネットで調べてみました、なるほどこれも面白そうですね。…ただ、私は車酔いしやすいのでバスで12時間以上はあまり自信がありません。昔からバス遠足にはよい思い出がなくて(泣)

>それにしても本当に蓉子さまは素敵なお方ですね・・こんな奥様をもった聖さまが羨ましい
そうですね、今はオランダで幸せに暮らしているそうです? 聖さまだからこその苦労もありそうですけど…主に浮気とか浮気とか、みのさんに電話で生相談しましょう(笑)

>えっ!関門海峡の機関車って、今ステンレスじゃないんですか?し、知らなかった…
EF81の400番台バリバリ普通鋼ですよね。大丈夫なのかなとは思うんですが、実態はどうなんでしょうね…? 塗料が進歩してるんでしょうか。

>蓉子と祥子って百合度が低いけど本当に女子高の先輩後輩って感じがしていいですよね

 確かに百合度は低いですね…いや待って下さい、周りが高すぎるだけかもしれませんよ(笑)もう少し蓉X祥でエピソードがほしいです、今野緒雪さん!

捕捉ありがとうございました〜。
TM FACTORYさん
徒然なるまま・・・日記 さん
蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-さん
電子伝達係さん
CG定点観測さん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛行機以外の方法で

 毎回、上京する時は飛行機利用なんですが、今度一人で行く時は寝台特急使おうかと考えてます。仕事の休みが余計に必要なのが問題ですが(何しろ熊本ー東京間約17時間半)、飛行機の割引料金と単純に比較しても、東京往復割引きっぷ(九州発)で往復とも寝台にすれば鹿児島中央から東京まで往復37,340円、結構いい勝負が出来ますし…なにより飛行機に飽きてきたんです(笑)
 ところで関門海峡の機関車と言って最初にイメージするのがEF10ステンレスの私は一体何時の時代の人間なんでしょうか。

<東方妖々夢日記>
練習モードでは避けきれたのに本番で避けきれない(泣)ノーマルモード1コインクリアまであともう少しというところで足踏みしてます。…うわーん、あと20秒もてばクリアだったのにー!

Web拍手頂いてます〜。
>そうか、由乃ネコは怒るとパンツがみえるのかw もう、どんどん怒ってください。令様ファイトw
ネコミミモード相手では色んな意味で令さまのヒットポイントが持ちません(笑)しかも怒ると見えるかは確実ではなく運次第だと蔦子さんが言ってました。(会ったのか)

「巫女モードの水野蓉子さまをタップ!」…別に巫女さんでなくてもいい気がしますが、何となく。
Cb20060509

捕捉ありがとうございます〜。
徒然なるまま・・・日記 さん
蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-さん
電子伝達係さん
CG定点観測さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナースさんを見に行った訳ではなく

 祭りだ、祭りだ!…ああでも間に合わない…。 PUREさんのマリみて絵板にて、童話祭りが開催されてたので描こうかと思ったのですが、気付くのが遅すぎましたね。もっとも今回はどちらにしても難しかったでしょう…昨日、ヤマグチは喘息大発作に見舞われておりました。
 4月中旬から微妙に調子が悪かったのをだましだまし、5月に入って一時回復し制圧したなと安心していたら…。こうなると自然に収まることはないので病院に行ってきました。行きつけの病院はナース服がパンツタイプなので残念なんですが(←何を考えとるか)、私には脳内変換機能がついてるじゃないかともう一人の自分に励まされてクリアしました…何をクリアなんだ。

Web拍手頂いてます〜。
>連休中に出歩かずここにたどりつきました。線や瞳の描き方が私好みです。これからも良作を期待してます。

わわ、ありがとうございます〜。今の絵柄になってまだ半年ないくらいなのでまだ安定動作しない所もあるのですが、頑張ります!

>もういっそ「蒼星石はふた○り」ということにしちゃうというのはいかがでしょうか。あ、でもついてるついてないで言ったら、水銀燈もついてそうな・・・(*´Д`*)

蒼星石を、ふた○り…(想像してみた)うう、すみません、それはちょっと勘弁してください(笑)水銀燈なら…有り得るのでいいですが(え 

卒業した某大学のお絵描き系サークルの新歓合宿に呼ばれて、あれこれ話してきました。
>昨晩は勉強になりました(・ω・)ゝ
おつかれさまでした。今回はあまり時間もなかったので、次の機会にはもっと詳しい話をいたしましょう〜。

由乃さん。たまにはいいかなと思って…うわわ、痛い痛い引っ掻かないで!
Cb20060507a


捕捉ありがとうございます〜。
TM FACTORYさん
徒然なるまま・・・日記 さん
蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯉のぼりに怯える

Cb20060505 今日は子供の日、隣の家にも鯉のぼりが元気よく泳いでいます。ただ風向きと時間によって、鯉のぼりの影が私の部屋を直撃しまして、その度に一瞬部屋が暗くなり驚くことがあります。大丈夫、今のはただの鯉のぼりの影だ、奴らじゃない…、空からもう襲われることはないんだ…!と何かと戦ったことがある人のような気分になってみたりする金週間です。

捕捉ありがとうございます〜。
TM FACTORYさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

という訳で次の本は

Cb20060504a えっ…蒼星石って女の子だったんだ!
ずっと男子だと思ってました、ローゼンメイデン6巻のPhase25で真紅の「…まあ 彼女のこんな表情は…」の台詞を読むまで。まあよく考えれば薔薇乙女なんだから、そっか、そうだよな。…なんでがっかりしてるんだ、私。

Web拍手頂いてます〜。
>今回の祥子様をなんとなしに見ていたらんん!?た、タイがほどけて胸元が!!今日はいい夢が見れそうですw

今回谷間はあえて描きませんでした。ブラちらも考えましたがそれもしませんでした。ノーブラにもしませんでした。…あれっ、もしかして私らしくないですか(笑)

<東方妖々夢日記>
霊夢Bでノーマルモード1コインクリアまであと1、2機足りない、というところまで来ました。あと少しですね。なんだか最近…バリバリ掠りながら躱すのがちょっと気持ちよくなってきたような。
<東方萃夢想日記>
時間のある時にと開始。イージーではグッドエンド見たけど…。シューティング以上に格闘ゲーはさっぱりだということを思い知らされました。そうだった、その昔スーファミのファイナルファンタジー6で「夢幻闘舞」出そうとして5回に3回は失敗してましたっけ…。

 左サイドバーの「お知らせ」にもありますが、6月18日のサンクリ32に申し込みを済ませていまして、今度は紅薔薇姉妹で個人本をだそうと思ってます。シリアスな話を…と思ったのですが、気付けば前回の「白薔薇ナースコール」に続くマリみて劇中劇シリーズ(劇中劇とは呼べない気もしますが)になってました。

「紅薔薇巫女さんもの(仮)」

前作がちょっと力任せに始まったので、今回は現実(?)からの移行手段を用意したりしています。
Cb20060504
 現在主ページのネームにかかってますが、…ああ、祭日の貴重な休みなのに進み悪っ! 今回は静さまも出そうかなと思ってたのですがどうもページ足りないっぽい。

捕捉ありがとうございます〜。
TM FACTORYさん
徒然なるまま・・・日記 さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<鐶の星>

 近所の本屋になくて探していた長野まゆみさんの「テレヴィジョン・シティ」を、県下最大の本屋まで出かけてやっと入手してきました。(素直にアマゾン使えって話なんですが、ヤマトの人に顔を覚えられててなんか嫌)高校の図書室で出会って、衝撃を受けた作品です。当時は徹夜して読んだものでした…。そして今、数年ぶりに読んでいるのですが、やはり素晴らしいですね〜。細かい内容を忘れている所もあって、新鮮な気分で読んでいます。さすがに徹夜はもう体力的に無理ですがが。 最近になって長野まゆみさんの小説をまた読みたくなり、文庫をちょこちょこ買っています。高校の図書室にはかなりの数が揃っていたのですが、未読のものも結構ありますね。
 高校当時は全然お金がなくて(今もか)、図書室に頼んで「新世界」とか入れてもらってたんですが、長野まゆみさんの小説はどちらかというと…コバルト文庫以上に男子高校生が読む本ぢゃなかった。

Web拍手頂いてます〜。
> 瞳子ちゃんに何か声をかけたいのですが、良い言葉が思いつきません。触れると壊れてしまいそう。あうあう。
瞳子は今後が心配ですね…もっとも、初登場のころの瞳子に対する私の印象は「なんじゃコイツ、祥子さまから離れろムキーッ!」って感じでした(笑) 縦ロールでさえなければもっと描くんですが…縦ロール描くの苦手というか、髪を描いてる気がしない(笑)

祥子お嬢様の気怠い午後という感じで。
20050502
…モノクロとカラーの印象が違いすぎる気が。

捕捉ありがとうございます〜。
TM FACTORYさん
徒然なるまま・・・日記 さん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »