« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

デュエットする異音

 PowerMacG4(DA)さんから異音がします。動作に問題はないから、冷却ファンかな…?
 私の鼻からも異音がします。動作に問題があるから、これは風邪だな。
 昨晩、寝ていて少し寒さを感じたのですが、どうも風邪のようです。休日だったのに風邪を引くとはこれいかに。遅れて疲れが出た、と言えなくは…強弁に過ぎるか、我が国の首相じゃあるまいし。殆ど風邪はひかないのですがね、珍しいなあ。喉の痛さはまあいいとして、延々と流れ出る鼻水はどうにかならないものか。朝から始まり今も、おかげで集中力がまるでありません。とりあえず、もう寝ます…、ズアズーッツ(擬音)

 今日の落描き。

20041130.gif

 志摩子さん。…なんか幼くなった。

20041130a.gif 

 こちらは一応ペン入れ。祐巳さんはどこに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主題歌は村下孝蔵

 疲れはしても、まったく嫌にならない。ちょっと休もうとは思っても、止めたいとは思わない。今日は
ひがな1日、お絵描きその他してました。連休なんて久しぶりもいいとこです。昨日出来なかったマリ見て専用絵板にも描けましたし…午前中いっぱいどころか、お昼過ぎまでかかりましたが! 今回のテーマソングはずばり、村下孝蔵さんの「ネコ」だったわけですが、…知らないよね。ちなみに、本来私の歳で村下孝蔵というのは、年代ずれてるとまわりから言われます。
 もっとも、作業中のBGMはJanneDaArcでしたが。

 今日の落描き。リリアン入学直前、届いた制服を着てみた蓉子さま。

20041129.gif

 そういえば、蓉子さまの実家って謎ですね。ご両親についてとか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやら一ヶ月

 いやあ、今日は寝ました、思い切り。…本当は、早めに寝たので普段通り朝5時過ぎに起きるつもりで、子供じゃないからちゃんと目が覚めたんですけど…、どうせ休みだし、暖かい至福の布団でちょっとごろごろしよか、と思ったのが間違い。気付くと…9時半でした。すみません、とっても子供でした! だって二度寝って気持ちいいんだもの…一人で寝てても。
 こうして、今日の予定は全て4時間遅れ。ムー…、今日で冬合わせの原稿出力は終わりましたが、板絵と落描きには手が回りませんでした。

 この落描き絵日記も、開始から1月経ちました。おお、カレンダー埋まってるよ! 今日も含めて絵の無い日も結構あるけど…。今後もよろしくお願いします。

 …あ! しまった、こむそうさん家にシャーペン忘れて来た−! あれが無いと絵が描けないよう! シャーペンは、500円以上するような高いやつより、100円のが長持ちしますね。特別な機能のない、構造が単純な物の方が堅牢なのでしょう。

 ちょっと「A列車いこう7」が欲しいです。操車場とかあるだって? ふふ、最近の若い人は「ハンプ」とか「カーリターダー」とか言われても解らないでしょう。A列車は3と5はやったことがあるのですが、運転本数をもっと増やせればねえ。1日1往復とか、清水港線じゃないんだから。線路容量を目一杯使って、A5では30分刻みの通常モードでしか運転出来ないようなダイヤ引いてました。
 しかし、バーチャルPCでは動かないだろうから、Win機を新たに手に入れなきゃな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い一週間

 ああ…。
 今週は、随分長く感じられました。つまり低調な週だったということでしょうね。勤労感謝の日までは良かったのですが、その後はどうにも圧が上がらず。睡眠がよくなかったせいでしょうね。今日はどうかというと、ようやく明日は休みだ…と思うと、帰宅後は気が抜けてしまって、原稿なんかする気分になりません。…神様だって、天地創造の6日目は結構へばってたさ、とか思いながら、数日前に買ってきていた宮城とおこさんの「白桜の園」読んだり、その絵を模写してみて、こういう絵は大好きだが、自分には描けないのだなあと再認識してみたり。MacOSX10.3を素の状態でインストールしてみて、順次バージョンを上げていき、やはり10.3.6がダメなのだなと確認したり。(これはサポートに連絡してみるか…)
 もう今日は早めに寝ます。

 今日は板絵から。

IMG_007174.png

 明日は久しぶりに描こうなあ。2週間ぶりだから忘れられてるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・小改良再び

 世の中に、急ぐ必要があるものはあっても、焦ったり、慌てるに足るものはないので宜しく(自分メモ)
 
 今日も時間オーバー…だんだんこれが普通になってきたようで、昼間やはり眠いから普通にはしたくないものです。目の下の隈はどんどん酷くなり、特別な工夫なしに「げんしけん」の班目コスが出来そうだよ…。
 ようやく、「エマ」第1巻を読破! …うおお、嫁にきてくれー!みたいな。もう第1話からかなりやられてましたが、髪を下ろした姿に撃沈。扶桑級戦艦に魚雷があたるくらいの勢いで。うーむ、残りの巻に予算をつけ、時間を手配しよう。

 数日前、トナーを買いに行った際に、初めてiMacG5の実機を見ました。17インチですが、やはりお絵描きにはモニターがちょっときついですね。液晶モニターを絵描きに使う上で最大の問題になるのは階調性ですから…iMacをお絵描きに使うには、やはり20インチが欲しいですね。
 熱はどうなのかしらと、背後の排気口にも手をかざしてみましたが……展示機で長時間稼働しているとはいえ、かなりの熱風。PowerBookG5はしばらく無理だとよくわかります。2.0GHz以下のMPC7448搭載、システムバス200MHzがPowerBookG4の最終モデルになるでしょうから…出るなら早くて2005年末かな…などと勝手に予想してみる。出ても買わないけど…使い道なくて可愛そうだから。

 再び小改良、一部のブックマークを加えてみたり。こうしてみると、絵描きサイトはリンクを経由したり、ニュースサイトから行ったりするので直に行く所は以外と少ない…。

 今日の落描き。祥子さまと祐巳さん。

20041126.gif
 
 …ええ、長いスカートが膨らんだり広がったり翻ったりするの大好きなんです。で、作画に入ってから、大苦戦するわけです…。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間銀行が欲しい

 暇な時は時間を預けて、ためた時間を忙しい時に引き出して使える時間銀行。あると本当に便利だと思うのですが、問題は行員が横領してしまうという…「モモ」じゃないか。今日も時間オーバーでお送りいたしております。

 書きたいことはあるのだけれど、睡眠時間が厳しいので、早速今日の落描き。シャーリーさんと、妄想に耽る白薔薇さま…の筈が、

20041125.gif

 このネームではシャーリーコスの乃梨子にしか見えなくなるという迂闊さ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐったり

 今日は予定通り、レーザープリンター(エプソン LP7100)のトナーを買いにでかけました。…市電の電停から遠いので、自転車で。私に取ってはどうということは無い距離の筈だったのですが、仕事の後の運動は結構こたえるなあ…。もう眠くてたまりません。まだ「エマ」読んでないのに…。

 という訳で、今日の落描きは…、私としては大変珍しく、細切れに引き裂かれてゴミ箱に入っています。全然描けない…。すみません、今日はもう牛乳飲んで寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャーリー!

 一時期、しかも結構最近まで、全然漫画を買わなく、読まなくなった時期がありました。これは例えていうなら、野菜を作る農家の人が、野菜を食べずに畑を耕しているようなもの。野菜を食べないとどうなるかというと、短期的には問題ないかも知れませんが、当然、体調を崩します。この時期に買わなかったもので、今は入手が難しいものもあり、考えると結構大きな損失でした。ふくやまけいこさんの「まぼろし谷のねんねこ姫」4巻とか…。
 今日はお休みだったので、まりあさまがみてる。#39を一気に描きあげ、もうお絵描きはいいやと、夕方から、レーザープリンターのトナーを買いに出ました。しかし、中洲通りの某PCショップに置いていないとは! 明日、有力なもう一軒、鹿児島駅方面のデポにでも行ってきましょう。

 その帰りに、デスノート4巻を買うと同時に、前々から気になっていたあれを入手したのですよ…遅いよ!って声がきこえてきそうですが、森薫さんの「シャーリー」、そして「エマ」。今さっきシャーリーを読み切ったところです。…私も広告出そう、年齢制限を故意に書き忘れて! 早速シャーリーさん描こうと思いましたが、睡眠との兼ね合いで今日は保留。

 #39竣工直前の様子…という感じで一枚。

20041123.jpg

 頑固で融通の利かないインターフェースはもう慣れたからいいとして、スレッドの扱いはもう少しどうにかなりません? 増えても、2スレッドって…。もっと滑らかに動作してほしい。時計マークすら回らないし。フォトショとの比較は酷であるが、もう少しなんとかして欲しいです、セルシスさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ReturnOneTransaction

 具体的には対策などないわ!(挨拶)
 今日は大きな仕事が来る、というので、増員されていた我が部署ですが…。来ないではないか! 戦力の無駄。忙しい時はたいした支援も無いのに…。まあこんなものでしょうが。
 今日、また試してみたのですが、やはり、MacOSX10.3.6ではダメです。10.3.5までだとばっちり動くのに…。USBモデム(USB2-PCADP)+AirH"カード(AH-H401C)、接続できない、接続解除中のままになる、USBポートを変えるとカーネルパニック。うーん、これはもう、サポートにメールを送った方がよいのか? コンソールからログを見ると、

Nov 22 16:26:04 localhost kernel: USBF: 3552. 80 +AppleUSBOHCI[0x2283800]::ReturnOneTransaction(0x1214d3f0, 0x229ff04, e0004051)

 後は、これの繰り返し。ググってみたけど、…具体的にどうすればいいのやら。USB2.0カードを一枚挿しているので、それを取ったら大丈夫だろうか、しかし10.3.5では問題ないし…。とりあえず、サークル「飛行第50戦隊」の新刊原稿が終わるまで様子見ですね。
 あ、でその新刊についてなのですが、冬コミあわせで計画しているそうです。委託開始が年明けすぐになるでしょうか。我々は冬コミには参加しませんが…この時期に休みなんかとれるかい!

 今日の落描き。由乃が好きなあなたは…

20041122.gif

 物好き、なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールドセイント

 ようやく、免許の更新に行きました。前に書いたとおり、視力が0.7あるかどうかあやしかったので、思い切り寝て、ビタミン剤飲んで、眼鏡を拭いて、いざ勝負!
 結論から言いますと、楽勝でした。心配することなど全然なかったです。もっとも、今回はこの眼鏡でクリアしましたが、次はもう絶対に無理でしょう。いずれ作り替えなければ…視力は問題ですね、私はモニターの解像度を1280*1024(ナナオ EIZO T766)で使っていますが、これ以上になるとフォトショのパレット内の文字とかが読めなくなるんですね。このまま失明しやしないかと少し不安。
 そのまま簡単な講習を受けて、新しい免許証は私のもとへ。前の顔写真と較べてみると…今の方が、頬が痩けてる!? 栄養足りてないのか? まあ太るよりはよいか、と思いながらも、晩御飯はトンカツにしてみたり。

 その帰り道のことです。前から女子中学生が2人、歩いてきますが、ん? て、手つないでる?

20041121.gif

 この雰囲気はいったい…いったいどんな関係なんだろう。気になるが調べるわけにもいかないので、こういうときこそ想像力の出番だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日への逃走

 猫の声がする。
 午前中、会社の窓の外から聞こえていた猫の鳴き声は、午後になっても同じ場所から聞こえていました。この窓の下は、隣の建物との間に、地下の空調室へ続く日当たりの悪い階段があるだけだが…。窓から身を乗り出してみると、階段の踏板に隠れる様にして、子猫がうずくまっていました。…うーん、こんな寒い所では弱ってしまうがな、と思いましたが、可愛そうだから、という安直な理由で手を差し伸べる気にはなりません。生きたいなら、自力で食らい付け! 死んだ時に後悔しないよう。
 …とはいえ、ここで死なれても困るしなあ。鳴き声が気になって集中出来ないし…私は外に出て階段へ回り、せめて表の日向に移してやろうとゆっくり猫に近づいたのですが、…猫は私に気付くなり突然駆け出し、勇敢にも(?)私の股をすりぬけて、会社の敷地をこえ、陽の光の中に融けていきました。追いかけてみましたが、もうどこにも姿は見えません。本当に猫がいたのか、疑わしいほどです。
 …私の行動に意味はあったのか?なかったのか? いい事だったのか? わるい事だったのか? そしてそれは誰にとっての?
 戻ってきて、どこかへ逃げていきましたよ、と報告すると、「良いことしたんだから、何かいいことありますよ」と同僚に言われました。何とも、飲み込みにくい言葉でしたが…ともかく、鳴き声に気が散らされることはなくなったわけです。

 今日の落描き。
 
20041120.gif

 なんのイメージも無く書き始めたので、パースが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

故郷の森

 疲れて眠いと頭の回転が遅くなり、テンションが下がり、何もかも億劫になり、感情的になります。受け答えも面倒になるし。今日は疲労が重なっていたので、仕事から帰ってくるなり先ほどまで寝てました。今、地上波の「もののけ姫」を見ながら書いてます。もののけは私の周りではあまり評判が良くないのですが…私はいい映画だと思うけどなあ。安直にエコロジー思想と結びつけた見方をよくされますが、宮崎監督がそんな事を考えていないことは間違いありません。今度の「ハウルの動く城」も、恋愛がどうのと言ってますが、その要素は単に設定程度でしかないのではないかと予想してます…まだ見てないのでなんともですが。
 個人的にはナウシカ原作板の映画化、もしくは「泥まみれの虎」の映画化を希望します。無理だと思うけど…。一度、マーケティングとか無視して、思い切り趣味に走った映画を作ってもらいたいものです。普通の人は光人社NF文庫の「秘めたる空戦」が面白いとかいいません!

 私の祖父が住んでいた集落は、熊本県、山を分け入った所にあります。周囲の山は植林がされて人の手が入っているのですが、頂上近くだけ、昔のまま広葉樹の原生林が残されていました。
「あそこには神様が住んでいるから」
一度、その事を尋ねた時の、祖父の答えです。山の仕事をしていた祖父にお弁当を届けるため、小さい頃私も山に入ったことがありましたが、(子供に行かせるのだから大した深さではないのですが、当時の私には大冒険でした)昼間にも関わらず暗い森の中は、明らかに別の世界なのだなと子供心に感じました。時折大声で祖父を呼んで、その返事を頼りに登っていったものです。今思うと、それが「畏怖」(一神教におけるそれとは意味合いが違う)という感情だったのでしょう。常に自然が味方であり、敵であり、神であった日本人ならではの感覚かもしれませんね。

 今日は板絵から。

IMG_006826.png

 蓉子さまの聖さまへの世話焼きには、特別な感情があったとみて間違いないのか? 恋? 恋なのか!
うわあい!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まだ安心は出来ない

 今日も時間オーバーでお送りいたします。仕事が朝早い関係で、本来は睡眠確保のため、10時過ぎには寝ないときついのですが…。こうなってしまったものはしょうがない。こうなった理由はというと、昨日の志摩子さんで「レイヤー機能を最大限に活かして」遊んでいたからなんですが。そうですね、レベル的には、フィギュアのスカートは外してみる、みたいなことかな? あ、いや、勿論それだけしていたわけではありませんよ!
 …ああ、もう眠くなってきた。とりあえずもう寝ます〜。

 今日の落描き。

20041118.gif

 祥子さまとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はもっと閲覧注意!

 うーむ、かなり予定時間オーバー。もう寝ないと…。明日からは漫画原稿に戻ります。

20041117a.jpg

「お姉さま…私は…」
「志摩子っ…お茶に…何か、入れたなっ…!」
既に立っていることさえ出来ない。聖は壁にもたれるようにして、力なく座り込んだ。一方で、湧き上がる異常な興奮は、目を逸らそうとする理性の働きを拒否した。普段の清楚な姿からは想像もつかない妹の姿が、網膜に焼き込まれていく。

…みたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せっかくだからG5にでも

 数日前に、「G5の1.8GHzシングルはまだ本格検討に至らない」と書きました。で、今日はどうなっているかというと、「本格検討に入るかどうか真剣に悩んでいる」状態です。冷静に考えれば、G4カード挿して一月しかたっていないのでもったいない訳なのですが、「今のは予備機にすればいいじゃん」「最強のOS9マシンということで保有しておけばいいし」「自分の稼いだお金だからいっとけ」「BTOでコンボドライブにして、代わりにRADEON9600挿せば描画速いんじゃない?」とかいう声がもう一人の自分から聞こえてきます。うーん、970MP、もしくはまだ未確認の970GX、最低でも2GHz以上のチップ搭載機が出るまで待とうと思っていたのですが、まだだいぶ先の事になりそうだしなあ…。うーん。悩むのが楽しい。
 10.3.6のアップデートによるUSBモデムの接続不良は、挿すポートを変えたところ、一度カーネルパニックを起こした後、何事も無かったかのように接続できるようになりましたが…まだメインのシステムには怖くて入れてません。

 夜、実家の母から電話がかかってきました。「ああ、うん、大丈夫元気にやってる」と答える私の目の前、モニターに映し出されていたのは…。

20041116.gif

 塗り途中、志摩子さん。
 …おお、人よ、汝の大いなる罪を悲しめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は閲覧にご注意を

 眠い1日でした…。 昨日は寝るのが遅くて、しかもよく眠れなかったため、午前中はなんとか保ったものの、午後はどうにも眠くて大変でした。お昼休みに少し横になったのですが、目が冴えて眠れなかったし…。
 私はこの「眠気」というものが大嫌いです。眠いと頭が働かなくて、何も出来なくなるのです。普段できることは出来なくなるし、ミスは多いし、集中力など皆無。もともとロングスリーパーなので、本当は一日8から9時間眠りたいのですが、そうするとお絵描きする時間がなくなりますので、現在の睡眠7時間は妥協の産物です。週末が近づくにつれ、寝不足が雪の様に溜まっていくのがよくわかります。5時間くらいで十分という友人がうらやましい。残り19時間も使えるじゃないですか…。損だ。

 まあ、こんな絵を描いたのも…それは眠気のせいだ。いつもの病気が出たと思っていただきたい。

20041115b.gif

 しっ、志摩子さーん! 背後に誰か立たせたらもっと大変なことになりますね…候補は、聖さま、乃梨子ちゃん、…由乃さん!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵なしの日

 叩かれました! いや、雨に。サークルの打ち合わせに自転車で出たのですが、帰る途中で降り始め…。しかも対雨装備、なし。まあ雨の中のサイクリングもめったにないことだからたまにはいいかな! と強がってみたものの、…さ、寒い! 風呂を沸かせー!
 で、やっと帰り着いて、あったまって落ち着いたところです。一人暮らしだから、濡れて帰ってきてもタオルを持ってきてくれる人はいません(泣)。安西先生、メイドさんが、メイドさんが欲しいです…。
 もう時間がないので今日は寝ます…また(あれば)明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小改良再び

 他の所と比べて本文の幅が狭いなあと思っていたのです。今日になって、採用しているテンプレートが3列のものだったことに気付きました。(今更!)道理で狭いわけじゃよ。というわけで2列になり、今後は幅350ピクセル縛りから解放されますね。CSSもいじれば、外観をいろいろカスタマイズできるみたいなのですが、私は何かを1度いじり始めると、際限なくいじり続けてしまう傾向があるので、このままで行きます。
 問題は、この小改良を加えたあとだったのです。さてでは落描きしようとペンシルを執ったのですが(落描きは紙にでないと落ち着かない)、まるで絵が描けません。なんだか調子がおかしいぞ…なんでこんなのが描けないんだろう、全然想像力が働かないなあ、と思っているうちに、
 寝 落 ち し て ま し た。
 しかも2時間も! 信じられない…。眠くなる事はあってもこんなことはなかったのに…。もうしょうがないので、今日は久々に焼酎(「黒伊佐錦」。秘蔵の「島乙女」はこんな時にはもったいない)飲んで寝ます。
そういう日も必要だったということなのでしょう。

 というわけで、今日も流れ去った板絵から。

IMG_006559.png

 小笠原親娘。清子おばさまを初めて描いたのはアニメ版より1年以上前のことだったので、もう頭の中でイメージが出来上がってしまっていました。なので今後もこのまま「祥子さまそっくり」に。
 実はこれ、今だから言いますが、祥子さまの袖に色を塗っていなかったので、下のレイヤーに塗った背景のピンクが出てしまっています…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

硝子越しに豚と目が合う

 ねこまた屋さんの日記で、サークルKサンクスの「とんとろ豚まん」なる物がある事を知り、近所のサンクスに寄ってみました。顔があるそうだが…、レジ横の豚まん保温棚を覗き込むと…その最上段で、奴はこちらを見つめていました。め、目が合った! お買い上げ後、袋から取り出す時も目が合います。顔だと思うな、ただの豚まんだと思えば怖くない!(怖いのかよ)…肉汁たっぷりで味はいけますが、コスト180円は少し高いかな…量より質、の気分の時はおすすめです。どこから食べるのか迷う点では、コアラのマーチといい勝負かと。あれは足とか手がもげるから…。

 昨日書いたMacOSXの10.3.6アップデートでの問題は、今日いろいろ試してみましたが結局解決しませんでしたので、好調の10.3.5のままでしばらく使う事にしました。私はAirH" 端末、本多エレクトロンAH-H401Cを、アイ・オー・データのUSBカードアダプター USB2-PCADPに挿して使用しているのですが、10.3.6では接続を確立できない上、延々と接続解除中のままになってしまうのです。同じハードウェア構成での10.3.5では何の問題もなく接続できるのですが…。今までMacOSXのマイナーアップデートで問題が発生したことは一度もなかったのですが、実測で描画も遅くなるし、現在情報を集めていますが…。今までちゃんと使えていただけに少しショック。うーん、何が変わったんだろうか?

 どうにもならないのでとりあえず落描き。

20041112.gif

 祥子さま、とか。祥子さまに肌荒れなどない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨が降ったらお休みで

 外は雨です。幸い、通勤時間は殆ど降っていない時間帯にあたりましたので助かりましたが、相変わらず気温が高く、体感的には夏の気分です。今も扇風機回して書いています。このところ体調も芳しくなく、絵の調子もいまいちになってきましたので、今日の落描きはお休み。神様も7日目は休んだくらいですから、人間にはそれ以上の休みが必要ですね。補給無しでは保ちません。仕事も休みだったらよかったのですが、がっちり残業させられました。
 で、帰宅後に公共料金払ったり髪を切りにいったりしたんですが、床屋さんでいつも思う事があります。
「カミソリを使っているとき…もし理容師さんが乱心したり、悪霊にとりつかれて襲ってきたり、実は暗殺者で私を狙っていたらどうしよう」
首の近くに刃が来る時とか、ひやひやしますね。肉に食い込み始めたら、素早く逃げなければいけないが、動脈をやられる前に離脱できるか…とか考えて。絶対あり得ないと分かっていても…皆さんも考えますよね? 私だけ?
 夕食後、数日前に出ていたMacOSX10.3.6アップデータもかけたんですけど…あの、2D描画、10.3.5より遅くなったんですが。何故…? RADEON8500だから?

 文字だけは寂しいので、流れ去った板絵。令さまといっしょ。

IMG_006285.png

 …んっ、AirH"のささったUSBモデムも動作が不安定だぞ…?

 追記
 バックアップしておいた10.3.5から書いています。テキストエディットからのコピペのはずなのに、1行欠けていましたので補正しました。?? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓉子さまごっこをしよう

 鹿児島は、現在11月とは思えない暑さの中にあります。最低気温が20度って…最高気温も25度を平気で超え、気温の変化に体がついていけてません。どうも集中力に欠けます。そのせいでしょうか…買い物に立ち寄ったスーパーで、北海道フェアと題して、北海道産の品が並べてあったのですが、その中に三角の紙パックに入ったイチゴ牛乳を見かけた私は、試してみたいという衝動に耐えられなかったのです。
 ホットいちご牛乳オーレを、飲むのだ!
 幸い、先日の日記に書いた通り、牛乳は文字通り腐るほどある。やるしかない、やらねばならない。まず牛乳を温め…いや、その前に髪を真ん中分けにして…「祐巳ちゃんは面白いわね〜」と言いながらいちご牛乳を注ぐ。そして…「あんまりおいしい物ではないわね」
 …野良猫の声がする。遠くで踏切が鳴る。一人の部屋に沈黙が訪れ、失望したようにモニターがスリープする。買ったはいいが、ホットいちご牛乳オーレを試すのはよいが、1人でする蓉子さまごっこは、想像するだけで、痛い、あまりに痛すぎる。止めよう…やはり私は疲れているのだな。なんだか泣けてきたよ…。
 と言うワケで、今度サークルの打ち合わせの時にやりますから! 覚えてたら。

 ちなみに、ホットいちご以下略は、薄いいちご牛乳になるだけで、やはりおいしい物ではなかったです(当たり前)。
 今日のラクガキ。

20041110.gif

 聖さま。あちこち不満だらけのまま時間切れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どちらを向いても牛乳

 どうも疲れ気味なんですかね。炊飯器に続いて今度は牛乳ですよ。今朝、新しく牛乳パックを開けたばかりだったのに、その日の仕事帰りに、何故か「そういえば牛乳を切らしていた…」と思った私は、また新たに1本買ってきてしまったのです。
 まあそれでも、結構飲むので、普段のペースを考えると、品質保持期限に余裕はあったのですが…。夕方、喉の渇きを覚えた私は、「そういえば牛乳豊富にあるんだよね」とか思いながら、口の開いている方の存在を忘れて…気付くと新たに買ったもう1本を開封していたのです!
 というわけで、私の冷蔵庫には今、中身が3分の2以上入っている口の開いた2本の牛乳パックが眠っています。品質保持期限は、もちろん、未開封が条件。明日の朝食は、ご飯、みそ汁、納豆、そして牛乳で決まり。学校給食みたいに,三角食べで…。捨てるなんてもったいなから飲みきりますとも! ええ!

 今日の落描き。やはり疲れているのか、昨日の由乃さんで力を使い果たしたか、最後まで調子の出ないまま。

 蓉子さま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

…ば、馬鹿な!

 いつもの様に、朝起きて、朝食にしようとシャモジ片手に炊飯器に手をかけたのです。同時に、指先から伝わる違和感。
 …何故冷たいのだ? その事実が何を意味するのか理解するより速く、反射的に開いた炊飯器の中に、水に浸かったままのお米の姿が網膜に焼き付く。
「ば、馬鹿な! タイマーの設定はどうした!」
昨日、朝寝しようと思い、炊飯器の炊きあがり時間を2時間ほどずらしたのを忘れていたのでした…。結局、今朝はお米無しの朝食に。買い置きのポテチとリンゴ半個、みそ汁。まあジャガイモだから主食かな!と強弁してみたものの、午前中は全く馬力がでなかったです。やっぱり米じゃないとどうにも…。

 今日の落描き。さて色塗りまで行けるかな? 由乃さん。

 なんとか出来たが、やや時間オーバー…。とてもじゃないですが、毎日カラーなんて無理…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポストに入るもの

 各家にある、郵便ポスト(正確には郵便受箱というそうです)。これは文字通り、手紙を受けるためのものですが、特に都市部の集合住宅などでは、手紙以外のものが結構多く入っています。フリーペーパーや市、県からのお知らせ、そして広告。
 目立つのは宅配ピザのチラシなんですが、お腹が減っている時に見ると、普段の「丸めて捨てる」が、「破って捨てる」になります。今まで宅配ピザを頼んだ事は全くないので、1度は試して見ようと思っていますが…いつの話になるやら。30分かかったら無料になるのですかね? あと、エステや美容院の広告入れられても、どうにもならないんですけど…。「このチラシをおもちになると睫毛パーマが割引に!」睫毛って言われても…。

 昨日のお絵描き板は、作画に2時間と、私としてはかなり順調、というより史上最速ペースだったわけですが、1度消しているのでそれを含めると結局普段と同じ所要時間…。今日は原稿作業、「まりあさまもみてる。」38話は何とか竣工しましたので、近日中に公開されるかと思います。我ながら筆が遅い…。
 今日の落描き。志摩子さんと一匹とか。

20041107a.gif

 リリアンの制服に限らず、長いスカートで座らせると作画に手間取ります…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんな日もあります

 いつもは出来る事が、なぜか上手くいかない。いわゆる調子の悪い日。これは何が原因でそうなるのか分からないからやっかいです。原因が分かれば、対処のしようもあるというものですが、…寝不足でも絶好調だったりしますしねえ…。
 今日はまさにその日でした。明日こそ本当に休みだし、ちょっと描きたい構図もあるし、マリ見て板絵でも描こうと、モニターの前に座ったのですが、…2時間後、レイヤー1と2に1度ずつ、「全消し」をかける私の姿がありました。おかしい。イメージははっきりしているのに、全然、駄目。ちっとも思い通りにならないまま、時間だけが過ぎていく。
 …駄目だ、とりあえず風呂に入ってから、晩飯にしよう。本来は風呂前に出来るかな、と思っていたのですが、しょうがありません。その後も駄目だったら、もう今日は止めて明日また仕切り直そう。
 …2時間後、投稿ボタンを押す私の姿がありました。うーん、今までの不調はなんだったのだろう。すらすら進んですんなり投稿成功。とにかく、今日の予定は達したからいいのですが、…最初から素直に描けて欲しかった…。
 しかし、動画あり、で描いてたら、「あ、消した。あきらめたか…」みたいなことがはっきり分かって面白かったかもしれませんね。 もっとも、私は恥ずかしいので今後も動画ありにはしませんが…。

 そんなこんなで、今日は流れ去った過去の板絵から。ご覧になった事がある方もいらっしゃるかも。

itaerikabari.jpg

 以前の編集を復元しますか?と聞かれたまま、元データは結局復元せず…。保存代わりのスクリーンショットから「掘り出した」ものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「し、志摩子さん!?」

 私は社会人に向いていないんだなあ、と思う事が時々あります。仕事が向いているいない、ではなく、社会人そのものにです。引きこもれるものなら、引きこもってみたいですが、それではお金に困るのでしょうがなく働くのが今の現状だったりします。

 明日は休みだということで、夜更かし前提。仕事から帰宅後、MacPeopleの最新号をようやく買ってきました。PowerMacG5 1.8GHzシングル、ファンが2個減って、音が静かになっているそうですね。この点はいいなあ…。ただ、今使っているPowerMacG4(DA)1.467GHzからの乗り換えとなると、まだ具体的な購入検討には至らないですね。お値段は税込みで19万を切っているので、結構がんばっていると思いますが、10万円代前半のモニター無しデスクトップのラインアップも欲しいなと思ってしまいます。iMacG5のモニター無し版ですね。あのまま、液晶モニターを外し、厚みとPCIスロット分の高さを増やせば、スリムデスクトップになりそうなんですけど…。
 と、ここまで書いたところで、携帯が鳴り…。
 明日の休みは、幻に相成ったのであります。

 志摩子さんと乃梨子。無意識のうちに聖さま化している事に気付かない。

 …これはクリンアップして色、塗ろうかなあ。イニシャルGのA1さんみたいに、毎日のお絵描きで彩色まで出来たらと思うのですが、私には無理! 技量が足りなすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんどん消耗

 今、急速に減りつつあるものがあります。確かに減ってはいますが、預金残高ではありません。脳細胞とか若さとかもそうですが、違います。…先日(11月3日付)の日記で、AirH"を使っていると書きましたが、その一ヶ月25時間定額分の残量が、現在このままのペースで使い続けると、月末までとても保ちそうにないのです。
 月に25時間、つまり1500分ですから、30日で割って、1日50分。それが足りなくなった理由は明白で、巡回件数が増えたところに、このblogページの更新などが新たに加わったからです。
 AirH"の導入は2年前、ちょうどMacOSX v10.2が登場し、各社から周辺機器のドライバが出始めたころでした。それまで電話回線を持たず、携帯しか持っていなかったのですが、OSXへの移行にあたって、自前でデータのダウンロード行う手段が必要になりました。ADSLは地理的に速度が期待できず、ISDNを引くぐらいなら、機動力もあり、そこそこ速度もあるAirH"がよかろう…、と考えた訳です。サイトの巡回はお絵描き関係ばかりでしたので、1日1回、30分も使えば充分。本来の目的の、アップデータもそう度々でるわけでもなく、だいたい1時間もあればダウンロード可能。
 始めた当初は、これで良かったのに…。先月分は超過間違いなし。今月は抑えていかねば…。それとも、使い放題オプションを付けろとの神仏のお導きなのか…。
 そういえば、AirH"256kのサービスっていつ始まるんでしょうね?

 今日の落描き。仕事の後は油断するとすぐ眠くなっていけない。

 蓉子さまとか。気付くと右隅におしりが。誰のだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小改良?

 暫定開業より6日ほど経ちました。何しろ「HTMLとかさっぱり解らんが、始めてから覚えよう」と割と見切り発車(だから暫定、が付く訳だが)したので、今日はあちこちいじってみました。
 画像はアップロードの際、横幅400ピクセルだと「表示領域をはみ出している」と言われなかったため、(実際には右が見切れていましたが…)そのまま載せていましたが、IEで表示がおかしくなることが判明し、まず、縮小画像を自動生成する方法に切り替えてみました。(IEは普段まったく使っていません)
 ところが、これだと元画像よりピクセル寸法が小さくなるのに、ファイルサイズが大きくなるんですね。1画面に表示される件数を減らし、大きいとはいえ1枚50k程度だからこのままでもいいかと思いましたが、私自身があまり速くない回線(AirH")なので、完璧主義?を採り、元になるファイルと画面内表示用の2種類を用意して貼付ける事にしました。少々手間が増えますが…。
 同時に、コメントとバックナンバーも手を加えました。これでよし。もっとも、11月分以降だけですが。

「なんだ、パンツはいてるのか…ヤマグチさんなら絶対脱がしたうえで汁とか描くと思ってたのに」
 一昨日(11月1日)の志摩子さんを見ての、某人物の感想です。確かにそれは自分自身でも不思議に思った…なわけないでしょう!

 描きかけ原稿より祥子さまと志摩子さん。…これだけ切り取ると妙な期待をされそうですが、ここましで描いている、まりあさまもみてる。白薔薇情報の続きで、エロい展開はありませんので悪しからず…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ClearBook v1.04

 画像ファイルの表示方法を修正しました。

|

好きなんだけど

 自動車運転免許の更新時期がやってきました。自慢ではないですが、私はかなりの優良ドライバーです。なんせ、自分で転べる車、つまり自転車しか乗ってませんから!…間違いなく自慢ではないですね、ええ。
 更新の際、問題になるのが視力です。やはりこれも自慢にはなりませんが、私の視力は矯正無しだと0.1を大きく下回ります。視力検査の1番大きなランドルト環(とかいう名前だった筈)が、判別不可能なのです。漫才ではなく、本気で眼鏡を探す事があるぐらいですから…。眼鏡をかけても、今現在0.7あるなしなので、更新には微妙なところですね。しかし、眼鏡を作り替えるにしても、私くらい度が進むと、1番高いレンズ(価格に比例して、薄さとレンズ周辺部の湾曲歪みが減っていきます)でないと、実用に耐えないため、いきおい、6、7万円コースになってしまいます。…うーん、ビタミン摂ってしっかり寝て、午前中に更新に行くしかないかな…。

 今日は祥子さまを描こう。唐突にそう思った10時のティータイム。
祥子さまにもお召しになっていただきたかった…! 時代考証に詳しい方は、笑って見逃してくださいね(またか)。

 祥子さまは1番好きなんですが、1番うまく描けません。思い入れが強すぎるせいか、祥子さまのえちい絵も描けません…。志摩子さんには、前日の落描き以上の事でも平気なのに…(ってのはどういう意味?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

…これくらいは大丈夫ですか?

 皆さんは、電話が得意ですか。そもそも、大好きで大得意です!という人がいるのかどうか。…ここでの電話は、いわゆる「電話対応」のことです。私はとても苦手にしています。……聞き取れないから。
 もちろん、全てが聞き取れないなんてことはなく、殆どは大丈夫なのですが、向こうの声が小さかったり、あるいは早口だったり、初めて聞くような単語だったり、…解らないので聞き返すしかないのですが、一回聞き直して、それでも解らないと、だんだん辛くなってきます。
「申し訳ありません、もう一度お願いできますでしょうか」
「…(無言の中で機嫌が悪くなるのがわかる)…ですから、○○です」
開口一番、いきなり長いカタカナ社名を名乗られるとかもきついですね。苦情電話の最中にだったりするともっと厳しい状況になります。でも聞き取れないのだからしょうがありません。
 本職の、コールセンターのオペレーターさんとかでも、聞き取れないことはあるのでしょうが、私の聞き取れなさは他の方より高いような気がしてなりません。
 私は明日も尋ねるでしょう。
「お電話が遠いようでございますが」「名字はどのような字をお書きになるのでしょう」そして「もう1度お願いいたします」…。

 今日はweb漫画の原稿を、ペン入れ完了まで進める予定でした。作業に入る前に落描きするかとペンシルを持ったのですが…。時折やってくる発作の日に当たってしまったようです。

 …アップするにあたって、スパッツで隠そうかとも思いましたが、それはスパッツに失礼だからパス。データ化した後で、スリップを着せ忘れた(描き忘れた、ではない)ことに気付きました…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »