« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

どちらを向いても牛乳(旋風篇)

 今日の進捗状況。やや時間をオーバーしたものの、目標に到達。PUREさんのマリ見て絵板に投稿しました。

 風邪はガッと寝倒してほぼ回復。まだ鼻はちょっとつまりぎみですが。今日はまた、昨日買った事を忘れて牛乳買ってきてしまいました。もう何度目だよ…。

 その前述した投稿絵の線画。今回のはそう手間取らなかった割に、具体的に時間が取れなくて日数がかかりました。

20050330

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅れてきたエース

 今日の進捗状況。…それどころではない…。

 職場に新機材が配備され、これで結構楽になるかも、と思っていたのに…。何腐らせてるんだよ!あるのに使わないんじゃ意味ないだろ!

 寒い頃は全然平気だったのに…ちょっと暖かくなってきたら風邪を引きました。年に数回も引かなかったのになあ…。延々と鼻水が出続け、これで脱水症状になるんじゃないのかと疑う勢いです。タブレットに鼻水が落ちたのを見てもう作業停止、今日はガッと寝ることにいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦戦する

 今日の進捗状況。所属するサークルで晩春というか初夏というか、そのあたりに発行を予定している新しいマリみて本の表紙絵に手間取る。どうもピンとこない。

 描いては消し、描いては消し。描くのに頑張りを必要としているので、上手くいっていないのでしょう。前述の表紙絵に苦戦してます。初のカラー印刷表紙絵なので、あまり冒険せずに枯れた技術で構成したかったのに、気付けばかなり込み入ったことになってしまってます。時間ばかり喰う割に…イメージがくっきりしません。手にしっくりこないんですよね。何か違うんだよなあ…正直没にしたい寸前なんですが。

 今日の落描き。なんとなく祥子さまで着物。

20050328

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寝てるんだか起きてるんだか

 今日の進捗状況。…全然進まねえ…。

 昨日は飲み会だったのですが、今日も仕事で朝5時起き。…一晩寝れば、アルコール全て抜けた気になりますが、4時間しか寝てないから…多分車を運転していたら飲酒運転になっていたでしょう。なので日中もどうにも調子悪かったです…酒飲んで仕事してるようなものですし。絵も全くもってろくなのが描けないので、もう今日は諦めて寝ます。疲れた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップデートに期待する

 今日の進捗状況。順調に「46」予定通り竣工。明日からはカラーにかかります。

 …A列車シリーズのうち、私が遊んだのはスーファミ版の3と、プレステの5だけでしたので、A列車で行こう7は結構楽しく遊んでいるんですが…。前作、前々作と遊んだ方にはかなり不評のようです。A列車どっとこむや、A列車で行こう7 wikiというサイトが有る事を今日始めて知って覗いてみたのですけど…。まあ確かに、ダイヤ設定は10分刻みに殆ど意味はないし、トラックもないから地方貨物輸送に手間取るし、港が資材輸出に使えないのもちょっと…。土地が買えないから、将来の複線化に備えて用地取得といったこともできないし…そもそも会社の倒産がないのも……不満だらけのようで、それでも列車が走っているのを見るだけで楽しい人なので面白く遊んでいるわけですが。山間の田舎に単行気動車を走らせるのが熱いですよね。
 今後、バグは絶対つぶしてもらうとして、意見をもとにしたアップデートでどの程度改善していくかがポイントですね。現在の最新版でもダイヤはまれに乱れますが、私は人身事故があったのだと思う事にしています。
 …あれ、スキー場ってどこに造れるの? 表示がどこに行っても赤のままですが…。

 今日の落描き。蓉子さま。

20050324

| | コメント (0) | トラックバック (0)

区別不能

 今日の進捗状況。…6割進行、「46」は最終仕上げのみ、明日には竣工します。むむ、やはり眠い。

 「炎のランナー」と「ロードランナー」と「ブレードランナー」の区別がつきません。…どれがどれでしたっけ、確かどれかは映画でどれかはゲームだったような、未来で殺人ゲームするのはどれでしたっけ? 私はその他にも、さだまさしと南こうせつの顔の区別もつきません。うーん。

 帰宅してから、作業にとりかかるまでが長い。立ち仕事なので体感以上に疲れがあるのかもしれません。気力がなくてなんとなくだらだら過ごしてしまいます。眠気対策は…やはり寝るしかないかな。意志が弱いと言われればそれまでかもしれませんが…私も問題だと認識はしているのです。そろそろオリジナル漫画も描きたいのですが、高効率の作業時間が取れないと困ったことになるぞ…。

 今日の落描き。祐巳さん独り決めをする。

20050323

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炊き込み、ご飯だっ!

 今日の進捗状況。9割進行、やっとペースが戻ってきたようで…すぐ落ちるでしょうね。だって眠いんだもん…。

 なんとなく炊き込み御飯が食べたくなり、入れて炊くだけの袋入りの具材を買ってきて炊いてみたのは昨日のことです。…うむ、4合用か…うちは味付けが関西なので、この手のをレシピ通りに入れると塩辛く感じてしまうので、5合にしてみます。
 …それでもまだちょっと味濃いけど、美味い! しかし5合という量を甘く見てました…。高校のころならいざ知らず、今や2X歳、そんなに食べられなくなっていることを忘れていました。今日は三食炊き込み御飯、明日の朝食とお弁当もこれで決まりです。ところで、炊き込み御飯の本領発揮は冷えてからだと思うのですが。あと釜の底のこげ寸前部分。でもうちの炊飯器パワーの無い安物なので焦げないよお…。

  ( `А´)<モギャーーン
 …マウスパッドの溝の上を、ボールを浮かせてショートカットしているかもしれませんよ。>Chartreuxさん

 描きかけ漫画から。三奈子さま久々に描いてます。えーと、髪トーンは要らなかったよな…?

20050322
 

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

補給と整備に努めよ

 今日の進捗状況。各種補給物資を搬入。連休なんて滅多にあるものではないから。ハード(身体)ソフト(精神)両面において給養を摂る。

 今日を逃すと、次の機会がいつになるかわからないので、下で書いた(3月20日の記事)AEC-6290Mの起動ディスク問題を探ってみました。
 結果はというと、FastMacG4カード(1.467GHz)、SONNET のCRESCENDO ST G4(800MHz)、どちらの時もやはりうまく起動せず(たまに立ち上がることもあるが…)、純正466MHzカードのときは問題なく確実に起動する。
 …まあ予想した通りでした。FastMacG4のクロックを変えてみて駄目でしたので、RAID機能付き同6890M同様、純正以外のG4カードとの組み合わせは想定されていないようです。6890Mも非純正CPU環境で片側のチャンネルが転送エラーを起こすトラブルを抱えているそうですし…( ATO's PageさんのMacintosh Column 参照)
 …ちなみに、読み書きに行ったまま固まる現象がある(3月16日の記事あたりを参照)秋葉館オリジナルSATAカードなんですが、純正CPUでも固まりました。…もしかして初期不良だったりしたのか?…もう初期不良保証期間過ぎちゃいましたが。もう面倒なのでほっときますが。

 高河ゆんさんの「LOVELESS」5巻を入手! 画/とみ新蔵さん、原作/津本陽さんの「薩南示現流」2巻もようやく入手! …同じ人間が読んでいるとは思いにくい組み合わせ。さらに他に買った小説は長野まゆみさんの「少年アリス」「野ばら」文庫版だし。「テレヴィジョン・シティ」の文庫版出てるそうなんですが見つからないなあ。

 今日の落描き。令さまだって女の子なんだから、と思って…。「見た目美少年」というが…。似合わない。

20050321

| | コメント (0) | トラックバック (1)

目眩

 今日の進捗状況。…まったく関係ない絵を描いていたりする。でもそれも形にならない…。

 昨日は地上波の「グラディエーター」観ていたら、手が止まってしまっていました。私としては最後の部分に少し不満はありますが、戦闘は凄かったですね。
 今日はというと…明日が休みだからと気が抜けたのか、さすがに睡眠不足が危険水位で作業になりません。
ACARDのSATAカード、AEC-6290Mが到着したので目をこすりつつ、うちでは安定しない秋葉館SATAカードに換えて取り付けてみたりしていました。読み書きは安定して(というより本来ちゃんと動くのが普通)動作には何の問題もなしなんですが、何故かそれに接続したディスクから起動できません。オンボードのATA66につないだディスクからはちゃんと立ち上がるのですが、6290M経由だと最初のリンゴマークのまま進行せず、調子のいい時は、電源マークの出ない伝統的なカーネルパニックをおこします。…内部的にSCSIとして認識してますので、FastMacG4(1.467GHz)カードと当たっているんじゃないのかと睨んでますが、純正の466MHzで解消したとしても、速度の遅さに耐えられない以上意味はありません。まあ仮想記憶とバックアップが目的でしたから、オリジナル466MHzCPUは暇と気力があるときに試してみます。…このあたりが改造機の欠点でしょうね。まあ解っていたことですが。

 これを書き始める少し前から…軽い目眩がしていたのですが、だんだん酷くなってきました。メニエールじゃないだろうな…もう寝ます。でも目眩ってなんか耽美。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

残弾なし

 今日の進捗状況。「46」生産再開、予定の7割を消化。今週中に竣工するかな? このところ漫画よりカラーのイラストの方が描きたい。カラー苦手だった筈なのに…。

 昼間は快調ですが、さすがにこの時間(0時前)になるとさすがに厳しくなってきました。明日は会社から帰ったら、お絵描き短縮して寝るべきでしょうか。下瞼がピクピク痙攣してますが…。うーん、睡眠5時間生活はやはり危険か?

 今日の落描き。普段志摩子さんであまりしないポーズとかにしてみようとか思ったのだが…、
髪を結うだけなのに何かちょっとエロい気がするのは錯覚ですか。

20050317

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝不足上等!

 今日の進捗状況。背景と色調整、なんとかPUREさんのマリみて絵板に投稿しました。

 ここ数日、睡眠を4、5時間に削り込んでみているのですが、割と大丈夫ですねえ。睡眠7時間の時より、昼間の「寝てない」感は強いんですけど、頭はすっきりしているようで電話対応も割と快調です。もちろん電話対応が苦手でなくなった訳ではありませんが…お願いだから苦情電話に当たりませんように! そもそも姿の見えない遠い所の人と話が出来るということそのものに違和感が。
 今日はモノクロ版を作る時間はないか…次は漫画の方を進めないと…でも今日はもう寝ます〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

…どうもいかんなあ

 今日の進捗状況。志摩子さんは塗り終わり、背景に着手。

 …どうも秋葉館オリジナルSATAカードが良くないですねえ。これは外見や仕様からまずまちがいなくOEM元はAVLAB社なんですが、起動ディスクにしていない場合でも、ディスクを探しにいったままそのアプリが固まる現象が発生しています。タイミングやデータ容量とは関係なさそうです。今日はフォトショで作業中、仮想記憶に設定していたSATAカード接続のハードディスクに書きに行ったままとなりました。起動ディスクにしていた時と違ってFinderは動いたのですが、OSもそのディスクを読めないらしく、システム終了確認ダイアログの後、青い画面のまま電源が落ちない。仕方なくリセットしてからログを見てみると、

Mar 15 22:35:49 localhost kernel: Generic3512ATANR4 Command handleTimeout for Secondary
Mar 15 22:36:20 localhost kernel: IOATAController device blocking bus.
Mar 15 22:36:20 localhost last message repeated 4 times


後はこれを繰り返し。

 安物買わずに、素直にACardかSonnetのにしとくべきだったか。いくら高速でもいきなり制御出来なくなるようでは作業になりませんよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式に

 今日の進捗状況。色トレス終了、フォトショに移してさあ基本色を置こうか、という段階。

 結婚式と言っても、勿論私のではなく、友人(一般人)のものです。昨日は雪が積もってちょっと新婦さんが寒そうでしたが…おめでとう。
 ああいう場は苦手なので大変疲れました。「はやく帰って志摩子さんの続きを描きたい…」と思いながら、普通の人を装います。

 今日の落描き。蓉子さま、A列車で遊ぶ。

20050314

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんな季節だから

 今日の進捗状況。あまり効率よくなかった。しょうがないので歌いながらはみ出した線を消す。

 今週は生活リズムが滅茶滅茶で、睡眠が4時間だったり9時間だったり日によってまちまちです。今まで睡眠は7時間以上だっ、と思ってましたが、5時間切ってもちょっと辛い(眠気は不思議とない)くらいで、性能はあんまり落ちないものですね。逆に、「睡眠十分ではないから慎重に」と思う事でミスが減るくらいです。こうして今日もこんな時間に更新なわけです。朝5時起きなのに。

 今日のA列車7。途中駅停車なしの特急上下4本ずつ、それに速度の違う各駅停車上下2本ずつが行き交う区間。基本は後追いと逃げ切り、この辺の事情はGG信号で高速運転を行う北越急行ほくほく線と同じ。特急はAR7、各停はE217。普通列車は速度100では逃げ切れなかった…。追い越し待ちとかの使い勝手はいまいち…。

20050311a

 カラー用志摩子さん、ペン入れ線画。前髪が気に入らなくて描き直したりしたので時間が余計にかかってしまった。

20050311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どちらを向いても牛乳(発動篇)

 今日の進捗状況。作業再開、まずカラーを描こうかなと。

 …また牛乳買ってしまった…。だから昨日買ったばっかりだったんだよ、私!
 A列車で行こう7、これなら画面にかじりつかないでいいから、作業時間の確保には問題なかろう、と思っていたのですが、…逆に区切りがつかないので、なんとなく延々と続けてしまうという副作用が。タイマーでも用意しておくか?
 A7では工場を作るのに資材がいらないので、工場地帯から旅客ダイヤを縫う様に高速貨を走らせるのではなく、駅に隣接した工場と操車場から、短編成の貨物列車で資材をおしこんでます。これがなんか、専用線みたいで鉄ファン的にかなりいい光景です。高速貨もいいんですが、複線で速度140のが4往復/日もしている区間に入らせるのは線路容量が厳しすぎて…。早く地方交通線敷きたいなあ。今は地方幹線の建設もまだ途上なんですが…。

 おとといからのSATAカードによるトラブル、今日PCIスロットを変えてみたりもしたのですが、治りませんでしたので、起動ディスクはあきらめて、緊急起動用バックアップとフォトショップの仮想記憶用にすることで落ち着きました。重いフォトショ作業がかなり快適になってます。今までATA66を2台で共用していたわけですから、そりゃ速いわけさね。

 とまあ、ちょっとA7もほどほどにしておかないといけない今日このごろ。ちょっと踊って欲しくなり、志摩子さんに頼んでみる。カラー用ラフ、この後、普通に仕上げるかネタをいれるか…どうしよう。

20050309

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あのボタンを押せ

 今日の進捗状況…作業停止中。

 …ハードウェアリセットまで試したんですが、先日書いた、G4のネットワーク接続時のトラブルは治りませんでした。現象としては、SATAカードに接続したディスクから起動し、AH-F401Uでネットに接続すると、通信したアプリがまず固まり、続いてFinderを含む全てが止まる事がある、というもの。カーソルは動くのですが、動くだけ。その他の作業はまったく問題なし。ネット接続時、そしてSATAカード上のディスクから起動した時のみ、この二つの条件を満たした時のみ発生する。
 さらにもう1つ、ディスクユーティリティーの「復元」が都中で止まる事がある。コピー先はSATAカード接続のハードディスク。これはネットワーク接続と関係なく発生。復元先を消去、にチェックを入れるとだいたい成功するが…。
 …わからん、いわゆる相性問題ということになるのか?…しかしUSBモデムとSATAカードという組み合わせで? もう外して元に戻すのが一番てっとり早いのですが、私の2万円はどうなるの!

 今日の落描き。祐巳さんは十人並みとか言われてますが、それはリリアン平均が高すぎるからである、と信じる。 

20050308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A列車で行こう7、進行中

 高架橋の建設費が、高いんじゃー! 高架駅も高いんじゃああ!(挨拶)
 A列車で行こう7を買いました、大変面白いです! 今回は3や5に比べてかなり難易度高いですね、なかなか黒字が出ない、いやむしろ大赤字。リアルタイムで下(つまりマイナス)に伸びて行く鉄道利益が…あああ。ようやく資金がマイナスから脱したのは開業4年目のことでした…。

 G4に秋葉館オリジナルSATAカードとハードディスク増設して、起動ディスクをそちらに移したのですが…途端に不調に。ネットに接続していると、まずブラウザが(SafariもNetscapeも)固まり、続いてFinderが固まって強制終了も出来なくなります。接続中だとMailも同じように固まります。オンボードのATA66に繋いでいる今までのディスクから起動すると、なんの問題もなく快調。…明日、システム入れ替えを行うまでちょっと作業停止です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとか帰宅

 先ほど帰ってきました。雪の中、いつの間にか受付とかさせられてましたよ。…慣れませんね、葬儀なんて。私が小さいころからお世話になった方で、寂しくはありましたが…、私はかなりドライな人間のようです。とにかく今日はもう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪い事には予定が立たぬ

 今日の進捗状況。…準備と補給に追われて作業停止。

 今月は、今までの倹約生活はなんだったんだ、と言いたくなる程の大散財ぶりです。いろいろ出費が重なり、月給ひと月分を余裕で超えています。半分は自分で覚悟の上なのですが…もちろん、避けられない出費を賄うための生活安定化基金(つまり貯金)ではありますが、こう明細の数字が減少していくと、ちょっとため息が止まりません。しかもこれだけ出て行くと、気だけは大きくなってしまって、逆に今まで我慢していた物まで買ってしまったり。いずれもちゃんと使うのだから、無駄遣いでは無いのですが。でも明日の行き帰りが寒そうだから、白のワイシャツや黒ネクタイと一緒に、今日もコート買ったりしたよね。冬物半額だけどでも2万超えたよね。でも長く着るからいいよね。
 
 実は、昨日身内に突然の不幸がありまして、明日は葬儀なんです。…そういう状況なのに、明日はMac用のSATAカードとハーディスクが届くわ、明後日はWin機が届くわ…ちょっと罰当たりな気もします。落描きするのもなんとなく後ろめたいような…でも描きます。この世で会えないのは寂しいですが、あの世で再会できないなんて誰にも言えまい。

 今日の落描き。志摩子さん……やっぱり罰当たり?

20050304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快適だよ、ジョージ!

 景気よく遅れております、今日の進捗状況。4割進行。

 常時接続が快適です。こんなに快適ならもっと早くつなぎ放題つけるべきでした。ただ…時間を気にせず巡回するようになってしまうという欠点も…。今日、4割しか進行しなかったのはそのせいです。

 Chartreuxさんの所で、どこかで見たような名前を見つけてしまいました。あっ、そういえば今、うちの方はトップページが機関車と文字だけじゃないですか! と言うワケで、その由乃さんのモノクロ版を。カラーと同時に、大抵はモノクロ版も作っているのですが、これはまだ公開していませんでした。

20050303a

 線画は、2月22日「やっぱり緊張」にあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジョージセツゾク

 今日の進捗状況。7割くらいかな。

 恒常的にネット25の定額25時間を超過するようになってきていましたので、AirH"の料金コースを常時接続に切り替えました。わーい、明日からもう時計と睨めっこしないで済みます。もっとはやくしてろよ、という声も聞こえますが…。これでいろいろ楽になります。MacOSX10.3.8アップデータまだ落としてないしな。
 自分で稼いだ金だ、少しくらい贅沢させろと、Windows機を発注。決して、決してA列車7専用というわけではなく、Win機が必要な場面もありますので…。ハードディスク容量を除く全てのスペックで、お絵描き用PowerMacG4さんを上回るというのがなんとも複雑です。(私としては)大奮発のRADEON9600 128Mに、(私としてはかなり速い印象の)Pen4 2.4GHzでFSB800かあ…多分お絵描きさせてもこちらの方が速いでしょう。しかし最大の欠点はMacOSXが走らないことであり…そしてそれ故に、お絵描き機にはなり得ないのです。使い心地が全然違うんですもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どちらを向いても牛乳(激闘篇)

 今日の進捗状況。快適。
 
 しまったああ! 昨日牛乳買ってたんだった! またやってしまった、牛乳買ったことを忘れて、またもう一本買ってきてしまいました。確か去年もあったから、2度目。ふふ、栄養補給で健康大好き男さ。見た目は不健康だが。

 今日の落描き。久々にメカでも描こうかと。国鉄ディーゼル機関車DF50、モノクロ版。

20050301

 なんでDF50かと言えば、好きだから。A列車7発売記念ということだけどまず間違いなく、ゲームには登場していないでしょう。キハ30、35で7両長大編成、片町線(奈良線でも可)ごっことかしたいんですけど、無理ですか、そうですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »