« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

まるで梅雨のような

 つまり、例えると…アプリの処理速度を上げようとメモリを割り当てすぎ、OS分のメモリが足りなくなっていた…という状態だったのですね。(自分メモ)

 本日、鹿児島は大雨に見舞われました。幸運にも通勤時はうまく小康状態だったのですが、雷がひどく、停電こそしなかったものの瞬間的な電圧低下で機材はトラブルを起こし、豪雨で地下室は浸水し…。今年は梅雨末期の大雨がなかったのですが、その分が今日やってきたという感じでした。

 そんな今日の落描き。由乃さん。
「確かに、祐巳ちゃんがかなりのニーソ使いである事は認めるわ。だけど祥子、一番は私の由乃!それだけは譲れないわ!」

20050730

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく寝ましたが

 原稿も終わり、たまたま仕事も休みで比較的寝付きもよく、10時間近く寝ることに成功しました。…ドリエル使ってなのが少し問題ではありますが。もうくっきりすっきり、別人のようなクリア感。自転車のタイヤに空気をマンタンにして走った時のペダルの軽さに感動するのと同時に、重いペダルがいつの間にか普通の状態になっていたそれまでに気付く、そんな気分です。
 今日はG4の整備をしたり線路を引いたり積み本を片付けたり、本屋で高河ゆんさんの画集「YOUR EYES ONLY」をやっと入手したりしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

状況終了、通常営業態勢へ

 脱稿しました〜。皆さんお疲れさまでした。余裕のない日程でしたがなんとか出来るものです、…いえ、日程には余裕があるのが一番なんですが。出来上がりを見るのが今から楽しみです。
 
 ささやかな自分へのご褒美として、土用の丑の日ということでウナギ買ってきました。1尾で1日分の食費を大幅にオーバーする大盤振る舞い、…旨いっ!

 そして今日の落描き。7月22日の続き。
「祐巳、あれではニーソックスなのかどうかはっきりしないじゃないの」
「えっ…お姉さま、…これでいかがでしょう?」…みたいなやり取りがあったかは不明ですが。

20050728

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと1ページとちょい(理論値)

 あと残り、白い原稿は1ページと少しになりました。しかし、原稿作業を始めてすぐの、初期生産型にかなり直しが必要で、これに時間かかりそうです。

 ドリエルより寝酒(焼酎)の方が効くのですが…良くないよなあ。いや、正確にはどっちも良いとは言えない訳ですが。

 今回の事件はLの力不足とかではなくて、あまりにも相手が悪すぎたんじゃないか…と思えるデスノート7巻。page.58の月の表情が怖い! そんな今日の落描き、祐巳さん校則違反、実は黒のニーソックスだったりするかも。リリアンでも、冬場はストッキング(黒限定)かニーソ(黒限定)の着用を認めて欲しいなあ。
 それにしたって季節感0もいいところ。

20050722

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静X志摩子で

 各所で細かい用事が増えて、原稿作業が落描き時間に食い込んでしまってます。仕上げまで辿り着けない…。

 今回、当サークルは夏コミ落選しましたので、Skirthikeさんに委託させていただくことになっているのですが…2冊発行予定の新刊のうち、1冊は初の白薔薇18禁本、しかも気付けば私も執筆メンバーに組み込まれていて、静さまX志摩子さんで、5Pほど描いてます。今までマリみてで18禁寸前のイラストは何枚か描いたことがあるのですが、ネーム担当の私がちょっと冒険しすぎて今回はもう言い訳しようのない百合18禁漫画になってしまいました…。「マリみてでエッチなのはちょっと…」という方はご注意を。

 そんな描きかけ原稿から。私もSkirthikeさんの7月20日TOP絵のようにして1ページ公開しようかと思ったのですが、1ページ目からごにょごにょ…なので、健全なもう1冊の方から志摩子さん。

20050721

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慌てるな、敵はまだ遠いぞ

 締め切りまで残り4日で…あと2ページ半です、まあ普通に描けば普通に間に合うので、慌てず進めます。なるべく落描きは止めたくないですし…といいながら、今日は残業させられた後、本屋で心の栄養源(!)を買ってきたりしたりして時間がなくなり、公開出来るような落描きはないんですが(汗)
 本屋では百合姫Vol.1とかデスノートの7巻とか買ってきました。だいたい本屋に行く時は、あらかじめ買うものとその予算を決めてからなのですが、ああっ、…高河ゆんさんが画集出してたのか! 自らのチェックの甘さを呪います…(結局予算不足で本日は購入断念)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープニングが

 お、1クール終わったのでエウレカ7のオープニングが変わったな、今度はどんなのかな?
 …

 えー…、うーん。ちょっとこの選曲はいかがなものかと。

 網戸は閉まっている筈なのに。どこから入ったのか、カーテンを揺らす10センチ超の重ムカデが私から逃れようとアルミサッシの窓枠レールに消える夜。そんな今日の落描き、祥子さま。私の絵ではアホ毛は制式採用していないのですが、試しに描いてみる。

20050717

 おっと、明日くらいには入荷してるかもしれない、「百合姫」買ってこないと! 飽くまで、参考までに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリエル…

 ドリエル試してみました。いやあ、すごいですね〜。昨晩は寝付くのにたったの2時間しかかからないようになりました…って、全然効いてないじゃないか! 引っ張られるような睡魔があり、短くてもぐっすり眠れたような感はあったので、一定の効果はあったようなのですが、…むー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリエルを試す

 やぱり眠るのが下手です(挨拶)。
 5-2=3。5時間後には起きないといけないのに、2時間も眠れないというのはちょっと。一度寝付いてしまえばちゃんと眠れるので、今回のは病院にかかる程ではないけれど…。という訳で、噂の睡眠改善薬ドリエルを買ってみました。早速今から自分臨床実験してみましょう。割と強力に効くらしいので(人によるとは思いますが)軽量級の私の身体にはどの程度の威力があるのか不安でもあり楽しみでもあり。困るのは明日の日中に響くことですが、どうせいつも眠いしな(笑)。

 夏の原稿作業…予定より遅れてます。例によって新技術は間に合わない。

20050715

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるで透明に

 このところ、全てにおいてミスを連発してます。集中力なさすぎ。普段間違わないところや、今まで間違ったことのない所でもミスを出してます。
 どのくらいヘボイかというと、帰宅してリュックを開けると弁当箱が見当たりません。会社に弁当箱忘れてきた? 慌てて取りに戻るが何故か見付からない。諦めて家に戻り、改めてリュックを探ると、畳んだ制服の下にちゃんと入っていた…というくらいに。

 そんな今日の落描き。気付けばこうなっていた。

20050714

| | コメント (0) | トラックバック (0)

既に夏バテなのか

 …まだ梅雨も明けていないのですが、どうもバテ気味です。寝不足がいけないのでしょうが、先週後半から全てにおいて調子がいまいちです。特に、絵。特に今週は、3日前の自分が挑戦してきても勝てる自信がありません。

 一見すると、ハイテンションで情緒不安定な「今時の若者」という感じの人でしたが、原付に思い切りプリキュア(白と黒)のシールが貼ってあって目をむくスーパーの駐輪場。そんな今日の落描き,志摩子さん線画段階。って、昨日「1番は祥子さま」って書いたばかりのような…。

20050712

 落描きも仕上げまでした方が腕が上がるかな、と思ってやってみてますが、…どうも効果はいまひとつのような…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやらこれは直撃コースか

 ChartreuxさんからMari-mite Boutonなるものがまわってきました。だんだん種類が細かくなってきましたね、 Boutonシリーズ。以前音楽のやつはスルーしたのですが、今日はいろいろあってもう絵を描く気になれませんし、回答してみることにします。

■コンピュータに入っているマリみてファイルの容量(イラスト・画像、音楽・ゲームファイルなど)

自分で描いたもので…7.72G。…もしかして結構多い…のか? これはWeb漫画のレイヤー未統合フォトショファイルが多いからですね。あとはマリみてお気に入り画像が400Mくらいです。 マリみて絵は初めて描いたのが…2002年初頭くらいからでしたから、もう3年になりますね。初期のやつは今のともはや別物ですが。

■今、見聴きしているマリみての原作・コミック版・アニメ(DVD)・音楽などのタイトル(サブタイ)

 これは薔薇のミルフィーユですね。妹オーディションも読み返してます。由乃さん、剣道で自分より勝っている妹はごめんだとか言ってたのに! 漫画版の最新刊はまだ未入手です、今度デスノート最新刊と一緒に買ってこよう。

■最後に買ったマリみて関連品(書籍、CD・DVD、グッズ、同人誌など)

 薔薇のミルフィーユですね。CDとかは一枚もないなあ。同人誌は…まあその、通信販売って便利だなあ、あはは。

■思い入れのあるマリみてキャラ5人

 祥子さま。最初に描いたマリみてキャラは祥子さまでした…(遠い目)。完全無敵のお嬢さま、誇り高いあの眼差し…! このところ志摩子さんに急追されてますが、ヤマグチの中では未だ圧倒的にトップです。

 志摩子さん。いやもう、可愛らしくてもう…むしろ、恋? みたいな。ふわふわ髪が描いていて楽しいです。ああもう、嫁に来てくださ(以下削除)

 祐巳さん。平均点といいますが、リリアン平均での話でしょう? ツインテールの描き方には未だに悩みます。レイニーブルーの時はこちらも読んでいて辛かったですね…。ところで柏木さんのいう上のステージっていうのやはりオランダで結婚…。

 由乃さん。とにかく行動が、仕草が、可愛すぎ。猫ミミの似合い具合とかも。「令ちゃんのばか」は名台詞ですね。あとニーソックス(黒)も一番似合う気もがする(駄目人間)。

 清子おばさま。もうなんと言うか…。祥子さまと並んで歩けば祥子さまの姉にしか見えません絶対に。

■次にロザリオを渡す5人

 むう、5人も見当たらない…!?  うーん、回しても気付かれない可能性が高いので申し訳ありませんがストップします。


 …参考になりましたでしょうか(生活笑百科風に)。書いているうちに「描きたいエナジー」が復活
してきましたが…全てはあした、お休みなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4ページってきつい

 眠るのが下手です。(挨拶)
 つい先週まで、水不足がどうとかいう話でしたが、あっと言う間に流れ去りましたね。洗濯物を部屋干ししながら、夏コミ用原稿を描いてます。もう締め切りも近い…。それにしても、漫画は頁が短い方が難しいいと思います。作画の所要時間は少ないのですがネームが…。

 そんな今日の落描き、昨日の志摩子さんを仕上げる。次の授業は…?

20050709

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その時の衝撃と言ったら

「…、ば、ばかな! まさか、書かれていない事実があったというのか!? いや、そんな筈はない、あってたまるものか!」
 マリみて新刊「薔薇のミルフィーユ」の初読時、100ページ14行目の台詞に、世界が軋む音を聞いたような気がしたのは私だけでしょうか。101ページになって真実が判明するまでの永さといったらもう…なんだか暗い炎が(笑)。ケーキ屋さんでバイトしてたことのある人がその話を聞かされたときの気持ち、とっても良くわかるよ…。

 IBMがPowerPC970MPと低電圧970FXを発表してましたね。うーん、遅きに失するとはこのことか…。PowerMacのインテルチップ化はまだ時間がありそうですが、970MP搭載機は登場するのでしょうか。最後のPowerPC搭載PowerMacを押さえておくべきなのか、…どちらにせよ、今使っているPowerMacG4(DA)改を最大2年引っ張るつもりなんですけどね。重大故障がなければ…。

  今日の描き、志摩子さん、ペン入れと一部ベタ入れ…仕上げは明日。なんでこんなに時間かかるのかな…。所要時間短縮が課題ですが、それで性能が落ちてはどうにもならないし。
20050708

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カタカナ

 割とカタカナを読み間違える私です。ハチロク面白い、ってなに? どういうこと? SLの8600のことか、PowerMacか、某マンガでも活躍したFR車の方の…?と思ってよく見ると「ハチクロ」.
ハチミツとクローバーの略だったのか…!
 気になってはいるのですが予算が付きません。

 今日の落描き。気付くとネコミミを付けている末期症状、由乃さん。髪を下ろして描いてみる。

20050706b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業、ということで

 夏コミに合わせて上京するため、航空券と宿を予約しました。安く上げようと思えばもっと出来るのでしょうが、年に1回なのでちゃんとしたホテルで3泊4日。航空機も当日空きがあればスーパーシートにアップグレードしようと考えてます。この際、数千円けちる意味はないですから。
 ちなみに、…両親には「営業に行く」と言ってあります。確かにある意味間違いではないけど。

 今日の落描き…あ、日付け変わってしまった。志摩子さん、クラブからの報告書に目を通す。最近ちゃんと仕事してるのは白薔薇姉妹だけなんじゃないかと思えてならない。

20050704

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新刊ネタバレはありませんから

 「薔薇のミルフィーユ? もう入ってたよ、ヤマグチさんはもうとっくに買ったと思ってた」
 効率が落ちていたので、原稿制作を休みにした今日の夕方。環状線沿線で私が超高層ビルを5棟固め配置したことに端を発したこのマップ空前のビル建設ラッシュ。私は携帯を握ったまま、1000個以上は備蓄していた地下資材置き場があっという間に空になっていくのを呆然と眺めていた。…。
 かつて、鹿児島では発売日プラス3日が基本でしたが、最近は翌日には読めるようになってきたようです。買ってきました、マリみて新刊薔薇のミルフィーユ。一言、読後の感想だけ。

 うおおおお、な、なんだってーっつ!
 
レイニーブルー後、いまいちパワーダウンした感がありましたが、特別でない〜あたりからは完全復活っという感じですね。
 そんな訳で…今日は絵無しなのです。エウレカに備えて寝ます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔のノート

 探し物をしているうちに、高校時代にノートに書いた小説が出てきました。50枚のノートにびっしり、しかも第1巻とか書いてあります。そういえばこの話は最後まで話は出来ていたのに、全体の半分くらい書いて放り出したんだっけ…。
 内容は…、無責任艦長タイラーと紺碧の艦隊を足して2で割って何か変なものを足したような無茶な仕上がりで「ファンタジー海戦シミュレーション」なんて銘打ってあります(笑)敵巨大戦艦の75センチ主砲だとか(!)その発射弾数2日で1600発とか、砲身命数はどうなってるんだという…今見ると突っ込み所が多すぎて笑えます。こんなのを授業中にこっそり書いて、何やってたんでしょうね、高校時代の私は!
 結局、ちゃんとした意味での絵を描き始めたのは割と遅く、大学に入ってからという…もっと早く始めていればと思う反面、これで良かったのだと思う部分もあり、これはあと何年か経ってみなければ結論は出ないでしょう。勿論、その時に「これで良かった」と言いたいですし、そう言える状況にするつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »