« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

サンクリ30お疲れさまでした

 サンクリ30お疲れさまでした〜。初のサンクリなのでまず会場への道が分からないなど分からないことだらけでしたが、楽しかったです。たくさんの人に来ていただき、ありがとうございました。
 30回記念企画のお弁当も食べてみようかなあと思っていたんですが、あっという間に完売してしまっていて残念…。撤収後は飛行機の時間ギリギリまでSkirthikeの祐馬さんとプチ打ち上げ。ビールうまー!
 一方で、他のサークルさんの本とか読んで自分の原稿を振り返り、考えさせられることも多かったです。私のももうちょっとこう…。

 前日の土曜日には恒例の秋葉原巡りをしまして、虎の穴さんで大人買いしたり、intelMacの実機を触ってみたりしてました。ソフマップの展示機iMac17インチにはPhotoshopCS2体験版とか入ってたので軽く使ってみましたが、私の体感ではうちのG4/1.467GHzよりちょっと遅いかなと。iMac/1.83GHzでのPhotoshopベンチテストではG5/1.6GHzの7割くらいという結果だそうですが、PowerMac(MacTower pro?)はFSB1066MHz、CPUは3GHzを超えるスペックが予想されますから、ロゼッタ動作でも力まかせにG5/2GHzシングルを超える速度が出るかもしれませんね。

20060130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京が呼んでいる

 というわけで、サンシャインクリエイション30参加のため明日から東京です。スペースはCホール ア 10 a。サンクリは初参加なので、どんな感じなのか楽しみです。それでは行ってきます〜。

Web拍手頂いてます〜。
>祥子さまの黒髪ってやはり美しい〜 アジエンスのCMのチャン・ツィイーばり?
えー、私の中では 祥子さま=蓉子さま=チャン・ツィイーX1.5 くらいとなってます(何その計算式)日本人本来の黒髪はもっと評価されていいと思うのですが…。
 ところで、髪とシャンプーのCMときたらティモテを思い出すのは私だけでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べるほうの蕪なら好き

 株に興味が無い訳ではないんですが、自分が投資するとなると話は別です。ビビリなので損したらどうしようとか思うと怖くて怖くて(笑)。…そもそも株に投資するだけの予算など無いのですがね…生きるだけで精一杯さ。

Web拍手頂いてます〜。
>志摩子さんが、志摩子さんがぁーーー!ばんじゃーい!!(落ち着け、俺)
 ちょっと髪型を変えただけでももう大騒ぎ(笑) これでもし志摩子さんがショートカットにしてきたりしたら卒倒する下級生が出そうですね。…ポニテとかも可愛いだろうなあ。(妄想は止まらない)

今日の落描き、祥子さま。暗めのシリアスな漫画風にしてみるテスト。祐巳さんが何を考えているのかはご想像にお任せします。

20060126

1月24日付け記事、補足ありがとうございました。
TM FACTORYさん
徒然なるまま・・・日記 さん
エロチック街道 さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストライクゾーン真ん中

 一昨日、近くの中学校の2年生が職場体験学習にやってきました。今までは上司が説明してまわっていたのですが、その上司は転勤してしまったので今回は私にそのお守り役が回ってきました。見学じゃなくて体験学習なので、新人教育を甘めにしていろいろやらせたのですが、まあ結構面白がってくれたので良かったかなと。 私のような危険人物(笑)が教えていいのかなと思いながら。

そんな今日の落描き。三つ編み志摩子さん。マリみて絵板投稿用イラストのラフ案から。

20060124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

や、やっと終わった

 結局、1週間も更新をお休みしてしまいました。らくがき絵更新にいたっては2週間以上! 御迷惑をおかけしましたが、おかげさまでサンクリ新刊原稿は無事脱稿いたしました〜! 今回はカラー作業の遅れが響いてスケジュールがきつく、最後は普段は絶対しない「修羅場モード」徹夜に…。やっぱりもう若くないですね、徹夜明けで仕事してもまあ大丈夫だろうと思って出勤したんですが、ヤマグチ史上最大に眠くてまっすぐ歩けない(!) 原稿発送して気が緩んだせいか、ついに途中で気分悪くなって早退することに…。今後はもっと気をつけないと。
 では早速今日の落描き…といきたいところなんですが、溜まっていた雑務の処理に追われてます。明日以降になりそうです、ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっ、何その速さ

 ヤマグチはまだまだ4分の1倍速以下Macを使い続けます(挨拶)。例によってサンクリ原稿に追われてましてすみません、絵更新はしばらく難しそうです…。

 intelCPU搭載Macが出ましたね。あくまでメーカー公表の数字ですが、MacBook Pro intel CoreDuo/1.83GhzはPowerBookG4/1.67GHzの4倍速いとの話、ここまで差があると心中穏やかではありません。勿論、実際にアプリを走らせてみればそんな差はつかないでしょうが、話半分としても2倍というのは凄いですね。
 しかし、今までのPowerPCマシンと使い勝手が大きく変わらない(…という風に聞いてます)ことに安心する一方で、「チップが変わって速くなっただけ」ということにやや不満があるのも事実です。今の製品ラインアップでは選択の幅がちょっと狭くて、服に例えるなら着る事は着られるが大きすぎるか小さすぎる、という感じなので…。もう少しいろんな選択肢が出てくると嬉しいのですが。
 もっとも、全ては周辺機器のドライバとアプリの対応しだいなので、取り敢えず各後継機が出そろうまで様子見ですね。

1月7日付け記事、補足ありがとうございました。
TM FACTORYさん
るのーぶろぐさん
徒然なるまま・・・日記 さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

故障とかしないことを祈る

 年明け早々、ちょっと更新滞ってすみません。サンクリ30合わせの新刊の原稿作業が予定より遅れているのです…。こんな時に突発的な事象がおきたら大変です、漫画作業のワークフローは完全にデジタル化されてますからパソコンの故障とか。重大な故障だったら泣きながら即買い換えに走る(PC○ポに)つもりですが、今はなにしろ、インテルCPU搭載Macの登場も秒読み段階と言われる微妙な時期。
 最終型G5を購入するつもりはないので、今のG4をインテルPowerMac登場まで引っ張って、PowerPCお絵描き環境を残したうえでIntel環境を導入するという計画なので…お願いだから最悪でもあと2年は壊れないでね(真剣)

というわけで今年初の落描き、祥子さま。気付くと、無意識のうちにネコミミもーどにしていた。

20060107

2005年12月31日付け記事、補足ありがとうございました。
るのーぶろぐさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。相変わらずの絵日記ブログですが、本年も宜しくお願い申し上げます。

…新年といっても、元旦も仕事だったのでお正月気分なのは挨拶だけで、どちらかというと12月32日という感じです…。昨日は一応年越し蕎麦(カップ蕎麦もたまには美味しい!)は食べたのですが、暦が変わる前にいつもの時間で寝てましたしね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »