« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

幻のC68

 私の所属するサークル、飛行第50戦隊は…。

 2005年夏のコミケC68に落選いたしました。

 …もう封筒で分かったそうです。うーん、…残念。

サークルで出す本以外にも、個人でCG集と聖さまX志摩子さん本、出そうと思ってたんですが…。
 今回は止めなさいという神様の思し召しなのでしょうが…、…。

 そんな今日の落描き。勘違いした下級生が『お兄さま』なんて呼ぶ方の、令さま。

20050531

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例えばこんな

 クリーニングに出した冬物を、引き取りにいくのを忘れていたことに今日気づきました。まだ仕上がり日1週間オーバーで思い出したのでよしとしましょう…よくもないけど。クリーニング屋さんごめんなさい、明日取りに行きますから!

 今日の落描き。祐巳さん、ちょっと早いような気もしますが…。でもあんた、夏でなくても1年中スク水描いてますから! 残念!

20050529a

せっかくなので祥子さまのデスクトップをのぞいてみた。

20050529c

 …どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狐が

 高校3年の時まで、「狐に摘まれる」を「狐につつまれる」だと思っていました。意味は合っていたのですが、「…まるで狐につつまれたような顔をしてさ〜」「あったかそうだね」

 今日の落描き。祥子さま。…壁紙が祐巳さんのスク水姿だったりしたらどうしよう。
 なんだか手間取りました、これ以上頭身を上げないように作画班は気をつけてください。

20050527

「…だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である。」(マタイによる福音書 6、34)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

電化製品が…

 駄文も含めて2日間も更新しなかったのは営業開始以来初めてかも…。昨日も落描きはしたのですが、どどうにもまともに描けなくてふて寝ましたから。

 もらいもので11年落ちのビデオデッキ自体もいまいち調子が悪くなっていたのですが、今度はテレビのビデオ入力端子が壊れました。テレビも8年落ちですし、どちらも更新時期でしょうね。電器屋さんをのぞきましたがとっくに主流はDVDに移っているので、ビデオデッキは種類がありません。せっかくなのでスペースの少なくて済むテレビデオにしようかと検討中。

 今日の落描き、聖さま初期型。なるべく落描きもクリンアップすることにしたのですが、私の腕では色塗りまではちょっと厳しいなあ。予定時間超過。

20050525

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠確保

 喘息を黙らせ、(どうも原因は掛け布団のようだ)睡眠値がようやく定数を満たした感じです。NHKで始まった「雪の女王」の第一話を見ましたが、やはり演出がすごい…!

 今日の落描き。江利子さま、山辺さん宅にて。

20050522

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持病の発作が

 一昨日の晩から、深夜の喘息発作で目が覚める事態になってしまい、寝不足に拍車がかかって作業効率がた落ちです。うーむ、今までは気温が上がる春から夏にかけては発作なかったのに、進行してるということでしょうか。やれやれ…。早く寝たいが発作が怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無謀か、英断か

 PUREさんのマリみて絵板に投稿しました。投稿用ということで改めて検討した結果、スカートは5月12日のラフ段階より延長して、ぎりぎり見えない様に完成したんですが、…なるほど、見えない方がアブナイこともあるんですね…。
 その由乃さん、制服ミニ丈版とかも描いてみる。

20050518

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アップデートパッチ

 MacOSX10.4.1アップデータが出てましたね。設定は終わっているのでそろそろ10.4に移行しますか、とは思うのですが、お絵描き用としては特に乗り換える必要もないのでまだ10.3.9の活躍は続きそうです。
 A列車で行こう7もまたアップデータが出てました、まだバグあるんかい、と思えなくもないですが、修正と改良を今後も是非続けてもらって、「A7は最初のうちは駄目駄目だったけど、今のバージョンはかなりいいよね〜」みたいな評判になって欲しいものです。私はのんびりちょっとづつ遊んでますので。

 落描き、蓉子さまになんとなく着せてみる。1日分の落描きタイムで仕上げまでいけばいいのですが、いかんせん私の速度では2日分使用しないとちょっと…。

20050517

眠りを愛するな、貧しくならぬために。目を見開いていれば、パンに飽き足りる。(箴言 20、13)
 …二度寝するのはやはり良くないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筆遅っ!

 今日はお休みでした。なので、エウレカと響鬼見た後は、夕方までお絵描きしてました。…なんたる幸せ、神様に感謝。
 今日完成を目指していたんですが、ミニ丈制服仕様とか描いて遊んでたら間に合いませんでした…。それにより生産予定が変更となり、「49」優先となったのでこの由乃さんの完成は水曜日ごろかと。

20050515

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13日の金

 そういえば13日の金曜日だったんですね、今日…。そのことに気付いたのは今日も残り1時間となった時間(つまり、今さっき)でしたので、得したのやら損したやら。

 落描き、落ち込む祐巳さん。

20050513

…研究が足りない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBIQ敷くぞ、その4

 昨日、電気工事店の方が、光ファイバ導入のために宅内調査にきました。
「電話線用の敷き通し管、全然通りませんでしたので、エアコン穴に電柱から直接通します」
「…それってもしかして、加入件数が増えると料金の安くなるマンションプランでなくて…」
「一戸建て用のプランになります。あと、壁に金具を付けないといけないので、その許可をまた管理会社から取らなければいけませんので、お時間が少し…」
許可が下りなかったら導入不可。なんだか雲行きがあやしくなってきました…。
「それから、報告のために、電話のモジュラージャックとエアコン穴周囲の写真撮らせて下さい」
……一緒にASUKA(角川書店の漫画誌)のバックナンバーとナウシカ(宮崎駿さんの原作版)と辺境警備(紫堂恭子さん)のプレミアムブックが写りこみました…。ああ…もはや開き直るしかない。

 今日の落描き。気付けば由乃さんで、気付けばこんな事に。割と気に入ったのでこのままクリンアップして投稿用にしようかなと思うけど…このままでは怒られる…かな。

20050512

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本文省略

 今日は掃除してました。やっと落描き、志摩子さん。「お姉さま…?」背景はアタリだけ。

20050510

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBIQ敷くぞ、その3

 今日の進捗状況。「48」完成、…3日遅れで。睡眠が5時間切っても昼間眠くならないようになるか、眠くても集中して作業できるか、…でないとなかなか落描きが出来ないぞ。

 九州電力の光回線BBIQを頼んでから20数日、今日やっと電気工事店から宅内調査についての連絡がありました。賃貸アパートなので管理会社との交渉に時間が必要、そのため開通まで一ヶ月くらいかかるという話でしたから、まず予定通りというところでしょう。明日はちょっと力を入れて掃除しないと…掃除しても本棚とかを見られて、そういう人なのかとバレてしまうのは避けられませんが。

 このところ、絵更新(落描きばかりでしたが)が出来なくて寂しいかぎりです。夏まで原稿作業がぎゅうー詰めで、そちらを優先して時間配分しているせいなのですが…眠くない5時間が毎日確保出来ないものか…。

 あなたは、人が自分の子を訓練するように、あなたの神、主があなたを訓練されることを心に留めなさい。(申命記 8、5)
 …この眠気もそうなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝惚けてたんじゃないの?

 昨日、今日の進捗状況。「48」は作画は終了、台詞の写植をのこすのみでしたがこれが終わらない。

 寝惚ける事ってあるんですねえ。いつもは、寝ているときに電話が鳴ったりしてもだいたいちゃんと応答できるのですが、…昨日、仮眠中に同じサークルの○わさんから電話があった際、どうも私の頭はまだ夢の中だったらしく…、この直通番号をいったいどうやって…謎の人物…どこのスパイだ!?とか本気で思いながら、必死になって問い掛けました。
「何故この携帯が鳴っている…! どうやってこの携帯番号を知ったんだ!? あなたどちらさま?」
…○わさんは最初、冗談かと思ったそうです。しかし私があまりにも真剣に尋ね続けるので、いい加減にしろと思う一方、あぶない薬でもやってるんじゃないのかとも思ったそうです…。私が現実に帰ってきたのは上の台詞を何回か繰り返した後でした。
「…あ、これ私の携帯ですもんね、…ああ、○わさんですね、ええ、すみません、大丈夫です…、」
 …現実に戻る事が出来てよかった…と本気で思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏夏冬冬

 今日の進捗状況。予定より大幅に遅れ、「48」の竣工は明日以降に持ち越し。演出の方にはもう少し画力のことを考えてくれと…。

 いやあ、もうすっかり夏ですね! プール開きはまだかなあ。…まだ5月になったばかりだというのに、既にここ鹿児島は夏のような蒸し暑さです。運転期間の決められている職場のクーラーは勿論沈黙したまま、せめて湿度が低ければよいのですが、まとまった雨の中、気温が高いので不快指数の高いこと高いこと。風呂上がりの爽快感が全然持続しません…。

 作業途中の風景。設定はしたものの、まだOSX10.4には移行してません。お絵描きマシンなので10.4の新機能にあまり意味ないし…。Dashboardの出番、うちでは多分ありません。

20050506

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷まで鳴ってます

 今日の進捗状況。効率はあまり良くなかった。…「48」は明日竣工予定。

 一昨日の晩、昨日といろんな方面でミスが続出。メールに重要事項を書き忘れ、日報に数字を入れ忘れ、電話は噛みまくり、そして消耗品を買い忘れ。連休で少し気が抜けすぎたのかなと思いながら、昨日は珍しく晩酌などして何もせず早めに寝てました。もっと気をつけなさいとの神の思し召しでしょう。

 今日は子供の日だったんですが、午後は思い切りよく雨になりました。部屋の外では雷まで鳴ってまして、ちょっとひやひやです。
 というわけで落描き、初描きですね、LOVELESSの立夏……ちゃん。 
20050505


TM FACTORYさん、電子伝達係さん、君のぞにゅーすさん、るのーぶろぐさん、5月3日分の補足ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みだ!

 今日の進捗状況。昨日は3時間ほど遅れ、その分は先ほど完工。

 ゴールデンウィークはほぼ暦どおり跳び石休日かなと思ってましたが、奇跡的に昨日が休みとなり、久々に連休を楽しんでます。まあ明日は仕事なんですが。さすがにコタツトップ(良く言えば座卓)で一日中お絵描きしてると、エコノミー症候群になりそう…、お茶お茶!

 これまで私の環境では、ACARDのSATAカードAEC-6290MとG4カードが当たってしまい、6290Mに接続したドライブからの起動は出来なかったのですが、ファームウェアをv2.16に上げたところ、ちゃんと起動出来るようになりました。…焦って他のメーカーのに手を出さなくてよかった。

 ようやく完成したスカートぶわっと志摩子さん、そのモノクロ版。例によって、手間がかかった割に効果が今ひとつなところがいくつも…。

20050503

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お詫びと訂正

 昨晩の記事の中で、「AH-F401UがTigerで動かないのは私だけ?」と書いたのですが、その原因は私の単なる設定ミスが原因でした。アカウント設定後、モデムをAH-F401Uに指定するのをどういう訳か忘れておりました。今朝になってその事に気付き、再設定したところ接続することが出来る様になりました。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

 説明書読まずに、「だいたい分かってるから」という感覚で設定したのがいけませんでした。慣れと思い込みによるミスですね…我ながら恥ずかしい。自分ではいつもどおり設定したつもりになっていましたから…。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »