« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

いろいろ不具合が…

 今使っている@niftyのブログサービスなんですが、3月28日にアップグレードした後、細かい不具合が多く発生しています。@niftyの発表だとだいたいは対処済みとのことなのですが…ClearBookも影響を受けまして、表示がおかしくなったり、変更がうまく反映されなかったりしています。「最近のコメント」欄もデータは残っているのに表示されませんし、Web拍手もちゃんとしたボタンにしたのですが位置が最後尾のままになったり…。見に来ていただいた方々には御迷惑をおかけしています、申し訳ありません。
 順次、ブログサービスの対処作業に合わせて復旧させていきますので、安定化までしばらくお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりいい燃料でないと

 春眠暁を…のよく知られた作用によって、ひさしくぶりに寝坊しました。ご飯食べる時間もなかったので緊急糧食のカロリーメイト4本食べて仕事に出たのですが…、蒸気が上がらない一日でした。やっぱり朝はご飯でないと! 勿論パンも否定しませんが、日本人は古来ずっと米を食べてきているから、身体が米に最適化されていると思うんですよね。

Web拍手頂いてます〜。
> 志摩子「お姉さま、志摩子のパンツ見てください」って風にも見える
確かに、描いてる途中で私もほんのちょっと、本当にほんのちょっとそういったいイケナイ感じに見えなくもないなと思いました。本当にほんのちょっとですよ!

>すっかり白黄薔薇サイト化してますね…。悪くはないんですが以前のように紅薔薇メインでは描かれないの?
そうですね、以前は紅薔薇ばかり描いていたものでしたが。…最近は、今描いてる個人誌でも紅薔薇は登場してなかったり…。紅薔薇メインでは一度シリアスな話を描いてみようと考えています、これまでシリアスな話は描いた事がありませんでしたから。

>あの蔦子さんのことですから、スカートから覗く志摩子さんの太もももバッチリですよねw
それはもう当然、太ももばかりではない所まできっと。スイバル式カメラ(レンズ部分が可動するカメラ、普段撮れないアングルが狙える)の正しい使い方を教えてあげるとか言いながら。

今日の落描き。祥子さま。—桜なんか、伐ってしまえばいいのに。

20060328

3月22日付記事、補足ありがとうございました。
TM FACTORYさん
徒然なるまま・・・日記 さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妹君のご機嫌伺いへ

 東方紅魔郷、ノーマルモードノーコンティニュークリアー!(霊夢 霊符) やってみればなんとか出来るものですね…人生に自信が持てたよ!(大袈裟過ぎ)
 昨日はやたらと反応が良く、当たると思った所でも指が勝手に操作して回避するような(?)調子の良さだったので、パチュリーで1ミスしただけで5面へ突入。「…もしかしていける?」と思い始めたら緊張してきて最後はいつも通りの私でしたが、なんとかボムで押し切りました。始めたのが2月上旬でしたから、結局グッドエンド見るまで1ヶ月半近くもかかりましたよ…。
 早速、エキストラステージでフランドール嬢に挨拶に行きましたが…、ええと、あなたスペルカード何枚持ってるので(被弾)

Web拍手頂いてます〜。
>江利子さまにとっては、とてもすばらしい思いつきなのです。周囲に与える被害が尋常じゃないだけで。って、それが一番の問題か。
江利子さま自身、被害の規模がどの程度になるかは分かっているのでしょうが…目的達成のためには手段を選ばない(笑) 江利子さまは常にハイリスク・ハイリターンという感じですね。

今日の落描き、志摩子さん。
「待ち構えていると…落ちてこないものね…」
紅魔郷クリア記念で東方絵かなあと思っていたのですが指が勝手に操作して(以下略)

20060322

3月18日付記事、補足ありがとうございました。
TM FACTORYさん
徒然なるまま・・・日記 さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは効くぞ

 養命酒、2本目に突入して、半分ほど減ったところです。効果の程は個人差があると思うのですが、私には良かったようで明らかに効果を実感してます。体力があって身体がよく動き、かなり快調。昼間の眠気もあまり感じなくなりましたし。
 ○わさんにも養命酒を薦めてみたのですが、あの味が苦手だとのこと。どうも好き嫌いがはっきりするみたいですね。私はかなり美味しいと思うのですが…一度コップ一杯飲んでみたいと思うくらい。

<東方紅魔郷日記>
あと少しで1クレジットクリア、というところで足踏みしてます。喰らいボムは間に合った試しがないんですけど…。
人と同じ事が出来る様になるまで、全ての項目においてその3倍の練習が必要という私の困った仕様は、やはりこれにも当てはまるのか…。

Web拍手頂いてます〜。
>オーマイガッ!!
まさに、そんな感じでした(笑) こればかりは仕方がありませんし、人間に100%ということは有り得ないのですが……。この調子だと夏コミも心配です。

>…ぐっすん、残念です…。でも執筆は続ける予定との事、良かった。期待しておりますぞ。
 はい、既に半分以上下書きも終えてますし、ここで止めるのはもったいなくて(笑) いい発表の場がなくなってしまったのは確かに残念ですが、描く事そのものに意味がありますから。

 そんな今日の落描き、江利子さま。いいこと考えた、と人が口にするとき、その人は間違いなく悪い事を考えている。

20060319

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆に凄いのではないかと前向きに

神は人間の行いに従って報い おのおのの歩みに従って与えられるのだ。(旧約 ヨブ記 34、11)

 サンシャインクリエイション31、落ちました。 

20060316

えーと、…書類不備とかではなく、純粋に抽選漏れということでした。9割を超える当選率だったので…落ちる方が難しいのではないかと。
 出そうと思っていた個人誌の原稿は、とりあえず予定通り進めるつもりでいます。

Web拍手頂いてます。
>おおっ!サンクリ当選を祈願しなければ!今から個人誌楽しみです。わくわく

 せっかくお祈りしていただいたのに、私の運が悪すぎたばかりに…ごめんなさい。うう、なんと上記のようなことになってしまいました(泣)

3月13日付記事、補足ありがとうございました。
徒然なるまま・・・日記 さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり寒の戻り

 一週間前のエントリーで、「このまま春になるといいが、去年は3月になってから雪降ったりもしたので油断できない」と書きました。…雪は免れそうですが、やっぱり来ましたね寒波。満開になっていた近くの山桜が寒そうです。

 東方紅魔郷は1クレジットクリア(ノーマルモード)まであと残機が2、3機足りないというところ。事実上人生初の縦シューティング…もとい弾幕ゲームなのでのんびり遊んでます。続編は文花帖まで全部入手してあるんですが、そう一度には出来ませんので、まあ新作が出るまでに永夜抄くらいまでのグッドエンドを見られればいいかなと思ってますので封も切ってません。…まあその、妖々夢だけは我慢出来ずにちょっと遊びましたが……
「斬れぬものなど、あんまり無い!」
妖夢! か、可愛い…うわっ(被弾)

 次回4月のサンシャインクリエイション31に受かったら、当日発表する予定のマリみて本新刊作業途中。頒布は飛行第50戦隊からになりますが、一応、個人誌。

20060313

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バトンリレー

 お絵描き印象バトンというのを入手しました。今日はこれに答えてみたいと思います。

■回してくれた方の絵の印象
ねこまたなおみさん
http://nekomataya.net/

人体の存在感が高く、肌の質感や重量感の表現が見事。トーンワークが美しく仕上げが丁寧で、しかも筆が速い。女の子が可愛くて服を着ててもなんだか色っぽく、脱ぐともっと大変に……エロイです。

■周りから自分のイラストにもたれる(と思われる)印象
デッサン力が非力でパース絵が崩れやすい。力を入れた所と入れなかったところとの差が大きく、手数を惜しんだ所はすぐにわかってしまう。色んな意味で華奢、良くも悪くも神経質。コスプレ好きでニーソばっかり描いてる。

■自分の好きな絵柄 5つ述べてください。
…普段、感覚で見ているのでちょっと説明が難しいのですが…この分類であっているのかな。
1、お洒落で垢抜けた絵、高河ゆんさん、垣野内成美さんとか。
2、かっちりした線で描き込まれた絵。CARNELIANさん、橋本タカシさんとか。
3、ラフなタッチで描かれた絵。高野真之さん、鶴田謙二さん、あと本職は映画監督ですが宮崎駿さん。
4、暖かみのある穏やかな絵。ふくやまけいこさん、森薫さんとか。
5、プラモデルのボックスアート等。上田信さん、高荷義之さん、上田毅八郎さんとか。
…うーん、他にもいっぱいあるんですが、多岐に渡り過ぎてまとめきれません。我ながらストライクゾーン広すぎ。

■反対に苦手な絵柄
 絵柄による差を逸脱するほど誇張が効き過ぎている絵。有り得ないほど胸が大きいとか、ボーイズラブ系の絵にみられる癖のある造形とか。

■自分が描きたい、描けるようになりたいと思う理想の絵柄、スタイル
 男性向けにも女性向けにも対応出来る絵。少女漫画の雰囲気を持つ美少女絵、男性にも受け入れられる少女漫画といった感じの。あと、現状では速度を重視した際の性能低下が大きいのでこれも改善していきたいです。

■自分のイラストを好いてくれる人に叫んでください
ありがとうございますーーーー! もっと頑張ります、将来「この人の絵、だいぶ前から注目してたんだよ」と友達に自慢出来るくらいに。

■大好きな人にバトンタッチ(絵の印象付き)
 うーん、渡そうかどうか迷ったのですが、これはここでストップさせていただきます。ごめんなさい。


Web拍手頂いてます〜。
>聖「でもやっぱり栞が1番♪」 蓉子「せ・・聖のバカァ!!」
見事にオチがつきました(笑)聖さまって女の影ばかりですからね…蓉子さまはケッコンしても気苦労が絶えなさそう。…えっ、勿論相手は聖さまに決まってますよ?

>聖さま、テレ隠しのつもりで「チョコの代わりにワ・タ・シを食べてw」なんて言っちゃったもんだから、(蓉子さま以外の)皆に身ぐるみ剥がされちゃいましたとさ。
でも、剥がされるだけで誰も食べようとせずひたすら見つめられるだけとか(笑) 後で服着てみたら何故か下着だけなくて志摩(以下諸事情により削除)

3月7日付記事、補足ありがとうございました。
TM FACTORYさん
徒然なるまま・・・日記 さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このまま春になるのか

 えー、今日の鹿児島は猛烈に暑かったです、最高気温20度近く。まだ身体は冬モードなのに…。このまま春になってくれるといいのですが、去年は3月になってから雪降ったりもしたので油断できません。

わあ、Web拍手たくさん頂いてます、ありがとうございます〜。

>月間MVP決定!
 ありがとうございます…でもその…何のでしょうか(笑)時期的に2月のだと思いますが…?

>テレリコ聖さまが可愛すぎますぅ〜。 しかもカーテンにくるまってる姿がまた・・・www

 自分のことながら何故そうなったのかは分からないんですが、描いているうちにいつのまにかカーテンに。何か受信してたんでしょうか。

>ああもうっ!2人とも可愛いなあ!
 素直になれない二人です。蓉子さまは自分の気持ちに気付いてる、聖さまはまだ自覚していないけど
魅かれてる、という感じでしょうか…マリみてで一番危険なカップリングのような気が(笑)

>素晴らしい蓉聖マンガをありがとうございました この2人には早く結婚してもらいたいですね!
そうですね、アメリカの同性結婚の認められてる州とかに移住してもらって(笑)聖さまはなんだかんだで最後には蓉子さまの膝に帰るんですよ。

>聖蓉では自分は萌えないと思っていたのですが……萌えました。蓉子GJ!
 分かっていただけましたか!聖蓉は妄想のしがいがあります、原作における蓉子さまの出番が全然ないおかげで(笑泣)わからない部分が多いですからね。

>とってもウブな感じの聖様がかわいかったです。やっぱり蓉子様には勝てないんですねw
勝てないんですね〜。そして多分勝とうという気はもうないんじゃないのかなと(笑)常に私を上回っていてもらわないと困る、みたいな。

>web拍手を送ろうとしたら、令様が!!令様が!!(吐血)もっと早く気付こうよオレorz
web拍手絵は特に告知なくこっそり差し替えてます。常にサイレントアップデート…半年
に1回くらいですが。そういえばここしばらく令さまを描いてないな…。

>こんなラブラブな薔薇さまが君臨してると 在校生達だって、そりゃぁキャーキャー言うさ!
 私達も薔薇さま方みたいに!…という感じで。その点でいうと、江利子さまは高校教師との熱愛(笑)が公表されてから支持率が落ちたかも(笑)

>なんて素晴らしい出来!感激です!百合ってやっぱりサイコーだね!
 ありがとうございます、そう言っていただけると全ページ仕上げた甲斐があります〜。はい、百合は…いいですね。

> 蓉聖漫画キター!!蓉子さまも聖さまもなんかすごくいいなあ。予想以上の6Pでした。
 1ページだけ先に公開してしまったので、完成版でがっかりさせてしまわないか不安だったのですが、ほっとしました。>こういう路線でのヤマグチさんの個人誌とか読んでみたいです。そうですね、これまでこういうのは描いてませんでしたから、一度やってみたいですね。

>あと> 最近画力が上がった? 私も1/30の祐巳さんがえらく可愛くてその後の2/14の蓉X聖漫画
で、おおっとなりました。良い意味で少女漫画風な感じが少し入ってるような。

1月のサンクリに参加した結果、考えることがありまして手を加えてみました。元々少女漫画から入ってますので、絵柄的には実は先祖帰りだったりします。>とにかく最近のヤマグチさんの絵はいいですよー。 ありがとうございます、不評だったら元に戻そうと思ってたのですが(笑)がんばります。

>受けに回るとヘタレな聖さまが新鮮でした。あ、web拍手ではヘタ令さまが凄い格好に…
聖さまはいざとなるとこういう状況ではヘタレだろうなと思いまして。令さまは個人的にかなりの萌えキャラです(断言)

>蓉子さまは愛されたいんだよ 聖さま!
でも分かってもらえない、口にださないと伝わらない、だけどはっきり伝えたら逃げられるかもしれない。…蓉子さま報われないなあ(泣

そんな今日の落描き。ネコミミモード栞さん。
「マリア様がみているから…!」

20060307

時々絵のリクエストを頂いてますが、なにしろ生産力が追い付きませんし、全てには応えきれません、ご了承下さい。「リクエストに応える時もある」という感じで見ていただけると幸いです。

3月5日付記事、補足ありがとうございました。
TM FACTORYさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレート計画(マリみて蓉聖漫画)

 ちょっと遅れましたが、以前一部公開した蓉聖漫画の完成版です。もう3月になってしまってますが…(笑)

チョコレート計画p1

チョコレート計画p2

チョコレート計画p3

チョコレート計画p4

チョコレート計画p5

チョコレート計画p6


Web拍手頂いてます〜。
> 最近画力が上がった?
ありがとうございます、しかし自分では全く実感できてません(笑)今年に入ってペンタッチをいじってみたりしていますが、基盤となるデッサンが非力なのでどうにもこう…。

3月3日付記事、補足ありがとうございました。
TM FACTORYさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は楽しい…

 ひな人形なんてまともに見た事ありません。子供のころ従姉妹の家で見たような…。

というわけで今日の落描き、ひなまつりパーティーでおひなさまになりきって祐巳を迎える祥子さま。
「お、お姉さま…??」
「祐巳の衣装も用意してあるのよ」
20060303

2月28日付記事、補足ありがとうございました。
TM FACTORYさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »