« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

どうやら一年過ぎたらしい

 おかげさまでClearBookも開業から一周年を迎えました〜。ありがとうございます。相変わらずの落描き日記絵サイト(マリ見てばかりの)ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 いつも補足していただいていた数少ないニュースサイト、るのーぶろぐさんが更新停止ということで、大変残念です。紹介していただく立場としては「今一番熱い支倉サイトだと思います」など、添えられた一言は大変嬉しく励みになりました。また絵を見る立場としても、薔薇の色別更新情報は分かりやすく、マリ見て絵探索の起点としてよく利用させていただきました。復活の際には、再び当サイトも取り上げていただければ幸いです。ありがとうございました。

今日の落描き。戦う巫女さん(?)二条乃梨子。

20051029
20051029Rev.A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うわっちちち

 すみません、ブログサーバーがとにかく重くて、いつもの時間に更新できませんでした…。 

 お茶っ葉を捨てるのが面倒なので、いつも緑茶をティーバッグで作っています。先程、熱湯を入れた湯呑みを手にしたままバランスを崩し(…疲れてるのか?)、半分ほどが溢れて右手と直下にあったテレビのリモコンがお湯浸しに。とりあえずリモコンは大丈夫のようですが、右手は軽い火傷でひりひりします。うーん、気合いが足りないとの神の思し召しでしょうか。

Web拍手頂いてます〜。

>ウエストからヒップにかけてのラインが美しいですね。凸さまが見たら喜びそう(笑)
令さまは剣道で鍛えてますからね。モデルさんみたいだと思います。江利子さまからも由乃さんからも裸エプロンを頼まれる令さま、しかもどちらも断れない(笑)

>裸エプロンをクリアしたということは、次は裸にリボン巻きつけて(由乃んに)「誕生日プレゼントは、ワ・タ・シw」っていうアレですね(笑)
由乃んは最初、悪夢を見たような表情をし、飽きれてその行動の真意を問いただし、一通り罵ったうえで、もちろん有り難く頂戴するでしょう(笑)
 では早速描いて…といきたいところなんですが、令さまばかり続くのも問題なので、これはまた後日描くことにします。落描き規格ではなく、イラスト規格に上げてサークルのサイトの方で公開するかもしれません。…さすがにマリ見て絵板にはアップできないでしょうから(笑)

 今日の落描き。祥子さまを普通に描いてみる。
20051027
20041027Rev.A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

机がきたぞ

 で、どこに布団敷けばいいのかな?(挨拶)
 昨日は親製回着した机と椅子とメタルラックの設置と、以前の環境との入れ換えに追われました。今、この文章はその机と椅子で書いてます。椅子ってこんなに楽なのか…!
 一方で、部屋の印象は、以前にもまして作業場という感じになり、寝る時はなんだか職場に泊まり込みしているような感じです。しかも…玄関をあけてすぐの台所には、梱包に使われていたダンボールが幾重にも立て掛けられて秘密基地みたいな状況。ダンボールのゴミ収集日は来週なので…そこまで考慮すべきだったかも。

ありがとうございます、Web拍手頂いてます。

>料理の得意な令さまだけに、次は裸エプロンを期待しても良いですか?

もちろん良いですよ〜。こんな感じでどうでしょう。

20051024bis
20051024Rev.A
20051025Rev.B

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シエスタ失敗率

 シエスタ失敗—主に、ヤマグチタカシが規定された15分〜20分をオーバーして眠り続けてしまうこと。
 やっと昼間が涼しくなって、仕事から帰った後のシエスタが猛烈に心地よくてもう大変です。眠りがよいのはいいのですが、アラームを無意識に止めてしまって、今日は1時間半もぐっすり。も、もったいないよ…。

 新PowerMacG5が出ましたね。本当に載るかなと思っていましたが、PPC970MP搭載で登場、しかも最上位機種は4つのコアで完全にワークステーション。ソフトウェアの最適化が進めば、970FXの2.7GHzデュアルと比べて、今以上の速度差をつけるのでしょうが、インテルCPU化目前なのであまり期待できないかな…。 それでも間違いなく激速なんですが。
 で、うちのG4の後継としては。最下位機種しかないけどちょっと高いな…。でも最後のメジャーアップデートだろうし、最終世代のPPCマシンとしてここで手に入れておくべきなのか…。いやまだ今のG4に手を入れてまだ行けるんじゃないか…。
 結局、今回も考えるだけで買わないような気がします。最初は買うつもりだったRadeon9600も結局まだ迷ってるし。

 Web拍手拍手頂いてます〜。令さま人気だなあ。

>令さまは理屈抜きに可愛いですよ。チラリズム最強。谷中さんの息子さんにも見せてあげたい…()
 はっ…そうでした、頭で考える必要などないのでした…! 谷中さんの息子さんには、まだちょっと刺激が強すぎるかも、手術後であってもなくても(笑)

>ここは「ミスターリリアン」を逆手にとって(笑)、裸ワイな令さまも萌えるかと。でも、ぬいぐるみ抱いて寝てたりとか。
 ぬいぐるみは抱いてそうですね。手作り由乃ぐるみとか。…というわけで、取り敢えず裸ワイ令さまを描いてみる。

20051021bis
20051021Rev.A
20051023Rev.B

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やっと収まる

 今日も買いにいったら、一番近い店のカラーボックスは品切れに! 多分、半分くらいは私に原因があると思われ。机と椅子を入れる事前準備として、一日一個、カラーボックスを購入中です。2段のを3個買って、やっと棚から溢れていた床出しの本(漫画と雑誌)が収まりました。さて、計画ではあとまだ何個が必要なのですが、他にカラーボックス置いてる店は遠いなあ。入荷を待つかな…。まだG4さんの上に、OSやアプリ、フォントの箱が塔になってるんですが。

 Web拍手いただいてます〜。
>令さま!令さま!
 令さまコール! 令さまはやはり「ミスター」のイメージが強いので、可愛く描くと誰なのか分かりにくくなる(笑)のがムズカシイですね。「見た目は美少年」なのだから、「女装した美少年は美少女と区別がつかない」という法則を考えると、やはり令さまは可愛い、といった理論武装が必要です(?)

 今日の落描き、令さま。胸元が覗けるのは上から撮った結果であって、決して胸元を覗くために上から撮ったわけではないらしいのですが。

20051019bis

20051019Rev.A
20051020Rev.B

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜が楽しみだ

 机と椅子と棚を買ってきましたー! …といっても、平日はそんなの組み立てる余裕がないので、次の日曜に配送をお願いしてきました。ついにコタツトップともお別れです。「もっと早く買っておけばよかった!」と悔しがるくらい、作業効率にいい影響があればいいのですが。楽しみだなあ。

 喉が痛いかなと思いましたが、空気の乾燥が原因のようで大事なし。よし、まだ大丈夫。

 そんな今日の落描き。スリーピングビューティー支倉令。
(寝言)「うーん、由乃ったら、○○○なんだから…」

20051018bis

20051018Rev.A
20051019Rev.B2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いや、やっぱり秋かも

 前回の記事で書いたばかりでしたが…、いきなり涼しくなりました。今までのつもりで寝ていたら寒いこと寒いこと。でもまだ昼間は気温25度を余裕で超えたりしていますし、温度の変化に身体がまったく付いていけません。集中力が上がらないっ…! 低電圧時のアンドロイドってこんな感じなんでしょうか。これを書きながら、なんだか喉が痛くなってきているんですが…、うーん、今日はなかなか形になりませんでした、落描きなしです…すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月は夏に含まれる

 もの凄く暑い日々が続きます。昼間の気温は平気で30度近いのに、「10月だから」という杓子定規な考えで、既に社屋のエアコンは切られています。冷房の使える8月や9月よりも、10月の方が暑さが厳しい…。
 などと言っていると、いきなり涼しくなって、しかもそれを楽しむ間もなく冬になるのが鹿児島の気候なんですよね。ううっ、中間服の季節が短すぎて涙が止まらない。リリアンにも中間服があれば…でもそれには夏服と冬服のデザインが大きく違わないと、となるといっそ夏服はワンピースの白セーラーだったりすればも(以下は絵で表現いたしました)

「ちょっと聖! なんで私が着なきゃいけないのよ!」
20051014bis

20051014Rev.A
20051016Rev.C

| | コメント (2) | トラックバック (0)

余計なものは付けないで

 ついにPCI Express対応、Radeon X600、DDR2メモリーの新アーキテクチャーが…!と思ったら、iMacG5にでした。
 えっ順番違わない? PowerMacはどうしたんでしょう…? 新アーキテクチャーの試作機は多分もうできてるんじゃないかと思うんですけど、3GHz前後の高クロックG5チップの安定供給に目処がたたないんでしょうか。(追記。新iPodに合わせるためにiMacを優先したのかもしれない)
 新iMacの20インチは前モデルと液晶が同じなら、性能的には今のPowerMacG4の後継に十分なんですが…。絶対使わない自信があるカメラとリモコンが、AppleStoreのBTOオプションで取り外せないなんて! 要らないからその分安く買わせて欲しい…。カメラ要らないという人結構多いと思うんですが。

 そんな今日の落描き、由乃ん。「大丈夫、これでも黄薔薇のつぼみなんだから!」

20051013bis

20051013Rev.A
20051014Rev.B

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思い入れが強い、と言うよりは

 昔から、物持ちがものすごくいい方です。私には、道具にも魂があると思っている部分があって、まだ使えるのに買い替えることが可哀想に思えてなかなかできません。寿命で使えなくなる場合でも、長く使っていたものは特になんだか捨て難く、そのまま置いていることがよくあります。「思い入れ度」を測ることができたら、一般的な平均値を大幅に上回っている自信があります。

 さらば戦友よ…! トラックを見送る時、ちょっと泣きそうでした。
 今使っているEIZOのCRT、T766を買うまでは、大学の先輩から譲ってもらったT660i-j(20インチCRT)を使っていました。表示はできるものの、もう管が限界でピントが合わなくなり、お絵描きに使うには厳しくなっていたので、ながらく予備機になっていました。というより、予備機という名目で捨てられずにいたのが本当です。もちろん、36キロという大重量による移動のし辛さと、リサイクル費用のことも理由ではありました。しかしそれ以上に…これであの絵も描いたよなあ、今よりもっと酷い絵しか映してあげられなくゴメン、とか思ってしまうともう…。(やはりちょっと妄想に過ぎますかね)

 ですが、最近ついに映らなくなってしまい、そうなると何時までも置いておくのは逆に忍び難く、今日、リサイクル業者に引き取ってもらいました。部屋は広くなりましたが、なんだか寂しいです。

 昨日の祥子さまに彩色してみる。ゲーム風に…画面の縦横比がめちゃめちゃですが。

20051012b

20051011Rev.A1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく一息つけるかと

 もうすぐ仕上がるな、と思ってからがこんなに長いなんて…っ! 全ての行程において予想以上に時間がかかりました…まあ初めてやることが予想通りいくわけないんですが。

 今までコタツトップ(注 コタツ机に置かれたパソコンの意)で4年以上作業してきたのですが、○わさんから薦められたこともあり、机と椅子を物色しています。問題は、そのへんの机では手に負えない点です…何がって、19インチのCRTモニターが。
 幅120から140センチ、奥行き60から70センチくらいの机にCRTを置くと、もう目の前が画面なわけで、私にはちょっと近すぎるんです。そうすると、机の奥にもうひとつ、モニターを置く台が欲しいところなんですが…。机と同じ幅の、あの金属製の網棚?みたいなシェルフラック?をくっつけて使うか、いっそ同じ机を2個買って並べるかとか、メジャー片手に狭い部屋をうろうろしています。

 それである事に気付いたんですが…。高さ変えられて、くるくる回るオフィス用の椅子。もっと安いかと思っていたら、机と同じかさらに高価じゃないですか…。椅子で予算オーバーしそうな感じです。

今日の落描き。祥子さまが何か大変なことに。
「お、お姉さま! どうしてわたくしがこんな姿を…」

20051011

20051011Rev.A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生卵の川

 不器用なので生卵を割る時に、上手くヒビが入らない私です。ヒビだけ入れるつもりなのに、力の加減が悪くて白身が少しもれたりするのはしょっちゅうなので、すぐ洗い流せるように、いつの頃からか流しの内壁に卵を当てる癖がつきました。それでも、今までこんなことなかったのに!…ええ、まあそれで、表題の通りな訳ですよ。当てただけなのに真っ二つ! そして中身が全てがシンクを流れていってしまったのです。最後の卵だったのにいい!
 …他に書くことはないのか私。

 今日の落描き。最近ちゃんと描いていなかったので普通に祐巳さんを。
「あっ、お姉さま!」

20051006bis

2005年10月11日、Rev.B

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しし、しまったあ

 残業でミルモでポン!ちゃあみんぐの最終回を見逃しました…ああ。

ありがとうございます、Web拍手頂いてます〜。

>菜々たんの背中に羽が見えるのは、僕の心が綺麗だからであって(笑)決して、ドクターエリコに改造されたからじゃありませんよね?
 心の綺麗な人にしか見えない羽を、ドクターエリコが付けたのかもしれませんよ(笑)…おっ、
とすると実はこのナース服、羽用に実は背中が開いてるとかいう設定にしてみたらどう(以下、妄想長文につき略)

今日の落描き。令さま萌えキャラ化プロジェクト…は、なんかいきなり失敗した気がするなあ(笑)

20051004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運転再開

 どうやら10月になりました。所用の方は未だ時間がかかるようなのですが、自分の作業としては先が見えてきましたので、お待たせいたしました、営業再開です。というか落描きしたくてたまりません。
ただ、今後は今までより更新時間が遅くなるかもしれません、今日みたいに。

今日の黄薔薇病院。期待の新人、有馬菜々!

20051001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »