« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

少し効いてきたような

 「養命酒は1本飲みきったあたりから効いてくる」と聞いていたのですが、1本目の半分くらい飲んだ現在、既に効き始めているような気がします。割と体力的に粘りが出てきたような感じが…。それとも単にプラシーボ効果?

<東方紅魔郷日記>
1クレジット、残機2機くらいでレミリアの所まで行けるようになりましたが…その後がもたない。多めに機数を残してボムで押し切る戦略なのですが、相変わらず事故が多くて変なところで残機が減るのが難点。隙間を通るつもりで弾に当たる。

Web拍手頂いてます〜。
>栞んに猫耳&尻尾〜>栞んとストレート由乃んの雰囲気が似てたもんで、無意識のうちについ・・・猫耳恐るべし(笑)
ネコミミモードは伝統的で最もオーソドックスな方法ですが、大威力ですね。確かに栞さんと由乃さん
髪下ろし仕様とでは描き分けが難しいです。

>イナバウアーをやってる静さま描いてくれ〜!
そういえばどちらも「しずか」さまですね(笑)今資料写真を眺めてますが、私の画力ではちょっと時間がかかりすぎるような…。

今日の落描き。祐巳さん冬のお出かけ。
20060214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはいいものだ

 荒川静香選手、金メダルおめでとうございます〜。ちょうど出勤時間なのでライブで見てましたが凄かった…。

 いいお酒を手に入れたので、これまでは殆どしなかった晩酌を昨日から始めました。いや〜美味いですね〜薬用養命酒。20代の若者が飲むものではないとか言われそうですが、往時とくらべて体力が落ちてきてますしね…。しばらく続けてみることにします。しかしあの箱は目立ちますね、薬店の袋を透かして一目で養命酒とわかるあの赤さ(笑)

<東方紅魔郷日記>
うーん、伸び悩み。ミスをしてはいけないと肩に力が入るのか、変なミスが多くて…。まだノーコンティニュークリアは遠い。

Web拍手頂いてます!
> 聖さまを困らせちゃえ! つ【蓉子 静 志摩子 SRG 景 栞 etc・・
 こうして見ると聖さまを付け狙う(笑)に十分な動機がある人って結構多いですね。それだけ出番が多いわけですが。祐巳にほっぺちゅー貰ったこととか祥子さまが知ったら…。

>蓉X聖漫画 続き期待してますだぁ〜 あっ初描き栞さん、悲しげな表情がステキだ…
 漫画については以前の記事で「今週中になんとかしてみます」と書いたのですが…すみません、ちょっと遅れそうです…。栞さんは意外にも描いてなかったんですよ、公式絵が文庫のほうでは出ませんでしたので。

>栞んに猫耳&尻尾をつけ、さらにニーソも穿かせてしまおうと目論んでるのは、聖さまばかりじゃありませんよ(笑)
 水泳の補習の後、温室で寝てる間にこっそりと猫耳とかを(笑)
「なにしてるの」寝ぼけ眼で、栞が尋ねた。
「ううん、何でもない。もう少し寝てていいよ…」
…ところで以前にも似たようなコメントを頂いたことがあるような気がするのですが、気のせいでしょうか(笑)

今日の落描き。描き慣れないと時間がかかります、東方シリーズから博麗霊夢、紅魔郷仕様。

20060214

2月18日付け記事、補足ありがとうございました。
TM FACTORYさん
マリア様の悪戯さん

| | コメント (0) | トラックバック (1)

これを3分の1以下にするのだ

 3年遅れで始めた東方紅魔郷ですが、やっとノーマルモード(使用キャラは霊夢A)でレミリア嬢を倒せました〜……引き換えに17機を喪失、当然バッドエンド。うーん、まだノーコンティニュークリアは遠いなあ。ステージ3くらいまではノーミスで来れるのですが、紅美鈴あたりから被害が出始め、咲夜さんあたりで残機がなくなり、コンティニューとなる場合が殆どです。見切りと動きの精度が低いのか、避けたつもりの弾に当たる(当然、喰らいボムは間に合わない)、抜けれる隙間なのに移動し過ぎて自分から弾に当たる、このパターンが多いですね。ボム4発とか抱えたまま落とされると泣くに泣けません。当面の目標…「ボムを抱えたまま落とされない」。

Web拍手頂いてます〜。

>蓉X聖漫画 続きを!続きを!!おねげぇしますだぁ〜!!!
>聖蓉最高!続きが楽しみです〜!
聖蓉はかなり好きなカップリングです。どちらが受けでも攻めでも!
あの1ページだけのつもりだったので続き描きません…とは言えない状況になってきました(笑)来週中になんとかしてみます。
>蓉子さまのナイス切り返しに固まっちゃう聖さまがなんかもう、あぁ、いい言葉が見つからない。
聖さまは普段はあんな感じですが、実際に「そういう状況」になったら割とヘタレなんじゃないかなと(笑)

 今日の落描き。実は初めて描きました、栞さん。
 「覆われているもので現されないものはなく、隠されているもので知られずに済むものはない」(新約 ルカ福音書 12、2)

20060214

2月14日付け記事、補足ありがとうございました。
TM FACTORYさん
マリア様の悪戯さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女王の教室

 今度、2夜連続の2時間スペシャルがあるドラマ「女王の教室」ですが、ちょうど鹿児島の地方局では再放送をやっています(明日が最終回)。本放送の時は放送時間が微妙(私にとっては)で殆ど見れなかったのですが、再放送の時間はだいたい私が帰宅して夕飯食べる時間。天海祐希演じる阿久津真矢先生のキャラクターが強烈で目を奪われがちですが、そう言えば厳しさという点ではこれくらいの先生もいたなあと、当時を思い出しながら見ています。当時はそれを嫌だと思っても、後になって振り返ってみるとその価値に初めて気付くことって少なくないですよね。

 話は変わって、今日は馬連他員でしたね。これにちなんだ蓉X聖漫画でも描こうかと切ったネームの一部を、そのまま仕上げたらなんか満足してしまった。

20060214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何となく、リニューアル

 口内炎が痛い(挨拶) 
 一昨日からこっそりリニューアルしてました…と言っても、なんか見た目が違うだけで、中身は変わっていないのですが。これまで何回か新しいスキンを使ってみたことがあるのですが、その度にちょっと問題があったりして、結局もとのタイプパッド風を使い続けていたのです。今回のは今までより横幅の広い画像を貼れますし、しばらくこれでやってみようと思います。

<いまさらながらの東方紅魔郷日記>
 東方紅魔郷の進行状況(ノーマルモード)ですが、昨日初めてレミリア嬢と相見えることが出来ました。大騒ぎしながら呪詛「ブラド・ツェペシュの呪い」を見た所で残機がなくなり終了。うーん、気合い避けがさっぱりなので練習しないと…。咲夜さんに1ボムどころか何機か持って行かれますよ?

2月7日付記事、補足ありがとうございました。
TM FACTORYさん
マリア様の悪戯さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事故発生

 駄目だ避けきれない(挨拶)
 東方紅魔郷はノーマルモードでなんとか5面までは進めるようになりましたが…目下、咲夜さんの刃から逃れられない状態です。以前よりは進めるようにはなってきましたが、斜め方向から高速弾をばらまかれるとすぐ頭が飽和。でもここで腕を上げておけば続編の攻略が少し楽になるのでは…?
 ゲームが面白いとなると、絵も描きたくなるのですが…これまで東方絵をあまり見てこなかった不勉強が祟っています。現在、東方絵の絵描きさんのサイトをあちこち見学中。…紅魔郷しか遊んでない(しかもまだクリアしてない)のでキャラが全然分かりません(爆)。もっと早く手を出すべきだったよ…。

 次回の夏コミの申込書を通販で頼んでいたのですが、昨日になっても来ません。発送元に問い合わせると「郵便事故と思われますから再送します」との返事。うう、ここでの時間的ロスは、痛い。私の申し込み手順の間違いとかじゃなくてまだ良かったですが…。

今日の落描き。視線の先は…
20060207

2月5日付記事、補足ありがとうございました。
TM FACTORYさん
マリア様の悪戯さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、これは面白い

 一昨日、市内の某本屋に立ち寄ってみたのですが…そう言えば最近Win機の定期業務もないし、ゲームでも買ってみようかと思っていたところだったので、思わず見かけて買ってしまいました、東方紅魔郷
シューティング苦手なのに、まともに遊んだシューティングはスーファミのダライアスツイン(※横シュー)だけだというのに、ゲームパッドもないのに。
 で、面白くて現在作業に支障が出そうなほどハマっています。弾避けに必死で自機の周囲しか目に入らずボスに弾が当たらないよ? 当たらなければどうということはない、と言いながら自ら弾に突っ込む私。喰らいボムとか使う暇もありません。
 ○わさんがゲームパッド貸してくれると言ってくれたのですが、昨日になって待ちきれずに買ってしまいました。現在のところノーマルモードでコンティニュー使ってやっと5面まで…。

Web拍手頂いてます〜。

>上京されたそうですが 池袋といえば餃子食べました?あと武蔵野の聖地?もいつか見て欲しいです

 食べ損ねました…どこにいっても人が多くて空腹なあまり手近なお店へ入ってしまった私は負け犬です…受かれば次回のサンクリで再び上京しますのでその時こそ! K駅も行ってみたいですね…そしてお惣菜のタンシチューを買う。

>祐巳ちゃんがめっさ可愛いです。ああ、目が綺麗なんですね〜、うんうん。
 そうです、これまで何度も主張していますが…リリアン平均だから十人並みなのであって、祐巳さんは可愛いんです! リリアン平均が高すぎるだけなのです。

今日の落描き、由乃さん。ニーソを黒にするか白にするかで散々迷う。

20060205

1月30日付け記事、補足ありがとうございました。
TM FACTORYさん
マリア様の悪戯さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »