« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

なんだかいろいろ

 ちょっと更新間隔が開いてしまったのは、決してぼく地球アニメ版を見ていたせいではないですから!

少々遅れました、Web拍手頂いてます。

>”普通に志摩子さん”。これが”普通”。うふふふふ。綺麗で可愛くて素敵です。
ありがとうございます〜。そう、これが普通なんです、もうただ立っているだけで背景に華が咲く。ふわふわでいい香りがしてそして(以下、妄想制限のため削除)

 今日の落描き。パジャマ代わりにYシャツを着せられる志摩子さん。ComicStudioだけで塗ってみた。

20050829

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼく地球

 「ぼくの地球を守って」OVA版のネット配信が始まってまして、かな〜り気になってます。原作は友人から借りて読んだのですが、そういえば原作の文庫版、以前自分でも揃えようとして2巻くらいまで買ってたので読み返そうか…ん、あれ?…何処になおし込んだかな? 見付からない…。続きを買うついでに、見付からない分も買ってこようかな、と思いながら、いざ買ってしまうと次の日くらいに出て来そうで踏み切れません。
 で、問題は見る時間をどう作るかなんですが…。

 今日の落描き。詳細の説明を求める蓉子さま。

20050824

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私はこれを待っていた

 ATIがRadeon9600 PRO PC & Mac Editionを発表してましたね。うおお、これを待っていましたよ! 同9800 PRO Mac Editionより低発熱、低消費電力、しかもVRAMが倍! 性能は落ちますが3Dはしませんし、Core ImageとAGPx4に正式対応し、電源に(比較的)優しいこのカードはまさに私の要求にうってつけ。出荷が始まったら買いますのでそのときは宜しくお願いしますねVintage computerさん。

今日の落描き。普通に志摩子さんを描く。

20050823

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんな夏の三日目と最終日

 8月14日。私は行列の中で日光に焼かれ、人の体温で蒸され、夏を満喫しておりました。そう、コミケット3日目一般入場です。ポカリ持参して正解でした。9時半頃頃から並んで、入場が10時40分頃、ほぼ1時間。
 早速、チェックを入れていた所を○わさんと巡ります。早くも完売で買えない所も結構ありますね…あっつ! 小銭を落とす私。やっぱりちょっと疲れているのか…。
 ねこまたなおみさんの所にご挨拶に伺うも、もの凄い混雑で本当に挨拶しか出来ず、一時外に撤退。祐馬さんと合流して少し話をしてから、一足先に会場を後にします。それなりに戦果(本)も上げていましたが、ホテルに戻らずにそのまま秋葉原に直行することに。ゆりかもめ初めて乗りましたが、ループ! ループ区間が最高でした。
 秋葉原は歩行者天国。何処も人で溢れてまして…とらのあなさんではレジ待ちの行列が棚と棚の間で折り返したりしてます。上の階にはとても進めませんでしたが、なんとか数冊は買うことが出来ました。しかしMelonbooksさんに至ってはもう先に進めもしない大混雑。こんなことなら初日に買っておくべきだった…! さすがに気力がなくなって、そのままホテルへ引き揚げました。帰ってシャワーを浴びるなり、早々に○わさんが寝落ちします。13日に私が寝落ちした時がこんなだったんだろうなあ…。ここ3日程落描きをしていなかったので、志摩子さんにスク水着せたりしてから寝ました。

 15日。豪華な朝食(=味噌汁以外におかずがあること)もこれで最後。主に会社むけのお土産を抱えて、羽田を離陸します。○わさんがちょっと飛行機に酔ってしまったらしく、空いていた座席4席を使って横になるという事態に。幸い直ぐに回復し、一安心。無事、鹿児島に戻ってきました。
 空港からの帰路、一旦昼ご飯を食べてから、(カレーうどんを頼んだら、○わさんに微妙な顔をされました)そのまま、こむそうさん宅に報告へ。めでたく完売ということでひとしきり和んでから、夕方、4日ぶりの自室に戻って来ました。とりあえず、最初に私がしたのは……洗濯機の電源を入れることでした。(終わり)
 今回はおかげさまで、大変充実した東京滞在となりました。ありがとうございました。

 Web拍手頂いてます!
>知らなかった!!由乃さんにこんなにオプションがあったなんてw
私も描いて初めて知りました(笑)勿論、衣装は令さまが調達して…えっ、江利子さまも!?

 すみません、今日の落描きはちょっとペン入れまでも行きませんでした…。一日が後3時間くらいほしいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんな夏の2日目

 3時間くらいは眠れたようですが…。気付くと8月13日の朝。眠りがいまいちだったのは○わさんもそうだったようです。遠足の前日に興奮して眠れない、あの状態だったのでしょうか。睡眠時間が短かった割には快調(のような気がする)で、朝食後すぐ、会場へ。

 着いてみると、…まずダンボールの数に驚きます。総集編なので一冊が厚いとは聞いてましたが…。その後すぐに委託をお願いしているSkirthikeの祐馬さんも到着します。直接お会いするのは初めてなので、やや緊張しながら御挨拶。慣れた手付きでセッティングを進める祐馬さんをお手伝い。お品書きの白ビキニ志摩子さんが眩しい…。

 そうこうしているうちに開場です、売り子には祐馬さんと私が立ち、○わさんがバックアップ。5分もしないうちに最初のお客様がお見えになり…その後、途切れる事なくお客様がやって来ます。5、6人ほど並んだかな…ぐらいまでは覚えているのですが、後は2人とも対応に追いまくられて確認する余裕もありません。気付くと○わさんの姿もありません。空きダンボールを畳む暇もなく、そのうちに、他のサークル様から、「スペースからはみ出しては迷惑ですよ」と注意されてしまう始末。
 本当に申し訳ありません、周辺のサークル様には御迷惑をおかけしました。改めてお詫び申し上げます。

 気付けば、私達の本も祐馬さんの新刊も、お昼には完売。…、ま、まさかこんなに早く完売していまうなんて…。汗だくのまま、祐馬さんとしばし呆然と立ち尽くします。帰ってきた○わさんに聞くと、スタッフの方と列の整理に回っていたとの話。すみません、全然気付きませんでしたっ…そんな事になっていたなんて。

 その後、本を買いに会場を周り、人波に押されながら祐馬さんのご友人と共に秋葉原へ。○わさんのご友人と合流、メイド喫茶で打ち上げしたりして、楽しく酔っ払ってホテルに戻ったのは既に午前零時頃でした。シャワーを浴びて○わさんと共に鹿児島のこむそうさんに電話で本日の御報告。今日も眠れないのかなあ…と思いながらベッドに寝転がり…○わさんに何か話したところで、その日の記憶が途切れています。
 「ヤマグチさんの話に答えた時には、その僅か数秒の間に彼は既に寝落ちしていた。」(○わ氏談)
(続く) 

 Web拍手頂いてます〜。
>スク水ニーソにもあきたらず、猫耳にカチューシャでよしのんを「猫耳スク水(ニーソ)メイド」にしたがってるのは、令さまばかりじゃありませんよ。
 令さまだけじゃないんですか(笑)…というわけで、してみました。今日の落描き。

20050819

なんだか、最近こんな絵ばかり描いてる気がするのですが、大丈夫なんでしょうか、私…。暑気あたり、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんな夏の一日目

 8月12日、東京の天気はいまいちだと予報は言っているが、鹿児島は思い切り晴れ。○わさんの車に便乗させてもらい、鹿児島空港へ。そうだ、せっかくだからスーパーシートへアップグレードだ!と思ったのですが、機体の関係で設定なし…。高校野球の結果を気にしつつ、機上の人へ。飛行機はいいなあ、見るのも描くのも乗るのも好き。…乗るのは体調の悪いときは勘弁ですが。
 そんなこんなで曇空の下、予約していた浜松町のホテルへ。荷物を預けて近くの蕎麦屋さんでご飯を食べ、当然のように秋葉原へ向かいます。とらのあなさんへ行くと、既に販売が始まっている、コミケ合わせではないけど8月新刊の「白薔薇情報」が平積みに並んでいて、○わさんに冷やかされる。「何処かで見た事ある絵だけど、この表紙を描いたのは誰?」…似たような光景はMelonbooksさんでも繰り返される事に。この時、どうせ明後日にもまた来るのだからと私は本を買わなかったのですが、それを後で後悔することになる…。
 午後4時頃一旦ホテルに戻り、○わさんと別行動を取り、大事な用で池袋へ。それが済んだ後、池袋在住の高校時代の友人と久しぶりに飲んで盛り上がり、酔っ払ってホテルへ戻ったのが午後10時過ぎ。さあ、懸案も済んだし明日は本番だ!と意気込んで横になったのですが……。お酒と一緒には使えないのでしょうがないのですが、薬持ってくるべきだったと思いながら、明け方近くまで何度も天井を見つめる事になるのでした…。(続く)

 東京から帰ってきたら翌日から急に夏バテ気味…バナナを特配してみる。そんな今日の落描き。Web拍手より、由乃さんの切り札。

20050817

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無事帰還せり

 夏コミお疲れさまでした、なんとか鹿児島に無事帰ってきました〜。おかげさまで新刊はいずれも完売することが出来ました、ありがとうございます。
 まさか、あんなに忙しくなり、お昼前(と思われるのですが、確認する余裕すらありませんでしたので)には無くなってしまうとは思いませんでした…。入手出来なかった方には申し訳ありません。現在増刷と書店様への販売委託の準備を進めております、それまでもう少しお待ちください。
 委託を快諾していただいたSkirthikeの祐馬さん、本当にありがとうございました(Web拍手も頂いてました、こちらもありがとうございます。出発までにお返事出来ず、すみません)。 一方で、近隣サークルの皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

 遅くなりました、Web拍手頂いてます。
>菜々ちゃんの背後に、は、花がっ!、花がぁぁぁぁっ!激しく可愛いです、はい。
 少女漫画な感じで(笑)。 高等部入学が楽しみです、同じ制服で由乃さんと歩く姿が早く見たいですね〜。

>菜々、何て恐ろしい娘(笑) しかし、よしのんにもまだ「スク水ニーソ」という切り札が・・・。
  大型ルーキー、その潜在能力はまだまだ計り知れません。由乃のスク水ニーソ、強力ですね…当然ネコミミ付きで。

 ああ、…明日から仕事ですので本日はこれまで。ごめんなさい、詳しいレポートと落描きは明日以降に書くことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきます

 東京、それでは行ってきます。帰ってくるのは15日です〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドカ買い

 もう駄目かと思いましたよ(通信事務)

 もうすぐ東京行きということで、必要資材を買い出しに行きました。遠出する際は荷物を極減するのがいつもなんですが、今回はそうもいかず、手頃な大きさのバックも必要でしたし。で、買ってきました上田信さんの劇画「灼撃のレイテ」…って旅行関係ないやん! ちょっと余裕をみた予算をポケットに収めて、なおかつ本屋に立ち寄ればこうなります。田中芳樹さんの小説「夏の魔術」文庫版、薬師寺涼子シリーズの「夜光曲」、そして光人社NF「本田稔空戦記」。目的の物も買ったのでいいのですが、東京行くまでにはとうてい読み切らない…。

 Web拍手頂いてます〜ちょっとお返事が遅れましてすみません。
>サッシが全開じゃないと、網戸との間に隙間があるから蚊は入ってきます。でも3cmの蛾ってどうやって(汗
 未だに原因不明です。しかも入ってきた蛾はどうなったかというと…行方不明、かつ生死不明。…同じ経路で外に出たということは…ないかなあ。うーん、明らかなのは不明ばかりだということで。

 今日の落描き、菜々ちゃんニーソ姿。一応私服ということで…。

20050809

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしかしてテレポート

 暑いですね。いやまあ夏なので当然ですが…エアコンの使用はパソコン使う時に限り、普段は窓を開け、網戸にしています。ここで不可解なのが…破れてもいないのに、編み目サイズ以上の虫が入ってくるというのはいったい? 何処から入ってくるのか謎です。3センチくらいの蛾とか…きっと何か、人類には未だ知られていない特殊能力があるんですよ、間違いない。

Web拍手頂いてます〜。

>黄薔薇ファミリー、というか由乃の妹候補というからには、菜々もかなりのニーソ使いとみましたが?
 まったく同感です。黒でも白でも!恐るべき新人。 という訳で、次の落描きはニーソ菜々にしてみようと思ってます。今日はちょっと間に合いませんでしたが…。

>おすわり菜々ちゃん可愛い…(//▽//)

 この絵は構図から先に入ったのですが、気付けば手が勝手に菜々を描いてました。座りポーズは可愛くて好きなんですが、プリーツスカートで座らせてはいつもその皺の処理に手間取ってます…。

 暑中見舞い用のペン入れ中。明日中に投稿出来るかっ…。作業中に電子レンジとクーラー同時に使ってブレーカー落ちたんですが(今までは落ちなかったのに…)、「隙あらばコマンド+S」で助かる。

20050806

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢字が読めません

「外」という漢字を思い切り「タト」と読みました…。

 そんな今日の落描き。黄薔薇ファミリー、オデコの系譜(となるのか)有馬菜々。

20050804

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は私もそうでした

 祐巳X瞳子、特に7月後半のイケナイ雰囲気(笑)のが好きです。DIGITALさんのdigi-page!!blog、実は開設以来、拝見しておりました。マリみて絵と並んで、クオリティの高いメカ絵にも驚かされています。
 Web拍手のボタンは、それっぽい画像を貼って自作しようかと思ってますが、このままの可能性も否定出来ません(笑)

 Web拍手、頂いております、ありがとうございます〜。

>素晴らしい祥子様が!美麗なイラストにもうトリコです^^ 
 ありがとうございます。今回のは普段のイメージと違った感じにしてみました。具体的には「萌え度高め」で。 

>8月2日はパンツの日ということで、てっきり志摩子さんもぱんつを休ませてるもんだとばっかり・・・。
 すみません、8月2日もあと1時間というところで、今日がパンツの日だったのだと気付きました…遅すぎました…。実は履いていないということでは!…駄目でしょうか。

>いつも楽しく拝見してます。志摩子さん、ニーソもさることながら制服が破壊力バツグンですね(^^;
 ありがとうございます。制服は私の脳内の担当者のちょっとした手違いでして、今後同じような事を繰り返すように…っじゃない、繰り返さないよう指導いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とても速かった

 自転車で帰宅中、同じく自転車に乗ったお婆さんを追い越しました。追い越して少し走った所で信号に捕まってしまい、青になるころには先程のお婆さんに追い付かれてしまいました。
 再び走りだすと、こちらの方が巡航速度が速いので差が開くのですが、今度は踏切にひっかかり、遮断機が開く頃にはまた追い付かれます。
 再び走り出し…その先でまた信号に引っかかりました。青になり、まさかと思って振り返ると、目が合ってしまった…! そのお婆さんは微笑んで会釈をし、私を追い越して横断歩道を渡り、路地に消えていきました。…これが、速さか…! 偶然のように見えて、信号のタイミングや列車通過の時刻まで、きっと何もかも見切っていたに違いない…!

 そんな今日の落描き。志摩子さんだけにニーソは白。少し夏の制服デザインを間違えました…今日は仮眠無しでも大丈夫かなと思ったのが良くなかったですね、ええ。

20050802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かにパン

 かにパンと言っても、食べるパンの方で他に意味はないですから(挨拶)
 仕事帰りによく立ち寄るパン屋が、おそらく子供向きと思われる蟹をかたどったパン(中身はただのクリーム)を並べてました。なんだ、カニクリームとかじゃないのか、これじゃ静さまもがっかりだ…などと思って見ていると、店員のおばさまが笑顔で「どう、カニ、可愛いでしょう〜?」とか言ってきます。何を買うか決めてなかったので、それならばとそのカニと、同じシリーズのかめパン(中身はただのアンコ)を選んでレジに行くと…、
「本当に買うの!?」
 …何もそんなに驚かなくても…。
 ちなみに、カニもカメも、その後自転車に揺られて、チョコチップの目が取れてしまい無惨な姿に
なってしまいました。しかも何処から食べるべきか迷う。

 サイドバーにWeb拍手設置してみました。登録完了までは順調だったのですが、いざ取り付ける段になって大苦戦。タグをコピーしてペースト…えっと、何処に? 結局リンク扱いで付けましたので、ボタンが…。ちなみに絵はまだ一枚しかありませんが、徐々に追加していこうと思ってます。もしよろしければ、何か一言いただけると幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »