« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

熱い冷たい両攻撃

 足に水とお湯、交互に掛けることを繰り返すと、副交感神経が正常に戻る(らしい)。そうすれば眠れるようになるんじゃないか? そう聞いたので試してみました。…おお、昨日は6時間も眠れましたよ。水とお湯かけのおかげは分かりませんが、昨日は普段より涼しく横になれたので一定の効果はあるのかも。
 では今日は好調だったのかというと…そうでもない…。

 今日の落描き。昨日の描きかけを仕上げる、モノクロ版。
舞台監督、蓉子さま。「まあ、OKということにしましょう?」

20050630b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュージカルバトンが来たが

 「家に帰ってから何してるの?」…夏コミに出す予定の2冊の本の原稿を描いてます、とは勿論答えれられない。
 
 不眠症が酷くなって睡眠時間が3時間台になってしまって…今日は眠れそうな気がするのでなんとか眠ってみます。落描きは…うーん、ごめんなさい、明日仕上げます。


追記 
 記事の内容に問題がありましたので、一部を削除しています。文章に配慮が足りず、私の諸先輩方、またこのblogを見に来て下さる方々には多大な失礼と御迷惑をおかけしました。大変申し訳ありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがに寝ないと

 …昨日は起きぬけの目に、ジャムを直に食されるアネモネの姿が突き刺さり。もうエウレカ7面白すぎです。よし今度アネモネも描こう。 

 さすがに今日は早めに寝ないと…。職場で倒れても困りますからね、いろんな意味で。そんな今日の落描き、Skirthikeの祐馬さんが描いてたのを見て急に描きたくなったLOVELESSの東雲瞳先生。

20050627

 ある意味萌え漫画であるLOVELESSは面白いんですが、サークルの面々には例によって全く理解されないでしょう(泣)そのある意味の部分において特に…。
 しかしこの勢いだと私の高河ゆん漫画ランキングに変動がありそうです。アーシアンの恒久首位は変わらないですが。ちなみに次点はローラカイザー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、え、どうやら200

 おいっ、もう寝ないと、明日も早いんだからもう明日に回せ!と思いながら、落描きの手は止まりません。
 どうやら記事数が200に達したようです、わーい、と言ってもさっき気がついたので特になにもありませんが…。もう寝ないとエウレカにあわせて起きられなくなるので、定期巡回もせずもう寝ます。

 その前に、今日の落描き。祥子さま夏服。こんなに体型でないとは思うのですが…まあそこは絵ですから。「肌に沿ってるようで離れている」という部分は描くのが難しいですね。

20050625

あ、不眠症は寝酒でなんとかしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不眠症再発

 ここ数日、夜の寝付きが悪くなってきていたのですが、ついに昨日は2時間も布団に「横になっているだけ」状態に。うーむ、我ながら気難しい身体だな…久しぶりに不眠症のようです。よく、疲れていれば眠れない訳がない、なんて言う人がいますが、それでも眠れない状態があるから「不眠症」という言葉がある訳で。とりあえず今日は寝酒を使ってみることにします。
 そんな今日の落描き。由乃さん、笑顔一撃。

20050623

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カロリーメイトの

 私だけ〜?
 カロリーメイトのベジタブル味は…、人参パン味、と呼ぶのが正解だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝、目が覚めたら

 Chartreuxさん、復活されたようでなによりです。新作も期待大ですね〜。なんでもそうですが、特に絵には体調の悪さとかが強く影響するように思えます。体調の悪い時のあのどうにも出来ない描けなさっぷりときたらもう…。
 openCanvas、こんなソフトもあるんですね。動作が軽いのはいいですね、フォトショなんか一筆ごとに仮想記憶用ディスクがガリガリ鳴って…。

 昨晩、炊飯器の予約どころか米を用意するのも忘れて眠ってしまい。朝起きてからそのことに気づきました。炊飯器が泣きたくなる程冷たい…。買い置きの食料…も主食になるようなものは皆無。しょうがないので近くのコンビニへ慌てて自転車を飛ばしました。こんなの朝飯前だぜ! とか無意味に強がりながら。
 そんな今日の落描き。志摩子さん。

20050621

| | コメント (2) | トラックバック (0)

必須項目シエスタ

 調子いいから、帰宅後の25分シエスタはなしでも大丈夫かな、と思った今日でしたが…やはり駄目でした。もうシエスタ無しには戻れません。集中力が全然違うもんな…。

 今日の落描き。描きたいポイントが溜まってきたので、ついに初描き、エウレカ。漫画版まだ読んでないのでトーンワークの参考がない…。年齢が分からないからどこに基準を置くべきか。

20050620

だから、言っておく。祈り求めるものはすべて既に得られたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになる。(マルコ福音書11、24)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隙あらば洗濯

 私は残業などしたくないのです。早く帰って、新しくなった液体アタックで洗濯してみたいのです…!朝早いので平日の洗濯は帰宅後に夕方するのですが、陽があるうちに乾くことは夏場の好天下を除いてあまりありません。なので大抵は「月光乾燥」、とてもよく乾きません(当然)。でもなんだか白くなるような気はします。

いいかん、エウレカのために寝坊は出来ないのだ。今日…いや日付がかわったので昨日のの落描きか、祥子さま、強気モード。

20050618

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まっ、間に合わねえ

 左サイドバーに今までの落描き絵置き場を作ってみました。といっても、落描きがアップデートされて仕上げまで行うようになった5月中旬以降の分だけですけど。

 今日は夏物の服を買いに、仕事帰りにお店へ。その帰り、そのお釣りの分で、サマージャンボ宝くじ…はもう完売していたので、試しにロト6など初めて買ってみました。実は今まで宝くじの類を買ったことがなかったんですよ、私の欲しいものはお金で買えないものばかりですので。今仮に1000万円、好きなように使っていいと渡されても、具体的に買いたいものが思い付きません。…うーん、奨学金返済の残りをまとめて返す、ぐらいでしょうか。お金が有り余ってる訳では決してなく、むしろ貧乏なんですが…。

 今日の落描き…はお休み。10時前になってもラフが上がらず描き直しに。デッサン力のなさに歯ぎしりするのはいつものことですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車両エディターよりも

 A列車で行こう7に、車両を自作出来るトレインコンストラクションが追加キットとして登場するのですが…。えっ、5000円近くするのに、「車両自作出来ます」だけですか? うーん、それはちょっと高すぎるような。建物増えたり、子会社買収が出来るようになったり、駅ごとの乗客と売り上げ見れるようになったり…はしないんですかね? 道路の自動生成は別にいいとして、道路橋が出来るようになったりもしてほしいのですが。
 というわけで、トレインコンストラクションは多分買いません。それよりも、それの動作条件である「Ver.1.01」の方が気になります。ただのバグ修正でないことに期待…するとがっかりしそうなので、あてにせず待ちます。光回線でダウンロード高速だしね!

 今日の落描き。昨日の有馬菜々ちゃんに彩色。まだ色公式が出てないので髪色は想像で。モノクロで見る限り、黒髪だと思うのですがどうでしょう。性格がまだあまり分かりませんが…。

20050615

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと1時間が

 うおお、間にあわない…! あと1時間あればよかったんですが、ペン入れ後検査を一発でパス出来なかったので、それを修正したりしていたら今日は色まで塗れませんでした…。明日が休みなら無理したとこなのですが。
 今日の落描き。もっと幼く描くべきだったかな、初描きですね、有馬菜々。…の、とりあえず線画。すみません着色は明日…。

20050614pre

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワレ操舵不能

 市民税と県民税の通知書が来ました。こ、この貧乏人に、一ヶ月分の食費に相当するほどの税金を納めよとは…。取り敢えず無駄遣いしないでいただければそれで充分です。

 今日の落描きは有馬菜々…の筈でしたが、寝不足が転倒したスキーヤーのような勢いで襲ってきてどうにもなりませんでした。すみません、明日は…なんとか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸し風呂

 経費節減はいいんですが、この暑さと湿気ではちょっと…必要なところには使うべきでしょう、冷房。

 今日の落描き。マリみてで来た人にはごめんなさい? メカ絵、キー43 一式戦闘機。…のつもり。

20050611

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに梅雨が始まった

 雨は嫌いではないのですが、湿気が入るからと窓を開けないでいると暑くて…。自転車通勤なので雨がっぱを着込みますが、雨ではなく汗で濡れる罠。
 給料はそのままなのに仕事だけ増えました、「いろいろ仕事を覚えてもらおうと思って」って…。まあ今の配置にやや飽きてきたところだったので、いいのかも知れない。

 今日の落描き。久しぶりに瞳子。カラーで描いたのは実は初めてだったりする。祐巳さんの妹はやはり…?
20050610

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光あれ

 神は言われた。「光あれ。」こうして、光があった。(創世記 1、3)

 本日、FTTH開通しました。九州通信ネットワークBBIQの光回線です。今までAIR-EDGE128Kでしたので、もう別次元の速度です。今まで全て読み込むまでたっぷり1分以上かかっていたようなページもあっと言う間。早速、RBB TODAYの速度テストを試してみると、ルーターを介した名古屋サーバーで上下とも16Mbps前後。大手町サーバーの方は、何故かこちらの方が速くて上下とも20Mbps前後(ちなみに私は鹿児島市居住)。私にとってはもう十分過ぎます。ええと、まず…とりあえず速攻でAIR-EDGEのx4オプション外しますか。
 というわけで、今日はこの工事とルーター購入と設定で時間がなくなりましたので、もうお絵描きせず潔く寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュース続きだ

 今回は本当っぽいな、と思っていたら…ついにPowerPCからインテル系に乗り換えですか。うーん、ちょっと心配ではあるのですが、ロゼッタの出来がポイントになりそうですね。今使ってるPowerMacG4(DA bis.)がやや古びてきてはいるのですが、とりあえず来年PowerMacPen4(笑)が出るまで頑張ってもらうことにしましょう。MacOSXが快適に走ればCPUはなんでもよいのですけど。

 セルシスからようやくCOMIC STUDIO Ver3.0 MacOSX版が発表されました。10.4に正式対応し、開発状況がちょっと心配でしたがこれでようやく一安心ですね。動作速度はどうなんでしょう、Ver2.5はG4 1.467GHzでも遅くはなかった(作業に支障は全く感じなかった)のですが、フォトショと比べると速いとは言えなかったので…。

 今日の落描き。出番が激減しそうな可南子…。小説本の主要登場人物紹介コーナーから消えるもの間近?
 …私は可南子妹推進派だったのにいいいい!

20050608

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外と普通

 既にサークルページの方でも告知されていますが、今年の夏コミはマリみちょシリーズで有名なSkirthikeさんに委託してもらえることになりました。ありがとうございます!
 詳細はまた追ってお知らせいたします。

 そんな今日の落描き。みんな考えることは同じだなあと思いながら、Cool Bizとやらを私も試してみました、乃梨子ちゃんで。

20050606

 描いてみると意外と普通だなあ。タイがないと胸元がちょっと寂しい…。
 ちなみに私自身は一年中作業着でノータイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマグチタカシVer.5.6.5β

 私の絵はよくも悪くも、左脳によるソフトウェアレンダリング、描画エンジンの性能如何にかかってますから。

 ようやく住宅管理業者から許可がおり、6月9日に九州電力の光ファイバ、BBIQの工事が行われることになりました。以前も書いた通り、アパートの電話引き通し管がいっぱいだったため、マンションプランでなくて戸建てプランとなり、新たにその許可のために時間がかかりましたが、ようやく光が…! しかし、台風の動きがどうも9日頃に…。

 今日の落描き。普段みられない表情にしてみようかと…、志摩子さんに、叱られる。
「駄目でしょう、そんなことしたら…!」

20050605a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぎりぎり

 「男たちの大和/Yamato」じゃなくて「男たちの神通/Jintsu」だったら絶対映画館行くのに…「男たちの扶桑/Fuso」でもいいなあ。

 今日の落描き。予定時間オーバー、やっぱり志摩子さんだよ。
「…もう、乃梨子ったら…」

20050602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り寸前

 …とか書いているうちに既に梅雨入りしてるかも知れないのですが、どうやら6月、外は夜になって雨になりました。今日は強めの残業をくらってしまったので、気晴らしに雨の降らないうちに本屋へ。遅ればせながら、桜沢いづみさんの画集「La Cerisaie」とか買ってきました。私は好きな絵描きさんなんですが、サークルの面々には評判いまいちなんですよね…センスの違い?
 今日の落…、うーん、私の画力ではやはり毎日仕上げまでというのは難しいか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »