« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

しまった、蕎麦買ってねえ

 何か、買い忘れてるなあと思っていたのですが、年越し蕎麦がないことに今さっき気付きました。もう手遅れなのでどうもしませんが…。今日も仕事でしたし、普段と何も変わらない日です…残業が今年一番きつかったことを除くと。もう今日は落描きも休み。
 今年を振り返ると、特記することの少なさに驚きます。生まれて初めての夏コミ参加くらいでしょうか。それ以外は何をしていたかなあ…眠くて思い出せないので、とりあえずもう寝ます。よいお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

も、もっと寒いじゃないか

 明日は雪が舞うかもしれない、とのこと…。昨日に輪をかけて寒いです。肺の気管支の調子も発作ぎりぎりのところです。
 ところで、今日はみそかだったんですね。明日はもうおおみそか…でも仕事。元旦も仕事。お正月の
「お」の字もありません。大掃除もしてないし。冬コミなんてのもしてたそうですが…外国の話題を聞いているかのよう。年賀状イラストはちょっと描けそうにない状況です。

 今日の落描き。祥子さまに押し倒されるみたいな。

20041230

 淫 ライブラリーという感じで! で!…ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さ、寒いじゃないか

 昨日、今日となんだか急に冷え込むようになりました。まあやっと本来の気候に戻ったと言うべきでしょうか。この冷え込みに、対応しきれない私の肺は不気味な息苦しさを訴えています。喘息は一応収まったけれども、病院に行って薬もらってなければ、重発作になって救急車を呼ぶか本気で考える事態になっていたかもしれません。

 イン ライブラリー読破! いやあ、ひさびさに百合小説読んだ、という感じで良かったです。ネタバレになりますので詳細は省きますが、一番最後のお話が良かったです。

 先週は志摩子さんばかり描いていた…。そんな私の落描きは、気付くと今日も由乃さんだった…。

20041229

 毎回、スカートのプリーツに手間取る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い、眠いよ

 うーむ、眠いです。6時間睡眠ではやはり足りないのか。
皆は正常で、自分だけおかしい、という状況より、皆がおかしくて自分だけ正常、という方が恐怖を感じるんですが、いかがでしょうか…って、いえ、酷く眠いんですよ、とにかく…。もう寝ます。

 今日の落描き。なんとなく描き始めたら、ちょっと角度がまずかった、由乃さん。

20041228

 なので(描いていてたけれども)パンツが目に触れないようトリミング。…志摩子さんでは平気なんですが、由乃さんだとなんだか犯罪に思えてならない。…今の所。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館で!

 喘息の解消で、今日は睡眠充分すっきり頭…のはずでしたが、5時間しか寝れてないのでは効果がありません。昼食後はやはり眠くなって仕事ガタガタ、まあ辞めるつもりだしいいか…よくもないか。血が胃に向かうからかなあ…。それにしても、うちの会社指揮系統がめちゃめちゃです。私(バイト)—課長—私—正社員の担当者—私—課長—私—正社員の担当者。なんでいちいち私を通すんだよ!なんのために課長に話してるのかもう訳分からねえ。

 以前書いた、AirH"カード AH-H401C(本多エレクトロン)とカードアダプター USB2-PCADP(I・O DATA)の組み合わせによる、MacOSX10.3.6での接続不能現象ですが、10.3.7でも治っていませんでした。がっくり。メーカーに問い合わせるのも面倒になってきたので、見切りをつけて富士通のUSB接続タイプ端末、AH-F401Uに機種転換。こちらでは何の問題もなし、現在10.3.7でこれを書いています。ついでにバックアップもとりましたので、体に続いて機材の整備もこれで万全。
 意外な事態がおきたのは、この機種転換に伴う手続き時間を利用して、本屋に寄った時でした。店員が新刊をワゴンに載せて進んでくる、その上に…マリ見て新刊、イン ライブラリーの姿が! 鹿児島だし日曜を挟んでいるし、店頭に並ぶのは28日かなあ、と思っていたのですが…。
「すみません、これもうよかったですか!」
かくして、『マリア様がみてる イン ライブラリー』は無事タカシの所有物となったのであった。(いばらの森風に)このショックで、本来買う筈だった時刻表を買い忘れたことは秘密だ!
 というわけで、今日は落描きもせずに読んでます〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼吸系大整備

 今月初旬あたりから、夜に寝ていると年2、3回発生する持病の喘息発作が始まり、これまでほぼ毎日気管支拡張剤でだましだまし体を使ってきたのですが、急に冷え込んだここ数日、さすがに限界となり、昨日は時間を作って掛かり付け(でも年に数回ですが)の病院に看護婦さんを見に行きました…いえ、吸入と薬をもらいに。今回は点滴はしないですみました。いやあ、フルタイド(吸入剤)効くぜ! 今月いかに空気を吸えていなかったか、よく眠れていなかったかがよくわかりました。今日は朝まで目が覚めなかったもんな(これまでは息苦しくて目が覚めていた)。これで息切れしたってゼーゼー言わない。頭もすっきりミスも減るでしょう。…多分。
 残念なのは、あの病院、看護婦さんの制服がズボンなんだよね…。しょうがないので脳内変換していたことは、聴診器ではわかるまい…。その脳内変換したのが、今日のこれ。正式のカラー版はPUREさんのマリ見てお絵描き板に寄稿しました。こちらではモノクロ版を。

20041226

背景は…?というと、アタリだけとってフォトショで作業したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う、海に捨ててーっつ!

 クリスマス絵を脱稿し、今日はその反動からか、ぼーっとした一日でした。訳分からん理由のミスも
あったし…。なので、帰宅してからは、生活上必要な身の回りの事とかをいくつか片付けて、あとは割とだらだら過ごしました。今日はクリスマスイブなんですよね…ケーキでも買おうかと思いましたが、余計侘しさが増すばかりだと中止。今日も落描きはしたんですけど、手を動かしただけで形になりませんでした。まあ、あとは布団の中から地上波のラピュタでも見るとしますか。

 クリスマスプレゼントなのか…来年1月16日に福岡で開かれるコミキャラの当選通知が今日届きました。スペースは… D-6b 「飛行第50戦隊」です。もしよければ覗いてみてください。
 …あ、いかん、もうシータ落ちてきちゃった。と言うワケでまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリー…

 もし、試作車完成の日(だったかな)がバレンタインじゃなくてクリスマスだっら、歩兵戦車クリスマスになっていたのだろうか…イギリス。とうとう明日はクリスマスイブ。日本では単なるお祭りと化していますが、それはそれでよいのでは。私にとっては…クリスマス絵を描くという意義がありますし!というより、それ以外なにもないのが少し悲しいのですが。

 旧白白祭、原稿は無事届いたとのお返事を頂きました。いきなり送りつけてしまってすみませんでした…何せ残り日数が心配だったものですから…。

 今日は昨日宣言した通り、一日中クリスマスな志摩子さんを描いてました。サークルページのここましにて公開される予定です。
 こちらではモノクロ版を。

20041223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとか間に合った

 肉体は常に精神の絶対的な支配化にあるべきで…まあその、眠気ってどうにかならんのか。眠いと全く本当に駄目で、まるで別人格。そしてその事に更にイライラする無限作用。

「明日は…休みだったよなあ」
帰りがけに、私に向かって上司の何か含みのある発言。なんだ、出てきてくれとか言いたいのか?
「すみません、明日は家で志摩子さんにサンタ服着せて遊びたいから無理です」
とは言わず、私は明日は用がありますからとだけ言ってその場を離れたのだった…。はい、明日はクリスマスのを描いて過ごします。
 本日夕方…というよりむしろもう夜、旧白白祭参加用のイラストがようやく竣工。特に掲載上の問題はないのではないかと思いますが…。しかし同じ日にSkirthikeの祐馬さんも参加宣言をされていまして…私の萌え負け決定みたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運行情報

 …約5時間ほど、予定より遅れております。自慢じゃないですが私のスピードは遅いので、果たして間に合うのか自信がなくなって来ました。二人描いてるのだから、そりゃあ2倍時間かかるわな。
 こういう時、睡眠が5時間で充分な人がうらやましいですね。だって私より2、3時間、一日を長く使える訳で…。しかし睡眠を削って、というのはマイナスが大きすぎる…特に眠いと全く駄目な私にとっては。

 取り敢えず、具体的にどうするかは年末年始繁忙が終わってからになりますが、今の仕事辞めようと思ってます。今後勤務状況の悪化に歯止めがかかりそうにないので…もういい加減阿呆らしくなってきました。もっとも、繁忙が終わったら考えが変わる可能性もまだ残されてますが。

 今日は絵板から。うーん、絵板にも描きたいんですけど、まとまった作業時間がなさすぎ。

IMG_008001

 欲望(?)のままに描いた志摩子さん。予想以上に好評でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪ひと味違う…

 …なんか、恨まれるようなことを…したかもな。(挨拶) 
 お茶を切らしていた事を思い出し、会社帰りにスーパーによると、タイミングよく某お茶屋さんが出張実演販売をしていました。見ると、お客さんはおばあちゃんばかり。…ちょっといいお茶飲みたいなあと値札を見るため近づくと、実演のおじさんが、
「ちょっと試しに飲まれます?若い人大歓迎ですよ」
…まあ比較対象を考えると、若いのかもしれん、などと考えながら飲んでみると、この銘柄かなり美味い。ふむ。
「じゃあ、これ一袋下さい」
それに対して、返答まで一瞬の間がありました。
「え!いいんですか?」
そんなに驚く事なんですか、おじさん!
「なら1000円だけど800円でいいですよ、若い人大歓迎だから!」
そんなに珍しかったですか!? 
 …まあとにかくも、いいお茶はやはりいいですね。もっとも、夕方以降はカフェイン遅れて効き過ぎで眠れなくなるので、朝限定なのが少々残念ではあります。

 すみません、また絵無し! 進行状況…影トレス2段目まで終了。明日にはメール送れるかなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり!

 先月だったか今月の頭にでしたか、「AirH"の定額部分(25時間)をオーバーしそう、いやしてる!」と書きました。その後、恐ろしかったのでどれくらい超えていたのか確認しないままでしたが、先日明細が届き、ついに年貢の納め時。出来の悪いテストを返されるときのような気分です。超過利用料…、
 2310円。
 合計8400円超! もう繋ぎ放題オプション付けた方が、というお値段ですね。12月は節約してるから大丈夫でしょうが…、さっさと光敷け、という声もしますが、無制限になったらなったで、延々とネット徘徊しそうだから、従量部分が有った方がいいかもしれない…。

 サークルページの方でも告知していますが、来る2005年1月16日に福岡にて開かれるコミキャラに、サークル「飛行第50戦隊」として参加することになりました。…手元にまだ書類が来ていないのですが、参加サークルリストにはもう載ってますので、こちらでも報告をと。サークルからは私と、○わさんが派遣される予定です。そして予定では新刊があるそうな。

 今日の落描きというか、作業風景。

20041219

 この段階ではちょっと目が怖い志摩子さん。…間に合うかな。何にって、あれに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

限界があるから。

 どうがんばったって、一人で捌ける仕事量には限度があります。それを超えた分は? そして誰もいないときは? その分は放置に決まってます。一人ではどうにもならん、別にこちらは文句があるならいつでも辞めてやるから。…とまあ、そんな状況です。

「美少女」と打ち込んだら、「微笑女」と変換したことえりに、かつての栄光を見た。なんで美少女なんて打ったのかは聞かないでほしい。そんな今日の落書き。よしの〜ん!

20041217

 これもいろいろ実験中。自分でも同じポーズをしてみたりして描いたりしてるので端から見ると変な人、私。
実験結果はちょっと微妙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気付くのが遅かったかな…?

 よくコンビニ弁当やお惣菜についている醤油やドレッシング、そしてシャンプーの詰め替えパックなど。「手で切れます」と書いてあるもので、まともに手で切れた試しがないんですが…。不器用だから? いつもハサミが必要になるか、手がべたべたになるか。もう開き直ってしまって、不器用なのは誇り!…いえ、それでも器用な方がいいなと思う場面は多いのですが。

 旧白白祭なるものをやっている事を、今日になって知りました。カレンダーと勤務日程を睨む…。どうだろう。今から間に合うか。私の絵柄で送りつけてよいものか。

 今日の落描き。他にもたくさんの方が描くでしょうけど、クリスマス用イラストラフ。実は、まだ衣装のデザインが未決なので、とりあえず素体(裸ではない!)で描いてたのですが…。

20042116

 何だか変な気持ちになりそうだったので、せっかくなのでスク水など着せてみた。…余計に変な気分になりそうな自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマグチタカシ Ver.5.6β

 昨日は開業以来初めてウヤ(運休)しました。マリ見て板絵でいくつかコメントを書き込んだ直後、急激に眠くなりまして…。残念ではありますが、こういう日もあるということですね。数日前にも書きましたが、年末年始繁忙で職場は足の踏み場もありません。明日は定時で帰らせてもらおうぞ!(何その口調)
 マックパーフェクトが、AGPx4 G4マシン用にOWCがモデファイしたG5用RADEON9600Proを販売してましたね。x4動作で使用出来ることは知っていましたが、…面白そうですが、不安も大きいなあ。本来有り得ない組み合わせですし。

 今日の落描き。色々実験中…にはこれだと見えませんが。

20041215

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワレ眠クテタマラズ

 あんまり言いたくない言葉だが…時間ねえ! うぐぐ、とある作業に手間取って…。というより、ここ最近絵の調子がひどく悪いのがいけないのだが。とある作業については、そのうちに。すみません、もう今日はこれまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフレッシュと衝撃の…

 昨日も書きました通り、今日のお昼まで実家に帰省しておりました。ちょうど新幹線乗ったか乗らないかの時簡に、地震があったみたいなんですが、全然気付かず。乗ったあとだったんだろうなあ。
 さて、実家では、帰省する目的であった書類を書き終えると、もう完全に休みと決め込んで、父親と焼酎飲んで、寝て、だらだらして過ごしたのですが、…その晩酌の際、酔った我が父の口から、とんでもない言葉が飛び出しました。ニュースを見ながらの話題は、あと50年先はどうなるか、とかいう話になっていたのですが…。
「将来は、現在のような国はなくなっているだろう…あれだな、なんとかいう、オーブ、とかいう国が出来てでだな」
…実は隠し子がいる、と言われた方が、驚かなかったかもしれない。私はようやくつまみのマグロの刺身を飲み込むと、
「…あの、それってもしかして、土曜の夕方5時半からやってる…(鹿児島では1週遅れでこの時簡に放映されてます)」
すると今度は母から、
「あら、あれ知ってたの? そう、お父さんあれお気に入りで、土曜日は仕事から急いで帰ってきて見てるのよ〜」
…新しい弟か妹が出来ました、と言われた方が私は驚かなかっただろう。
 よりによって、ガンダム種かよ…50になろうかという一般人の親父が! しかもお気に入りという事実に愕然としながら…もう大笑いするしかない。
 …いや、好きな人には悪いのですが、私にはガンダム種、全然面白くないのです。一見華麗で人気はでそうだなと思いますが、中身は薄っぺらな印象しかありません。突っ込み所多すぎるし…一応兵器なんだからさあ…。運命は4話ぐらいで辛くなって見るの止めたんですが…まあ人によって見方が違うということで。

 今日は板絵から。蓉子さまと聖さまを描くか、という漠然とした印象で描き始めたところ…。

IMG_007749

 なんだか大変な事に…。蓉聖なのか聖蓉なのか。この後の展開が心配になる。
 もちろん、私がこんな絵を描いてるなんて、口が裂けても両親には言えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでこの時間?

 普段は夜10時過ぎに更新している当サイトですが、今から実家に一晩ほど帰省しますので、今日はなんと5時頃の更新です。5時と言ったら、夜ではなくまだ夕方ですよ! 日が短くなったとはいえ…。6年落ちながら、通信端末としてまだ使えるWinノートと、AirH" があるので、実家から更新出来なくはないのですが、…明日の昼には帰って来ますからねえ…。重くて邪魔だし、それに、親に覗き込まれでもしたら(しないでしょうが)大変です。
 まあ、お正月に帰省できませんので、その代わりに。墓参りでご先祖様に気合いも入れてもらいたいが…時間があるかな。とりあえず、行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千と千尋

 地上波の千と千尋見ながら描いてます。いやあ、面白いなあ。初めて見る前は、大ヒットで観客動員がどうのといった露骨な表現がされていたので、本当に面白いのかどうなのかと眉唾だったのですがね。売れてるけど私には面白くない、と思うものも結構多いので…。その逆も然り。
 …ハク萌え(そんな結論か!)。いかん、見入ってしまって手が進まん。同時に二つの事が出来ない私。 

 祥子さま。

20041210

 11月30日に途中経過としてペン入れ終了時点のが載ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面白いことになってきやがった

 タブレットのペンで紙に絵を描こうとしました!
 年末繁忙が本格的に吹き荒れてきました。だんだん空気が殺伐として、毛羽立ってくるのがよく分かります。落ち着けと思っても、否応無く血圧が上がり、気が立ってきて言動がやや荒くなります。ええ、やや。あくまでやや、だからね、これでも一応。(誰に言ってるんだ)もともとかなり短気ですから。もともと社会人向いてないですから。
 今後12月いっぱい、残業が増えて更新がきつくなるかもしれません。今睡眠削ると危険だし…、今日はとりあえず、もう寝ます、おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ヶ月待てば良かったかも1.7GHz

 早くも睡眠不足が溜まって参りました。何行か愚痴を書いてみたけれど、読み返すとかなり痛かったので削除。要約すると「会社いきたくねえ」の一言な訳です。

 Sonnetに続いて、GigaDesignsも7447A搭載の1.7GHzG4カードを発表していましたが、こちらはDualもあるとのこと。うーむ、745x系の開発はおそらく止まっているので、いずれは各社744x系搭載のアップグレードカードを出してくるとは思っていましたが、いきなり1.7GHzとは予想外でした。ちなみに、私がFastMacの1.467GHzを導入したのは10月のことでしたから…あと2ヶ月、CRESCENDO ST/G4 800MHzで我慢出来ていればなあ…。Photoshopメインで描いていた時は800でも充分だったのですが、コミックスタジオ2.0がなあ…、.psd形式ファイルの読み込み・書き出しにCPUパワーを必要としたので、FastMacカードを挿したんですが…。
 ただ、L3付きの7455/1.467GHzと7447/1.7GHz、体感速度の差は数字ほどないのではないかと思います。ポイントはL3キャッシュの有無ですね。7447の1.7GHzはCPU内蔵のL2が倍の512Kになってはいますが、全体のキャッシュ容量は減っているわけなので、ただでさえ細いシステムバスのスループットを考えると…。もっとも、実際にどうなのかは、作業によっても違うでしょうし、雑誌等のレビューには注目ですね。G5との差なども気になるところです。

 …あ、すみません、趣味な話で…。はい、改造好きなんですよ、経済性や実用上の問題との折り合いが難しいのですが…。 

 今日は板絵から.

IMG_007462.png

 馴れ初めの詳細が不明なのは新聞部姉妹と同じ。江利子さまを撮る時は露出を測り直す必要があるとかないとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェインに弱い

 とてつもなく眠いのは…、昨晩、夕食後に飲んだお茶が濃かったことがいけなかった。以前から、お茶を飲み過ぎると、カフェインが夜まで効いて、眠れなくなることがあったのですが、昨日はまさにそれ。布団の中で2時間も眠れず、睡眠時間は4時間を割り込むありさま。
 今日はもう寝るか、と思いながら、先ほど巡回していたところ…、Sonnet Technologies, Inc.が1.7GHzのG4カードを発表したとのニュースが! まさか、現行機種のクロックをサードパーティーのカードが超えるとは思わなかったです。大混雑のメーカーサイトをようやく覗いてみると…搭載チップはおそらくMPC7447Aでしょうね。しかし、3次キャッシュがないため、システムバスの細いG4マシンでは額面通りの性能は発揮出来ないのではないかと。特にPC100モデルでは…。もちろん処理する内容によっても違ってくるとは思いますが。…まあ詳しく考えるのは明日にしよう。

 今日の楽描き。久々に美少年を描きたくなったので、有栖川金太郎想像図。

20041207.gif

 うーん、巻毛の方がいいかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業係数108

 喘息はなんとか小康状態に。んー、朝4時起きになったのだから、もっと更新時間が早まっても良さそうなものの…、いつものような時間。
 仕事帰りに、久々にCDなど買う。新居昭乃さんの「エデン」。いつの間に出ていたんだ、全然気付かなかった…。早速聞いてみるが、…今回は…うーん。当たりは1曲目の「New World」くらいか。もっとも、聞き込むと印象が変わる曲もあるとは思うのですが、…あまり個性を前面に出していない方がいい曲の事が多いように感じます。
 仕事帰りに寄って買ったもう一つのもの、印鑑(実印と銀行印)。もう二度と買う事はあるまいと大奮発!
象より、牛のように焦らずじっくりしっかり、と黒水牛をチョイス。…いえ、単に象牙は高すぎただけ。5万円はちょっと…。そもそも、象牙ってどうやって入手してるの? どっか養殖してるのかな…象を?

 今日の落描き。自分の絵に不満が増えてきたので、そろそろ変更を加えるか…?

20041206.gif

 祥子さま。最近は美人系が難しく感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魅惑の言葉

 先ほど帰宅しました。明日から繁忙期にともない、朝4時起きです。本当はもう寝ないといけないのですがっ…。バイトに毛の生えたような身分の労働者に、あんまり期待しないでほしいんですけど。相変わらず電話応対は苦手。
 「フルチューン」…いい響きだ。秋葉館がオリジナルのシリアルATAハードディスクホストアダプターカードを発表し、Vintage computer LLCがRADEON9800proを値下げし…、私のPowerMacG4(DA)に挿せと言わんばかりの内容ですが、…もうUni-N1.5+PC133メモリーの足回りでは、コストに見合った性能向上は得られません。MDDモデルでしたら、まだまだ投資したでしょうけど…。Macは改造するより、一定の期間で下取りに出しながら買い換えた方がコスト的にも性能的にもいいのです。…一方で、コストなど関係ない、今のを動かなくなるまで使い倒せ! という声も聞こえますけれど。
 来年はG5買います。

 今日絵板に描いた祥子さまの進行中スクリーンショット。本来はバックアップ用。

20041205.jpg

 ペン入れ(というのも何だか変だが)概ね終了、調整中の様子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持病の癪が

 …無かった事にしよう。(挨拶)
 12月1日の日記で、「喘息を誘引していないのは不幸中の幸い」と書きました。しかし昨晩、風邪はもうほぼ治ったのですが、最後になってしっかりと持病の喘息を誘発してくれまして…しかもこの感覚は私の呼称するところの「重い奴」。喘息は、肺の気管支が炎症を起こして腫れ、空気の通り道が狭くなり、呼吸が苦しくなる病気なのですが、…喘息を持たない人に説明するのは難しいですが、思い発作の時は、息をするだけで全体力を消耗します。とにかく空気が足りません。水を飲もうと思っても、数メートルまでの蛇口までの距離が、数百メートルもの距離を全力疾走したかのように感じられます。
 今回のこれはもう病院に行って薬をもらってくるしかなさそう。喘息の薬と言うと一般に、症状を緩和する…炎症を起こして細くなった気管支を単に広げて呼吸を楽にする薬と、症状を鎮める…粉薬を吸引し、気管支の炎症を鎮める、この二種類がありますが、いずれも、例えると雑草の根を残して、見かけだけきれいにするようなもので、文字通り根本的な治療にはなりません。しかも、気管支を拡張する薬は心臓に負担をかける危ない代物で…。喘息の原因は、私の場合ハウスダストだと言われましたが、毎日掃除しても布団を干しても、まるで効果なし。もっとも、私の喘息発作は、季節の変り目(寒くなる場合に)や風邪(殆どひかないが)をひいたときを中心に、年に4、5回程度なので、重症の方ではないのですが、…肺を交換したくなります。

 今日の落描き。昨日に続いて志摩子さん。

20041204.jpg

 あんまり可愛くならなかった。…うーん、二段影まではとても手が回らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤字分解消…

 …風邪はまあ、なんとかなりましたけど。それに体力を取られて、睡眠による回復量を上回り、…つまり、今日は帰ってから休みと決め込んで寝てました。で、今地上波の「スパイダーマン」見ながら書いてるのですが…面白いと聞いてはいたが…面白いじゃないですか! 見入ってしまって全然筆が進みません。チャイナドレス萌え。鏡の演出とか面白いなあ。…CMの時にしか手が動かない。

 と言うワケで、今日はマリ見て絵板に描いたものから。志摩子さん。

IMG_007311.png

 
「おやすみなさい」
 藤堂家にお泊まり。直ぐ横にお布団並べて、もいいのですが、個人的には襖越しの寝息とか寝返りの気配とかもかなりいいと思う(力説)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生のダイヤグラム

 「奇跡体験!アンビリーバボー」(でしたっけ)とかを見ていると思うのです。運命の基準線を神様が引いているとして…、多分、一般に人から奇跡と言われる現象は、あまり使いたくない奥の手だけど、どうしようもないので行使する苦肉の策なのではないかな、と。…この人の人生は概ねこう進んで…げっ、この事故に巻き込まれるのか、それはまずいが…でもここしか空いてないし、まだ死ぬ予定じゃないし、…うーん、しょうがない、ちょっと無理矢理だがここはこうしておくか、、…みたいな感じで。こちらを立てるとあちらが立たずで、結構大変なんじゃないかな。
 運命は命を運ぶと書きます。あくまで運命は河の流れに似て、河の向きを選ぶ事は出来ないが、持たされたオールの使い方はひとに委ねられている、と思いたいんですが、随分変な方向に流されてませんか私…もちろん、自分でも変な方向に進んだのは事実ですが。 …なーんて、何を語っているんでしょう。

 風邪はリンゴ食べて寝たら8割方回復。鼻の調子はまだいまいちですが、だいぶまし。ご心配をおかけしました。

 今日の落描き。珍しく瞳子。

20041202.gif

 新一年生は乃梨子以外殆ど描いてないんですよね…。ちなみに私は可南子派ですから! 残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のいない月

 どうやらもう既に12月のようです。うーん、早い。そして年末年始の繁忙期が! 来週あたりから午前4時起きになるという、蝶、朝方生活に(パピヨン風)。寝るの9時ですか…。
 Macの異音(ビビリ音)は、やはりFastMacG4カードのファンの振動が共振して発生したものでした。他のファンは山洋電気製(電源部含めて全て換装済み)ですので、そんな心配は要らないのですが、…取り付けネジを締め直して対策。
 我が鼻の異音、つまり風邪なんですが、こちらは…継続中。頭も痛くなってきました。うーん、熱が出なければいいのだが。今のところ、喘息を誘引していないのは不幸中の幸いだが、いつまで続くか。

 今日の落描き。

20041201a.gif

 すみません、描き分け出来てなくて…清子おばさま新?仕様。…髪の分けが逆に、あとは気持ち柔らかい目元…? やはり解りにくくて申し訳ない。
あ、ちなみにこの清子さまは私のイメージだけで描いておりますのでその点はご了承のほどを。

風邪なのにもう一枚。

20041201.gif

…あれっ、なんか上手くアップロードできない…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »