トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

お絵描き掲示板

 …今日は、サークルの打ち合わせがありました。自転車で出かけたのですが、その運動の疲れが効いてか、まだ9時だと言うのに、眠くて目がしょぱしょぱします。誤字が多くなりそうですが、見つけた人は…笑って見逃して下さいね。こういうときは、MacOSXのテキストにかかるアンチエイリアスも良し悪し?

 午前中はPUREさんに設置してある、マリ見て専用お絵描き掲示板で絵を描いていました。当初の予定では、普段通り起きて、午前10時前には投稿出来るかなあ、と思っていたのですが…。休みだと思うと駄目ですね、思い切り寝坊。しかも、イメージが不鮮明なまま描きはじめたためか、直しが多くて苦戦。結局正午前の投稿となってしまいました。午後は前述した通り打ち合わせに出発。
 もともと、私の板絵は時間がかかるのですが…他の皆さんはどうなんでしょう。陽があるうちに描き始め寝るまでに終わらず、パソコンつけっぱなしで寝て、翌朝続きを描いたこともあるんですが…。午後いっぱい6時間とか…。

 …と言うワケで、今日はとっくに電子の彼方に流れ去ってしまった板絵を。これはマリ見て専用絵板初投稿の時のものです。

IMG_006074.jpg

 しかし、いきなり後ろ姿のみだなんて、当時の私は何を考えていたんだっけ…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乃梨子ちゃんとポテチ

 今、食べ終わったポテチ(90g)の袋が、完全に切り開かれて机に載っています。 ポテトチップを1人で1袋、食べてしまう…! 私にとって、この行為(と呼ぶほど大袈裟なものではないが)は、かなりの贅沢です。金額としてはたいしたことがないのですが、「ポテトチップで小腹が満ちてしまう」、このことが、私を贅沢な気分にさせるのです。
 小さい頃、おやつは必ず、弟と半分こ、というのが我が家の決まり事でした。ポテトチップも例外ではなく、半分にして食べていたのですが、思う事はひとつ。
「食べ足らない!」 
 90gの半分こは、食べ盛り真最中の胃袋にはいつも少なすぎました。しかも、他のおやつ、例えばカールとかサッポロポテトに比べて、同じ1袋なのに見かけの量が少なかった(と思えた)ことで、私の中でポテチへの高級感は、大人になっても消えないほどに育っていったのです。
 では、さらに大きなビッグパックは買おうと思わないのか? 思わないのです。量があんなにあると、なんだか有り難みがないうえに…、何より、我が家でビッグパックが戸棚にあったことが1度もなかったからでしょう。
 …ごちそうさま。最近では、1人で90gは、多すぎると感じる様になってしまっています…。

 って、ポテチで何行書いてるんだ私は!もう寝なきゃ…。落描きに色塗るつもりで、時間切れだと言って明日まわしにしたくせに。

20041030.gif

 乃梨子。髪は要ツヤベタなので、まだ白いまま。これだけで別人に見えるなあ…。何だか顔が気に入らなくて、描き直したりしたのが敗因か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OEM元は…

 野菜も高いが、果物も高い!(挨拶)
 今日は大変低調な1日でした。数ヶ月前に、他の部署に移った業務を、欠員が出たとのことで応援に行ったのですが…。前にずっとやっていたから大丈夫かと思いきや、忘れるものですね…。今更どうにもならない失敗については、もう考えませんが。

 秋葉館からオリジナルのG4カードが出ましたね。1.4GHzで、税込み42800円って安すぎませんか!? 特に3次キャッシュが削られているということもなく、仕様を見る限り7455B搭載でしょうし…。ヒートシンクの形状を見ると、OEM供給元は紫がテーマカラーで音楽なあの会社だと思うので、品質的には安心できそうに思えます。やや気になる点と言えば、これは主に排気の弱いDAでですが、フィンが縦になることで、ヒートシンクの低くなった部分と電源ユニットとの空間に熱が溜まりそうな事くらいでしょうか…。
 あ、もっとも、私は買いませんよ!10月初旬に、悩みに悩んでFastMac 1.467GHzを買ったばかりですから!

 そして今日の落描き。

20041029.gif

 由乃さん。最近どうにも由乃さんが可愛くて…。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暫定開業

 初めまして、ヤマグチタカシです。
 ここでは、普段活動しているサークルのページである「ここまし」とは別に、私個人の日記や落描き、描きかけの原稿などを中心に公開していく予定です。勿論、毎日と言う訳にはいきませんが、出来るだけ更新していきたいと思っています。
 blogの存在を知ったのは、もう1年以上前のことです。これなら、管理も更新もそれほど手間がかからないだろうし…などと考えながら、結局今日までかかってしまいました。ページにはまだ殆ど手を加えていませんが、のんびりと体裁を整えていこうと思っています。
 では早速一枚目。
rafusisiter.gif
 これは現在、マリ見て漫画コーナーのトップになっているものの下描きです。この時点で、既に背景はあきらめていました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年11月 »