« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

A列車7に乗るか

 出勤早々、違う部署のミスによる苦情電話を掴んでしまったのがいけなかったのか…ちょっとパワーダウン。うーむ、明日は非番になったので思い切り寝ますか。

 発表されたときに、ちょっと欲しいなあと以前ここでも書いたのですが、A列車で行こう7。
 …ここ数年ゲームすることはなかったのですが…ちょっと、いやかなりやってみたいんですが! ただ、その動作条件を満たすWindowsマシンが手元にないのが壁になってます。Virtual PCでは、起動すら出来るかどうか。手持ちの旧型ノートはMMXPentium 133MHz(!)なので論外。うーん、予算7、8万円でFaithあたりにWin機を頼もうかと思案中。うむっ、この予算でもWin機はそこそこの性能で拡張性のあるのが買えるなあ。ちょっとうらやましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧式戦艦近代化改装

 今日の進捗状況。序盤は眠さによって集中出来なかったが、後半は回復。JPEGに落とせば意味ないんじゃ…と内心思う部分もあったりしますが、無視して描き進めます。ちょっとチハ車の尖らせたリベットの頭を思い出す。

 (2月24日の日記を参照)RADEON9800Proは、コストと効果が見合わないことから脳内稟議が通らず保留となりましたが、SATAホストアダプターと同ハードディスクは効果があると導入する事に決定。OS9はもう使わないので、安い秋葉館オリジナルと銘打たれたSATAカードを発注いたしました。3月1、2日とお店がお休みするとのことで、ちょっとタイミングは悪いのですが、急ぎではないのでのんびり到着を待ちます。(もっと早くお休み告知が欲しかったなあ)

 流れ去った板絵から。祥子さま祐巳分切れ。お絵描きBBSで直描きした最後のイラストになりました。

IMG_008916

 この後からは、フォトショ仕上げのアップロードになり、現在に至ります。今後の過去の流れ去った板絵は、トリミングなしのフルサイズをサークルページの方に上げていくつもりです。絵板に投稿したものは、画像サイズの関係で結構トリミングしてますから…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タブレットの方が?

 今日の進捗状況。…結局、昨日上げたラフは描き直しに。つまり、1日遅れ。

 今年に入ってからよく見られる現象なのですが、紙にペンシルで絵を描いて、よしいいだろうと読み込ませてモニターで見てみると……「なんじゃ、これ」あまりに酷い出来で話にならず、タブレットで全面描き直しを余儀なくされることがあります。視点が変わって、紙の時より客観視出来るからでしょうか? いや、何故紙では気付かなかったのか? タブレットで描いた方が合ってるのか? それとも姿勢や視野角の問題?
今回のも、昨日の自分を罵倒したくなる(というか罵倒した)まったく腹立たしい出来で、全面描き直し。
なんだろう、前回の由乃さんなんかは、下描きが紙にペンシルでしたが、特に問題なかったのに…。

 その作業途中。1stクリンアップ進行の様子。

2005020225

 あ、ファイル名間違ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初期コストが…

 今日の進捗状況。カラー用のラフがなんとか上がる。でもここからが大変だ…。

 思い入れのある、現在のお絵描き機PowerMacG4(DA)bis. 1.467GHzに、RADEON9800ProとSATAカードと同ハードディスクを追加して、基盤か電源が壊れるまで使い倒すか、モデルチェンジしたらPowerMacG5の最下位機種を素直に買ってしまうか、今のまま、モニターが寿命を迎えるまで頑張って、iMacG5 20インチを買うか…以前はiMacG5が有力でしたけど…。次のモデルチェンジでは、この悩みが吹き飛ぶくらいの性能で登場して欲しいものです、PowerMacG5。頑張っても20万切る最下位機種しか買えないんですが、この価格帯だけ見ると、登場してから1.6シングル→1.8シングルと、殆ど変わってないんですよね…ビデオカードは同じものだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AACエンコード

 今日の進捗状況。落描きは、した。

 自分では、ちゃんと設定していたつもりでした。AACエンコードすると、CDで聞いていたときより音がちょっと痩せるなあ、最高音質でもこんなもんかなあと思っていたのですが、今日になって確認してみると、iTunesの読み込み設定が「AAC 128kbps」になってました。…あれっ、私192kbpsにしてなかったっけ?? どうしよう、300曲ばかり既にエンコード済みなんですけど。まあそんなにボリューム上げる訳ではないから、いいか…。(2月11日「気付くの遅すぎ」参照)

 今日の落描き。落描きが減ると絵の調子は悪くなるが、落描きばかりだと原稿にかかる時間がなくなる。バランスをどこで取るか…。
 蓉子さま。コンセプトなしになんとなく描き始めると…。

20050223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり緊張

 今日の進捗状況。仕上げと最終チェック、ようやくアップロード。容量と解像度の関係でトリミングしたのですが、何処でトリミングするかで1時間ほど試行錯誤。

 PUREさんのマリみて絵板にようやく投稿。投稿した後で、「やっぱりここはこうしていた方が…」と思うところが出てきますがもう遅いという。毎回、送信するときは何故か緊張します。そんな必要は無い筈なのですが…。
 そのペン線画。

20050222

| | コメント (0) | トラックバック (1)

間に合わねえ

 今日の進捗状況。うーん、惜しい。普段のやり方なら完成していたでしょうが…8割。

 学校給食。それについてくるヨーグルトと言えば、我々のところでは、ソフールでした。いましたね、クラスメイトのを開封前に振って、フルーチェにする奴とか。余ってじゃんけんとなると競争率が高くて、ソフール戦で勝ち抜いた記憶は一度しかありません。ソフールは今も店頭で買えますので、なんだか懐かしい気分にひたれます。
 でもあの頃に戻りたくはない。

 本当は今日完成する予定だった由乃さんカラー…の下描きクリンアップ。普段は下描きラフから、一気にペン入れなのですが、今日は画質重視で一旦クリンアップしたところ、丁度その時間分予定をオーバーする。作業能率そのものはかなり良好。ようやく調子が戻ってきました。今日は午後の眠気もなかったし。眠気さえなければ、たいてい大丈夫なのです。

20050221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アザーズ

 昨日、今日の進捗状況。昨日はローゼンメイデン全巻一気読みきその他で補給と整備。うおお、私もまきますまきます! 真紅が可愛い…。…種類と形は違うけど、私も「アリス」を探していると言えます。
 今日は、後半になってようやく復活してきたかな、という感じでしたが…不調の時の自分が製作した基本設計部分はもうどうにもなりません。しかたないのでそのまま仕上げましたけど…。達成、一応。

 地上波のアザーズ見ながら書いてます。古典的な幽霊話ですけど、単純に正体がわからないものは怖いですねえ…。昔、小学生のころ、魚釣りに一人で出かけた里山のため池で、ウシガエルの鳴き声がなんなのか分からず、不安に駆られて帰ったことがあります。当時から割と臆病でしたが、それは今も変わってません。正体がわからないという点でいえば、人間も怖いですね。そして一番怖いのは、知っているようで知らない自分自身の精神。

 今日の落描き。聖さま。やはり落描きしないと絵の調子も悪くなりますね。

20050220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また寝落ちなのかっ?

 今日の進捗状況…5割。今週の生産量は痩せてるなあ。まあIBMだってPowerPC970FXの生産にもたついたくらいだからな(一緒にするな)。

 今日、明日と、再び気温の低下が予想されています。こうも温度差があるとどうにも体調が悪いですね。以前から、会社から帰ってきた後の、午後の眠気は酷かったのですが、今週は特に酷い…お絵描きしようと座ると、たちまち襲い来る、堪え難い強烈な眠気。このときはカフェインなどまったく効きません。もうこうなると、何も出来ません。そしてそのことにいらいらします。6、7時間は寝ているのに…やはり睡眠障害があるのか。
 今日はもうしょうがないので、帰宅後は3時間ほど寝て、それから作業しましたが…あまり効率は良くないですね。しかもこれで明日は大丈夫なのか、いろいろ心配です。

 今日は流れ去った板絵から。由乃ネコミミモード。これは当時、自分でも出来が良かった上に、反応も良かったので嬉しかったですね。まあちょっとやりすぎた気もしますが。

IMG_008758

| | コメント (0) | トラックバック (0)

要注目

 PUREさんのマリみて絵板には、「投稿時間がかぶってすぐ隣だったら、比較されてちょっときついなあ」と思ってしまう、かなり腕の立つ絵描きさんが結構いるのですが、Chartreuxさんもその一人です。うーむ、完成作品も素晴らしいのですが、私はSRGの下描き線画に注目です。迷い線もほとんどなく、そうなると多分筆はかなり速い方なのかも知れない…。
 せっかくなので普段あまり使わないのですが、トラックバック。私の地元鹿児島では、鶏肉を刺身にして生で食べますので…生でも美味いです。

 昨日、今日の進捗状況。昨日は0パーセント、今日は5割程度進行。…ここしばらく、「達成」の文字をみかけませんな。

 お風呂から出て、布団をしいて、気温も高くて、なんとなくちょっとごろっとしようかなあ、と思ったのが昨日の午後7時前。それがいけなかった。
 …そのまま朝6時まで爆睡。目覚ましをかけていなかったので、あやうく会社に遅刻しかけるおまけ付き。
昨日の更新がなかったのはこのせいでした。11時間は寝過ぎやろ…逆に昼間は調子悪かったですね。ここ数日の急激な気温の高さに、体がついていきません。うーん。

 ひさびさ、今日の落描き。祐巳さんとか。

20050217

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お腹が腹痛

 今日の進捗状況。…うーん、達成率5割くらいかな。

 外は結構な降りの雨になっています。雷も鳴りだした。で、私はその雨音を聞きながら…腹痛と下痢に悩まされてます…。お腹壊すことは滅多にないのですが、どうも大辛柿乃種(越後製菓「味の追求」シリーズの1つ)の唐辛子がいけなかったみたいです。このシリーズはおかきや煎餅など、どれもかなりおいしくて、現在全種コンプリート目指して食べ進めているのですが、この大辛柿乃種は、そこらの柿の種よりかなり唐辛子
が辛い! その辛さは暴君ハバネロの比じゃないです。おいしいことはおいしいのですが、正直、お年寄りにはちょっと辛すぎるような気がします。まあ私もあまり辛いのが得意ではありませんが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除と洗濯

 一人暮らしの家事は、面倒ではあっても、量が知れているので大変ではありません。…本来は。
 今日の進捗状況。今日は部屋の掃除を済ませただけ…。

 どういうわけか、今日は非番だったので、ここしばらく、まともにしていなかった部屋の掃除と、ついでにレイアウト変更をしてみました。しかし、レイアウト変更の方は、本棚をあっちにやったり、こたつ机を動かしてみたり散々苦労した結果、結局元のままが一番だという結論で落ち着きました。単に時間の無駄でしたよ…お昼前から始めて、結局午後6時頃までかかってしまいました。掃除だけならすぐだったのに…。まあ家具を動かしたおかげで、普段出来ない部分の掃除も出来たのは事実ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この展開は厳しい

 昨日、今日の進捗状況。昨日は大学の後輩のお見舞いへ行ったので設定なし。今日は…。

 昨晩は喘息発作でのため、寝不足。日中は調子ががたがたでした。バレンタイン絵があんなことになったのもそのせいです。ええ。

 バレンタイン絵、モノクロ版。アリス君は公式がないので、もう全て私の想像です。いやあ美少年もよいなあ。なんだか長野まゆみさんの本が読みたい気分。「テレビジョン・シティ」あたりを。

20050213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気付くの遅すぎ

 今日の進捗状況。第一目標は達成しましたが、第二目標は手つかず。5割というところで。
 追記 今日の開発計画案の中で挙げられていた例の点は、外部からの指摘があり、優先順位を1位に繰り上げて進めて欲しい。

 これまでずっと、音楽はCDラジカセで聴いていました。そのラジカセの、CD読み取り機能だけが故障したのは去年の夏のことです。他の機能は無事だし、捨てるのはもったいないし、モーツァルトのレクイエムはテープでしか持ってないし(いいかげん買えよCD)。その後、音楽はiTunesに読ませて、G4のモノラルスピーカーで我慢していたのですが、…今日になって、ケーブルを買ってくれば、G4のステレオミニジャックからラジカセに出力出来ることに気が付きました。なんという迂闊! 早速電気屋に走りましたよ。
 そして現在。あんまり音質にはこだわらないとはいえ、最近買ったCDを聴くと、標準のモノラルスピーカーが如何に貧弱だったかと実感。しかも、G4本体をコタツ机の上に置く必要がなくなり、床置きにして設置場所を変えたことで、騒音も減少。しかしなんで半年も気付かないかな…。

 C68、今年の夏コミ用のサークルカットの下描き。受かるといいけど、こればかりはどうにも。C68と書くと、国鉄の旅客蒸気機関車計画案みたい…と思うのは私だけか。

20050211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いのか寒いのか

 今日の進捗状況。今日の分はなんとか達成、しました…。が、遅れた分の回復は出来なかったので一日遅れは変わらず。まあ完成したからよし、全てよし、とする。

 ここ数日気温が高くなったと思ったら、なんだかまた冷え込んできました。体がついていかない。幸い明日は暦通り休みなので回復をはかろう。社内は風邪ひきだらけなんですが、今のところ私は無傷です。毎日リンゴを食べてるおかげでしょうか。今もプリンターの上に備蓄が3個ほど並んでます。今年は台風のおかげでリンゴは高くて…。
 
 ようやく、PUREさんのマリみてお絵描き板に投稿出来ました。その下描き。カーテンだけ実は別レイヤーだったりする。

20050210

 夜桜も散らす予定でしたが、描いてみるといまいちでしたのでなかったことに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり3次キャッシュ

 今日のノルマ改め、今日の進捗状況。…3割程度かな。ちょっと今まで描いたことのない絵で、仕上げに手間取っています。もともとカラー、特に背景は苦手なんです、もっともこれは、カラーの生産点数が少ないせいもあります。

 MacPeople3月号のハードウェア実験室に、早速、SONNETの1.7GHz G4カードのテスト結果が出ていましたね。ちなみに去年の6月号にて、FastMacのOEM製品である(ほぼ間違いなく…今はOEM元が変わってましたっけ)OWC Mercury Extreme G4 1.467-1.5GHzのテストも行っていますが…。やっぱり総キャッシュ容量だね、とだけ書いておきます。気になる方は3月号を立ち読みしましょう。(敢えて買いましょうとは書いてあげない)私は毎号買ってますけどね。

 夏のサークルカットを描くために、去年のデータを開いてみたのですが(去年も私が描いた)…、下手だ!今と絵柄もちょっと違うし。昔の原稿は今見ると常に厳しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お詫びと訂正

20050208 今日のノルマ。9割達成。後は明日でどうにか仕上がるか。

 サークルページのここましにはWeb拍手が付いており、寄せられたメッセージは毎回とても励みになっています。自分では気付かなかった事にも気付かされたりすることがありますし…。例えばこんな間違いとか。
 しいいいいいまったああああああ! 書いた時、なんだか変だなとは思ったんだが…ご指摘の通りでございます…。お恥ずかしい限り。口車は乗せられるもので、この場合は「口裏を合わせる」が正解ですね。うう、祥子さまが間違えた、ということには…なる訳ないでしょ! 台本の誤植そのまま読むなよ、とツッコミを。
 差し替えを依頼しておきます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私も換金してくれー!(誤植)

 今日のノルマ。今日はイラスト用の作業、7割程度の達成率。昨日のノルマは達成。

 デスノートの5巻を買ってきました。おお、月の目つきが違うぞ! 昔からコミックス派なので、当然第3のキラの正体とかまだ知りません。どうなるのかなあ。あと、ミサのニーソに萌え。

 お絵描きマシン後継機計画続報。
 今のPowerMacG4(DA)bis.の置き換え候補として、iMacG5 20インチが有力な候補に挙げられているのは変わりないのですが、まだかなり先の話になりそうなので、それまでの間、MacOSX10.4 Tiger対応工事を今のG4に施すべきか迷っています。
 具体的にはビデオカードをCore Image完全対応のものにする訳ですが、選択肢は今の所、RADEON9800Pro しかありません。しかし、今から更にお金を注いでいいものかどうか。3Dはしませんし、2D描画速度も、Uni-N1.5+PC133 SDRAMの足回りでは、RADEON8500や同9000と比較して、価格に見合った向上は見られないでしょう。そうなると、RADEON9000の後継として、同じ価格帯で同9600が出るのではないか、…などと希望的に考えてみたくなります。私の用途では、9600で十分なわけですから…。もっと価格が下がればいいのですが、Mac用のビデオカードはあまり値段が下がりませんからね…。  ATIさん、RADEON7000PCIの後継として9200を出したように、9000の後継として9600をお願いできませんか。G5用の9600改造品を挿すのはちょっと心配ですし…。

 イラスト用、志摩子さん作業中。…あ、気付けばまた志摩子さんだ…。

20050207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壮健美茶(で漢字は良かったか)

 今日のノルマ。当日分は全て完了。前日分までの残は5割程度消化…かな。

 地上波のアルマゲドン見ながら書いてます。なんとか小惑星には降りられたとは言っても、あれだけ小さな隕石に叩かれて、シャトル下面の耐熱板は大丈夫なのかと思えますが…、アメリカの作る物は頑丈なのでしょう。飛行機や船も、工業製品にはお国柄が出ますからね。日本はというと、良くも悪くも、小型、軽量、高出力、…で、技術力上限ぎりぎりの物は量産するとトラブルという…。

  壮健美茶のテレビCMがいいですねえ、あの服着たまま女の子が河?で泳ぐやつ。濡れてかすかに透けながら張り付く布はもはや芸術と言えるでしょう。

 落描き。 志摩子さん、くるくる。

20050205

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちのMacショー

 今日のノルマ。…まあ潔い諦めも必要な時があるのです! 何でもかんでも出来るのは神様だけです。
「これは人に能わねど、神は凡ての事をなし得るなり」(マタイ伝、19、26)

 さて、現在のお絵描き環境、19インチCRT+PowerMacG4(DA)bis. 1.467GHz の後継としては、(甲案)iMacの20インチか、(乙案)ローエンドのPowerMacG5、このどちらかに絞られてきました。iMacだと、1Gメモリ2枚とバックアップ用外付けHDを足して、予算は約30万、モニターはシネマ20インチ並み。PowerMacだと、こちらは512Mメモリ4枚と内蔵HDを足して、約24万、モニターはそのまま。ポイントになるのは、IMacはシネマ並みのディスプレイを装備している事。考え方としては、iMacだと、本体と同時にモニターの更新も行われることになる訳です。仮にシネマ20インチディスプレイの分、約12万と考えて…本体は約10万円くらいになるのか。そう考えると約30万円というのは安いのかもしれませんが、でも30万円はおいそれと出せるものではありませんし…。今の所甲案のIMac20インチが有力ではありますが、肝心の計画実行日は…かなり先、少なくとも半年の以上先、の話になりそうです。もちろん、今のG4が重大な故障で使用不能の際は、即実行に移さざるを得ないですが…お願いですから、そう簡単に起動しなくなったりしないでね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手遅れだ…

 今日のノルマ。残業なくてもあまり進まなかったでしょう…ネームに四苦八苦し、3割程度の進捗状況。

 節分ですね。志摩子さんに鬼の格好(白鬼)してもらって、泣き出すまで豆投げつけてみたい! でも実際には可愛すぎて投げられないだろうなあ。それ以前に実際って何やねん! …とか思いながら仕事してたなんて、誰も気付くまい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪だ!今度は積もってる篇

 今日のノルマ。昨日、今日とノルマ設定なし。明日からノルマ設定、「44」の生産を開始予定。 

 今朝も寒いなあ、とは思っていたのです。しかし、出勤するためアパートの玄関ドアを開けるまで、雪が積もっているとは思っていませんでした。外の風景と同じ様に、私も1、2秒凍り付きました。…積雪は1センチ程度なのですが、朝早いのであまり踏まれておらず、道路に白く敷かれたまま。交通手段は自転車なんですが…「気をぬくな! 急激な操舵をすればやられる!」とか考えながら走りました。雪の積もった日は、普段影になるところにも光が回り込んで、普段と違ったコントラストが新鮮で大好きです。滅多に雪の積もらない地方の人間ですので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪だ!

 今日は南国鹿児島でも雪でした。海沿いでは積もるほどではありませんでしたが、山手はうっすら白くなっていました。ちなみに私の部屋には暖房器具がありません。

 マリみて漫画版単行本2巻の柱にあった、「志摩子さんウェディングドレス」を見た時、相手はどこのどいいつだこの野郎! …と思ったのは私だけでしょうか。

 新型PowerBookG4が出てましたが、ほぼ予想通りのスペックで、熟成と同時に、強い手詰まり感がありますね…。大丈夫かなあ。

 あれっ、イニシャルGさんが閲覧出来ませんが、また例のブロックなんでしょうか…。

 由乃さん。カラーにしようかと描いたものですが…ネコミミモード♪にするのはやりすぎかなあと取り敢えず普通に描いてみる。

20050201

 今日はなんだか随分バラバラな日記に…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »