« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

Tiger上のCOMIC STUDIO 2.5

 今日の進捗状況。今日は補給。…だらけてないよ、補給なんだよ!

 MacOSX10.4で富士通のUSB接続型AIR-EDGE端末、AH-F401Uが動かないのは私のとこだけでしょうか?(5月1日、追記。単なる設定ミスであることが判明。現在問題なく接続できています) AH-F401Uだと認識はして、システム環境設定のネットワークパネルでもちゃんと選択できるのですが、モデムエラーですと言われて接続出来ません。…困った。
 アプリの方は、PhotoshopCSは特に問題なく動作しました。問題があっても直ぐに対策してくれるから大丈夫でしょうが…。問題は、CELSYSのMac版に対する開発姿勢が不安なCOMIC STUDIOですね。プロ向けツールをうたっておきながら、Ver. 2.5以降バグフィックスもしないし、Ver.3は出るのか分からないし(そもそも開発すらしてるのか)。OSX10.4で重大な問題があっても素早く対応してくれるのかどうか疑わしい…。
 なので、普段使っている範囲でざっとですが試してみました…他の環境ではどうなるかわかりませんが、MacOSX Ver,10.4上でCOMIC STUDIO PRO Ver.2.5、ちゃんと起動しました。描画機能もだいたい大丈夫そうです。フォトショップファイルの読み込み、書き込みも問題なし。
 ただ、PowerTone3を起動すると、トーンファイルを読み込んでません。なのでフィルタ内のメニューからトーンファイルフォルダを追加しようとするのですが…ここでCOMIC STUDIOが何故か落ちます。なのでComicStudio2_Proフォルダ→PowerTone3内にある、基本トーンインストーラで追加しました。他の素材集追加はまだ試してませんが、多分同じ方法で読み込めるでしょう。
 しかしこういうときに役に立つ筈のデジコミ・コムの掲示板はメンテナンス中(まさか閉鎖?)なのが痛いですね…。情報少なすぎ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Tigerを入れてみる

 今日の進捗状況。キャラはほぼ塗り終わり、あとは背景と細部のチェック。塗り残しはねえがあ〜(なまはげ風に)

 店員の、「ご予約などはされてますか?」という問いに、オウム返しに「いえ、されてません」と答えてしまった上に、「すみません、後800円…」1000円札を一枚出し忘れる恥ずかしい今日の私。…なんかいろんな勘違いを店員さんに与えながら、買ってきました、MacOSX 10.4 Tiger。
 OSがメジャーアップデートした際の私の常として、初期化したハードディスクに素でインストール。インストールはDVDなので10.3のときより速いですね、私のPowerMacG4(DA)はFastMacG4カードを載せてますが、3次キャッシュもちゃんと認識、無事起動しました。時間がなくてあんまり触ってませんが、レスポンスは10.3とほぼ同じぐらい…あれ、でも微妙に反応がいまいちな時が…。ハードディスクもかなり鳴ってるし?
 見ると、Spotlightが必死に索引作ってます。うちでは30分くらいかかりました。Tiger初起動後、まず最初にすべき事は…Spotligthが索引を作り終えるのを待つことでしょうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

要冷蔵

 今日の進捗状況。フォトショにうつして基本色配置、色域指定でチャンネル切ったあとに塗り残し見つけたりするとがっかりしますね。

 会社帰りに買い物して帰宅後、そのまま冷蔵庫に要冷蔵の食品類を入れたのですが、…どういうわけか歯磨き粉のチューブまで一緒に冷えてました。…疲れてるのか?

 新型PowerMacG5が出ましたね。うーん、速度的には半年前くらいにでも出せたのでは? という感じですね。ビデオもAGPx8Proのままですし…。どちらにせよ、最下位機種(というよりは、むしろ同じ名前の別製品)しか手の届かない私にはあまり関係ありませんが…シングル1.8GHzはそのままですから。

 今日の落描き…は昨日の続き。

20050428

 一晩経って見直してみると、少しパースをやりすぎた感があったので修正。細部もあちこちいじります。…なんだか実況中継みたいになってきたな。

 TM FACTORYさん、捕捉ありがとうございます。うう、落描き絵ばかりですみません…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落描きがしたい

 今日の原稿作業はお休み。落描きして遊ぶ。

 先日のコメント欄でも書きましたが、色はだいぶモニターに近づけることが出来ました。もう後は…印刷所さん、なんとか色見本に近づけて下さい、としか…。

 このところ落描きが滞っていました。落描きしないとなんだか不安で…。祐巳さん。

20050427

| | コメント (4) | トラックバック (0)

色が合いません

 今日の進捗状況。二段影終了。塗りでなんとかならんかと思ったが…。

 プリンター買いました。いえ、今までもあったんですけど、それはモノクロレーザーでしたから。実は自分のカラー原稿を紙で見たことなかったんですね。「イラスト出力向きのやつ」などとは、いろんな意味でとても店員には聞けません(笑)。予算の都合で…EPSONのPM-G720。
 で、さっきまで何枚か出してみたんですけど…画質はいいんですが、モニターと色が全然合いません。んー、あれ? なんでこんなにシアン寄りになるかな? それともうちのモニターが変? 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シエスタ大失敗

 今日の進捗状況。…汝、前進なりや後進なりや。

 …3時間も寝てしまったらそれはもうシエスタとは言わない…ですよね…。帰宅後のシエスタに今日も失敗、今度は寝過ぎ。携帯のアラームを何時止めたのか全く覚えていません。同じアラームで朝はちゃんと目が覚め、会社に遅刻したりはないので意志の問題か。眠気さえなければシエスタの必要はないのですが…うーん。カフェイン摂取では眠気はそのままなのに眠れない、という状態になるだけだし…。

 今日は2段影を置く予定でしたが、もうカッとなって落描きをする、聖さま。私の中で聖さまの危険人物ランクは2位。1位はダントツで静さま。佐織さま(学園長)とせい子さま(小説家)はすでに殿堂入り。

20050423

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シエスタ失敗

 今日の進捗状況。表紙カラーにかかりきり、一段影トレスはほぼ終了、細部の抜けや布の厚み処理を実行中。今回印刷なので、Web用にJPEGにしたら分からないようなところもくっきり分かってしまう…JPEGでは出せない細部のニュアンスが出せるのはいいのですが…でも私の絵ではあまり意味ないかな。

 今日は帰宅後の午睡、シエスタに失敗しまして頭痛い…。「カフェインが効いてくるのは30分後だ」という話を聞いて、だったらシエスタ直前にお茶飲めば、丁度目が覚める時にばっちりじゃないかと思い試してみたところ…。
 眠れませんでした。
 もともと私の身体は薬品の類いの効きがよくて、夜にお茶飲んだら眠いのに眠れなくなったり、日中に紅茶飲み過ぎてやはり眠れなくなったりするんですが(勿論、お茶やコーヒーの利尿作用も猛烈に効きます)、午後以降はやはり白湯に限ることにいたしましょう。おいしいよお湯。子供の頃読んだ鶴の恩返しにあった、「漬菜かみかみお湯飲んで寝ました」という1行が今も忘れられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBIQ敷くぞ、その2

 今日の進捗状況。表紙カラーの色トレス一段目を配置していく。やっぱりセル塗りの方が塗りやすいですね…複雑な部分の陰影に発狂しそうにはなりますが。アニメーターとかグラフィッカーの人はすごいなあ。
 あと、イラスト用に4月15日に描いた志摩子さん絵を手直し。今日になって見直すとちょっとデッサンが変だったので…、よし、15日の自分には勝てたかな。

 今日の夕方、QTNetから確認の電話が入りました。住所の確認と、アパート管理会社とその電話番号を教えて下さいとのこと。さらに、連絡可能な時間帯についても聞かれる。開通まではやはり1、2ヶ月は見ておいて下さいとのことでした。後はアパート管理会社の許可が出れば、工事会社から連絡が来るらしい。
 うちの構造だと、全く使われていないエアコンの穴から通す事になるんじゃないかな? ちなみにエアコンはというと、夏場の2ヶ月しか出番がないので窓用だったりします。主にパソコン冷却用ですね、人を冷やすのはついで。 …しまった、コンセントはどう確保したものか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBIQ敷くぞ、

 今日の進捗状況。表紙はペン入れ線画修正、明日から色トレス。

 昨日書いた九州電力の光ファイバーBBIQ、今日申し込みしました。さて、果たしてうちには敷けるのかどうか。アパート管理会社も2つ返事でOKで、実はもう目の前の電柱まで幹線が伸びててすぐ敷けます…、なんてことは期待せずに、まあ一ヶ月くらいと見ましょう。直結は怖いのでルーターも入れないと…Win機もあるし。
 しかし、自分が必要ないと思っている時は、人に言われても頑として受け入れないくせに、自分で必要だと納得すると我ながら実行が速いなあ。さて宅内調査が来る前に部屋を片付けていろいろ隠さないと(笑)

 今日の落描き。由乃さん…に、気付くと猫ミミ付けてる。おっと、新装備リボン描き忘れたぞ。

20050419

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居眠り宜候

 今日の進捗状況。表紙用のカラーを描く。ペン入れ進行。しかし細かい修正が相次いではかどらない。普段のカラーではこんなに問題でないのに…下絵が悪すぎだ。

 …昨日の眠りが浅かったらしく、帰宅後も仮眠をとるが眠気がとれず…。
 この所の財政事情と、つなぎ放題をつけたAIR EDGEの高コストにさすがに限界を感じ、FTTHを引く事にしました。賃貸の集合住宅で単身世帯なのでためらっていたのですが…。九州電力のBBIQを敷こうかと情報収集中。いろいろめんどくさいがなあ…一番の問題、工事の人に部屋を見られるのが嫌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困った日だ

 今日の進捗…休み。

 …一応こちらではちゃんとやっているということなので、今回どちらに原因があるのかはっきりしませんが、実際お客様からそういう苦情がある以上、こちらも気をつけますのでそちらの方でも注意をお願いします、という話をした筈でしたが…。私の言い方に問題があったんですかね…? 責任をなすりつけてるとか思われたかなあ…でもこちらも特に問題はなかったということなので、そのまま報告してるだけなんですけど。
 ええ、まあちょっと、いやだいぶ嫌な日でした、今日は。

 なので、たまたまテレビを付けたらやっていた内村プロデュースSPを延々見てしまいました。若手芸人との対決が大変面白かった…若手もかなり面白いのですが、さすがに何年も一線をはっている内Pチームの面々はパワーあるなあ。
 で、そのままTAXI3を見るというコースで原稿は放ったらかしにしたのでした。

 今日の落描き。最近、祐巳さんの百面相に「上級生のお姉さま」が追加されたみたい?

20050416

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プルーンを甘く見るな

 今日の進捗状況。街灯と体育館とか新聞部とか。

 実家から送られてきた荷物に、「種抜き干しプルーン」なるものが入っておりました。つまりドライフルーツなのですが、電話で母に聞くと「栄養足りてなさそうだから」との言。…く、なんだかちょっと涙がでそうだ…。
 自分では絶対買わない物珍しさと、小腹が空いていたこともあって早速何個か続けてパクパク食べたのですが、(味についてはまあ不味くもなく…)ふと袋の注意書きを見ると、
『プルーンは緩下剤効果がありますので食べ過ぎないようご注意下さい』
……えっ? 緩下剤効果? …結構な数を既に食べちゃったんですけど……。今はまだなんともないですが、明日が楽しみだな!

 今日の落描き。盛大にスカートの捲れ上がる志摩子さん。…強風下、志摩子さんは私の狙い通りの光景をファインダーの前に見せてくれた。

20050415

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タ、タイガーだ!

 今日の進捗状況。街灯描きました、以上。

 遂にMacOSX10.4 Tigerが発表されてましたね。今度からDVDで提供されるということで、うちのPowerMacG4(DA)にもDVD付けててよかった。CD版もありますが、実費で手数料もかかりますし…
。予約したり並んでまで買う気はありませんが、暇があれば発売日に買いに行くでしょう。例によってCPUアップグレードカードは動作保証外なんですが…。
 ところで、Core Imageの対応カードにRadeon9800proが入ってないのは何故なんでしょうね? AGPx4では駄目ということでもなさそうですけど…。Core Imageは2Dが速くなるならビデオカード換装を考えるのですが…この辺は雑誌のレビュー待ちですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹き塗りの方が難しい…

 Chartreuxさんがチャイナ祐巳さんを公開してました。そういえば最近ついたブログの新機能使ってみますか。
 エロイ! 
 しかもチャイナ服の下に何も着てないように見えますよ…! 

 今日の進捗状況。「48」「49」のネームを切る。由乃さんの彩色終了、PUREさんのマリ見て絵板に投稿いたしました。

 普段彩色の際、私はセル塗りをしているのですが、周囲からは「セル塗りの方が絶対難しい」と言われます。なので今回の由乃さんはものすごく久々に吹き塗りで塗ってみました。
 …えー…、私にとっては吹き塗りの方がやはり難しいのですが。だって暈けるんですよ! 個人的にはやはりセル塗りの方がもっと可愛く描けたんじゃないかと思いますけども…。

 今日の落描き。志摩子さん何を思う。ナニといったらナニですがな(松本零士さんの漫画風に)

20050412

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やはり寝た方が良かった

 今日の進捗状況。時間は超過したものの、予定のラインまで進行。

 …やはり睡眠多い方が調子いいのは当たり前ですね。ああ、今日は何も書くようなことがない。

 今日の落描き。久々にオリジナルなど描いてみる。中学生くらいかなあ…。

20050411

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり寝た方がよい

 今日の進捗状況。後一息です。平行して実験カラーも描いているからなあ。

 ここ数日、暑いです、とにかく。桜どころかもうヒマワリの出番じゃないかと思えるくらいです。例によって温度急変に身体が追従せずいまいち調子わるー。冷え込みと違い喘息は呼ばないのでその点はいいのですが。
 今日は思い切り寝倒した結果、体調はいまいちでも集中力はあり…やはり睡眠4、5時間はまずいのだとの確信を得、今日からはもっと寝る事にいたします。

 地上波でやっていた昨日のクレヨンしんちゃん、夕陽のカスカベボーイズ?でしたっけ、結構面白かった…。

 一昨日の由乃さん、ちょっと違う塗りを試してみようとクリンアップしてみる。私の中ではクリンアップとペン入れはほぼ同義。

20050410

| | コメント (0) | トラックバック (0)

は、…速い!

 今日の進捗状況。…進行度0。

 …なんで皆さんそんなに描くの速いんですか? それとも私の筆が極端に遅いんですかね。Web漫画を載せている方のサイトを覗くと、2日で次の描いてたりしていったいどうなってるんだという。桂川まままさんとか、この完成度でこの速度とは…。私の場合はネームから起こしてモノクロ漫画1pに20時間以上かかるんですが…。
 やはり私には何か問題があるとしか思えないなあ。そもそも私の能力では絵や漫画なんか描いてはいけなかったのかも…と思えなくもないですが、それはあまりにも今更ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと変わった?

 今日の進捗状況。…今日はもう漫画描かない。

 ブログのソフトウェアがバージョンアップしたみたいですね。でも機敏に動いてくれればそれでいいので、私のところは特に何も変わらないかも。相変わらずの駄文と落描き。
 それにしても、春で眠いこと眠いこと…。普段からそうですが、春は特に眠いです。

今日の落描き。由乃さんのリボンは標準装備にして欲しいなあ。いつの間にか祐巳さんのとお揃いになってたりするとか…夢が広がるディス区システム♪

20050407

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A列車で行きたい7…

 今日の進捗状況。背景ほぼ完成、2コマ目に移るが…6割程度の消化。

 いろんな意味で失敗作との呼び声が高いA列車で行こう7ですが、人口15万近くになったけれども、まだ田園風景の臨海都市マップでちょこちょこ遊んでます。おお、凄い、このゲームは突発的な車両故障まで再現されているのか…ってそれはただのバグじゃないか。まあ私はそこそこ楽しんでますが、A7のために強めのWin機を入手したのに、ちょっとそのコストには見合わないかなあ…と思っています。何が最大の問題かと言えば、会社の倒産がないので、利益や経費、税金や資産などに何の意味もないことですね。
 …大幅にパワーアップ(A7の開発発表時に、皆が期待したレベルの)Ver.2.00を出していただきたいものですが、市場の評判は非難囂々ならまだしも、すでに放棄、という感じになってきていて、Ver1.00のままフェードアウトするんじゃないのかと心配です。

 今日の落描き…は、すみません、なし…。もう眠くてどうにも。

朝早く起き、夜おそく休み
焦慮してパンを食べる人よ
それは、むなしいことではないか
主は愛する者に眠りをお与えになるのだから。
(詩編 127、2)

 …ということなのでもう寝ます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefoxで行こう

 今日の進捗状況。背景の方が時間がかかる罠。

 これまで、ネットのブラウズにSafari、ブログ更新用や通販用にNetscapeを使っていたのですが、この度噂のFirefox(v1.02)に切り替えてみました。G4最適化版にしようかとも思いましたが、キツネがいないので通常版です。
 いいですね、このブラウザ。速度も速いし、使い勝手はいいし。特に驚いたのが、ブログ更新ページでの動きの素早さですね。回線は変わらないのに、Netscapeの倍くらいのレスポンスです。その他のサイトの巡回でも、Safariより表示が速いですし。今の所何の不都合もありません。

 今日の落描き。初描きかな? エマさん、うちの電子レンジも磨いていただけないでしょうか!当然のようにアニメの方は見られません…。

20050405

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また同じ事の繰り返し

 今日の進捗状況…は書くだけ無駄のようです。

 なんで同じような失敗を繰り返しますかね。…気をつけている筈だったんだけどなあ。以前よりはマシになっているかと思っていたのだけれど、なんでかなあ…。

 今日の落描き。志摩子さん、うーん、カラーには…しないかな。ぽやぽやした感じにしようと思ったのですが…。

20050404

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新刊ネタバレはありません。

 今日の進捗状況。読書で補給補給。

 我が鹿児島において、実際に本が入荷するのは鹿児島市内でも発売日の3日後というのが以前の常識でした。最近は速くなりました、マリみて新刊「妹オーディション」今日入手出来て読みました〜。ネタバレになるので詳しく感想は書きませんが、かなり濃い内容で盛り上がります。うお、こいつは大変な事になってきましたぞ(誰
 あとはエマの5巻ですね。こちらもこれから大変ですな…。好きなだけじゃどうにもならない事があるから、などと現実を悟ったふりして言うのは簡単ですが。なんとかうまくいってほしいものです。

 今日の落描き…は、うむむ、今日は寝不足が危険水位をこえてますのでもう何もせず寝ます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残業なんかしたくない

 今日の進捗状況。「47」は下描きに入る。このパース合ってるのかとか思いながら…。

「残業?いいぢゃないか、稼げるんだろう。」…残業なんか1分だってしたくないんです。 帰ってお絵描きとかしたいから! 今日は人が少ないところに、普段の一日分の量の仕事が追加されて、定時に終わる訳ありません。「おーい、業者さんきたぞー」「電話鳴ってるぞー」…出れるかあああ!
 お金なんか有余ってますからね、ペイオフ対策がめんどくさくてね、はは……ちくしょう嘘ですよ嘘。


 今日の落描き。祥子さま着せ替え願いシリーズ、一昨日は着物でしたから順当(?)に。…次は…水着とかは季節が早いか…。

20050401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春眠暁も覚えず

 今日の進捗状況。うーん、4割? 「47」はネームに着手。

 最近、仕事から帰った後は、眠さを我慢するよりも、仮眠してすっきりしてからお絵描きすることにしています。しかし、もうもうすっかり春ですね…携帯のアラームをいつ止めたのか覚えていないほど、3時間半ばかり眠り込んでしまいました。うう、今度からアラーム時間差で2、3回くらい鳴らすことにしよう。

 本当はもっと早い時間に更新したかったのですが、サーバーに「混んでいる」と言われてログインできず、こんな遅い時間に。ここ最近、特に夜中は重いんですよね。ユーザーの増加に対応しきれてないのかも。

 今日の落描き。えりこさまはいつもたいくつなのです(童話風に)。

20050331

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »