« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

ばかな!ドカ買いしすぎだ!

 今日のノルマ。今日は補給に専念しました。

 買う予定で、買いに行けてなかった漫画単行本を…鹿児島中央駅近くの某マニアック本屋でドカ買いしました。といっても、5000円超えるくらいなのですが、私にとってはドカ買いの範囲に入ります。一日分の給料に相当しますからね…。ええ、補給というのは漫画分のことです。「マリみて漫画版」3巻、「ローゼンメイデン」出てるだけ全部、「これが私の御主人様」出てるだけ全部、等。明日は非番だしなあ、わーい読もう読もう…………、の筈でしたが、会社から呼び出しです。明日仕事になりました…。今日読めたのは、B-17に惹かれて買った新谷かおるさんの「RAISE」と、しばらく買っていなかった、うたたねひろゆきさんの「セラフィック・フェザー」7、8巻だけ。くう…。

 ここ最近落描きが載せられませんが…漫画の更新間隔詰めてますのでそれでご容赦を…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっCRTがない?

 昨日、今日のノルマ。…昨日は2割しか進行せず、寝落ち。今日はその残と、当日分を完遂するも、効率はかなり悪かったです…。

 モニター専業、ナナオのホームページを覗いてびっくり。えっ、CRTがない? 時代だなあ…。…今使ってるのはナナオの19インチCRT、FlexScanT766なんですが、これもしかして最終型だったのですか…? モニターはナナオ派だったんですが、(以前はT660i-jだった)この次は液晶しかないか。お絵描きモニターなので、問題になるのは色の階調性です。そうなると、いきおい選択肢が10万円超えるものに絞られてきますから、アップルのシネマシリーズが有力候補として上がってきます。でもモニターはナナオがいいんだけど…Mac本体の更新とも関係してきますので、T766か、G4が駄目になる前に結論を出しておかないと。もっとも、だいぶ気の長い話になりそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠気と格闘戦

 今日のノルマ。…ネームと下描きは出来たから、4割達成というところかな。

 仕事から帰ってくると…そのつもりはなくても緊張が剥がれ落ちるのですかね。今日は特に激しく眠くなり、睡魔と戦いながらのお絵描きになりました。これではもう効率は上がりません。「昨日の自分」に、「今日の自分」が、何故ちゃんと睡眠時間を確保してくれなかったんだ、と文句を言っていますので、それに説得力を持たせるべく、今日はもう屁の突っ張りはやめて早めに寝ます…。

 先ほど、巡回ついでにどんな価格になっているのかと、ちょっと秋葉館の中古Macコーナーを覗いてみたのですが、…た、高! QSなんか現行機種の新品ですか?というお値段。「OS9起動」が高いのか…。私はOS9起動出来る機種でありながら、OS9で立ち上げることはないので、ある意味とても贅沢な使い方と言えるでしょう。
 見ていたらちょっとCubeが欲しくなりました。静かだろうなあ…そう言えばソネットのG4 800MHzカードが余っていたよな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートケーキ

 今日のノルマ…は、設定なし、運休。

 私はお酒も好きですが、割と甘いものも好きです。帰りがけのスーパーで、品質保持期限ぎりぎりで割り引かれた洋菓子が狙い目。今日は半額になっていたチョコショコラケーキをデザートにしましたが…、直径10センチ超のボリュームは、おいしいけどさすがに後半胸焼け。牛乳もう一杯下さい!

 志摩子さん。一見合ってそうで合ってない適当パース。

20050127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚きの白さ

 今日のノルマ。非番だったので、一昨日、昨日の分の残を完済。…でもネーム変更を伴ったので、やはりカラーには手が回りませんでした。本屋にも行けなかったし。

 今日の歌番組で、JanneDaArcの新曲、「月光花」を初めて聞きました。某アニメの主題歌になっているそうなのですが、素晴らしい出来のOVA版と差がありすぎて、最近全然見ていなかったため、気付かず…。曲自体は、うーん、悪くはないんだけどなあ…癖がなさすぎてやや淡白な印象。今の所、私は「マリアの爪痕」くらいまでのJanneDaArcが最高だと思います。

 RADEON X800 Mac版、アメリカではそろそろ店頭に並ぶようです。Vintage computer さんではRADEON9800その他が値下がりしてますが、2Dしかしないからなあ、OSX10.4完全対応工事の経費としてはまだちょっと高いような。私はRADEON9000の後継として、9600あたりが出るんじゃないかと予想していますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降り立ち給え

 今日のノルマ。台詞が空から降りてこない…ネームに大苦戦、作画に入れず。

 私はもともと、暗くて重くて耽美で危険で淫らで背徳的なお話が大好きで、話を考える時は、割とそんな展開になる傾向があります。なので、マリみてパロディまりあさまがみてる。シリーズは私にとって例外的なギャグ漫画ということになるのですが、これも、ネームを切るその日の調子(精神状態)によって、暗い方向に流れかけることがあって困ります。お話がいざ変な方向に転がり始めると、なかなか止まってくれない…。

 明日は非番になったけど…睡眠不足も解消しておきたい、今日の落描き。久々に静さまを原作仕様で描いてみる。落描きは基本的に紙にペンシルなのですが、今日のはスキャンしたあと殆ど描き直し。タブレットの方がいい、のか…?

20050125

 おそらくマリみてで1、2位を(聖さまと)争う危険人物。ただ、原作では、祐巳さん曰く「物やわらかというか、人あたりがいいというか。とても感じのいい人だ」。アニメ版ではあのビジュアルのせいか、夕方
図書室の書庫で、志摩子さんに官能小説朗読させて楽しんでそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機材整備

 今日のノルマ…は、設定しませんでした。つまり、遅れも進みもしていない!

 ぼーっとした一日でした。なんだかいきなり気温が上がって、体がついていきません。やっと冬モードになっていたのに…。気温の急変は、持病の喘息発作を呼びやすいので注意が必要ですね。職場にも風邪が流行り始めていますし、今日の原稿作業その他は思い切って全休にしました。しかしそのままではもったいないので、ハードディスクを中心に機材の整備をしながら。我がPowerMacG4 DAも、導入からもうすぐ4年になろうとしています。その後の改造で、能力的にはiMacやeMacあたりには負けませんが、如何せん足回りの設計は古く、部品の老朽化も進んでいますので、重大な故障の発生が少々心配ですね。G5機欲しいなあと言いながらも、大きな問題さえなければ今年もコレと一緒にお絵描きしていくつもりなので…今後もよろしく。

 追伸 ここでの機材とは自分の体も含みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅すぎたのかもしれないが

 もう遅すぎたのかもしれない。一年前の時点からそうすべきだったのか。…単なる一人言です。

 今日のノルマ…、前日分の残を完済。もっとも、今日はPUREさんのマリみて絵板に投稿は出来ませんでしたが。構図がなかなか思いつかず…明後日くらいの非番日が、そのまま非番のままならそこで描けるかな?

 今日は所属するサークル(飛行第50戦隊)の定例打ち合わせ、兼、寿司を食べに行ってました。行きつけの寿司屋さんですが、安くて美味い。店名を出すと私の素性がばれそうなので出しませんが…。

 描きかけ原稿から。祥子さまと志摩子さん。その表情の意味する所は…近日掲載予定をしてますサークルのサイトで確認を(と小さく宣伝)

20050123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

景気よくオーバー!

 今日のノルマ。…5割進行、丁度一日分の遅れ。明日の午前で消化見込み。

 12月分のAirH"料金のお知らせが来ました。超過料金…。
5020円……!!!!(吐血)合計11.368円で大きく予算オーバー。
 もう繋ぎ放題のオプション128、付けます。どうにもならない。

 明日はやっと休みだ…。眠い上に気合いも入らないからもう寝ます。申し訳ない、今日も落描き絵なし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり足りないメモリ

 今日のノルマ。昨日の残り分は終わりました。…つまり一日分遅れてるという事だな(冷静に)

 Vintage computerさんが、早速Mac miniのばらしレポートを掲載してましたね。一体どういう蓋の構造になっているのかと思いきや、「がぱっと開ける」。こういう記事を見てますと、ちょっと物欲が刺激されるのですが、やはりメモリが足りない。内部処理がベクトルベースのコミックスタジオは、それほどメモリを食わないので1Gで充分なのですが、フォトショでの作業、特にカラーがやはり辛すぎました。こんなにちっちゃくしなくても良かったのに…。一見Cubeの後継に見えて…Cubeは飽くまでもPowerMacであったが、miniはそうではない、ということでしょうね、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

弱点射撃

 今日のノルマ。2割くらいしか…。

 ちょっと違うパースを使うと、途端に時間がかかります。コミックスタジオやペインターには、パース定規といったパース支援機能が付いてますが、最初のアタリが引けないことには活用のしようが…。

 今日の落描き。祥子さまは宇宙戦艦のCICが似合いそう。

20050120

「お姉さま、何と返信しますか?」
「バカめ、と言っておあげなさい」
あ、いかん。このパターンでは勝てないじゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

値下げされたけど

 一応、私はココログユーザーです。
 利益を出さないといけない事情はよくわかりますけど、「あの○○さんもブログ始めました」「有名人からコメントがもらえます」といった芸能人を正面に出したココログの営業活動は、いかにも売らんかなの商業主義が鼻についてちょっとどうか…、と思います。

 Vintage computerさんがビデオカードを特価販売してましたが……もう大きな効果が望めないので、これ以上の追加投資は凍結! 新形PowerMacG5、春頃までには出るのではと予想してますがどうだろう。一番下のでもシングル2.2GHzくらいになったら嬉しい。

 ようやく出来ました。その一部。祥子さまと清子小母さま…これだとどっちがどっちだか判りませんな。

 20050119

 今後は更新間隔をつめていきたい…が。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またこのパターンか!

 今日のノルマ…達成と言ってよいのでは。明日竣工予定。

 「AirH"の256Kサービスっていつ始まるんですかね?」と書いたのは二ヶ月ほど前だったでしょうか。始まるそうですね、いよいよ(名前もちょっと変わるのか)。問題はスループットが実測度の程度出るかですね。現在のパケット128kで、調子よくても100k超えない程度ですから…、うちの近くの基地局は能力増強工事済みなんでしょうか。今でもあんまり速くないんですが。
 うーん、先月端末AH-F401Uに換えたばかりなのに…私の買い物は、悩みに悩んで買って、半年もしないうちに新形が出たり、大幅値下げされたりするパターンが多いです。PowerMacG4(DA)も、3月に買って5月にQS登場だったし、以前のAirH"端末AH-H401Cも、導入して次の月にUSBタイプが出るし。FastMacG41.467GHzカードも、買った翌月に1万円以上も値下げされたし…。あんまり悩むなってことなのか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミキャラ終了

 大学時代の友人(一般人)から結婚式の招待状が届きました。事前に電話で「出てくれ」と言われてましたが…そうか、そろそろそんな歳だよなあ。そんな私はどうしているかというと…!
 昨日、福岡で開かれたコミキャラに参加してきました。どんな感じだったかは、CG定点観測さんのA対応掲示板にもあるとおり、エロゲ中心のもので、私たちのところは開始早々まったりムードに。まあおかげでのんびり当日限定営業のメイド喫茶で(厳密にはメイドさんじゃないとしてもそこはそれ)お茶でも飲めるわい、と思ったですが…。大混雑で行列してるじゃないですか!うう、並ぶほど暇でもないので、メイドさんを遠くからちらっと見ただけで自分のスペースに戻る羽目に。まあエマやシャーリーが居る訳ではないから悔しくない! 悔しくない! その後は、氷雨の降る冬の嵐の中、キャナルシティーでラーメンを食べ、当然の様に同人書店、虎とメロンへ行ったりしていました。エマとシャーリー本を探すが少ししか見つかりません。マリみて本?それはもちろん。帰りの列車では駅弁?それももちろん。
 晴れていたらもっと良かったのですが、それでも結構楽しい一日でした。まあただ…今後九州内のイベントに出るかは微妙な情勢です。

 今日はPUREさんのマリみて専用絵板に投稿したのですが…、前回がオデコで鏡開きという絵だったので、今まで普通に描いた事の無い蓉子さまを描いてみたのですが…やっぱり普通過ぎましたね…。その下描き。

20050117

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事帰還

 今福岡から帰り着きました。うーん、霙まじりで寒かった…。コミキャラはまあ規模の割には盛り上がったかな。うちの売上げは…まだ集計してませんが、まあこんなものかな。…とにかくもう疲れたのので詳細は明日にでも。おやすみなさい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はコミキャラ

 と言うワケで、明日は800系と787系で福岡へ行ってまいります。…分かりにくいですね、用は列車でということなんですが。はい、コミキャラ参加のために…。とらで先行販売が始まってますが、一応新刊あります(小声で)。
 サークルは「飛行第50戦隊」。このうち、派遣されるのは、○わ、GRAY、そして私…ヤマグチタカシの3人となります。福岡は6月の薔薇以来だなあ。企業も多数(主にソフトハウス)参加するそうなのですが、…ゲームをまったくしない人なのでしらない会社ばかり…。落描きまとめて突発コピー本作ろうかと思いましたが、素材不足で結局断念。

 で、Mac miniはどうなったの?
 …雑誌の詳報はもちろん確認しますが、今回は買わないでしょう。まだしばらくPowerMacG4(DA)bis. 1.467GHzで行きます。低騒音と省スペースは魅力ですが、総合処理性能が今より落ちるのが確実ですからね…。

 今日の落描き、由乃さん。仕上げ方法改修案の試作。

20050115

 では、明日は福岡で。
 追記 あ、この由乃さん…右肩の服のしわ、位置がまずいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君ならどうする〜

 で、買うの?買わないの? Mac mini。
 優柔不断、というよりは、買い物をする前の思案が楽しいのかもしれません。「買おうかな、悩むなあ」という時、たいていは「悩みを抱えている人」には見えず…むしろ幸せそうです。
 現在の所は、雑誌の詳報待ちという状態です。如何せん、BTOではメモリが高すぎ(本体の半分以上の価格というのはどうか)て、せっかくの割安感が台無しの上、バックアップ用に外付けハードディスクが欲しいのですが、値段が1万5000円から2万円、しかも現在(DiamondMax Plus9 80G 内蔵ATA/66)より転送速度がちょっと遅くなりそうという…。以上を仮にBTOで買ったら、必要資金は14万前後。
 一方、PowerMacG5 1.8GHzシングルを、BTOでコンボドライブ、RADEON9600、そしてモデムを外せば17万円を切る訳です。その後、自前で512Mのメモリを4枚買って挿して…約4万、バックアップ用内蔵ハードディスクを増設に1万5000円足して必要資金23、4万。うーん、単純な処理性能価格比を考えるとなあ。しかしG5はプロでもない私が使うにはもったいなすぎるような気がするし、あと2ヶ月くらいでモデルチェンジがあるかも知れないし、…静かという触れ込みのMac miniも、PC Watchの説明会レポートを読むと、高負荷時の騒音は32db前後まで上がるらしいし、それならG5 1.8GHzシングルとそう変わらないんじゃないのか…いやでもなあ。
 結局、買い物は買う前の思案が楽しいのです。現実問題を考えると、今回も買わないんじゃないのかという気がちょっとしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac miniでお絵描き…を

 よく、窃盗や強盗、恐喝などお金目的の犯罪の動機として、「遊ぶ金欲しさ」というのが挙げられますが、私には意味がよく解りません。…遊ぶのにお金ってそんなにいるものかね? 何して遊ぶと、そんな犯罪に手を染めるほどお金使うの? 何して遊んだの? その遊びって何を指すの?
 …紙とペンシルと消しゴムがあればかなり遊べますよね、お金は500円もあればいいんです。

 Mac mini、現在の所6割方購入決定、というところに。メモリは、OS9の時みたいに、取り敢えず使わないアプリをたたんで、起動しているのはFinderと作業中のアプリだけにすれば充分足りそうです。メモリを1.5Gにして、OSXになって、いつの間にか、いくつもアプリを立ち上げたままにしておくのが普通になってしまってましたが、今こそOS9の知恵を甦らせる時でしょう(何を大袈裟な)。コミスタでペン入れしながらフォトショで色塗りしてますか? しません、しないからどちらかは終了すればいいのですね>私。
 何せ、内蔵ファンは全力で回って22dbと言うし、ハードディスク2.5インチだから縦置き出来るし(nikkeibp.jpのインタビュー参照) 後は、FireWire接続ハードディスクケースを用意して、メモリをどうなるべく安く付けるかだな…。あ、購入決定6割でなくて7割ぐらいに今アップしたかも。

 趣味の話ばかりですみません。今日の落描き…本当にただの落描き。…最近、気付くと志摩子さんを描いてたりします。

 20050113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

One way ticket or return?

 今日は帰宅後、列車のキップ買いに行ったり、Mac miniの情報を集めたりしているうちに…なんだか時間がなくなり、入れ替わりに疲れが出てきて、本読んだりしてぐだぐだしていました。お昼に「Mac mini 8割方購入決定」と書きましたが、ちょっと冷静になってきて、今は5、6割に下がってきています。最大メモリ1G…まあ昔は、もっと少ないメモリで作業していた訳ですから、作業に支障が出るわけではないのですが、慣れとは恐ろしいものです。Mac mini1.42GHzをAppleStoreでメモリを1Gにすると…119,280円。…あ、内蔵ハードディスクってやっぱり2.5インチなんですかね、デスクトップ=3.5インチハードディスク、との先入観がありましたが、あのサイズには収まらないような。

 今日は流れ去った板絵から。祐巳さん平安衣装。

IMG_008297

 …平安ネタはあまり人気がないのか、絵に工夫が無さ過ぎたのか(多分こちらが主因か)、評判はいまいちで少しがっかりした記憶があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac miniでお絵描きを

 出ましたね、Mac mini。噂にあった1.25GHzのと、上位機種の1.42GHz。安い、小さい、静かそう! ヘッドレスiMacというよりは、モニター無しeMacという感じですね。おそらくアーキテクチャーもIntrepidを中心にしたものでしょう。パワー的には作業に問題なし、なのですが…VRAM容量はこの際いいとして、メモリが少し心もとないですね。メモリが最大1Gか…。フォトショとコミスタの同時起動でどうか(現在1.5G搭載)。特にフォトショはカラー作業の際にメモリをドカ食いしますからね…。大きさは20センチ四方でいいからメモリスロットを! そんなことしたらPowerMacがますます売れなくなりますが。 
 iMacと同じで、裏面にネジがあってぱかっと蓋が開けられるのかと思ったのですが、Vintage computer LLCさんの基調講演速報をみる限り、自分であの「弁当箱」を開けるのは難しそうです。AppleStoreのBTOを利用すると…市販のメモリよりかなり高いんですよね…それでも12万円で済むのですが。
 取り敢えず、1.42のを買うという方向で、ネットや雑誌のレビューを待とうと思います…8割方、もう購入決定ではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MWSFが楽しみ

 明日の朝、アップルのHPを確認するのが楽しみです。私はiPodはどうでもいいんですけど、モニターなし低価格デスクトップが出るのか単なる噂で終わるのか…に注目してます。

 落描き。志摩子さん…やはり漫画と絵が違いすぎます。(前日分参照)

20050111

 鉛筆の下描きの方がよく見えるのは当然のこととして…ペンの入れ方を変えてみるべきか。…でもいつも変えてみて失敗して元に戻してるからなあ。荒めのペンタッチが似合わない絵柄らしい…私のは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最新刊、ネタバレ解禁します

 お金が必要でない、とは言わない。でも…、私の本当に欲しいものはお金では買えないが、時間次第ではなんとかなる(と少なくとも私は信じている)というものだから、お金よりも時間が必要なのです…、と説明してもあなたには解るでしょうか、主任。
 もちろんこの場合、理解を得るための努力は、言葉どおりの無駄な努力、なので私は帰りの挨拶だけを口にしたのです。

 いきなり冒頭から悲観論者を気取ってみたりしましたが…、今日からマリみて最新刊イン ライブラリーのネタバレしますからね! よろしく! と言っても宣言するだけで、何も用意はしてないんですが…。絵で描くには、独自規格のものを使わざるを得ない部分が多すぎますので…祝部みきさんとか、みきさんとか、みきさんとか。それともコバルト本誌のイラストには出ていたのか? …もっともさーこさまはばりばり独自規格で描いてますが、まあ若いときの勢いというのはおそろしいものじゃのう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エマさん、蝶、サイコー!

 平日にはそんな暇がありません。しかし休日なら…! 夕方になってから、購入が延び延びになっていた森薫さんの「エマ」の2、3、4巻と和月伸宏さんの「武装錬金」5巻を買いに出かけました。自転車だから運動量を考慮し薄着でしたが、ちと寒かったです…。
 でも中身は熱かった! 武装錬金、単純に面白いですね。パピヨンちょっと格好良すぎ。もっと変態っぽい方が私も良いと思うけどこれはこれで良し!
 で、エマ。…泣く…私が。漫画で泣くのは久しぶり…高河ゆんさんの「アーシアン」完全版の最終回以来か。良い歳こいてみっともなく(押韻)。エマさん可愛いすぎます。この後どうなるんだろう…コミックス派だから待ち遠しいいいいいが雑誌を買うともっと待ち遠しさが募るから、待ってみせます。

 …ところで、本屋さんでおまけとしてエマさんマウスパッド?がついてきたんですが、1巻買ったときにも貰っていて二枚になってしまったんですがどうしましょう。…左右に?

 描きかけ漫画から、志摩子さん。…漫画とイラストで絵が違いすぎないかと私自身に問いかける。

20050110b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感想戦

 昨日はサークルの打ち合わせで帰り着くのが深夜12時前となり、更新をお休みしました。私は普段仕事の関係で寝るのが午後9時とか10時ですので、夜12時と言ったら、他の人よりもかなり強い「夜更かし感」…。
 打ち合わせの内容は…新刊の印刷が出来上がったのでその現物受領がメインでした。これで1月16日、福岡にて開催のコミキャラにおいて「飛行第50戦隊、マリみて新刊あります!」 と明言出来る訳です! …とさりげなく告知とかしてみます。
 自分の原稿は見直すとやはり辛い…。

 今年初めて、PUREさんのマリみて絵板に投稿してみました。下のはその手描きラフをスキャンしたそのままの状態です。

20050110a

 当初は、由乃さんと鏡開き、で計画していて、凸アタック江利子さまはその背景あつかい(!)だったのですが、こちらの方が面白いと晴れて江利子さまが昇格。 江利子さまよりも鏡餅に時間がかかりました。餅なんて今まで描いてなかった事に、描き始めてから気付いたくらいで。割れ方は今後研究が必要ですね。破片は最初からフィルター使用前提でしたが、いざフィルターの段になって、かけら一個一個に個別に適用しないと不自然だということに気付き、一つずつ多角形選択ツールで囲む羽目に…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマグチタカシVer.5.6.0

 眠い! とにかく、眠いです。寝てる筈なのに眠いというのは…なにか病気なのか…? 朝の仕事になってから、「健康的でいいじゃないですか」と人から言われますが、冬場は太陽の光とまったく連携しないのであんまり調子は良くないんですね。明るくなって目が覚めるのが一番ではないかと…贅沢な望みですね。と言うワケで、明日は休日なのでまだ7時前なんですが、もう寝ます。こうすれば普段通り5時に起きられる計画ですが…さて上手くいくかどうか。

 休憩所から突然の歓声が上がり、何事かと思ったら…高校サッカー、鹿児島実業勝ちましたか! 何しろ地元ですからね…よしよし。

 漫画の方も作業再開。やはり生産性向上が課題ですが…基盤となるデッサン力が弱いからどうにも。

20050108

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今のうちに旧札を保存

 普段ここでは世間一般のニュースについて書くことを殆どしてませんが、…一応私も新聞とか読んでますよ、という事を示すためにも。
 新年早々、偽札が世間をにぎわしているようですね。しかし「お札の記番号」と聞くと、どうしても先に「キ番号」と変換していまいます。21、44、48、61、84、100、このあたりが好きだなあ。…全然ニュースとか新聞関係ないじゃないか。

 1月16日、福岡のコミキャラに、飛行第50戦隊として参加するのですが、今回は列車利用なのが単純にうれしいなあ。新幹線部分開業で鹿児島から福岡が2時間半ですもの! 毎週行くならいざ知らず、たまの遠出にはいくら安くても4時間かかる高速バスなど選ぶ理由がありません。取り敢えず車窓から確認したいのは…瀬高で佐賀線の跡、羽犬塚で矢部線の跡、がどうなっているかですね。以前は山鹿温泉鉄道の跡は確認できなかったが…さすがにもうこれは無理かな。…え、風景はいいのかって? 立派な風景じゃないですか!

 カラーの下描き、選挙な祥子さま。今年に入って初めてのまともな絵だ…まともってなんだ。

20050107

 何故かうまく決まらず、2時間ほど苦戦。うーん、要修正点だらけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に晩酌でも

 酔ってます。普段、一人では殆ど飲まないのですが、久々に晩酌などしてみました。焼酎です、黒伊佐錦。焼酎ブームに便乗じゃないですよ、住んでいるのが鹿児島だからでもなくて、私はずっと焼酎派。お腹も減ってましたし、量は湯のみ一杯値度のお湯割りなんですが、結構…だいぶ回ってます。ので誤植が目立つかもしれません。
 普段飲まないのは、何もできなくなる、特にお絵描きができなくなるから。酔った後、覚める感覚が嫌だからなのかも知れません。現実は変わらないから。…面白みのない日記でごめんなさい、職場と自分の部屋を往復するだけの暮らしですから。

 マックホルツ彗星が見えてるそうなのですが、3等級ということで、鹿児島市内で私の視力では見つけられないかな…。 去年のしし座流星群は、朝の通勤中に自転車の上から2個ほど見ました。そういえば実家には天体望遠鏡が眠っていたなあ…。
 …もう今日は前述の理由で外に出る気はありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

水に浮かぶ埃

 今、感動しない若者を感動させるとかいうテレビ番組やってます。…まあ、なんかものすごく間違ってる気がしますが、そこはつっこまず適当に観るのが肝要でしょう。…ちなみに私は自分でもがっかりするくらい涙もろいです。「ここで泣いて下さい!」という制作者の意図は分かっていても、それでもそのままに泣いてしまいますので、割と私の感受性とやらも安いなあ。

 アップルがハードウェア製品のいくつかを値下げしてましたね。うーん、シネマディスプレイ20インチが11万円台ですか、今使っているナナオのCRTモニターT766が寿命を迎えたら、次はこれかな?

 辞めたいのはやまやまですが…取り敢えず、今の会社はもう少し続けてみることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸気が上がらない

 2005年劈頭、いきなり調子がいまいちです。体調はまあまあとして、なんかやる気がでない。絵も全く駄目、何を描いてもとにかく気に入らない。調子の悪さに描いていていらいらします。おまえ今までなにやってきたの?という感じで。もしかして所謂スランプとかいうやつなのでしょうか…なんと高尚な!
 …ああ、愚痴ばかりですみません、多分年末繁忙が終わって気が抜けてるんだと思います。年始繁忙は普段よりは大変ですが、忙しさでは年末のより軽いので、どうしても力が抜けてしまいます。早く平常営業に戻らないかな…辞めるタイミングを計らねば。

 こういう日は、暗黒面の力が頼りでしょう? 志摩子さん。

20050104

 ん、何かが足りない気がするなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工事中止命令

 今日から仕事…というより休みが昨日だけというべきですな。もう残業なんかしないもんね、だってまだ正月…って、もう3日なのか…。だらだら仕事したかったんですが、年始繁忙が始まってあまりそうもいきません。

 昨日作業途中を公開した年賀絵ですが…結局没です。やはりどうにも気に入りません。普段はそれでもなんとか完成に持っていくのですが、完成が大幅に遅れそうなのでこれで放棄します。

20050103

上のちっちゃい江利子さまは、羽子板の絵柄として収めるつもりだったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巫女さん見物

 今日の午後は、サークル代表こむそうさん宅へ年始挨拶のついでに、○わさんと初詣に行きました。今日は昨日より寒くなかったのが救いでしたが、…巫女さんが、外れで…去年の女子中学生はどうした! 新年早々ややがっかりいたしました。おみくじは小吉、うーん微妙な所だ。

 今日の午前はというと、年賀あけおめイラストを描いていたのですが(遅!)あまり調子があがらず…昨日あんなのを描き初めにしていまったせいか…、四苦八苦しているうちに、G4から異音が! 唸るようなビビリ音…FastMac G4カードの冷却ファンが原因でした。もともと安物らしく振動も大きかったですが、…回っているがちょっとこの騒音は酷い。しょうがないので、ペンタブを放り投げて冷却ファンを買ってきました。これでもう保証はなくなるか…新しいファンは、Bi-Sonicの5センチ 0.16Aで5500rpm 。最初に付いているY.S TECHのが0.13Aですから、若干パワーアップ?。騒音が32dbとのことで、音がどうかなと思いましたが、結論から言うと、以前より静か。振動も少なくなり、前のはもしかすると最初から軸受けがおかしかったのかも…。
 で、明日からもう仕事と。

 今日はその描きかけから、由乃ん。

20050102

 年賀絵…まだ松とれてないし、まだ大丈夫ですよね…? 明後日とかでも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやら元旦だったらしい

 あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
 …と書いておきながら…ここしばらく毎年のことなのですが、お正月という実感がないまま、2005年初の更新でございます。何せ正月らしいものが殆どないですからね、年賀状も書かなくなって長いので当然向こうからもこないし。鏡餅も一人暮らしではむなしいので飾らなかったし。でも初日の出だけは見ましたよ、というのも朝早い仕事なので、始業が夜明け前となり…会社の窓から。うう。唯一私の部屋で正月らしいものといったら、Macに飾られたしめ飾りくらいでしょうか。
 
 そのMacですが、例年この時期、新製品の噂が絶えません。その中で、話半分ながらも実現してほしいものは、ヘッドレスIMacでしょうか。まことしやかにささやかれている性能から、旧IMacのモニター無し、つまりヘッドレス、ということなのでしょう。価格が500ドルから600ドルとかで、もし、もし実現するなら購入を検討しますが…。今、原稿作業機がPowerMacG4(DA)でG4/1.467GHzなので、情報によるG4/1.25GHzは許容範囲として…購入に必要な条件は、システムバス167MHz。メモリスロット2基最大メモリ2G、ビデオカードがドーターカード方式もしくは、直づけならVRAM 64M以上。これを満たすなら買うのですが、…そもそも出るかどうかも、ねえ。本当なら嬉しいのですが。

 今日の落描き。年賀イラストどうしよう、着物は同じサークルの○わさんも描いてるしなあ…などと思いながら、ちょっと御来光を拝んでみたくなりました。

20050101

 初日の出、志摩子さんからお年玉。

追記 あ、これ描き初めだったんだ…いきなりこんなので明日はどっちだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »